アクセス解析
レンタル掲示板
2014年09月:犬と猫と日記と夢日記

主婦日記

花火大会も終わり9月突入だね

9月1日は防災の日です。

備忘録として8月花火大会の日の空の写真をちょびっと載っけときます^^


花火大会
5歳にして4km~5kmを歩って家まで戻ってきました^^
焼きそば残してたぞw毎年の成長が楽しみになってます^^我が家に集う皆も少年の成長を楽しみにしているのがまたこれ興味深い。5歳にしてヒーローなりゅーせー!!かっくいぃ!!
「わー!!」

調布花火大会
わー


花火2014多摩川
わー

花火
わー

花火
何星雲?

花火05
わー



調布市は予算が取れない事から打ち上げる花火の数を減らしております。
多くの人々が楽しみにしているんですけどね。
8月24日、花火大会は事故もなく無事に終了しました。

三年前の8月24日は?
2011年8月24日のパピヨンさん
寝てる(笑)

______________________もといっ!!
防災の日
1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒に起きた関東大震災wikipedia
を経緯として防災の日が9月11日に制定されました。

甚大な被害を齎す大地震はその後も数多く発生しています。
福島の復興も急がれるところです。

地震だけではなく、局地的な豪雨による災害も広島で発生したばかりです。

防災という観念は我が身に起こって初めて危機意識を持つ人も多い事でしょう。
自分だけは大丈夫ってのはありえない。明日は我が身。
そんな気持ちを持って普段から家族で防災意識を高めるお話をしたりしましょうね。

犬や猫が万が一災害に巻き込まれてしまったら?
子供がいない家庭で動物を飼われている方々はきっとペットの事を気にされることと思います。
また一人暮らしのお年寄りも多いですよね。
家の中に残されている人や動物たちをどう守るかって事も気にしておきたい事の一つです。

地域ぐるみでさまざまな防災に関する話し合いが行われていますので、できるだけ家族の誰かが参加して非常時の対応の仕方などをきちんと聞いておくのも良い事よね。
備えあれば憂いなし。

家を購入するならばその地域の昔の名称を調べたり、埋立地であればいつの時代に埋め立てられたのか、ガス管や水道管その他のインフラの管などが道路のどのあたりに埋め込まれているのか、それくらいは調べてから家を購入した方が良いと思います。命よりは安い買い物だけど、その命が安らげる場所でないとどれほど高価な家でも価値はなくなっちゃうものね。
我が家が屋上ベランダを作った事には意味があります。
そう、大きな川が近いからなのです。
当初設計にはなかった作りになったのは水があふれた時の事を考慮したからでございます。
家ごと吹っ飛ばされるような災害だと地下室が欲しいところですが、地盤の関係で地下室は作れません。
どこかの企業が簡単に埋め込めるようなシェルターを作ってくれると助かるんだけどなぁ。
自分が逝っちゃう分にはかまわないと思うけれどまだまだ4人(匹)の子供たちは頑張って生きてくれそうなので彼らを看取るまでは逝くわけにはいきませんなぁ・・。うん。
ぼくら

この先どんな災害が起ころうとも守るべきものを守る覚悟です。もてる知識をフルに活用して災害対策ってのはしておくべきかな?(もってる知識ってしれてっけどぉ、今はコンピューターっていう便利なものがあるんで^^)
あ、それと先人の知恵と警告はしっかり頭に入れておくべきですね。

何があっても冷静に対応できる大人になっておかなくては。
がんばにゃ~

デング熱に注意!
エボラ出血熱に注意!
Virus注意報発令!
もしかしたらまだ熱中症にも注意!カモねぎ~


土砂災害に関する政府広報オンラインのページはこちらから。

国土交通省が土砂災害危険個所「砂防」各都道府県が公開している土砂災害危険箇所と土砂災害警戒区域を詳しく記載しているページがあります。一度くらいは自分の住む地域の安全性など含めて確認しておきましょう。
国土交通省の土砂災害危険個所のページはこちらから

災害が起きてから知らなかったじゃすまされません。
幼い命や若い命を守るためにも知っておかねばならないと思うんですけど。


本音を一つ言っていい?
「手も足も掌も足の裏も手の指も足の指も痛いよぉ~うぇ~ん、こんなんじゃ逃げられないよ~」
大丈夫だ!火事場の何とやらがある!
そんな事もあんな事もいつか懐かしく思える日が来るのさ(=^・^=)ははっ♪

(アマゾン)
DVD


ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村







犬と猫と日記と夢日記のトップへ

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア