アクセス解析
レンタル掲示板
2016年01月:犬と猫と日記と夢日記

スポンサー広告



犬猫日記

冬の空気は澄んでいる

散歩01

わー、富士山、ちっちゃ(笑)

冬の寒い時期は富士山が良く見えます。
昨日の雪が残っている道路が多いせいか、本日は自転車が少ない多摩川でした。



多摩川の土手からだとほとんどの場所から富士山を見る事ができますねぇ♪
だから? ですよね、どーも。



富士山の近くに住まいがある方は毎日大きな富士山を見上げる事ができるんですよね。
登山も毎日できる。んな訳ないか。


散歩02
末っ子ボーの大好きなわんさん達を発見^^

ここでしばらく遊んだらお兄ちゃん2匹と一緒にまたまた散歩だぞ。
外の気温は2度くらいかな?

さんぽ03
空気が澄んでいると遠くの景色も空もとても美しいですね。
これほど東京の空気が良くなったのも、夜の空の星が見えるようになったのも、前、東京都知事の石原さんのおかげだと思います。あ、猪瀬さん忘れてた^^;猪瀬さんの前の都知事の石原慎太郎さんのおかげです。(訂正)
現在の都知事は舛添さんですが支持しておりまへんえ(=^・・^=)boo

あの当時は、強引だとか何とか言われましたがトラックやその他ディーゼル車の規制をした事で、こんなに美しい富士山と夕焼けを見る事ができるようになったのですからね。


雪が残っている広場。水たまりは端っこは凍っておりましたわ。
なので、人がいません^^ freedom!!

あ、ちがた。その後に知り合いのワンちゃん4匹に会いました。
お一方は数年ぶりに。もうお一人の方は数か月ぶりでした。
散歩
それにしてもワン達は数年前に会ったワンコの事も人の事も良く覚えているものですね・・。
私は、多頭ワンちゃん連れの方がこっちに来るかもと思った時には座れをさせて待たせるのです。
二男犬はピーピー♪行きたい!で、三男犬は知らないワンにはこっち来んなっ!で、四男犬はワイワイ、おれおれ〜♪になるので(滝汗)。。。そうするように心がけておりますの。
珍しく三男犬が行きたがるので不思議だなぁって思ったらちびの時にお会いしていたミニチュアダックス2匹を連れた方だったのですよ。我が家の子達の名前も憶えて下さっていて嬉しい嬉しいは犬だけではなく、飼い主の私も同じく尻尾振り振り(笑)でした。

パピヨンさんですか?庭に出て・・「うぅっ、さぶっ!おら行かねー。」でした。
ですよね(; ̄ェ ̄)おっしゃるとおりです。全くもってそのとおり!!
ましてや、道路の一部が凍っている時に外出するなんて、どうかしてますよU--Uねっ。

15歳越え
引きこもり最強ですよ。ほんと。インフルエンザにはみなさまも気をつけて下さいね。
ヽ(ω・`ヽ)≡(ノ´・ω)ノ
(=^・^=)/えーしー♪・・・二週間以上続く咳は結核の検査を受けましょう。
はーい( ̄∀ ̄)ゝ

越境汚染も気になるとこだが・・?
あと10日もすれば2月だね。
円高どこまでいくのかなぁ?株安どこまで?

2月の節分過ぎたら・・(=^・^=)何かが変わる。多分。

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング


ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

主婦日記

炬燵ってこたつ布団をかけていないと暖かくない・・当たり前?

真夜中二時・雪
(真夜中二時の写真だす)

いやいや参りましたよ。
1月18日(2016年)まとまった雪日和になった東京。
職場まで車で送ろうと思って徹夜してたんですが、駅まででいいっていうし・・。は。そうでしか。

旦那を駅まで車で送って行き、戻ってきて駐車場にバックで入れようと?と?
スリップするじゃありませんかぁ。スタッドレスも凍った氷の上では空回り。

すでに雨に変わっている中、プラスコで凍った部分を剥ぎ取って何の罰ゲームやねん?と思いながらも数十分雪かきをしましたわ。
びしょ濡れになって部屋に入り、その後外でおトイレしたワンコらのウ〇チをおかたづけして、積もった雪と犬の写真くらいは撮りたいし・・とベランダに上がり、ついでにベランダの雪を少し除雪しました。
べランダー

初体験 雪

て? ま、それだけの話なのですが、こたつを入れる時にはこたつ布団をかけましょうって話です。
わーいU^^Uゆっきゃめ(雪雨)
わー、楽しいねぇ♪ 母はさぶい。

まじか?
あちゃ〜。頭上も雪かいなぁ。
落とさねばな。
(棒でツンツンしたら頭に落っこってきたっす。)


植物たちの中でも雪に弱そうな子達の雪を取り除き、土をかけて・・、さて、炬燵で温まろうって思ったら、何やら濡れている部分が・・・・・・・・・・・・。あれ?ゲロリンちょ?誰かの??
,猫さまかな?

このままじゃ自分の濡れた服にゲロリンちょのかほりがついてしまうかもと思い、洗濯機に入れました。
こんなお天気なので、洗濯乾燥までをセット。
にしても寒い。

とりあえず炬燵の電源を入れてみる。

ちっともあたたかくないじゃないかぁorz

やっぱりこたつ布団って必須なのねぇ。毛布でもかけようかな?って、毛だらけになってる毛布を持ってきたくもないしぃ。
(毛掃除しようよw いやだw)

濡れた服を着替えろやですねぇ^^はい、どうも。

けど、風呂に入るまでに乾くっしょーい。
はっくしょーい!

で、あたい・・いつ寝ようかなぁ?寒いなぁ。。。
要介助3くらいの体だと思うんですが、良く頑張った(笑)

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング


ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

主婦日記

目じりのシワ対策に 犬の肉球にも(*^_^*)

縁起ものの松を買ってきました。250円の苗です。
松
今月1月の木は松ですな。としいえとまつ・・あら、懐かしす。


あら?気がつけばもうすぐ終わりじゃないですか。
え?まだあと半月あるって? あ、そっか。
コップの水と同じですね。
まだ半分もある・・もう半分しかない・・。
捉え方によってやる気が出る出ないが極端に変わるものですなぁ。とシミジミ思う。って事でシミですか?

シミはそれほど気にならない。しかし、シワ、小シワってのは年齢と共に気になるものです。
老眼鏡なんかかけなきゃよかったよ(笑)


これご存知ですか?


これとか。(容量が違うだけです^^)
2016年の紫外線対策にはシルク入りのクリームが流行りそうな予感がしておりますわ。


これ、楽天市場で販売されております。日本製です。はい。

あたくしが買っているかって?いえ、そんなもぉん、使っておりゃせんどす。
頭からすっぽりと帽子をかぶって紫外線を防止していますw

「シルク クリーム」でググるかヤフると大概のシルクインスキンケア商品がヒットするはずですよ。
一度くらい試してみよっかなぁ?シワにも良いみたいだしゅわ〜。


蚕さまは、医療分野も含めて化粧品やその他のスキンケアにも貢献してくれているのですね。

シルクといえば白バイ隊員の首に巻いているあの白いマフラーってか、スカーフってか、あれを思い出します。
少なくとも私が知っている白バイ乗りさん方が昔使っていたのはシルクのものでした。

日本の蚕さんは優秀ですね。
シルクが今(結構昔から研究されておりますけんども)脚光を浴びております。
人工血管も蚕が出す糸がタンパク質でできている事から注目されてますねぇ。

蛾の幼虫さんはほんまに良い物を作り出す源なのですね。命です。命。感謝しなくっちゃね。
茹でられてまゆの中でさよならするのですから。ほんとにその命には感謝すべきです。
人が手を加えた事によってなのですが、そんな蚕さんは用途別に研究飼育されています。
いろ〜んな分野で使われる蚕さんなのでございます。

私らが小さい頃には蚕を飼っている農家などでは、よく蚕さんにご飯の葉っぱというか木を切ったものを納屋に運ぶお手伝いをする子供たちが多かったなぁ。蚕をかいこさん!と呼んでいたのは、後の蚕の運命を知っていたからなのかもしれませんね。

群馬県富岡市の富岡製糸場が2014年6月に世界文化遺産に登録されてからいうもの蚕さんに関心を寄せられた事はほんとによかったと思います。
(ここからwikipedia参考)
(注釈)「富岡製糸所」(1876年から)、「原富岡製糸所」(1902年から)、「株式会社富岡製糸所」(1938年から)、「片倉富岡製糸所」(1939年から)、「片倉工業株式会社富岡工場」(1946年から)とたびたび名称を変更している
(wikipediaより)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B2%A1%E8%A3%BD%E7%B3%B8%E5%A0%B4

養蚕 製糸 染色 織りなど、昔の知恵と現代の化学の技術の両方に力を注いで、より良い物が生み出される事で日本の産業がまた活気づいてくれるといいですね。

ちょいと余談ですが、世界の難民を受け入れているEU諸国は単に受け入れるだけではなくて、それこそ何らかの仕事を与えて、技術を身につけてもらってその後自立できるようにしてあげなければ、ただ単に生活ができるだけの支援をするだけでは、さまざまな問題が出てくるばかりのような気がします。
日本の歴史に残る富岡製糸の明治時代のお話とちょいと絡めてみました。
文化が違うので何ともいえませんけれども。


何はともあれ、年とると何でもそうですがメンテナンスが何より大切ですね。
年よりメンテ
チェーンがたるたるとたるんでましたがなorz あたいと同じかいぃ。

見守り隊
おらたちのメンテも〜U^^U/

末っ子ボーダーとパピヨンさんはTZRの音が大好きなのですよ。
なぜかこの二匹だけは、ワクワクするようです。


音慣らしでバイクに乗った記憶が残っているのかにゃん?
もう今の体重では無理ワンね(笑)


パピヨンさんは、背負子(リュック)を見ただけで、バイクバイク乗ろうよー!!早くっ!!ってね、それくらいbike好きになっちゃいました。
あー、またこうやってbikeに乗れる日が早くきますように。足を治しまつ。松!!

メンテメンテの三連休でございました(*^_^*)

いまさらながらなのですが、さんぽんちゃんには謝らねばね。
中免取る時にSRX600で練習させてもらった時に立ちごけしたんよね。今の私なら発狂するわ(笑)マジで。
ほんまにごめん。ま、それ以上に色々あったけどなヽ(`Д´)ノ
それとこれとは別かw。振ってくれてありがとう( ̄∀ ̄)ゝププッ!!30年あっという間やなwww
ちなみにおかげさまで原チャリ時代16歳を経て初めて購入したbikeはSRX400でおました。
あれは良いbikeだったー。
そのうち4ストマルチのFZ250フェザーその後FZR400 -FZR40RR- セロー225- NSR250RS DT200wr
現在の乾式クラッチのTZRちゃん、他にもあったわねぇ・・そういえばあれとかあれとかwwwマジかぃ。ですよ。
そら〜ローンが無い時代が無い訳がない。逆車のFZR1000の走りは最高だった。
と、bike人生も忙しかったわね。あのこたちは今どこに?懐かしい・・今では何もかもが懐かしい。

また来年、「あー、去年が懐かしい。」と、言っているんだろうなぁ。

最近の少年少女から見たら不良オバサンの部類に入るのだろうか?bike乗りは肩身が狭いの(=^・・^=)
たーのしぃーのにぃー。♪

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング


ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬猫日記

明けましておめでとうございます。2016年閏年

旧年中は大変お世話になりありがとうござました。

夏?

明けましたね^^
初詣2016
除夜の鐘が聞こえて来る中、初詣にゆっくりと歩いて行って参りました。
(実は私は行かない!だってーまき爪痛いしぃ・・とか言っておりましたが、これ以上何も起こらない事くらいお願いしに行くぞ!って誘われましてね・・ほな行くわ〜でございました。)
二礼二拍手一拝(神社によっては八拍手)参拝の礼儀を弁えている親子連れの方や、若い方々を見ていて何だか嬉しくなりました。

それぞれの自宅には仏壇もあるかもしれませんし、もしかしたらキリスト教徒かもしれませんが、初詣で寺ではなくて神社に参る時にはこうするのよーってな感じで親御さんが子供にしっかり教えてあげているのですね。素晴らしい事です。日本人だねぇい^^
それとも弓道やってるんかなぁ?なんてね、思ったりしちゃました。


さて、その後3時前には寝落ちしてしまった父ちゃんは、朝、私に起こされましたw本日も同じ格好のままです。
は・ん・そ・で@@短パン┐(´д`)┌

昨夜から寝ていない母ちゃんと僕達です。§^。^§昆布巻きを作っておりましたー。

早朝、初日の出を拝ませていただきました。

初日の出
(コンデジで家の中から撮った写真っすー。)
シャッターがなかなか切れない一眼レフを片手に鼻水を垂らしながらベランダに上がって初日が出るまでねばって、ねばって、写真を撮りましたよ。
取り込み用のコードが・・・無い(笑)元日からこれだよ…_| ̄|○

一年の計が元旦にあるとするならば、私は寝ない。コード類が見つからない。鼻水が止まらない。真夜中に料理をする。
ついでに、旦那は毎日炬燵で寝落ちするってか?(=^・・^=)
そんな365日に・・にゃるのん? ヤッダーマン(TдT)

昆布巻きは出来上がりましたぁ^^
きゅにじーさんが送って下さった北海道産の昆布があまりにも美味しいので、味付けは地酒と醤油とザラメのみですおー。
んまい!と父ちゃんが言うております。昆布のおかげさまです^^ありがとう北海道!!じゃなくてwきゅにゅじー♪☆


さてと、何時に寝ようかにゃ?

年よりワンとニャンはマイペースな犬生、猫生を送っておりますのでよーく寝ておりました。
他のワン×3は、私が起きていたので、もちろん起きておりましたU^^U
何時に寝るのん?君たちw

お雑煮食べてお正が2〜♪

みなさま、本年もよろしくお願い申し上げまするm_ _m

元旦


(おまけ)
年(とし)のはじめの例(ためし)とて 終(をは)りなき世(よ)のめでたさを
松竹たてて 門(かど)ごとに いはふ今日(けふ)こそたのしけれ。

初日(はつひ)のひかりあきらけく 治(をさ)まる御代(みよ)の今朝(けさ)のそら
君(きみ)がみかげに比(たぐ)へつつ 仰(あふ)ぎ見(み)るこそ(尊)たふとけれ。

作詞: 千家尊福(1845 - 1918)(せんげたかとみ)・・・第80代出雲国造(出雲大社)、貴族院議員、東京都知事、司法大臣を歴任。
作曲: 上真行(1851 - 1937)(うえ さねみち)・・・宮内省楽師 兼 東京音楽学校教授。

最近あまり聞かなくなりましたね。

2016年1月1日になってから全国で地震が多発しております。規模は小さいけれど気になります。
今年も気をつけましょうね。冬場はいつでも避難できるように長袖と長ズボンで就寝した方が良いと私は思いますよ(+ ̄∀ ̄)だんな! なんだ?  ぢゃなくってよ。 わたしまけましたわ ぢゃなくてよ。回文じゃなくってよ。英語では palindrome (パリンドローム)ってうのね^^
かんけいないけんか たけやぶやけた みぎてばてぎみ 
よのなかねかおかおかねかなのよ  たけやぶやけた
けだるきいちにちいきるだけ

だめだこりゃ。もーダメ!!
寝てないとこうなる。(笑)元旦からすみません。

ありえねぇ!!!!!!
ほんとに。ほんとに。なーんも言えません。はい。

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング


ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア


