アクセス解析
レンタル掲示板
ゴールデンウィークの催し:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 猫日記 > ゴールデンウィークの催し

猫日記

ゴールデンウィークの催し

日本はゴールデンウィークまっただ中ですね。

イベント盛りだくさんのゴールデンウィーク!!!!
世界卓球は横浜!
開港150年の開国博は横浜!
あと、色々(笑)知らないしww

我が家も楽しいゴールデンウィーク?
んにゃ、いつもの日々と何も変わりません。



が、

ちょーっといつもと違う家族の様子U^^U(=^・^=)
ちび猫2_1

ありゃ~生後2週間も経っているか経っていないかも・・このにゃんこちゃんたち。


ご近所のお姉ちゃんが、資材置き場からレスキューしてきたのです。

本当はね野良の親猫が3匹の子猫を産んだらしいのですが、
そのうちの一匹はカラスに持っていかれて、助けられなくて、
親猫は育児放棄をしたらしく、戻ってこないしで、
お姉ちゃんは、連れて帰ってきたらしいのです。

おせっかいな私は、早速旦那の職場に電話して、
哺乳瓶やら猫ちゃん用ミルクの液体と粉ミルクの両方と
あれとこれとそれと・・・買ってきて~!
と(自分で買いに行かないわ・た・し^^;)
お願いしましてね、
んでもって、お世話のお手伝いしてました(=^・^=)

一日目はとりあえずミルクをあげて、尿を出してあげて、
また親が戻ってくるかもしれないので、体は洗わずに、
できるだけ人間のニオイがつかないようにしました。

翌日、親猫がもともといた場所に置いてみたけれど、終日来ず。
完全なる育児放棄(泣)

近所のお姉ちゃんが、カラスに狙われなくなるくらいまでは育ててみよっかな?
って言ったのでね、
体を洗ってあげて、傷の手当てをしました。
(この二匹の子猫もカラスに何度か突かれてしまって、
少し怪我をしていました。
傷にはゲンタシンという軟膏を塗ってあげました。)

chibi


おしっこは刺激してあげると出たのですが、ウンチがでなくて、
いつも我が家がお世話になっている動物病院に電話をして助言をいただきました。
ウンチの出る量やタイミング(辛抱強く出るまでお尻を刺激してあげる)
また、ウンチが出るほどのミルクを飲んでいないせいで、出ないのかもしれないので、
たっぷりミルクをあげて様子をしっかり観察してあげて、とのことでした。

ミルクはお腹がパンパンになったかな?ってくらい、
ふっくらするまでは飲ませてあげて良い。
あと1週間くらいは、4時間置きくらいでミルクを与えて下さい。
血液検査は、あと2週間以上してからでよい。
二匹一緒に寝ているなら大丈夫だと思うけれど、
赤ちゃん猫は体温を維持することができないので、
寝床の一番下にカイロを入れてあげて、手を入れてみて暖かく感じるくらいの
温度にしてあげる。

そういう助言をいただけるってほんとうにありがたいですよね。
大矢先生ありがとうございました。

あい、わかりやした^^/

って、赤ちゃん猫のお世話は大変です。
でも、嬉しい大変さなんですね。
人間の赤ちゃんと同じですわ^^かーわいーーー♪
ちびニャンコの爪は鋭いけど(=^・^=)


カラスさんよ!!食い物なら他にもあるだろうがよー!!

そして、
親猫さんよ!!自分の子供くらい守ってあげろよー。

野良猫ちゃんが産んだ赤ちゃんでカラスにさらわれる子猫も
世の中にはたくさんいるのかもしれませんね。
野良猫ちゃんが増えない世にして欲しいものです。

捕獲できれば、去勢手術や避妊手術をしてあげることもできるのにね、
野良猫は警戒心が強くて、なかなか捕獲できません。

どこの自治体だったか・・・捕獲して去勢や避妊手術をしてから
また放してあげる活動をしているmpoがあると聞いたことがありました。

野良猫を全て自分で飼うことは無理ですし、里親さん探しをする間にかかる費用は
驚くような金額になりますしね、
この問題は永遠に続く難しい問題かもしれませんわね。

cibineko3
あ・あんたはいいからっ。もうっU--;U

四男犬はこのおちびなニャンコがお気に入りの様子です。
二男犬も三男犬も子猫は大好きなんですけどね、
長男猫さま(我が家の神様)だけが、遠目で威圧してる感じでした(=-・-=)
長男猫さまはストレスを感じると好酸球性肉芽種症候群になっちゃうんです(泣)

それがなければ・・・・って・・・もうこれ以上家族が増えると
ちょっちぃ、きついですわね(汗)

あとは、ニャンコ様たちの縄張り争いが深刻な問題になることが多いですからねぇ(=^・・^=)

ochibineko
でも可愛い~♪

里親さん募集中です(=^・^=)/~~
東京都お住まいの方、どなたか、おちび猫をお育てになった経験のある方なら、
今すぐにでもお願いしますm__m(2人一緒でお願いしますぅ)^^/

ゴールデンウィークは、
赤ちゃん猫襲来イベントで楽しむニャ♪


ポチしていただけたら嬉しいニャ♪ワン♪
ポチットニャ~(=^ ^=)


ranking
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング


<<今日の子猫ちゃん犬と猫と日記と夢日記豚インフルエンザ>>

コメント

  • No title
  • 128.ルパン三女
  • 2009年05月08日 |
  • >しずさんこんばんにゃ(=^・^=)
    可愛い~でひょ^^
    しづさんとこは猫御殿でございましたね。
    7にゃんとはこりゃまた私の好きな数字ですし!(^^)!
    まだまだ続く里親さん探しでございまする^^/
    ありがとです!頑張りやすぅ^^/
  • [編集]
  • No title
  • 126.しづ
  • 2009年05月06日 |
  • うわ~~~可愛い~~~(><)///
    たまらにゃいね~~
    ウチでって言いたいけどもう7ニャンいるしな~(@@;ww
    せっかくこの世に生を受けてきたのだから
    どうか幸せになって欲しいもんね
    里親さん見つかるといいにゃ~
    ポチッと応援し隊参上でごじゃいましゅ♪
    本日の任務ポチポチッと完了いたちまちた~o(*≧∇≦)ノ
  • [編集]
  • お久しぶりです^^
  • 125.ルパン三女
  • 2009年05月05日 |
  • 夢さん、毎日がGW(^^)
    ピグのことね、すっかり忘れてました^^;
    今夜も先ほどまで子猫ちゃんがいたんですよ(=^・^=)
    ミイチャもカラスに@@
    カラスに食べられてしまう子猫・・
    もう想像しただけで凹んでしまいます。(涙)
    猫を捨てる人がいなくなれば、
    被害に遭う子猫もいなくなるのに・・。ってね、
    いつも思うことです。
    里親探しは、ご近所にも声をかけてやってみます^^
    ありがとう。頑張ります^^/
  • [編集]
  • お久しぶりです
  • 124.港屋夢二
  • 2009年05月04日 |
  • 毎日がGWの夢二です、いかがお過ごしでしょうか?ピグに夢中になって、ブログめぐりをおこったっていたら、こんな記事が!
    うちの保護したミイチャもカラスに狙われてました。
    他の子猫たちも、みんなカラスに食べられちゃってるらしいです・・・。
    保護できるなら、全部の子を保護したいですね・・・。
    どうかいい里親さんが見つかりますように!

    PS:ピグやりましょうよ(笑)。
  • [編集]

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア