アクセス解析
レンタル掲示板
2009年5月21日から裁判員制度が始まりました:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > 2009年5月21日から裁判員制度が始まりました

主婦日記

2009年5月21日から裁判員制度が始まりました

裁判員制度・・スタート!!

7月下旬には、裁判員に任命された国民参加の裁判が行われるらしい。

裁判員になれない、または、辞退できる人は、こちら最高裁判所のホームページで調べることができます。
その他Q&Aでは(何故?????・・・)まぁいろいろと書いてありますが、

が、

裁判員制度の導入にあたって審議されている時からの疑問があります。

国民の司法参加の制度の導入によって、裁判官と国民から選ばれた
裁判員が、それぞれの知識経験を生かしつつ一緒に判断するこにより、
これまでの裁判よりも、国民に理解しやすい裁判を実現することができるとの考えのもとに
この裁判員制度が提案された。
との説明がされているのです。

(わたいの解釈)
前例にとらわれない判決を出す時、この判決は裁判官の独断的な判断ではないのよー。
だって、裁判員の多数決もとれたしね。

裁判ってのは前例にとらわれることが多いですし、
そのへんの改革の為に導入したとしか思えないのですが・・。

小さい頃からお勉強を一所懸命して、
司法試験という難しい試験にパスした方々だからこそ、法律のプロだからこそ、
裁判に係ることができるのであって、
ど素人の20歳以上の国民を入れてくれなくても、ちゅうか、入れないでくらはい。

懲役や死刑などの判決が出た時に、その裁判に係わった個人が、
後々、精神的においこまれそうなことになったらどうするんすかぁ?


冤罪にかかわったなんてことになったら、
司法のお仕事をされているような高級とりでもない一個人が
仕事もできなくなるほどに、自責の念にかられたらどーするんすかぁ?

何か保障してくれるんすかぁ?

って、私は思ってきました。


辞退したいと言っても、認めてもらえなければ罰金があるし、
横暴すぎますわね。

・・・ジーパンとTシャツで参加してもよいのかしら??
って、まじでおかしな制度をつくったものです。
(亜米利加のマネしなくていいから)

何のための司法試験なのか・・・・。
何のための裁判官なのか・・・・・・。
民が利用されるだけの「脱!前例主義作戦」とよんでいるのは私だけでしょうか?
税金の無駄遣いが増えるだけのような気がいたします。


霊能者にみてもらうのがいいかも。無料で参加。
どうでしょう?

証拠品のニオイがわからない私(-_-)
あ、ビニール袋に入ってるのか^^;
誰も嗅げないわ。
おちゃらけてる場合ではないですね。



昔ね、スピード超過で簡易裁判を受けましたよ。
赤切符切られたことがある方は、みなさん御経験ありかと思います。

今回のはそんなちっちゃい地方裁判所の
「スピード違反したことにまちがいありませんね」なんちゅう簡易裁判とちゃいますよ。
因みに、私は正直に言いました。
「パトカーでもない車がバンパーのあたりで赤灯まわしながら追いかけてきたので、
暴走族に追われていると思って、バイクのアクセルを緩めませんでした」と。

すると、
「それは理由になりません。罰金8万円になります。」
以上。

民の正直な言葉など認めてもらえないのが裁判。

なのに、国民を裁判員にするっておかしいよ。



この制度、いつ無くなるのかな?
それこそ国民投票してみればいいのにね。

反対派、賛成派、いろいろ意見があるでしょうからね、
国民投票しましょうよ。



あ゛ー 神様のお誕生会・・・・・ど・ドヨウビデヨイカシラ(=^・・^=)
ポチしていただけたら嬉しいニャ♪ワン♪
ポチットニャ~(=^ ^=)


ranking
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

<<長男猫様のお誕生日犬と猫と日記と夢日記インフルエンザのニュースと民主党>>

コメント

  • No title
  • 143.ルパン三女
  • 2009年05月30日 |
  • どーこから来るのか黄金ばーーーっと!!♪
    戸袋の中からやってくるっ!

    猫さまだけーが知っている(=^・^=)/~~
    スンマセン(=^・^;=)
  • [編集]
  • No title
  • 142.まさっち^^
  • 2009年05月29日 |
  • はいは~い♪出番待ちしていた
    まさっちデスよ~んv-238←絵文字使ってみた^^

    で・・お面・・。うちにもう一個、100均で買った
    ゴールド色の骸骨のお面があるわ~v-40

    っで、それ・・マントも付いてるんよ。

    我が家の使い道は、専ら三男坊がタッキーを
    脅かす為に脚立に自分の服を着せ、その上に
    骸骨面を旨く載せ、本当の骸骨人間が立っている
    様に見せかける・・・。
    当然タッキーは恐れ慄く・・・。
    っという・・訳ですv-218

    全く・・冗談はよし子さんにして欲しいです。
           ↑(古っ!)
            
  • [編集]
  • No title
  • 141.mika
  • 2009年05月28日 |
  • だね、取っといてるのがスゴイ。
    まさっちさん、出番ですよ~♪

    今度、なまはげのお面でも買おうかなぁ。
  • [編集]
  • 尊敬(^^ゞ
  • 140.ルパン三女
  • 2009年05月27日 |
  • >ミカどの
    お面といえば、お祭り^^
    夏祭りとか、この数年全く行ってない私^^;
    お祭りといえば、露天商(=^・^=)
    出店がずらりと並んでるとこを
    歩くってのが楽しいものでしたわねぇ(遠い目)
    今年のお祭りは不況のあおりで、
    縮小モードかしらね?
    地方によってお祭りの雰囲気が違うから、
    全国のお祭り見物のハシゴってのを、いつかやってみたいわ~♪

    昔買ったものを大切にとっておくってことは大変よね。
    私も尊敬しちゃう^^←これを言いたかっただけなんやけど^^;
  • [編集]
  • おほほほほ
  • 139.mika
  • 2009年05月27日 |
  • レンジャーものと、ウルトラマンは、ほとんど全部見たわい。

    まず、そのお面があるあたり、すげーと思う。
    そんけー。
  • [編集]
  • カクレンジャー・タイムレンジャー!
  • 138.ルパン三女
  • 2009年05月25日 |
  • >みかどの
    >まさちどの
    レンジャー部隊ってかこいいよな(何のじゃ?(・・?)
    ご・・・5レンジャ(..)
    洞爺湖木刀は洞爺湖サミットの時、
    外国の代表の方々がお土産に・・・^^;
    洞爺湖では売れまくったらしいぞよ。

    インパクトといえばサードインパクト!!
    やっぱヱヴァーよ^^←病気です。
    夕べ遅くは録画していた銀魂の鑑賞会。
    そしてモナコグランプリ!
    神様のばーすでー…は延期に(汗)
    モナコグランプリも録画で確認だわ(笑)
    猫ちゃん保護のお姉ちゃんからいただいた
    猫グッズの数々を近日公開(おたのしみに~♪)
  • [編集]
  • No title
  • 137.まさっち^^
  • 2009年05月24日 |
  • なぬ!カクレンジャーを
    骨董品呼ばわりしたな~♪
    騙されたと思って一遍見てミソ!(笑)^^
    ハマルゾ!!←今更(笑)


    っで・・サスマタと、洞爺湖木刀!←マジ欲しい!!
        これならジャンプショップにあるかも!!
                ↑
       っと・・ちょっと本気で調べようとしている
       インパクトある中・・(←やめとこ!
       マジ意味わかんねー・・(←やめとこ!

    っと・・真上のスパ・コメの真似をする人・・。 
  • [編集]
  • No title
  • 135.mika
  • 2009年05月23日 |
  • まさっちさん・・・。
    ピカチューならまだ分かるわ。
    カクレンジャーって、アナタ、何年前よ(^_^;)
    私、タイムレンジャーが好きなんだけどぉ~。
    どうせならそっちで・・・。
  • [編集]
  • No title
  • 134.ルパン三女
  • 2009年05月22日 |
  • >まさっちさんへ
    頑張って読んだ部分は
    ニポンは、飴理科52番目の州という意味でもよろしか?
    (頭が働きません^^;)
    亜米利加さんのご家庭には⑩がありますが、
    我が日本では⑩は猟かクレーに使う人が許可をもらって持ってるくらいだものね。
    って何の話だ?^^;
    えっと・・だから飴理科さんとは文化が違うってのに、
    真似するのはよくないよって話だすった。
    お面、それいい~♪(笑)
    ピーポーピーポー♪
    裁判員に選ばれないことを祈るしかないわよね。
    裁判員になったあかつきには、
    サスマタと、洞爺湖木刀を各ご家庭で御準備を。
    平成の世はでたら目の世ですなぁ。
    サイコロの目は6でどうだっ!(=^・^=)
  • [編集]
  • No title
  • 133.ルパン三女
  • 2009年05月22日 |
  • >mikaさんへ
    B'z聞きながら、パンダ車を追い越したって・・(爆笑)
    若気の至り~^^みんなやらかすのねぇ。^^
    (みんなって何人じゃとイワレソー)
    裁判ねぇ、そうなんですよ。
    顔もさらけだし、札ジンで実刑5年くらいで、
    その人がオツトメ終えてシャバに出てきたら・・( Д|||)
    ゴルゴさんのように、
    背中は壁に・・・とかね、
    背後に人気を感じたらドキドキするとか、心配だらけ。
    シェコムしてましぇんし。
    その代わりにわんわんがいるけど^^
    法律の見直しに一票!
  • [編集]
  • No title
  • 132.まさっち^^
  • 2009年05月22日 |
  • 大体・・中途半端になんでも飴理香の真似しすぎなの
    がオカシイ「台似翻低国」!←がんばって読んでね!
    物凄い複雑な内容の事件の判断でも、この国はたった
    9名での・・なんと!「多数決」!!などという
    理不尽な判断!!@@;
    5対4でもよ!!!@@;(わけわからん・・)
    そして、この国の判決に冤罪がどれ程多い事か・・。

    検察側の取調べだって、一部だけ公開って何・・??
    全部公開しないと、過剰な取調べは「カット」されても、解らんではないか・・@@??

    いやはや・・問題は山積みのまま・・。
    この国はいつも見切り発車しはりますわ・・・。
    健闘を祈るわ・・(っと他人事でないが・・・)

    あ・・↑美香しゃん!ウチに片目が潰れた「ピカチュ   ーのお面」と頭の部分がひび割れした「カクレ   ンジャーのお面」があるでぃ!
       好きな方持って行き!!
       んで・・使い終わったら、次、姉さんとアチキ
       とで、使い回しするでぃ~♪
    っで・・ウチら3人・・。
       ふざけすぎて・・罰金取られたりして・・@@ 
        
  • [編集]
  • 人を裁くなんて
  • 131.mika
  • 2009年05月21日 |
  • 私にゃ出来ませんわ。
    私は、裁判を起こした事はあるけど、
    裁判にかけられた事はござません(^_^;)

    昔、パトカーを追い越して捕まった事はありますが・・・。
    B'zをガンガン聴きながらジグザグしてたら、
    知らぬ間に赤灯を点けてないパトを追い越してたらしいです。
    さすがに言い訳出来ずに罰金払いました(ーー;)

    裁判員制度なんて、なんかピンときませんわ。
    逆恨みされたりしないんだろうかねぇ。
    顔をさらす訳でしょ?
  • [編集]

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア