アクセス解析
レンタル掲示板
絶滅危惧種、人類(夢日記):犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 夢日記 > 絶滅危惧種、人類(夢日記)

夢日記

絶滅危惧種、人類(夢日記)

私はあるIT関連の会社のおまつりに参加していた。
見たことのある○○エモンさんのような顔の人ですが
社員証には光江と書いてある。

光江モンさんと話をした。
私「すごい数の社員ですねぇ、こんな規模のでかいお祭りができるってのが会社も太っ腹だわね」
光江モンさん「私の夢だったんですよ。子供の頃からでかい会社をつくって大勢の仲間と楽しくパーッとドンチャン騒ぎするってのがね」「しかもね、こうやっていると仕事ができるやつって遊び方もよく知ってて、人を楽しませる事に長けてるんですよ」「ところで、あなたはいつ採用になったの?」
私「わたし部外者よぉ」
光江モンさん「ちょっと採用するからさ、すぐに健康診断受けてきて」「ここから歩いて2分もかかんないとこに田口病院っていう病院あるから、さ、今行ってきて!」

私は長い事健康診断なんて受けてないしちょうどいいやと思いながら行った。レントゲンをとって体重と身長を測定し血圧を診てもらい採血した。

そしてまたすぐに光江モンさんのところに戻った。
「健康診断の結果でましたよ。何かね肺結核だってことだけど・・・」
という。
私「マジですか?、んじゃ入院しなくちゃならないじゃん」
光江モンさん「大丈夫!」「これから三人で結核を治しに行こう。すぐに治せるところがあるんだよ、他の人には内緒だよ。」

秘書さんが黒いオープンカーを持ってきました。
変わったオープンカーです。
運転席と助手席は普通なんですが、後ろの座席はシートが
3個独立していて地上から2メートルくらいの高さがあります。
ホットロッドどこじゃない(笑)
でも面白そう!
秘書さんが運転して光江モンさんは後ろの左端の席に座りました。
私は右端の席に座りました。

走り出して少ししたところで私の席が90度右にグイーンと回りました。
「えー、ちょっと!これどうなってんの?」
と私がいうと
光江モンさんが「そっちむいててくれないと咳が出たら私に結核がうつるでしょ?この車はそのためにオープンだし席も回転するんだよ」だと。
私は便利だなぁ・・・と感心する。←おかしーだろっ!

秘密の場所に着いた。
そこは熱帯の国でした。ジャングルの中に非文化的な生活をしている人々の集落です。
肌の黒い綺麗な女性がいます。2歳くらいの男の子のお母さんのようです。
建物は、やしの木や葉っぱでできていますが二階建てです。
そのお母さんはまだ小さい坊やにこれから何か伝統的なことを教えるというのです。

すると、2階に水桶があるのですが、その水桶の水をとても大きい葉っぱを桶のような(袋のような?)ものに細工してそれに水を入れて、胸に抱くように体にしばりつけて一階に四つん這いで足を下にして降りていきます。

(あー、あんな小さい子供にあんな大変な作業をさせるなんて・・・)
と私は思いました。

そのお母さんがいいました。
「これはとても大切な訓練なんですよ。このジャングルは稲妻で燃えることがよくあるのです。歩けるようになったら自分の身は自分で守ることを早くから教えておかなければこの子の命にかかわるのです。水を胸に抱く事で一番大事なところを守れるのよ。しかもすぐに水も飲めるのよ。」

(はぁぁ、すごい!自分を守る術をこんな早い時期に教えるんだぁ)
1階まで坊やについて行ったところで光江モンさんが坊やに何か話しをしている。
坊やが自分のお母さんを見てにこりと笑ってから私のところに走ってきた。
「こっちこっち。一緒に来て!」
お母さんはにっこり笑いながら手を振っていた。

ジャングルの奥地に入っていくと、大きな岩場があり、岩山を上ると小さい沼地があった。
わたしはへとへとになっていた。

坊やがある場所を指差した。
かえるが乗ると似合いそうな葉っぱです。
よーく見てみると5ミリくらいの体長の妖精がいました。
ティンカーベル!(^^)嬉
いや、羽はありません。
単に小さい人間?とか思っていると小さい声がしました。
「お顔をこっちに!」
わたしは「最近ね、老眼がひどくてあまりに近いと見えないのよねぇ」
といいながら葉っぱに顔を近づけてみました。
鼻の先にチクリと痛みを感じた瞬間に蟻んこくらいの小さい人間に変身しました。

私は小さい人に聞いた。「わたしは○○。あなたのお名前は?」
小さい人「わたしはヌーエといいます」
私「ヌーエさん、なんであたしを小さくしたの?ちゅうかあなたもなんでこんなに小さいの?」
するとヌーエさんはくすくす笑いました。
ヌーエさん「私が本来の人間なのよ。もともとの人間は小さかったのですよ。発掘したってこんなに小さい体の骨なんて粉になってるから誰も発見できなかっただけなのよ。恐竜をごらんなさい。あーんなに大きくなっちゃって絶滅したでしょ?何もかも生き物は大きくなっちゃって終わりのときを早めちゃってさ。今の人間も絶滅危惧種の仲間に入ってるの。気づかない?」

まだ続けます。
「でね、体が不調になった時にこの大きさの体だとほんの少しの薬草の汁で治っちゃうのよ。食べ物だって水だって空気だって少しで十分。大きくなっちゃった人間は自分で自分の首をしめてるようなものよ。ま、神様は人間がこんなに大きくなっちゃうなんて思っていなかったみたいだけどっ」

(あー、そりゃそうだなぁ・・・と納得する私。世界の人口は増え続けて食料も資源もなくなりそうな勢いだけど、人が小さけりゃ食料も資源もまだまだあると思える状態のはずだもんなぁ・・・ふんふん。)

夢

ヌーエさん「とにかく早くあなたの病気を治しましょー」
というとニッキ飴のような粒をくれた。
それを口に入れるとスースーして
胸のつかえがとれたような感じがした。

ヌーエさん「○○ちゃんはまた大きくなる?」
私は悩んだ。小さい人は何人いるんだろか?
小さい人のまんまだと今の家の台所も使えないし犬も猫も私をもて遊ぶだろうし・・・。
夫に不注意で踏み潰されるかもしれない。
私「やっぱもとに戻るよ」

今度は頭のてっぺんがチクリとした。
その瞬間もとの大きさの自分に戻った。

ヌーエさんが最後にひとこといいました
「○○ちゃん、まつりたのしんでね。」
後の祭りかい・・・そのとおりだ!

光江モンさんと秘書さんは車で待ってくれていました。
秘書さんがいいました
「もう治ったでしょ?僕も前にある病気を治してもらったんだよ」
「金欠病だよ(笑)」

光江モンさん「あー、ぼくもぼくもー」「あそこにいくとこんなでかい体をしているだけでほんの少ししか生きられないちっぽけな存在だって気づかされるんだよね。ま、だからといっては何だけど、どーせならば太く短くでっかく生きてやれと、祭りをやっているんだけどね」
私「どーせなら”まつりごと”して日本をかえろよ!」
と言ってしまう。
光江モンさんが「んじゃいきましょか」
といったときあのお母さんが手を振っていた。右手に何か持っている。
(携帯シェルター)と書いてある筒。見てみたい!と思う。

車が発車・・じゃなく発射!飛んだ。地球が見えた。
すげぇー!小さいやんけ!と思う。
目が覚めた。

あー、人間は矛盾だらけのいきものだぁ!

ポチしていただけたら嬉しいニャ♪ワン♪
ポチットニャ~(=^ ^=)


ranking
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

<<事件が多い 犬と猫と日記と夢日記二男の具合が良くなってホッ>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア