アクセス解析
レンタル掲示板
2016年04月:犬と猫と日記と夢日記

主婦日記

連休突入


はぁ・・。大型連休す。
連休・・?れんきゅう。
世間はそうなんだね^^とか言ってみる。

我が家はほとんどいつもと変わらない日の繰り返しカモ。

一人と犬猫5匹のお昼の生活に慣れている主婦・・・・・・意味深
あひょー

あらっ?わかっちゃった?^^;;お察しのとほりでございますぅ。。。

若い時はえがったのぉ。いやえく無いか。手伝い恐怖症になってたなぁ。(遠い目)

五男のお里に可愛い秋田ワンコが来たらしくメールで写真をいただきました。
秋田いぬって、わたいには無理や〜U@@U

昔も四男五男犬のお里には秋田犬がいたの。一度だけお目にかかった事があるわ。
とっても大きくてとっても優しい秋田ワンでした。

って、話がとんでとんでとびますが、九州熊本の被災地にはこの大型連休にボランティアで行かれる方もいらっしゃるみたいですけれど、地域によってはボランティアをお断りしているそうです。
介護や幼児の専門職の知識がある方のみボランティアを受け入れる自治体もあるようですね。

健康な体と経済的余裕があれば九州に向かって犬猫乗せて車を走らせたいところですが、まだ長距離は無理ですわ。
それと旦那は仕事も入ってますしねぇ。一人で5匹は無理よね(=^・・^=)


そう言へば、ゴールデンウィークっていふ言ひ方は、まう古ひのですにゃ。
映画を見る週間では無いと言ふ事でふ〜♪何だか寂しい感じがしますね(´・_・`)
娯楽っていうものも時代と共に変化していきます。一旦木綿のよふですわ〜Д"


ほらほららっ、可愛いでしょう?
ボーダーコリーとあきたいぬ

何?連休初日からブログ更新してるって?Eーじゃないですかぁ(笑)

人の足で爪磨ぎをしている猫さまがもうすぐ17歳になる2016年5の月。

何もかもが、ただただ懐かしく思い出されるけれど、まだまだっ!と猫さまは元気です。
流石に何かが起こっても簡単に麻酔を打てるような年齢では無い事から(リスクが大きいのにゃ)それなりに元気でいてくれれば良いかな?くらいで、彼のペースを周りが乱さないように気をつけてあげるのが一番かもね。
二男犬ももうすぐだよ〜16歳ワン!

いやはや何とも、人間も気がつけばあれから16歳とか17歳年を重ねた訳で、そら〜年取るはずですよね。
ですよね〜って犬とか猫に向かって話しかけながら、そういうところは若い頃から変わっていないにゃ〜とか何とか言いながら、色んな話をはぐらかしてこの記事から逃亡するのであった。
だいじょうぶかいな?
末っ子さんよ、母はやる気無いモードでやすよ。木曜日には6せんまん6せんまんのムナサワーギー・・外れたし。200円orz捨てたw

ん?そんで?ん?
ありえねぇ!!!!!!
(こんな中途半端な記事で逃亡とか・・ありえねー)

たちなおれんのは母ぞ(=^・・^=)/

にゃらばっ!!(=^・・^=)・・・・・*・:≡( ε:)

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

夢日記

久しぶりに夢日記


毎日のように夢は見ているのですが、夢日記の更新しておりませんでした。
自分が見た夢を日記にすると、夢と現実の区別がつかなくなるとか何とか言われていますよね。
夢の中ではギャグだらけなので、夢と現実を混同する事なんてそうそう無いとは思うけれど・・?)

ちゅことで夢日記)めっちゃ長いので、読む事を止めたい方はお早めに(笑)

何故か平屋ででっかい家にいる私。見た事がないくらい広い屋敷ですよ。

旦那と多くの友人らが集まっている。もうすぐ夜になるなぁ・・。と思っていたら都内に住むある友人が奇抜な格好をしてやって来た。
「あら?どうしたの?」と私が聞くと、彼女は「あ、あのね、これから競輪に行くの。」
と言ったので、「競輪?って、競輪を見に行くの?」と尋ねると「競輪場でイベントやってんのよ?」と言う。

私は玄関の下駄箱の扉が壊れていたので、ついでに靴の整理もしようとしていたところだった。

一度も履いていない靴が次から次に見つかる。
不思議だ、こんな靴とか買った記憶無いし・・。あら?こんなに可愛い下駄とかあったっけ?

ねえねえ、この下駄履いてく?その格好に下駄とか履いていたら、すっごい目立つわよ?^^
誰かと待ち合わせとかしてるんだったら、一発で発見してくれるよ♪
(話通じて無い?会話として成立していない?・・・ま、いつもの事)

などと言いながら渡した。

彼女は「あとさん、すっごい悪趣味や。」(笑)
わははは。まあ・・そうかも。二人で笑った。

彼女は目的の場所に向かって行った。

すぐ後の事、下駄箱の一番上の段に何やら見た事のない木箱があったので、脚立の上に立ちながらも背伸びをして取ってみた。
蓋を開けると?「まんじゅうこわい」・・ってそれは落語ぢゃ!!とか思いながら(中が空っぽでまさか蓋の裏側にゴキちゃんなんかいたら・・多分外に投げ・・・るな・・。)開けたっ!!

あら?また可愛い小判ちゃん。
キラキラした猫の小判ですよ。小判なのに猫が描かれていて(ま、この手の物は確かに販売されているけれど)、猫判という刻印が入っております。

夫に聞いてみた。
「ねぇ、こんな猫小判とか買ったん?」すると旦那は買った覚えは無いって言うんです。

そうなん?
小判は何枚も入っていますが、同じデザインの物はひとつも無いの。
一枚だけ真っ黒い小判があります。不気味〜にゃっ(=^・・^=)
四股踏みをしている猫の絵が描かれていました。(おーオモロッ!)
地をしっかりと片足の爪が掴んでいます。片足は空に向かって爪を出しています。
お顔は笑っています。
神事・四股踏み猫小判か・・・。と何気に納得してしまう。

その時でした。一台の車が横付けされ、黒い背広を着た運転手に直ぐに車の後部座席に乗るように言われました。
何?リムジンじゃーん?すっげー!!とか思いつつ、普通に乗りこむ私。
「だんなー、ちょっと行ってくるから!」と叫んで車に乗りました。

家の玄関に我が家の犬と猫と旦那と友人らが並んで、みーんなで手を振っているのが見えました。
(みんな、何で笑ってんの?)
私・・(何?みんな招き猫のマネしてる。なんで?)
とか思いながらも乗り心地の良い乗用車に久しぶりに乗れた喜びで一杯になるのでした。
(なーんも考えてねぇよ。オラだからw)

しばらく走って・・車が着いた先は、見慣れない風景の妙な場所です。
海の近くの洋風な豪邸がどかんとある。でっかい柵があってドアとかは外から施錠されています。
すぐ近くにはレンガ作りだけど入口はシャッターが着いている?感じの商店が連なっている感じ?のモールもある。
(表現が変でスマソ・夢なんでw)

さらには湖も近くにあります。あっちもこっちも水水水。

水だらけの中にこんな町があるんだなぁ。何だか異国の島に来た気分。行った事は無いけれどツバルみたいなところ。
と、思った瞬間に足元から水がきました。ま、まさか?

と、その時に運転手さんが「大丈夫です。もうしばらくお待ちください。」と、言います。
停車していたその場所が水の浮力を使った機会式のエレベーターになっていて上に上にと上がっていきました。

おー・・・すげぇな。

建物の二階部分にあるエントランスに入れる場所まで車は上昇しました。
「さ、着きました。どうぞ下りて中に入って下さい。私はこれで失礼しますので。」
(どこからどうやって帰るんだろ???)

んで?まじか?@@置き去り。。。(ちっせぇ時から置き去りには慣れてるけどさ)
私は車を下りて中に入った。で?どうして私がここに来なければならなかったの?と思っていた時に、中から会った事もない外人さんが手招きします。(また招き猫かよ・・。とか思う。)

そこであるミッションをその外人さんみたいな人に告げられました。
「実はね、今大変な事になっているんだ。隣のモール見たでしょう?実はね、あの中に大切な物があるんだが、暴動が起きているため、現在は斜めひし形状のあのシャッターが閉められているんだよ。」
んなこたぁ、見ればわかるわ・・とか思いましたが、続きを聞いてみた。

「その大切な物を何とかして、どうにかして、何か考えて策を練って・・とにかく君にそのある物をある人から貰ってきて欲しいんだよ。」
え?なんであたしなの?貰うの?ある人って誰だ?誰にぃ??そんな暴動が起こっているような場所に女性で、しかも他の方とは違う国の顔をしているオラがなぜに行かねばならんの?とか思ったので、そういうような事を訪ねてみた。

「君にしかできないんだよ。言われた事を、ハイと返事してくれるタイプでしょ?しかも外国人だから何もされないはずだよ。大事なものは、モールの中のたばこ屋のカウンターに、この紙を持っていってくれれば、ある男が差し出してくれるはずなんだ。お願いだ。やってくれないか?」

私、「はい。」
(あ、やっぱ言っちまったよorz)

で、先ずはどこから入れるんだろう?と考えた。モールの中のたばこ屋たばこ屋・・。うーん。吉祥寺のレンガ館にあるたばこ屋さんみたいな感じなのかな?それとも新宿駅の構内にあるたばこ屋さんみたいな??いくら想像してもそれくらいしか思いつかない。
建物の見取り図は・・無い↷
一定時間は水に浸かってんだよな・・。

って事は一定時間は人も上の階に上がっている訳だし、その間は大事な物を手渡してくれる人もそこにはいないんだよなぁ。

必死に考えても、その地の事情がわからないので、水が引いている時間帯だけを聞き出した。

水が引いて一階部分を歩けるのは多分1分くらいだそうで、あー、そうですか、たった一分ですか。だったら水中眼鏡と酸素ボンベの簡易型のヤツを口に銜えていれば渡す方も渡される方も余裕じゃないですかぁ。
素潜りが得意な人だったら6分間とか何もなくてもできる事じゃぁないですかぁ!!

そんなような事をその外人さんに伝えました。

「いやいやいやいやいや、そんなに簡単な事じゃないんですよー。」

え?

なんで簡単じゃない事を私みたいなおんなのこ(不適切な表現かもね。女の子(笑)にやらせるの?とか思う。

ま、いい。もう何回質問してもやらなきゃならない事だったら時間の無駄なんでやりますとも。

施錠されたシャッターか・・・。(頭の中には普通のシャッターのイメージ・中は暗いよなぁとか。)

「膝のサポーター無いですか?」と言うと、ちゃんと用意してあった。(なんでやねん?)
はいはい。膝にサポーターを付けて、
「良し、行っきまぁーす!!」声高らかにシュッパーツ!!
私は水位が高い時間にレンガの建物の横にある水抜きのツツを伝ってとりあえず三階まで上がり、窓から侵入した。
中の様子は髭を生やした外人さんでしかも男性ばかりが行き来していた。

エスカレーターがあるけれど錆びていて動かない様子。
こんなとこに入るんかい。

とりあえず悪そうな顏をしている男に話しかけてみた。
「ねぇ、日本語わかる?」すると、「はい、わかりますとも。」と言う。
流石私の夢だ。日本語が世界共通語になっている?

「ぼくね、日本の事わかるガイだよ。本当は研究者であり、スパイなんだよ。ところで君は何しにこの島に来たの?」
「自分から初対面の人にスパイとか研究者とか言うか?このドアホ。」

?島に?
(やーだー、やっぱり島なんだぁ。と思うと同時に車で来たってどういう事なんだよと思う。)
「いや、ちょっとね観光で。wwwってか、ここさ、水が上がってくる建物で過ごすってどういう事なのよぉ。エスカレーターも錆びてっじゃん!」
と、言うと、
「えー、だって日本だってディズニーランドがシーになってるでしょう?2058年からフロートでなきゃ東京の一部も住めなくなってるでしょう?何いってんの?ここの島はその前も前から水の島って言われてたんだよ。知らないの?」
と言われた。

ま、ま、まさか・・・あの車はタイムマッスィーン? 

おら、未来に暴走したんか・・。夢であってくれ・・。そういえば小判を見たのって夢だったっけ?
とか思う。
が、任務遂行が優先だと思う事にした。
(夢ですからw)

水が引き始めた。

思っていたより速いな。。。真剣になる私。。。スパイのような表情になる私。イケてるじゃん(笑)
下の階に水とともに下りる。
すごい作りの建物だ。壁のあちらこちらは鉄筋が錆びている。あ、そらそうだな。塩水に浸かれば錆びるよな。

すると階段を使って多くの外人が下の階に下りて行く。
人がごった返している。何で一階に下りる必要があるのか良くわからなかったが、あとになって分かった。
一階の廊下を使ってモールを移動して別な場所まで走って行き用を足しているのだ。自分の巣を汚したくないらしい。

ほとんど意味ないじゃん。逆に屋上に行って海に飛び込んで用足しすれば?と私が思った瞬間に多くの男たちが私の方を見て、あっという間に上の階に戻って行きました。


え?あたしってそんなにコワイ顔してんの?それとも何か憑いてるの?ブス?もう色々考えてしまった。が、そうだ任務任務とたばこ屋目指して走った。
(夢だと走れるんだな)

たばこ屋のおいさんに紙を差し出した。

紙には何か書いてあった。ちらっと見えたが日本語ではありませんでした。
(読めない・・現実だw)

すると、たばこ屋のおいちゃんが私の手にある物を手渡してくれた。「gogogogogogogogooooooooooooooooooo!!」
って、そんなに大袈裟にイケイケ言わなくても・・おらは犬か??と思って後ろを振り返ると、すごい人数の髭を生やしたでかい男性らが押し寄せて来た。

オラ逃げる!!

・・って、施錠されたシャッターとガラスが見えて来たよ。
どっちに行けば良いの??と?その格子の向こうはガラスじゃない。って事は・・抜けられれば?出られるやんか^0^

という事で私は抜け出せた。

ヤッターマン!!と嬉しかったぁ。手に握りしめていた物はしっかり手の中にあるし。よしよし。
格子のシャッターからたくさんの手が出ている。みんなが手を振っている??
待て―!なのか、バイバイなのかが分からない。

で?あの人に渡さなければならないんじゃないのん?のん?と思ったけれど・・。途方に暮れる。
・・ぼっちだよ。まーたぼっちだよ。

その時、目の前にある大きな湖から繋がっている噴水の中をお構い無しに走っている車を発見しました。

あら?鼻の高い外人さん。耳も大きい外人さんだわ?と思った。

「サンキュー!!ほんっとサンキュー!!」
と言うあなた誰?

あらっ、誰かと思ったらケンさん(笑)

「まじですかぁ?まった嬉しそうに楽しそうに車でこんなところ走るとかあり得ませんわよ?。」

と、私が言うと
ケンさんがこう言いました。
「あの日ね、あとさんが家を送り出された日、あの日からしばらく経った時に俺さぁこの車手に入れたのよ。タイムマシンでね、酸性の海の中でも何ともないこの車ね、とにかく迎えに行かなきゃって事でさ来たってぇ訳なのよ。イケイケで恐怖心無い人って選ばれてさぁ。モータースポーツやってる気分でたっのしぃーって感じでさ。」

私「いや、ケンさん意味わかんないんですけど。」と言うと、

「あのね、この未来を見た人じゃないとわかんないんだろうけど、あの時代に戻って伝えなきゃなんないのと、急いでそのブツを研究者に渡さなきゃならないの。ある国の暴走も止めないと酸性の雨が地球の緑をことごとく枯らしちゃってね、さらに温暖化すすんでさ、陸地が少なくなっちゃったしね、何より魚もいなくなっちゃうわ、植物は枯れわってんで食う物も無くなるし、遊べる場所もなくなるしで人類滅亡の危機に立ってるって事なのよ。」

「えー、あの後って何年経ってるの?おっかしいよー。だって今私の年齢とケンさんも昔のまんまの年齢でしょう?」

と言うと「タイムマシンだぜ?ね。あの日にまた戻るだけ。今、俺らの時間は止まってるような物なの。だから帰るよ。大事な物持ってる?」
と言われた。

手の中にあったのは小型のオイルライターみたいな物。コレ?

とケンさんに手渡した。

「そう、コレコレ。燃料は、石油でもなければ原子力でもないコレが必要な時代に入っていくんだよ。」

「もしかしてぇ、バックトゥーザフューチャーに出てくる食べ物のカスとか?」と聞くと、
「ざぁんねぇん。違うよ。研究者さんに会わなかったかい?あの人がずっと研究してた電池なんだよ。これがあれば地球の未来が助かるはずなんだ。あの島も昔昔の島に戻れるし、南極の氷も北極の氷も復活してくれるはずなんだ。」

「それって・・・あの研究者さんって何歳なん?」

「あの人って、人じゃないんだよ。ロボット。」普通にロボットって・・いわないで〜@@

で、そのオイルライターみたいなモノの中に入ってる電池って何でできてんの?

「あ、中身はね、磁石みたいな物だよ。だから危険性は無い。」ふぅ〜ん・・・・・。

「小さい黒い小判型の磁石のような物が部品としてたくさん使われてるんだよ。永久磁石とでもいうか・。難しいから簡単に説明できないや。」

え?小判型なの??

「あ、そうそう。砂鉄が混ざった地面を猫が歩いてから家に帰ってきてパソコンのキーボードを爪で剥がした後に猫が足で踏んづけた時にね、研究者の一人だった飼い主が、あっ!これだ!!って思って、研究している内容を全てロボットの記憶装置に移してさ、あとは知ってるだろ?人工知能が学習していくあのシステムさ。スパコンも顔負けのロボットって有名だったんだよ。盗られちゃマズイってんで強面の顏にしたらしいよ。それとさ、あそこくさい場所になってたはずだよ。みんな水が上がってきたら逃げたでしょう?あとさん、臭いのわかんないからさ。」と、ケンさんが話しながら笑った。


は? はぁ・・・。確かに。。。んでもって酸性の海って・・。生き物生きていけないよな・・。確かに。。。
めっさ混乱するわ〜と思う。猫・・四股・・小判・・で?ライター型かよ・・。どんな関連付けがされてるのよー??
あの海は臭かったのかよ〜。。。(笑)

あ、そだ。これだけど鼻と耳につけて。と、鼻につけるでかっ鼻を渡された。


これ何?ケンさんもつけてんだ(笑) と聞いてみました。

「タイムマシンでね、時空を飛ぶ時って、なぜか息苦しいんだよ。コレさ、コントとかで使うような物に見えるけど、実は酸素供給もしてくれる優れものなんだよ。耳もね、コレが鼓膜を守ってくれるんだよ。お手軽だろっ?」

そう言われて自分で着けた後、ケンさんの顔を見て大笑いした。ケンさんもすごい大笑いした。

「あ、急いで帰らなくっちゃね。犬猫ちゃんたち待ってるよ。」

「あらっ、それはケンさんも同じじゃないですかぁ。」
(この他にもワンちゃんの話や魚の話とかね自然界の話をしたんですけどね、長くなるので割愛します。カッツアイ!w)

それにしても何で私が行かなきゃならなかったんでしょう?

「うぉーー!!速ーい。この車。もう着いちゃったね。」
時空ぅぅぅぅぅぅ

「みんなーただいまぁ。」と、招き猫みたいな恰好をしているみんなの前に戻りました。

玄関のドアに何やら紙が貼ってある(; ̄ェ ̄)ぅおい。

(海で溺れかけた経験がある人で、道に迷った事があり、
乗り物が大好きで、人を疑わず、くそまじめで、「はい。」と返事をする人!!自薦他薦問わず募集中)

(=^・・^=)・・・・・・・・・・そ・そうですか。

夢さんが、下駄を履いて「下駄ってさぁ、右も左も関係無いんだねぇ。じゃ、行ってくるねぇ。」と言って手を振ってお祭りをしている場所に走って行った。
(=^・・^=)・・・・・・・・・・・右と左か・・・。せめてリベラルでw


夢って不思議だ。ほんとに。

みんな〜、愛してるぜ♡


(最後まで読んで下さった方へ 
ありがとう。すみせんm_ _m)
ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

ってことで、ツバルの事がちょいと気になって調べてみた。
海面上昇するとどこが水没するのかがわかる地図
Global Sea Level Rise Map
http://geology.com/sea-level-rise/
ツバル

それと、
http://www.jccca.org/photogallery/sea/
全国地球温暖化防止活動推移センターのwebページより
マーシャル諸島


東日本大震災以降ね、原発賛成と反対で意見が真っ二つでしょう?どちらもあまり間違った事は言っていないとは思う。
けれど、簡単な説明で、だから賛成とか、だから反対というステレオタイプ的な発言に対しては個人的にはどちらにも賛同できないの。特に名のある有名人はお控えなすって。アーティストだから左だとカッコイイって一昔前の発想。
誰にでも調べる能力とか考える能力があるのだから、先ず調べてみてちょ。歴史も含めてね。
数十年後とか数百年後の正常な暮らしの為には、研究者の育成が必須なんじゃないかしら?全世界から重火器を取り上げて平和を願う事と同じくらい複雑で難しい問題だとつくづく思うなぁ。一国だけでどうにかできる問題では無いという意味でもね。なので慎重になる。
電力?火力発電でいいよって言っていたら将来・・・でしょう?だからと言ってこのままでは・・・でしょう?今の今、自分が生きているうちだけ単に普通に安全ですごせれば良いという結論しか導出せないのであれば火力発電でも良いのです。そりゃ簡単。けど世界中の子々孫々の事も考えてみませんか?理想と夢だけでは一般の人は生きていけませんにゃ。

って、地球に言われている気がするんだな(=^・・^=)
武田邦彦氏は二酸化炭素?もっと増えて良しと笑うかもしれないけれど^^

犬猫日記

地震は頻発。猫さまと犬さま年とって


親しくさせていただいている友人(と言って良いすかにゃ?ご近所様ですにゃ)の
ワンコちゃんが体を手放して魂だけを置いて逝きました。
地震の事にばかり気がいってしまい、鳥の目で世の中を見る事を怠っていた事にハタと気付かされた真夜中2時半。

桜
桜・ソメイヨシノの花が終わってボタン桜が咲く頃、チビすけルパンとミルク兄とエス兄を連れて土手に上がった時にライお姉ちゃんがやさしく迎えてくれた日があった。今がまさにボタン桜が空をピングに染める季節なんだよね。


明け方に色々な事を思い出して号泣してしまったけれど、朝になって我が家の猫さまが痙攣を起こしました。
(旦那出勤した後w)
え?)まじか?猫さま!まさか・・???

パピヨンの老人(犬)性のてんかん発作とも似ているけれど、どうもそれとは様子が違いました。
とはいえ、犬と猫では多少の違いは出るはずだと冷静に対処しました。
とりあえず撫でてみて、どう反応するのか。
痙攣だけで呼吸は安定。撫でても怒らない。
足が弱ってる?と思っていたら、よろけながらも自分のベッドに入りました。
猫の目の前で手を振ってみる。「なーんも見えね」なの?と不安になったので、灯りを目に当てて見せてみる。
目が細くなりました。瞳孔がしっかり動いてる。開いたり閉じたりと正常な動きだわ・・と、少し安心した。ほっ・・。

それから20分くらいしてから、「ご飯食べる?」と声をかけてみました。

歩いた!クララが・・。(あ、すみません。ついついm_ _m)

でもって、ピアノ椅子に飛び乗りカウンターで待っています。
はいはい、猫さま、ご飯でございますね。
「スペサルな缶詰に致します。」と、ちゃお国産をあげました。

がっつり食べました(=^・・^=)「ご苦労!!ニャ!!」

来月で17歳。まだまだやんかぁ(=^・^=)/


地震が来たり、大風が吹いたり、気温が夏日にまで上昇したりと妙な気象が続きます。
犬も猫も人も体調管理に気をつけましょう。
明日あると思う心のなんとやら・・ではないですけれど、ほんっとにこの瞬間瞬間を私らは大切に生きよう。
しっかりと、やらなきゃならない事はやっておかなくてはね。
鳥の目でね、高いところから広く物事も見なさいよ〜って、らいちゃんが言ってくれています。
うぃ、らいちゃんU^^U うん。大好きな多摩川河川敷にも遊びに来てるんだろうなぁって、また、そのうちだけど、うちん子らとも遊んでくれ〜って、普通に多摩川で話をする事でした。

良い思い出は、悲しみを伴うも心の中でホカホカと温めてくれます。

思い出は走馬灯。くるくると回りながら色々な虹色の思い出の懐かしい風景を見せてくれます。
年とったべ
うん。確かにな。年とったわね。ほんっと実感しちまう時が・・いやいやいやいやいやいや!!
まだまだですござんすよ§^。^§


そんなこんな日も、すーっと何となく過ぎていくんですね。

爺ワンとにゃんさま

花よりだんごのアニメの作者さん、被災地応援で、くまもん登場させたのね^^ 花より男子 これもね、懐かしいんだ。
なんか色々とすごいタイミングだと思う(わかる人にはわかるよね。。。うん。)

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬猫日記

地震に対する備えと犬と猫と人間も

熊本で震度7の地震が起こってから、関東は?
勿論意識高いです。

4月14日の夜、東京23区震源の地震は震度2でしたが、それがもしも震度6以上だったとしたら?
と、考えているのは私だけでは無いと思います。

東日本大震災から5年が経ちましたが、あの日の記憶は消そうとしても消せません。
それは、津波被害に遭われた方や、津波によって電源を失った原発事故によって今も避難生活をされている方々もそうだと思うの。

毎日いつ何時も意識していると思います。
3日ほど前に、備蓄している水や食料の入れ替えをしたばかりでした。
空を見上げて、何か変化は無いか?とか、電線で羽を休めている鳥たちの数が極端に違わないか?とか、自然の生物観察も欠かしません。

我が家の犬と猫を見ても何の危機感もないのでorz人間である私が観察し続けております。

4月16日になった深夜ですが、九州、四国、中国地方は大きい余震が続いています。

一度復旧した電気や水道も、いつまた停電や断水になるかはわかりません。
動ける時間帯にしっかりと備えをする事は本当に大事な事です。
余震が一か月くらい続くかもしれません。
備えはし過ぎて悪い事なんてひとつもありません。

熊本地震は過去にも起こっています。
(熊本地震)
発生日 1889年(明治22年)7月28日
発生時刻 23時45分(JST)
震央 日本の旗 日本 熊本県熊本市付近
北緯32.8度
東経130.7度
震源の深さ ごく浅い
規模 マグニチュード(M)6.3
最大震度 震度不明:
津波 なし
地震の種類 直下型地震
(参考 wikipedia)
私たちは、地震列島である事を忘れずに、普段から高い防災意識を持って生活しなければなりません。
地震の前、外で虫の鳴き声が聞こえていたのに急に鳴き止むなどの現象があると、強風が吹いたり、局地的な大雨になったり、或いは地震が来たりするんですよね。

自然と向き合って対話しながら、時間を選ばない地震とも付き合っていかねばならない時なのかもしれません。
夕焼け

・・。
みんなでねんこ
ドッグフード、キャットフード、ペットシート、猫トイレと猫砂、歯ブラシ歯磨き、バスタオル、タオル、寝袋、下着、衣類、トイレットペーパー、ウェットペーパー類、人間の食糧(乾物、缶詰めなど)水、ets・・。
潰れないであろう鉄骨で組まれたベランダの下にある車の中に積んであります。
そこまで行ければ我が家の子達も私も生き抜けるでしょう。姪っこの事も気になる・・。


ただし、火事などが起こったり、隣の家が倒壊したりした場合はそう簡単にはいきません。
想定を超える悲惨な事態になった時、最悪の状況になった時はどうするか、それは隣のグラウンドに犬と猫と私を解き放つ!
もうそれしかありませんの。

ある意味覚悟をしながら日々を生きています。

5年前の地震でタイルの目地が剥がれ落ちましたが、そのタイルの目地の修復はしていません。@@次はタイルそのものが落ちてくるかもです。父ちゃん、我が家の家族はお勝手口から無事に出られるのでしょうか?
と、一言書いておきます。

そんなに遠くない近いうち、東京直下型の大地震が来るかもしれません。地震学者がそう言っておられますがズブの素人でも今後関東大震災並みの大地震が来るかもしれない・・くらいは思いますとも。

イザッ!という時にはどう行動するかという事だけは決めておきましょう。

日本の自衛隊さんは優秀です。
そういう事も忘れずに。一人の命を救うという事がどんなに難しい事かは、震災に遭った人であれば理解できると思います。

日々是好日 也

悠長な事は言っていられない。現実は受け止めねば。
______以下、気象庁______________________________________________
平成28年04月16日01時40分 気象庁発表
16日01時25分頃地震がありました。
震源地は熊本県熊本地方(北緯32.8度、東経130.8度、長崎の東90km付近)で

震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は7.1と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

熊本県  震度6強 南阿蘇村河陽* 菊池市旭志* 宇土市浦田町*
          大津町大津* 嘉島町上島* 宇城市松橋町
          宇城市小川町* 宇城市豊野町* 合志市竹迫*
          熊本中央区大江* 熊本東区佐土原* 熊本西区春日
     震度6弱 阿蘇市一の宮町* 阿蘇市内牧* 南阿蘇村中松
          南阿蘇村河陰* 八代市鏡町* 玉名市横島町*
          玉名市天水町* 菊池市隈府* 菊池市泗水町*
          大津町引水* 菊陽町久保田* 御船町御船*
          熊本美里町永富* 熊本美里町馬場*
          宇城市不知火町* 山都町下馬尾* 氷川町島地*
          合志市御代志* 和水町江田* 熊本南区城南町*
          熊本南区富合町* 熊本北区植木町*
          上天草市大矢野町 天草市五和町*
     震度5強 南小国町赤馬場* 熊本小国町宮原* 産山村山鹿*
          熊本高森町高森* 南阿蘇村吉田* 八代市平山新町
          八代市松江城町* 八代市千丁町* 玉名市中尾*
          山鹿市菊鹿町* 山鹿市鹿本町* 山鹿市鹿央町*
          菊池市七城町* 玉東町木葉* 長洲町長洲*
          甲佐町豊内* 氷川町宮原* 芦北町芦北
          芦北町田浦町* 上天草市松島町*
     震度5弱 阿蘇市波野* 八代市東陽町* 八代市泉支所*
          八代市坂本町* 荒尾市宮内出目* 玉名市岱明町*
          山鹿市老人福祉センター* 山鹿市山鹿*
          南関町関町* 宇城市三角町* 山都町大平*
          山都町今* 和水町板楠* 人吉市西間下町
          あさぎり町須惠* 山江村山田* 水俣市牧ノ内*
          津奈木町小津奈木* 上天草市姫戸町*
     震度4  八代市泉町 玉名市築地 山鹿市鹿北町*
          人吉市蟹作町* 錦町一武* あさぎり町免田東*
          あさぎり町上* あさぎり町岡原*
          あさぎり町深田* 多良木町多良木
          多良木町上球磨消防署* 湯前町役場*
          水上村岩野* 相良村深水* 五木村甲*
          球磨村渡* 水俣市陣内* 苓北町志岐*
          上天草市龍ヶ岳町* 天草市本町 天草市牛深町
          天草市天草町* 天草市倉岳町* 天草市河浦町*
          天草市有明町* 天草市栖本町*
     震度3  天草市新和町* 天草市本渡町本渡*
          天草市御所浦町*
 [震度5弱以上と考えられるが現在震度を入手していない観測点]
       西原村小森* 益城町宮園*
大分県  震度6弱 別府市鶴見 由布市湯布院町川上*
     震度5強 別府市天間 豊後大野市清川町* 日田市前津江町*
          竹田市直入町* 竹田市荻町* 九重町後野上*
     震度5弱 大分市長浜 別府市上野口町* 臼杵市臼杵*
          津久見市宮本町* 佐伯市蒲江蒲江浦
          佐伯市春日町* 佐伯市鶴見* 佐伯市上浦*
          日田市田島* 日田市中津江村栃野*
          竹田市久住町* 竹田市会々* 玖珠町帆足
     震度4  中津市上宮永 中津市植野* 中津市耶馬溪町*
          中津市豊田町* 中津市三光* 中津市本耶馬渓町*
          中津市山国町* 豊後高田市御玉*
          豊後高田市真玉* 豊後高田市香々地*
          宇佐市院内町* 宇佐市上田* 宇佐市安心院町*
          姫島村役場* 国東市国見町西方寺 国東市鶴川
          国東市国見町伊美* 大分市新春日町*
          大分市佐賀関* 大分市舞鶴町* 大分市野津原*
          臼杵市乙見 臼杵市野津町* 杵築市南杵築*
          杵築市杵築* 杵築市山香町* 日出町役場*
          由布市挾間町* 津久見市立花町* 佐伯市直川*
          佐伯市宇目* 佐伯市弥生* 佐伯市米水津*
          佐伯市役所* 豊後大野市三重町
          豊後大野市緒方町* 豊後大野市朝地町*
          豊後大野市大野町* 豊後大野市千歳町*
          豊後大野市犬飼町犬飼* 日田市中津江村合瀬
          日田市三本松 日田市天瀬町* 日田市大山町*
          竹田市竹田小学校* 竹田市直入小学校*
     震度3  国東市田深* 国東市武蔵町* 国東市安岐町*
          杵築市大田* 佐伯市堅田 佐伯市蒲江猪串浦
          佐伯市本匠* 豊後大野市犬飼町黒松*
 [震度5弱以上と考えられるが現在震度を入手していない観測点]
       由布市庄内町* 日田市上津江町*
福岡県  震度5強 久留米市津福本町 柳川市三橋町* 大川市酒見*
          みやま市高田町*
     震度5弱 福岡南区塩原* 遠賀町今古賀*
          久留米市小森野町* 久留米市城島町*
          久留米市三潴町* 久留米市北野町*
          柳川市大和町* 柳川市本町* 八女市吉田*
          八女市黒木町今* 八女市矢部村* 八女市本町*
          筑後市山ノ井* 小郡市小郡* 大木町八町牟田*
          福岡広川町新代* 筑前町篠隈* みやま市瀬高町*
     震度4  福岡空港 福岡博多区博多駅前* 福岡中央区大濠
          福岡中央区天神* 福岡中央区舞鶴*
          福岡西区今宿* 福岡城南区神松寺*
          福岡早良区板屋 福岡早良区百道浜*
          筑紫野市二日市西* 春日市原町* 大野城市曙町*
          宗像市江口神原* 宗像市東郷* 宗像市神湊*
          太宰府市観世音寺* 福岡那珂川町西隈*
          宇美町宇美* 篠栗町篠栗* 志免町志免*
          須恵町須恵* 新宮町緑ヶ浜* 福岡古賀市駅東*
          久山町久原* 粕屋町仲原* 福津市中央*
          福津市津屋崎* 糸島市志摩初 糸島市前原東*
          糸島市二丈深江* 北九州門司区大里*
          北九州若松区桜町* 北九州小倉北区大手町*
          北九州小倉南区横代東町* 北九州八幡東区桃園
          北九州八幡東区大谷* 北九州八幡西区相生町*
          行橋市今井* 行橋市中央* 豊前市吉木*
          中間市長津* 中間市中間* 芦屋町幸町*
          水巻町頃末* 苅田町京町* 上毛町東下*
          上毛町垂水* 築上町椎田* みやこ町犀川本庄*
          みやこ町勝山上田* みやこ町豊津* 直方市新町*
          飯塚市川島 飯塚市立岩* 飯塚市新立岩*
          飯塚市長尾* 飯塚市忠隈* 飯塚市勢田*
          飯塚市綱分* 田川市中央町* 小竹町勝野*
          鞍手町中山* 桂川町土居* 添田町添田*
          糸田町役場* 福岡川崎町田原* 大任町大行事*
          赤村内田* 宮若市宮田* 宮若市福丸*
          福智町金田* 福智町弁城* 嘉麻市上山田*
          嘉麻市大隈町* 嘉麻市岩崎* 嘉麻市上臼井*
          大牟田市笹林 大牟田市昭和町* 大牟田市有明町*
          久留米市城南町* 久留米市田主丸町*
          八女市黒木町北木屋 八女市立花町*
          八女市星野村* 八女市上陽町* 大刀洗町冨多*
          うきは市吉井町* うきは市浮羽町* 筑前町下高場
          筑前町新町* 東峰村小石原* 東峰村宝珠山*
          朝倉市堤* 朝倉市菩提寺* 朝倉市杷木池田*
          朝倉市宮野* みやま市山川町*
     震度3  福岡東区千早* 宗像市大島* 福津市手光
          糸島市前原西* 北九州戸畑区新池*
          北九州小倉南区若園* 岡垣町野間* 苅田町若久
          吉富町広津* 築上町築城* 香春町高野*
          福智町上野 福智町赤池*
佐賀県  震度5強 佐賀市久保田* 上峰町坊所* 神埼市千代田*
     震度5弱 佐賀市駅前中央 佐賀市栄町* 佐賀市諸富*
          佐賀市東与賀* 白石町福田* 白石町福富*
          白石町有明* みやき町北茂安* みやき町三根*
          小城市芦刈* 神埼市神埼*
     震度4  唐津市西城内 唐津市竹木場* 唐津市浜玉*
          唐津市相知* 唐津市北波多* 唐津市肥前*
          佐賀市大和* 佐賀市三瀬* 鳥栖市宿町*
          多久市北多久町* 武雄市武雄町武雄*
          武雄市武雄町昭和* 武雄市山内* 武雄市北方*
          佐賀鹿島市納富分* 基山町宮浦* 江北町山口*
          太良町多良 みやき町中原* 小城市三日月*
          小城市小城* 小城市牛津* 嬉野市塩田*
          嬉野市下宿乙* 吉野ヶ里町三田川*
          吉野ヶ里町東脊振* 神埼市脊振*
     震度3  唐津市鎮西町* 唐津市厳木町* 唐津市呼子*
          伊万里市立花町* 玄海町諸浦* 有田町本町*
          有田町立部* 佐賀市富士町* 大町町大町*
          嬉野市不動山
 [震度5弱以上と考えられるが現在震度を入手していない観測点]
       佐賀市川副*
長崎県  震度5強 南島原市北有馬町*
     震度5弱 諫早市多良見町* 島原市有明町* 雲仙市国見町
          雲仙市小浜町雲仙 南島原市口之津町*
          南島原市西有家町* 南島原市深江町*
          南島原市加津佐町*
     震度4  佐世保市鹿町町* 平戸市岩の上町 平戸市鏡川町*
          平戸市志々伎町* 平戸市田平町* 松浦市志佐町*
          東彼杵町蔵本* 川棚町中組* 長崎市元町*
          長崎市神浦江川町* 諫早市東小路町
          諫早市小長井町* 諫早市堂崎町* 諫早市飯盛町*
          諫早市森山町* 諫早市高来町* 大村市玖島*
          時津町浦* 島原市下折橋町* 雲仙市千々石町*
          雲仙市雲仙出張所* 雲仙市瑞穂町*
          雲仙市吾妻町* 雲仙市小浜町北本町*
          雲仙市南串山町* 南島原市南有馬町*
          南島原市布津町* 南島原市有家町*
     震度3  佐世保市干尽町 佐世保市八幡町*
          佐世保市小佐々町* 佐世保市吉井町*
          佐世保市世知原町* 平戸市生月町*
          平戸市大島村* 松浦市鷹島町* 松浦市福島町*
          波佐見町宿* 佐々町本田原* 長崎市南山手
          長崎市長浦町 長崎市野母町* 長崎市香焼町*
          長崎市布巻町* 長与町嬉里* 西海市大瀬戸町*
          西海市西彼町* 西海市西海町* 西海市崎戸町*
          長崎対馬市美津島町鷄知* 長崎対馬市峰町*
          長崎対馬市上県町佐須奈* 壱岐市芦辺町中野
          壱岐市郷ノ浦町* 壱岐市勝本町*
          壱岐市芦辺町芦辺* 壱岐市石田町*
          小値賀町笛吹* 佐世保市宇久町*
     震度2  長崎市黒浜町 長崎対馬市厳原町東里
          長崎対馬市上県町飼所 長崎対馬市美津島町鴨居瀬
          長崎対馬市上対馬町* 長崎対馬市豊玉町*
          長崎対馬市厳原町国分* 五島市木場町
          五島市上大津町* 五島市岐宿町* 五島市奈留町*
          五島市富江町富江* 新上五島町若松*
          新上五島町立串* 新上五島町青方*
          新上五島町有川* 新上五島町奈良尾*
     震度1  五島市富江町繁敷 五島市玉之浦町*
          五島市三井楽町*
 [震度5弱以上と考えられるが現在震度を入手していない観測点]
       雲仙市愛野町*
宮崎県  震度5強 椎葉村下福良* 高千穂町三田井 宮崎美郷町田代*
     震度5弱 延岡市北川町川内名白石* 椎葉村総合運動公園*
          高千穂町寺迫*
     震度4  延岡市北方町未 延岡市天神小路
          延岡市北川町総合支所* 延岡市北浦町古江*
          延岡市東本小路* 日向市東郷町山陰*
          西都市上の宮* 西都市聖陵町* 高鍋町上江*
          新富町上富田 川南町川南* 宮崎都農町役場*
          門川町本町* 木城町高城* 諸塚村家代*
          日之影町岩井川* 五ヶ瀬町三ヶ所*
          宮崎美郷町宇納間* 宮崎美郷町神門* 宮崎市霧島
          宮崎市松橋* 宮崎市田野町体育館*
          宮崎市橘通東* 宮崎市佐土原町下田島*
          宮崎市高岡町内山* 日南市南郷町南町*
          国富町本庄* 綾町南俣健康センター* 綾町役場*
          都城市菖蒲原 都城市姫城町*
          都城市高崎町大牟田* 都城市北原*
          都城市山之口町花木* 都城市高城町穂満坊*
          小林市真方 小林市役所* 小林市中原*
          小林市野尻町東麓* えびの市加久藤*
          高原町西麓*
     震度3  日向市亀崎 日向市大王谷運動公園 日向市富高*
          宮崎都農町川北 西米良村板谷* 西米良村村所*
          宮崎市田野支所* 宮崎市清武町船引*
          日南市北郷町大藤 日南市吾田東* 日南市中央通*
          日南市北郷町郷之原* 串間市都井*
          都城市高崎町江平 都城市山田町山田*
          小林市細野* 三股町五本松*
     震度2  日南市油津 串間市奈留
 [震度5弱以上と考えられるが現在震度を入手していない観測点]
       延岡市北方町卯*
愛媛県  震度5弱 八幡浜市保内町*
     震度4  今治市大三島町* 松山市中島大浦*
          宇和島市住吉町 宇和島市津島町*
          宇和島市吉田町* 八幡浜市五反田* 伊方町湊浦*
          西予市明浜町* 西予市宇和町*
     震度3  今治市南宝来町二丁目 今治市大西町*
          今治市菊間町* 今治市吉海町* 今治市宮窪町*
          西条市周布* 西条市新田* 西条市丹原町池田*
          西条市小松町* 四国中央市三島宮川*
          四国中央市新宮町* 上島町弓削* 松山市北持田町
          松山市富久町* 松山市北条辻* 伊予市下吾川*
          伊予市中山町* 愛媛松前町筒井* 砥部町総津*
          砥部町宮内* 久万高原町久万* 東温市南方*
          東温市見奈良* 宇和島市丸穂* 宇和島市三間町*
          八幡浜市広瀬 大洲市豊茂 大洲市肱川町*
          大洲市長浜* 大洲市大洲* 内子町内子*
          内子町平岡* 伊方町三崎* 伊方町三机*
          松野町松丸* 西予市野村町 西予市三瓶町*
          愛南町船越* 愛南町柏* 愛南町御荘*
          愛南町城辺* 愛南町一本松* 愛媛鬼北町成川
          愛媛鬼北町近永*
     震度2  今治市朝倉北* 今治市玉川町* 今治市波方町*
          今治市上浦町* 今治市伯方町* 今治市関前岡村*
          新居浜市一宮町 新居浜市中筋町*
          新居浜市別子山* 西条市丹原町鞍瀬
          四国中央市金生町* 四国中央市土居町*
          上島町魚島* 上島町生名* 上島町岩城*
          伊予市双海町* 久万高原町東川*
          久万高原町渋草* 久万高原町柳井川*
          大洲市河辺町* 内子町小田* 西予市城川町*
          愛媛鬼北町下鍵山*
鹿児島県 震度5弱 長島町獅子島* 長島町伊唐島*
     震度4  鹿児島市東郡元 鹿児島市祇園之洲町*
          鹿児島市桜島赤水新島* 鹿児島市本城*
          阿久根市赤瀬川 阿久根市鶴見町*
          鹿児島出水市緑町* 鹿児島出水市野田町*
          鹿児島出水市高尾野町* 長島町鷹巣*
          長島町指江* 薩摩川内市中郷 薩摩川内市神田町*
          薩摩川内市祁答院町* 薩摩川内市入来町*
          薩摩川内市東郷町* 薩摩川内市樋脇町*
          さつま町宮之城屋地 さつま町宮之城保健センタ*
          さつま町神子* 湧水町栗野* 湧水町吉松*
          いちき串木野市緑町* いちき串木野市湊町*
          南さつま市金峰町尾下* 霧島市横川町中ノ*
          霧島市国分中央* 伊佐市大口山野
          伊佐市大口鳥巣* 伊佐市菱刈前目*
          姶良市蒲生町上久徳* 姶良市加治木町本町*
          姶良市宮島町* 薩摩川内市上甑町*
     震度3  鹿児島市喜入町* 鹿児島市郡山*
          鹿児島市桜島藤野* 鹿児島市上谷口*
          枕崎市高見町 鹿児島出水市桂島*
          指宿市山川新生町 指宿市開聞十町*
          さつま町求名* 日置市日吉町日置*
          日置市吹上町中原* 日置市伊集院町郡*
          南さつま市加世田川畑* 南さつま市大浦町*
          霧島市隼人町内山田 霧島市溝辺町有川*
          霧島市牧園町宿窪田* 霧島市福山町牧之原*
          南九州市頴娃町牧之内* 鹿屋市新栄町
          鹿屋市札元* 鹿屋市輝北町上百引* 垂水市田神*
          大崎町仮宿* 東串良町川西*
          曽於市大隅町中之内* 曽於市末吉町二之方*
          曽於市財部町南俣* 肝付町新富*
          薩摩川内市里町* 薩摩川内市鹿島町*
     震度2  鹿児島市下福元 枕崎市若葉町* 指宿市十町*
          日置市東市来町長里* 南さつま市笠沙町片浦*
          南さつま市坊津町久志* 霧島市霧島田口*
          南九州市川辺町平山* 南九州市知覧町郡*
          鹿屋市吾平町麓* 鹿屋市串良町岡崎*
          錦江町田代支所* 錦江町城元* 南大隅町根占*
          肝付町北方* 志布志市志布志町志布志
          志布志市松山町新橋* 志布志市有明町野井倉*
          薩摩川内市下甑町青瀬 三島村硫黄島*
          三島村竹島* 三島村黒島*
          屋久島町口永良部島公民館*
     震度1  錦江町田代麓 南種子町中之上*
          屋久島町口永良部島池田
鳥取県  震度4  境港市東本町 境港市上道町*
     震度3  鳥取市福部町細川* 琴浦町徳万* 湯梨浜町久留*
          北栄町土下* 米子市東町* 米子市淀江町*
          大山町御来屋*
     震度2  鳥取市吉方 鳥取市吉成*
          鳥取市鹿野町鹿野小学校* 鳥取市気高町浜村*
          鳥取市鹿野町鹿野* 鳥取市青谷町青谷*
          鳥取市国府町宮下* 倉吉市葵町*
          倉吉市関金町大鳥居* 三朝町大瀬*
          琴浦町赤碕中学校* 琴浦町赤碕* 湯梨浜町龍島*
          北栄町由良宿* 米子市博労町 日吉津村日吉津*
          大山町赤坂* 大山町末長* 日南町霞*
          鳥取南部町法勝寺* 鳥取南部町天萬*
          伯耆町吉長* 伯耆町溝口*
     震度1  鳥取市河原町渡一木* 鳥取市用瀬町用瀬*
          鳥取市佐治町加瀬木* 岩美町浦富
          鳥取若桜町若桜* 智頭町智頭 八頭町郡家*
          八頭町船岡* 八頭町北山* 湯梨浜町泊*
          鳥取日野町根雨* 江府町江尾*
島根県  震度4  出雲市大社町杵築南* 益田市常盤町*
          大田市仁摩町仁万*
     震度3  松江市学園南* 松江市八束町波入* 出雲市今市町
          出雲市塩冶有原町* 出雲市多伎町小田*
          出雲市平田町* 出雲市湖陵町二部*
          出雲市斐川町荘原* 浜田市殿町*
          浜田市三隅町三隅* 益田市水分町*
          益田市美都町都茂* 大田市大田町*
          津和野町後田* 津和野町日原* 吉賀町六日市*
          吉賀町柿木村柿木*
     震度2  松江市西生馬町 松江市西津田
          松江市美保関総合運動公園*
          松江市鹿島町佐陀本郷* 松江市玉湯町湯町*
          松江市宍道町昭和* 松江市東出雲町揖屋*
          出雲市坂浦町 安来市広瀬町広瀬祖父谷丁*
          安来市安来町* 雲南市大東町大東
          雲南市掛合町掛合* 雲南市三刀屋町三刀屋*
          雲南市加茂町加茂中* 雲南市木次町里方*
          飯南町下赤名* 奥出雲町三成* 浜田市大辻町
          浜田市野原町* 浜田市金城町下来原*
          浜田市旭町今市* 浜田市弥栄町長安本郷*
          益田市匹見町石谷 益田市匹見町匹見*
          大田市温泉津町小浜* 江津市江津町*
          江津市桜江町川戸* 川本町川本*
          島根美郷町粕淵* 島根美郷町都賀本郷*
          邑南町淀原* 邑南町下口羽* 邑南町矢上*
          知夫村役場* 隠岐の島町西町 隠岐の島町城北町*
          隠岐の島町都万*
     震度1  出雲市佐田町反辺* 安来市伯太町東母里*
          雲南市吉田町吉田* 奥出雲町横田*
          島根美郷町君谷 西ノ島町浦郷小学校*
          隠岐の島町布施*
広島県  震度4  江田島市能美町*
     震度3  安芸太田町中筒賀* 三原市円一町 三原市本郷南*
          尾道市向島町* 尾道市久保* 尾道市瀬戸田町*
          広島中区上八丁堀 広島中区羽衣町*
          広島南区宇品海岸* 広島安佐南区祇園*
          広島安佐北区可部南* 広島佐伯区利松* 呉市宝町
          呉市二河町* 呉市広* 呉市川尻町*
          呉市音戸町* 呉市安浦町* 呉市豊町*
          大竹市小方* 東広島市黒瀬町 廿日市市大野*
          廿日市市下平良* 廿日市市吉和* 府中町大通り*
          海田町上市* 坂町役場* 江田島市沖美町*
          江田島市大柿町* 竹原市中央* 大崎上島町東野*
     震度2  広島三次市十日市中 広島三次市三次町*
          広島三次市甲奴図書館* 広島三次市三和町*
          広島三次市吉舎町* 庄原市西城町大佐*
          庄原市東城町* 庄原市口和町* 庄原市中本町*
          安芸高田市向原町長田* 安芸高田市向原町*
          安芸高田市美土里町* 安芸太田町加計*
          安芸太田町戸河内* 北広島町都志見 北広島町有田
          北広島町豊平郵便局* 北広島町川小田*
          北広島町大朝* 広島空港 三原市館町*
          尾道市長江* 尾道市因島土生町* 尾道市御調町*
          福山市松永町 福山市東桜町* 福山市内海町*
          福山市鞆町* 福山市新市町* 福山市沼隈町*
          広島府中市府川町* 世羅町東神崎*
          世羅町西上原* 神石高原町油木* 広島西区己斐*
          広島安芸区中野* 広島佐伯区湯来町和田*
          呉市倉橋町鳶ヶ巣 東広島市西条栄町*
          東広島市安芸津町* 廿日市市津田*
          大崎上島町中野* 大崎上島町木江*
     震度1  広島三次市布野町* 広島三次市作木町*
          庄原市高野町* 安芸高田市八千代町*
          安芸高田市高宮町* 三原市大和町* 世羅町小国*
          廿日市市宮島町*
高知県  震度4  宿毛市桜町* 黒潮町佐賀*
     震度3  安芸市西浜 安芸市矢ノ丸* 奈半利町役場*
          田野町役場* 芸西村和食* 高知市本町
          高知市丸ノ内* 高知市高須東町*
          南国市オオソネ* 土佐市蓮池* 土佐町土居*
          越知町越知* 日高村本郷*
          高知香南市夜須町坪井* 高知香南市赤岡支所*
          香美市物部町大栃* 香美市香北町美良布*
          宿毛市片島 土佐清水市足摺岬 土佐清水市松尾*
          土佐清水市天神町* 梼原町広野*
          四万十市古津賀* 四万十市西土佐江川崎*
          黒潮町入野 高知津野町力石*
     震度2  室戸市室戸岬町 室戸市浮津* 東洋町生見*
          安田町安田* 北川村野友* 馬路村馬路*
          高知市春野町芳原 高知市土佐山*
          高知市春野町西分* 高知市池* 須崎市山手町
          須崎市西糺町* 本山町本山* 大豊町川口*
          大豊町高須* 大川村小松* 佐川町役場*
          いの町脇ノ山* いの町長沢* いの町上八川*
          いの町役場* 仁淀川町大崎* 仁淀川町森*
          高知香南市野市町西野* 高知香南市吉川町吉原*
          高知香南市香我美町下分* 香美市土佐山田町宝町
          香美市物部町神池 香美市土佐山田町岩積*
          土佐清水市有永 中土佐町久礼*
          中土佐町大野見吉野* 梼原町梼原* 大月町弘見*
          四万十町窪川中津川 四万十町大正*
          四万十町十川* 四万十町琴平町*
          高知津野町永野*
山口県  震度4  萩市土原 萩市江向* 下関市竹崎
          下関市清末陣屋* 下関市菊川町田部*
          下関市豊北町角島* 宇部市東須恵*
          宇部市常盤町* 山陽小野田市日の出*
          柳井市南町* 周防大島町平野*
          周防大島町東和総合支所* 山口市小郡下郷*
          山口市阿知須* 山口市阿東徳佐* 防府市西浦*
     震度3  萩市見島宇津 萩市川上* 萩市下田万*
          萩市吉部* 萩市須佐* 萩市明木* 萩市福井*
          萩市見島本村* 長門市日置* 長門市新別名*
          長門市東深川* 長門市三隅* 美祢市秋芳町秋吉*
          美祢市大嶺町* 阿武町奈古* 下関市豊浦町川棚
          下関市豊浦町浄水場* 下関市豊北町滝部*
          下関市豊田町殿敷* 下関市役所* 宇部市野中
          宇部市船木* 山陽小野田市鴨庄* 岩国市今津
          岩国市横山* 岩国市玖珂町阿山* 岩国市由宇町*
          岩国市周東町下久原* 岩国市玖珂総合支所*
          岩国市錦町広瀬* 柳井市大畠* 平生町平生*
          周防大島町小松* 周防大島町西安下庄*
          周防大島町久賀* 山口市前町 山口市秋穂二島*
          山口市阿東生雲* 山口市秋穂東* 山口市亀山町*
          山口市徳地堀* 周南市桜馬場通り*
          周南市鹿野上* 周南市富田* 周南市岐山通り*
          防府市寿 下松市大手町*
     震度2  美祢市美東町大田* 岩国市美川町高ケ原*
          岩国市美川町四馬神* 光市中央* 和木町和木*
          上関町室津* 上関町長島* 田布施町下田布施
          周南市熊毛中央町* 下松市瀬戸
     震度1  岩国市美和町生見* 岩国市本郷町本郷*
愛知県  震度3  飛島村竹之郷*
     震度2  豊橋市向山 田原市福江町 名古屋千種区日和町
          名古屋東区筒井* 名古屋中村区大宮町*
          名古屋中区市役所* 名古屋中区県庁*
          名古屋昭和区阿由知通* 名古屋瑞穂区塩入町*
          名古屋熱田区一番* 名古屋中川区東春田*
          名古屋港区金城ふ頭* 名古屋港区春田野*
          名古屋港区善進本町* 名古屋南区鳴尾*
          名古屋守山区西新* 名古屋緑区有松町*
          名古屋名東区名東本町* 一宮市西五城*
          半田市東洋町* 愛知津島市埋田町*
          碧南市松本町* 刈谷市寿町* 安城市和泉町*
          安城市横山町* 常滑市新開町 稲沢市稲府町*
          稲沢市祖父江町* 稲沢市平和町*
          東海市加木屋町* 大府市中央町* 知多市緑町*
          知立市弘法* 高浜市稗田町* 豊明市沓掛町*
          東郷町春木* 大治町馬島* 蟹江町蟹江本町*
          阿久比町卯坂* 東浦町緒川* 武豊町長尾山*
          愛西市稲葉町 愛西市石田町* 愛西市江西町*
          愛西市諏訪町* 清須市西枇杷島町花咲*
          清須市清洲* 清須市須ケ口* 弥富市前ヶ須町*
          弥富市神戸* 愛知みよし市三好町*
          あま市七宝町* あま市木田* あま市甚目寺*
     震度1  豊川市小坂井町* 新城市乗本 田原市石神町
          名古屋北区萩野通* 名古屋西区八筋町*
          名古屋天白区島田* 一宮市千秋 一宮市木曽川町*
          一宮市緑* 豊田市小坂本町 西尾市一色町
          西尾市矢曽根町* 尾張旭市東大道町*
          日進市蟹甲町* 南知多町豊浜 清須市春日振形*
          北名古屋市西之保*
大阪府  震度3  大阪福島区福島* 大阪港区築港*
          大阪大正区泉尾* 大阪西淀川区千舟*
          大阪生野区舎利寺* 大阪住吉区遠里小野*
          豊中市役所* 大東市新町* 松原市阿保*
          関西国際空港 大阪堺市北区新金岡町*
     震度2  大阪都島区都島本通* 大阪此花区春日出北*
          大阪西区九条南* 大阪天王寺区上本町*
          大阪東淀川区柴島* 大阪東淀川区北江口*
          大阪東成区東中本* 大阪旭区大宮*
          大阪城東区放出西* 大阪阿倍野区松崎町*
          大阪東住吉区杭全* 大阪西成区岸里*
          大阪淀川区木川東* 大阪鶴見区横堤*
          大阪住之江区御崎* 大阪平野区平野南*
          大阪北区茶屋町* 大阪中央区大手前 大阪国際空港
          豊中市曽根南町* 池田市城南* 吹田市内本町*
          高槻市桃園町 高槻市立第2中学校*
          高槻市消防本部* 守口市京阪本通*
          枚方市大垣内* 茨木市東中条町* 八尾市本町*
          寝屋川市役所* 箕面市箕面 箕面市粟生外院*
          柏原市安堂町* 門真市中町* 摂津市三島*
          東大阪市荒本北* 四條畷市中野* 交野市私部*
          岸和田市岸城町 岸和田市畑町* 岸和田市役所*
          泉大津市東雲町* 貝塚市畠中* 泉佐野市市場*
          泉佐野市りんくう往来* 富田林市本町
          富田林市高辺台* 河内長野市役所*
          大阪和泉市府中町* 羽曳野市誉田* 高石市加茂*
          藤井寺市岡* 泉南市男里* 泉南市消防本部*
          大阪狭山市狭山* 阪南市尾崎町* 忠岡町忠岡東*
          熊取町野田* 田尻町嘉祥寺* 大阪岬町深日*
          大阪太子町山田* 大阪堺市中区深井清水町
          大阪堺市堺区山本町* 大阪堺市堺区大浜南町*
          大阪堺市堺区市役所* 大阪堺市美原区黒山*
          大阪堺市東区日置荘原寺町* 大阪堺市西区鳳東町*
          大阪堺市南区桃山台*
     震度1  河内長野市清見台*
兵庫県  震度3  豊岡市桜町 尼崎市昭和通* 南あわじ市広田*
          南あわじ市市* 淡路市志筑*
     震度2  豊岡市城崎町* 豊岡市竹野町* 豊岡市中央町*
          兵庫香美町香住区香住* 兵庫香美町村岡区神坂*
          神戸東灘区住吉東町* 神戸兵庫区上沢通*
          神戸長田区神楽町* 神戸中央区脇浜
          神戸西区竹の台* 明石市中崎 西宮市宮前町
          西宮市平木* 芦屋市精道町* 伊丹市千僧*
          加古川市加古川町 宝塚市東洋町* 三木市細川町
          三木市福井* 高砂市荒井町* 川西市中央町*
          三田市下深田 兵庫稲美町国岡* 播磨町東本荘*
          加東市社 姫路市網干* 姫路市白浜* 相生市旭
          赤穂市加里屋* 上郡町大持* たつの市御津町*
          洲本市小路谷 南あわじ市福良 南あわじ市北阿万*
          淡路市富島 淡路市久留麻* 淡路市郡家*
     震度1  朝来市和田山町枚田 新温泉町浜坂*
          神戸兵庫区烏原町* 篠山市北新町 姫路市神子岡前
          佐用町上月* 宍粟市山崎町中広瀬
          たつの市龍野町* 洲本市五色町都志* 淡路市長澤
岡山県  震度3  真庭市蒜山下福田* 真庭市蒜山上福田*
          倉敷市児島小川町* 倉敷市水島北幸町*
          玉野市宇野* 里庄町里見* 岡山南区浦安南町*
     震度2  津山市林田 津山市小中原* 新見市哲西町矢田*
          真庭市下方* 美作市尾谷 美作市江見*
          倉敷市新田 倉敷市沖* 倉敷市下津井*
          倉敷市白楽町* 倉敷市真備町*
          倉敷市玉島阿賀崎* 倉敷市船穂町* 笠岡市笠岡*
          井原市井原町* 高梁市原田南町* 高梁市松原通*
          早島町前潟* 矢掛町矢掛* 瀬戸内市邑久町*
          赤磐市上市 浅口市天草公園 浅口市金光町*
          岡山北区桑田町 岡山北区新屋敷*
          岡山東区瀬戸町* 岡山東区西大寺南*
          岡山南区片岡*
     震度1  新見市新見 新見市唐松* 鏡野町上齋原*
          西粟倉村影石* 真庭市久世* 美作市真加部*
          総社市地頭片山* 総社市清音軽部* 備前市伊部
          備前市東片上* 和気町尺所* 瀬戸内市長船町*
          赤磐市松木* 岡山北区足守 岡山北区御津金川*
          岡山中区浜*
徳島県  震度3  徳島市大和町 徳島市津田町* 徳島市新蔵町*
          小松島市横須町* 石井町高川原* 松茂町広島*
          北島町中村* 藍住町奥野* 板野町大寺*
          上板町七條* 吉野川市鴨島町 吉野川市川島町*
          阿波市市場町* 阿波市吉野町* 阿波市土成町*
          阿波市阿波町* 阿南市那賀川町*
     震度2  鳴門市撫養町 鳴門市鳴門町* 佐那河内村下*
          神山町神領* 吉野川市山川町* 吉野川市美郷*
          美馬市脇町 美馬市穴吹ふれスポ公園
          美馬市木屋平* 美馬市美馬町* 美馬市穴吹町*
          つるぎ町貞光* つるぎ町半田* つるぎ町一宇*
          徳島三好市池田総合体育館 徳島三好市池田中学校*
          徳島三好市東祖谷* 徳島三好市三野町*
          徳島三好市山城町* 徳島三好市井川町*
          徳島三好市西祖谷山村* 東みよし町昼間*
          東みよし町加茂* 阿南市富岡町 阿南市山口町*
          阿南市羽ノ浦町* 勝浦町久国* 上勝町旭*
          牟岐町中村* 那賀町横石 那賀町木頭和無田*
          那賀町和食* 那賀町上那賀* 那賀町木沢*
          那賀町延野* 美波町西の地* 美波町奥河内*
          海陽町大里* 海陽町奥浦* 海陽町宍喰浦*
香川県  震度3  高松市扇町* 高松市国分寺町* 東かがわ市西村
          小豆島町安田* 坂出市久米町* 観音寺市坂本町
          観音寺市瀬戸町* 観音寺市大野原町*
          観音寺市豊浜町* 琴平町榎井* 多度津町家中
          三豊市豊中町* 三豊市山本町* 三豊市高瀬町*
          三豊市三野町* まんのう町吉野下*
     震度2  高松市伏石町 高松空港 高松市塩江町*
          高松市香川町* 高松市庵治町* 高松市香南町*
          高松市牟礼町* 東かがわ市引田* 東かがわ市湊*
          土庄町甲 三木町氷上* 直島町役場*
          さぬき市長尾総合公園* さぬき市志度*
          さぬき市長尾東* さぬき市津田町*
          さぬき市大川町* さぬき市寒川町*
          小豆島町馬木* 小豆島町池田* 丸亀市新田町*
          丸亀市大手町* 丸亀市綾歌町* 丸亀市飯山町*
          善通寺市文京町* 宇多津町役場* 多度津町栄町*
          三豊市仁尾町* 三豊市財田町* 三豊市詫間町*
          まんのう町造田* まんのう町生間*
          綾川町山田下* 綾川町滝宮*
     震度1  土庄町大部*
茨城県  震度2  茨城古河市下大野*
     震度1  東海村東海* 土浦市常名 茨城古河市仁連*
          つくば市天王台* 茨城鹿嶋市鉢形 潮来市堀之内
          五霞町小福田* 境町旭町* 坂東市岩井
          稲敷市江戸崎甲* 筑西市舟生 鉾田市鉾田
埼玉県  震度2  加須市大利根*
     震度1  熊谷市桜町 熊谷市妻沼* 加須市下三俣*
          加須市北川辺* 羽生市東* 鴻巣市中央*
          久喜市下早見 久喜市青葉* 久喜市菖蒲*
          久喜市栗橋* 久喜市鷲宮* 鳩山町大豆戸
          川越市旭町 春日部市金崎* 春日部市谷原新田*
          越谷市越ヶ谷* 蕨市中央* 入間市豊岡*
          朝霞市本町* 和光市広沢* 三郷市幸房*
          蓮田市黒浜* 坂戸市千代田* 幸手市東*
          鶴ヶ島市三ツ木* 吉川市吉川* 伊奈町小室*
          宮代町笠原* 杉戸町清地* 松伏町松伏*
          さいたま北区宮原* さいたま大宮区天沼町*
          さいたま見沼区堀崎* さいたま桜区道場*
          さいたま浦和区高砂 さいたま緑区中尾*
          さいたま岩槻区本丸* 白岡市千駄野*
東京都  震度2  東京足立区千住中居町*
     震度1  東京千代田区麹町* 東京江東区森下*
          東京国際空港 東京大田区大森東*
          東京世田谷区三軒茶屋* 東京渋谷区本町*
          東京杉並区阿佐谷 東京板橋区板橋*
          東京葛飾区立石* 小平市小川町* 国分寺市戸倉
          清瀬市中里*
神奈川県 震度2  川崎中原区小杉町*
     震度1  横浜中区日本大通* 川崎川崎区千鳥町*
          川崎川崎区中島* 川崎幸区戸手本町*
          川崎中原区小杉陣屋町 川崎高津区下作延*
          川崎多摩区登戸* 川崎宮前区宮前平*
          川崎宮前区野川* 川崎麻生区万福寺*
          茅ヶ崎市茅ヶ崎
富山県  震度2  氷見市加納*
     震度1  富山市石坂 富山市八尾町福島 富山市新桜町*
          富山市上二杉* 魚津市釈迦堂 滑川市寺家町*
          舟橋村仏生寺* 上市町稗田* 立山町米沢*
          高岡市伏木 高岡市広小路* 高岡市福岡町*
          砺波市栄町* 小矢部市泉町 南砺市天池
          射水市加茂中部* 射水市小島* 射水市本町*
          射水市橋下条* 射水市二口*
石川県  震度2  珠洲市正院町* 羽咋市旭町* 小松市小馬出町
          小松市向本折町* 加賀市大聖寺南町*
     震度1  能登町宇出津 金沢市西念 金沢市弥生*
          津幡町加賀爪 かほく市浜北*
福井県  震度2  福井市豊島 福井市板垣* 福井市大手*
          あわら市国影* 福井坂井市坂井町下新庄*
          福井坂井市春江町随応寺* 敦賀市松栄町
          敦賀市中央*
     震度1  大野市天神町* 勝山市旭町 鯖江市水落町*
          あわら市市姫* 越前市高瀬 福井坂井市三国町中央
          福井美浜町郷市* 高浜町宮崎 福井若狭町中央*
山梨県  震度2  甲府市相生* 甲府市下曽根町* 昭和町押越*
          南アルプス市鮎沢* 笛吹市役所*
          山梨北杜市明野町* 中央市成島*
          中央市臼井阿原* 富士川町鰍沢* 忍野村忍草*
          山中湖村山中* 富士河口湖町船津
     震度1  甲府市飯田 南アルプス市寺部* 甲斐市下今井*
長野県  震度2  諏訪市湖岸通り 諏訪市高島* 飯田市高羽町
          飯田市上郷黒田* 飯田市大久保町*
     震度1  長野市箱清水 長野市戸隠* 長野市信州新町新町*
          長野市豊野町豊野* 長野市大岡* 中野市豊津*
          大町市役所 大町市八坂* 長野池田町池田*
          松川村役場* 木島平村往郷* 千曲市杭瀬下*
          飯綱町牟礼* 飯綱町芋川* 松本市沢村
          松本市会田* 松本市梓川梓* 松本市丸の内*
          松本市寿* 上田市上田古戦場公園 岡谷市幸町*
          茅野市葛井公園* 塩尻市広丘高出* 佐久市中込*
          佐久市甲* 佐久市望月* 軽井沢町追分
          御代田町御代田* 立科町芦田* 下諏訪町役場*
          富士見町落合* 原村役場* 麻績村麻*
          生坂村役場* 山形村役場* 東御市大日向*
          安曇野市穂高支所 安曇野市三郷* 安曇野市堀金*
          安曇野市明科* 安曇野市豊科* 筑北村西条*
          筑北村坂北* 伊那市下新田* 辰野町中央
          箕輪町中箕輪* 飯島町飯島 南箕輪村役場*
          宮田村役場* 松川町元大島* 長野高森町下市田*
          阿南町東条* 阿智村駒場* 平谷村役場*
          根羽村役場* 下條村睦沢* 泰阜村役場*
          喬木村役場* 豊丘村神稲* 木曽町開田高原西野*
          木曽町日義*
岐阜県  震度2  岐阜市柳津町* 大垣市丸の内* 大垣市墨俣町*
          羽島市竹鼻町* 養老町高田* 輪之内町四郷*
          安八町氷取* 瑞穂市別府* 瑞穂市宮田*
          海津市海津町* 海津市平田町*
     震度1  中津川市かやの木町 笠松町司町* 垂井町役場*
          神戸町神戸* 揖斐川町三輪 大野町大野*
          本巣市下真桑* 郡上市八幡町島谷 海津市南濃町*
静岡県  震度2  富士市吉永* 磐田市福田* 磐田市岡*
          袋井市新屋 湖西市新居町浜名* 静岡菊川市赤土*
          浜松西区舞阪町* 浜松南区江之島町*
     震度1  伊豆の国市四日町* 沼津市御幸町*
          沼津市高島本町* 三島市大社町* 富士宮市弓沢町
          富士市富士総合運動公園 富士市本市場*
          富士市永田町* 富士市岩渕* 富士市大淵*
          御殿場市萩原 御殿場市茱萸沢* 静岡清水町堂庭*
          長泉町中土狩* 島田市中央町 島田市川根町家山
          焼津市宗高* 焼津市本町* 藤枝市瀬戸新屋*
          藤枝市岡出山* 藤枝市岡部町岡部*
          静岡葵区追手町市役所* 静岡清水区千歳町
          牧之原市鬼女新田 牧之原市静波* 磐田市見付*
          磐田市森岡* 掛川市篠場 掛川市長谷*
          袋井市浅名* 静岡森町森* 御前崎市御前崎
          浜松中区高丘東 浜松中区三組町*
          浜松中区元城町* 浜松東区流通元町*
          浜松西区雄踏* 浜松北区三ヶ日町
三重県  震度2  四日市市日永 四日市市新浜町* 四日市市諏訪町*
          鈴鹿市西条 津市島崎町
     震度1  木曽岬町西対海地* 亀山市椿世町* 松阪市上川町
          伊賀市緑ヶ丘本町 伊賀市小田町* 三重紀北町十須
          志摩市志摩町和具
滋賀県  震度2  彦根市城町 彦根市西今町* 長浜市落合町*
          高島市マキノ町* 高島市今津町弘川*
          高島市安曇川町* 高島市勝野* 愛荘町愛知川*
          大津市南小松 大津市国分* 大津市木戸消防分団*
          大津市真野* 近江八幡市桜宮町 近江八幡市出町*
          近江八幡市安土町下豊浦* 草津市草津*
          守山市石田町* 栗東市安養寺* 滋賀日野町河原*
          竜王町小口* 野洲市西河原* 東近江市上二俣町*
          東近江市八日市緑町* 東近江市池庄町*
          東近江市市子川原町* 東近江市山上町*
          東近江市妹町* 東近江市五個荘小幡町*
     震度1  長浜市木之本町木之本* 長浜市西浅井町大浦*
          長浜市八幡東町* 高島市今津町日置前*
          大津市御陵町 甲賀市水口町 甲賀市甲賀町大久保*
京都府  震度2  京丹後市久美浜町広瀬* 与謝野町岩滝*
          京都下京区河原町塩小路* 京都南区西九条*
          京都伏見区竹田* 京都伏見区醍醐*
          京都伏見区向島* 京都伏見区淀*
          京都伏見区久我* 亀岡市余部町* 城陽市寺田*
          向日市寺戸町* 長岡京市開田* 八幡市八幡*
          大山崎町円明寺* 久御山町田井*
          精華町南稲八妻* 南丹市八木町八木*
     震度1  福知山市内記 福知山市長田野町* 舞鶴市下福井
          京丹後市丹後町* 京丹後市網野町*
          京都上京区薮ノ内町* 京都中京区西ノ京
          宇治市宇治琵琶 亀岡市安町 井手町井手*
奈良県  震度2  奈良市半田開町 奈良市二条大路南*
          大和高田市野口* 大和高田市大中*
          大和郡山市北郡山町* 天理市川原城町*
          香芝市本町* 安堵町東安堵* 奈良川西町結崎*
          三宅町伴堂* 田原本町役場* 広陵町南郷*
          河合町池部* 葛城市柿本* 葛城市長尾*
     震度1  桜井市初瀬 五條市本町* 御所市役所*
          斑鳩町法隆寺西* 上牧町上牧* 王寺町王寺*
          吉野町上市* 大淀町桧垣本 下市町下市*
          黒滝村寺戸* 天川村洞川 天川村沢谷*
          奈良川上村迫* 東吉野村小川*
          宇陀市菟田野松井* 宇陀市大宇陀迫間*
和歌山県 震度2  和歌山市男野芝丁 和歌山市一番丁* 海南市日方*
          橋本市高野口町名倉* 有田市箕島 有田市初島町*
          かつらぎ町丁ノ町* 九度山町九度山*
          高野町役場* 湯浅町青木* 和歌山広川町広*
          和歌山美浜町和田* 和歌山日高町高家*
          和歌山印南町印南* みなべ町芝*
          日高川町高津尾* 日高川町川原河* 紀の川市粉河
          紀の川市那賀総合センター* 紀の川市桃山町元*
          紀の川市貴志川町神戸* 紀の川市西大井*
          有田川町清水* 有田川町下津野*
          有田川町中井原* 岩出市西野*
     震度1  海南市下津* 橋本市東家* 御坊市薗
          かつらぎ町花園梁瀬* みなべ町土井
          田辺市中辺路町近露 田辺市中辺路町栗栖川*
          田辺市鮎川* 田辺市中屋敷町* 田辺市龍神村西*
          新宮市新宮 新宮市磐盾* 新宮市熊野川町日足*
          白浜町消防本部 上富田町朝来* 串本町潮岬
          太地町太地暖海公園* 太地町役場* 古座川町高池
          北山村大沼*
山形県  震度1  中山町長崎*
群馬県  震度1  前橋市昭和町 前橋市大手町* 前橋市堀越町*
          前橋市粕川町* 前橋市鼻毛石町* 高崎市足門町*
          伊勢崎市今泉町* 伊勢崎市西久保町*
          伊勢崎市東町* 太田市粕川町*
          太田市新田金井町* 館林市美園町*
          渋川市北橘町* 富岡市七日市 榛東村新井*
          玉村町下新田* 板倉町板倉 群馬明和町新里*
          千代田町赤岩* 邑楽町中野*
千葉県  震度1  茂原市道表* 東金市東新宿 多古町多古
          一宮町一宮 睦沢町下之郷* 長生村本郷*
          白子町関* 千葉中央区都町*
          千葉花見川区花島町* 千葉稲毛区園生町*
          千葉若葉区小倉台* 千葉緑区おゆみ野*
          市川市八幡* 船橋市湊町* 松戸市根本*
          松戸市西馬橋* 野田市東宝珠花* 習志野市鷺沼*
          鎌ケ谷市新鎌ケ谷* 浦安市猫実* 四街道市鹿渡*
          木更津市太田 木更津市富士見*
新潟県  震度1  上越市木田* 上越市柿崎区柿崎*
          上越市頸城区百間町* 上越市吉川区原之町*
          上越市清里区荒牧* 上越市三和区井ノ口*
          長岡市中之島* 三条市新堀* 刈羽村割町新田*
          新潟西蒲区役所

震度を訂正する。
津波警報等(大津波警報・津波警報あるいは津波注意報)を発表中です。
この地震について、緊急地震速報を発表しています。
______________気象庁のページより________________________

平成28年04月16日01時40分




ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

主婦日記

大地震! 熊本大地震

2016年4月14日午後9時26分ごろに九州地方で地震がありました。

地震に関する情報はこちらのブログで、詳細な情報を発信しております。
http://maigonoconeko.at.webry.info/201604/article_1.html

震度7は大きい地震です。
震源が10kmと浅い事もあり被害が大きくなりました。

熊本県、福岡県、長崎県、大分県では震度5から震度6強、または6弱と大きい余震が続いています。

最初の地震が大きかった事から余震は長い期間続くかもしれません。
油断せずに、慌てず落ち着いて行動しましょう。
身の安全確保が何より優先されます。

明るい時間帯に、しっかりと備えをしておく事が大事です。
守りたい命を守れるように、さまざまな情報が行き交っていますが欲しい情報を的確に拾って活用して下さい。眠れない夜です。心配です。あと3時間くらいしたら夜が明けると思います。頑張って下さい。





最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア