アクセス解析
レンタル掲示板
自動車減産 リストラ:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > 自動車減産 リストラ

主婦日記

自動車減産 リストラ

エコとか低炭素社会って話題が相変わらずにぎわっています。
原油価格高騰の話は「今は昔」という感じではありますが
原油価格の高騰で自動車離れが進んだのはある意味エコですね。

ところでアメリカのサブプライムローンに端を発した世界同時不況で
車離れはますます進んでいます。

ハケンや期間工が首を切られたとか、
自動車会社の税収に頼っていた自治体が税収大幅減の見込みとか
何だかんだ言っても自動車は売れないと困る仕組みの世の中のようです。

各社はハイブリッド車やプラグインで充電できる電気自動車(EV)の開発に
躍起になっているようですが、ハイブリッド車も言うほど売れてません。
まあハイブリッドとかEVがエコに直結するかどうかってのは
若干疑問が残るところではありますけどね。

何年か前に水と水素で走る車の話がニュースで報道されていました。
(株)水素エネルギー開発研究所という会社が開発した車のことです。

既に国土交通省の認定を受けており、実際に道路で走らせています。
仕組みは水素を燃焼させる瞬間に水蒸気を吹き込むことで水蒸気爆発を起こし、
その爆発エネルギーでエンジンを動かすというものです。
排出ガスは水(水蒸気)のみ。
とってもクリーンなエネルギーじゃないですか。
しかも、今あるガソリンエンジンに少しの改造を加えるだけでOKということ。

自動車各社はなぜこの技術に手を出さないのでしょうね。

考えてみるに、水は水道水でもなんでもいいから問題ないとして、
問題はどこで水素を補給するか、という点なんでしょうね。

水素スタンドが必要になりますが、そういうインフラ整備にお金がかかります。
自動車会社は負担したくないですよね。
ちなみに水素は製鉄所や苛性ソーダ工場で副産物として大量に発生しています。
で、そのほとんどが捨てられています。

水素を利用するといえば燃料電池車がありますが、
燃料電池を作るコストの問題や、耐久性などの観点から
積極的に開発されているとは言えません。

水素スタンドのインフラ整備は、資源エネルギー庁が検討していると言われていますが、
バイオエタノールの精製工場が造られる話は聞いても水素スタンドの話は聞きません。
ガソリン価格が安定し始めた今、バイオ燃料とか、もうね。
以前も書きましたが、食料は食料として使いましょうよ。

車の輸出や、国内販売の伸び悩み・というよりは、激減で
日本の経済が破たんするというのならば、
水で走る車の為に、思い切って国策でバンバン水素スタンドを
今のガソリンスタンドの片隅に作っちゃったらどうでしょう。
バイオ燃料の精製工場作るお金で水素スタンドのインフラを整備しましょうよ。

大手の自動車メーカーは内部留保を増やしている暇があったら、
水で走る車を開発・製造しちゃいましょう!!
今ある技術でできるんだから、開発に巨額の費用を投じなくて済みますよ。
リチウムイオン電池?キャパシター?
そんなの会社が復活の軌道に乗ってから考えれば良いんですよ。

ってね、簡単にできるならいいんですが。

100年に一度といわれる世界経済の混乱ですが、
ピンチをうまくチャンスに変えることができれば日本経済は再び再生し、
「JAPAN as No.1」と言っていた頃のような、
自信と活力にみなぎる国家に再びなれるのではないかな、なんて思います。
しかもエコロジーも同時に進むんだから言うことなし!

(2009年1月)
ron_lupin_taxi
これこそエコエコ(=^・・^=)アザラク・・・・・・・・・・・

そのためにも政治家の皆さんは自分の政党のエゴで動くのではなく、
一致協力して国を良い方向に導いてくださいませ。
選挙の心配は分かりますが、その前に国が潰れたらどうしようもないですからね。

ポチしていただけたら嬉しいニャ♪ワン♪
ポチットニャ~(=^ ^=)


ron
人気ブログランキングへ
ポチットワンU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村


犬と猫と日記と夢日記のトップに戻る。

<<味と匂いの大切さ犬と猫と日記と夢日記H5N1型鳥インフルエンザ>>

コメント

  • まさっちさんこんばんにゃ^^
  • 87.ルパン三女
  • 2009年02月01日 |
  • そうよねぇ。
    "あーそう"ーよねぇ!!
    あの総理大臣の下、しかも連立与党だもの。
    よくなる訳がないっちゅの。
    ミッチーの息子くんが離党したけど、
    あの方の路線はどうなんしょね。
    新党立ち上げて、どでかい党をつくってくれんかな?
    などというてる私は、情けないことに
    片目でしか今物が見えないっす^^:
    遠近感なーし(笑)
    メールするっちゃね^^
    コメントありがとでした^^/
  • [編集]
  • 姉さん!!^^
  • 86.まさっち^^
  • 2009年02月01日 |
  • 全く同感いたしやす!!^^
    っで・・アチキも言いたい事、山ほどありますが・・
    姉さんのブログより長くなりそうなので(笑)
    まあ・・一言に要約しますとやね・・。
             ↓ 

    「JAPAN as No.1」と言っていた頃のような、
    自信と活力にみなぎる国家に再びなれるのではないか
             ↑
    ※今のNIPPONの総理大臣がアノ人では・・・・・。
                    ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○
            ~まさっちより^^~
  • [編集]
  • KEEP BLUEさんへ
  • 83.ルパン三女
  • 2009年01月31日 |
  • ようこそ^^
    おいでくださり、ありがとうございまするー^^
    私も、そちらにまたゆっくり
    おじゃましますね(^^)
    コメントありがとうございました。^^/
  • [編集]
  • こんばんは。
  • 82.☆KEEP BLUE☆
  • 2009年01月31日 |
  • こんばんは。

    何度目かの訪問になります。

    仕事の合間にちょこちょこ見させてもらってます。

    またゆっくり時間があるときに、

    寄らしてもらいますね。


    失礼します。
  • [編集]

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア