アクセス解析
レンタル掲示板
2014年08月:犬と猫と日記と夢日記

犬猫日記

送り火

送り火・・。

また来年会いましょう^^

ありがとう。
薔薇

毎秒事に古くなるからだを少しは労わり励まし生きてみましょっ!

考え眠り猫
「んだにゃ。みんな古くなるんにゃぞ。こればかりはどうしようもにゃいの。」

お昼寝タイム
夏なのにもこもこU^^Uもふもふな僕達は今夜も母ちゃんと父ちゃんの間で寝るのさ。
昼も寝て夜も寝てさぁ(笑)安心できている証拠だね❤良い事だ。

milk
「たまには遊んでるよ~お母ん!」


そっか^^
そんな僕たちに励まされここまで来ましたよ。

まだ先があるんかいぃ???(笑)
泣いて暮らした日があるから今日が嬉しい日だと理解するってのも何だかなぁなどと思いながら今日といふ日にまたまた之感謝しながらね、足元に注意して歩いてみます。これからも。

さて、毎日がhappydayなぼくたちよ!!寝るぞU^^U (=^・^=)

ご先祖さまおやすみさんです。

良い日にありがとう。明日へよろしく♪



犬猫日記

8月

お盆です。
我が家は平日お盆です。


普通にお弁当を持って仕事に行く夫。
普通にリハビリしている・・え?) まだ? 
まだまだ戦いは続いておりますわ。

掃除して植物に水をあげてまた掃除して犬と猫のトイレの掃除して・・。掃除ばっかやんかぁ(+o+)
だからどうした!そんな性格やからしょうないっちゅねん♪
資格取得に向けてまあそれなりに学習もwしておりんす^^v



けどさぁこの時期帰省している人多いのよね。
テレビで帰省する人のインタビューを聞くたびに思ふのねん。
いいなぁお母さんの手料理を楽しみに、実家でのんびり過ごしますぅとかさ。
あんなこといっぺんでええから言うてみたいわぁ(ーー;)

正直、私はそんなお盆なんてのは大人になってから一度も経験したことがないのであーる。
朝昼晩の食事作り(みーんなの)と店の手伝い。掃除。ちょっと犬の散歩。んでもって毛を気にしながら掃除。
「帰りたくない」などと言わせない!!父がいなくなってからというもの、私はとても穏やかにお盆を過ごしている。きっと。
出張が少ない仕事がいいよねぇ^0^

盆といえばお墓参りですわね。
幼少の頃は日常的に墓参りをしていたなぁ。祖母と二人でねぇ。墓で過ごすほのぼのとした時間が大好きでした。
あの場所ではゆったりとした不思議と温もりのある時間を過ごせたんです。
お盆だけは家族みんなで墓参りをしていたなぁ。
祖母が墓地まで歩いて行けなくなってからは一人で墓地に墓参りに行っていた事を思い出す。
小学4年生くらいだっただろうか。
「婆ちゃんはもう墓まで上がれんから〇とみちゃん一人で行ってくれんな。」
私は勿論快諾してお墓に犬のシロと行くようになったのでありました。

その頃、祖母は墓には上がれなくても畑で野菜や花を育てておりました。
祖母が植えていた花は墓や仏様に供えるために育てていたものでした。
黄色い菊

祖母が作っていた畑は、四季折々の花が見られて香りを楽しめる、そんな畑だったなぁ。あの頃は畑で花が育つのは当たり前くらいにしか思っていなかったけれど、自分で植物を育てるようになってからといふもの祖母が育てていた花はどの花もみごとだった。世話をしなければみごとな花は咲かせられないって事に気付かされたの。
紫菊
恥ずかしながら、どれだけ手をかけ労力を注いだのかどんなに大変な事だったのかという事が、やっとこの年になって理解できました。気付かないよりはマシですわね(汗)
野菜も同じくね。婆ちゃんが作る野菜は天下一品でしたから。特ににんにくは大きくてホクホクして美味しかったなぁ♪
トマト



自転車の前籠に私の墓参りグッズを入れたら犬のシロと出発。畑で花を切り取り籠に入れて、湧水がある場所でヤカンに水をたっぷり入れて墓までの坂道を上り頂上付近に付くとそこが我が家の墓でした。
墓はもともと数基あったものを一つの墓にしたのですが土の中にはまだお骨が残っています。
墓に下りる階段に昔の墓の石が使われていたので私はいつも踏まないよう(踏みたくなくて)草地の傾斜部分を下りていました。
うちの家族達は覚えているんやろか・・・。
シロと一緒の墓参り。お墓では必ずお話をしていた。
爺ちゃん、それから、おじちゃん達に話しかけてていた。(祖母が亡くなってからは婆ちゃんにもね)何て?
変な話ですけどね「来たよー、元気?」って話かけるんですわ(笑)生きてないから(笑)
それでも「あのねぇ今日ねぇ・・」日常の出来事を報告しながらたわしでササッと石を掃除して花を供えておりました。
語りかけの習慣は祖母の影響です。祖母が墓に語りかけながら花を供えたり掃除をしたりしていましたからね。
後に水道が山の上まで引かれましたので水を運ぶという事はなくなり花瓶も楽に洗えるようになったんですよ。
蓮


今は別な場所に墓があるけれど、何となくね実家の墓という気がしませんわ。
造花が飾られている墓。思いが込められているのかいないのかわからない墓。
そんな墓ならあってもなくても良いのかもしれません。
思いを馳せてこその墓参りってもんだろ。
世間体とかそんなものを気にして行くものではなくて参りたいという気持ちがあればこそ日常的に行きたくなるの墓地なのかもしれませんやね。
「行ってやってるとかしてあげてる」という言葉を使う人は行かねばよいし、しなくて良いと思います。

宗教上の理由で墓は関係なしというのはそれはそれで否定しませんわよ^^
胸の内の故人に対する思いっていうのはずーっと残り続けるものでございますからそれで良くってよ。


昔のあの墓には毎年山茶花の花が咲きます。小学校卒業記念に持って帰ってきた山茶花です。
私を呼んでるんだろうなぁ。(意味深)
30万えぬも渡したのに母は忘れているしさ、一部墓の撤去に使ってと置いていったのに、私が託した理由も忘れてるしorz
もーーーーーーーーーーーーーーっ!!
しょうがないか・・。今は無理だけどまた何とかしよう。←銭つくるっていう意味っす!!
ご近所のお墓さんにご迷惑をおかけします。
嫌ですよね、荒れ果てた墓が隣にあったとしたらさぁ。想像しただけでもわかりますよね。
手つかずの荒れた墓の隣の墓地の持ち主さんにしてみたら放置墓地を見る度に嫌な思いをされているのではないかと私は気にし続けております。
ほんとうに申し訳ない事です。
ご先祖さまにも申し訳ないと思っております。

あー気になってしょうがないorz あーもうっ!!けどしょうがない。今はね。
昨日炎症を起こしているであろう膝から水を抜いてきたばかり。まーた腫れてるし(泣)
やる気を出すにもpowerが必要だわ~。

今は、今の今やれる事をやるしかないんだものね。
んだんだ。

とりあえずお経はお爺ちゃんとお婆ちゃんと父の事など思いながら読みました。
浄土真宗であれば何でもええよね^^;

日々のリハビリに力を注がねば何も前に進みませぬな。


あーっと言う間に半世紀が過ぎていくにゃ(=^・^=)
椅子にゃ離れないにゃ。
んだにゃ。おらは好きな場所から離れないにゃ。
椅子の肘置きにはウレタン貼ってます。これでも掌が痛いんよ(p_-)

プール焼け
え?黒い?ベランダで植物の世話をしていても焼けるしね。
膝に負担をかけぬようプールでバタ足で泳いでいたら皮膚がすごーっく黒くなってきたんだもん(笑)
・・笑ってる場合かよ(-"-)知らんぞ。年を考えろや~ってか?(笑)
1800m~2000mは泳ぎたいものです。50分間でにゃ~それくらいゆっくり泳いでるにゃり。
屋根付きのプールに行きたいがにゃ~。

今時青空天井のプールに行くなんて考えられんしぃ(笑)
ま、今後考えますわ。

エントリープラグに入ったまま地球外に放出される夢をみた(笑)
痛い奴になりつつあるってぇ証拠ぢゃなぁ(=^・・^=)

さて、お盆だしねっ、団子でも作るかにゃ。

資格取得も急がねばならんといふのに・・。痛みにやる気を削がれるっ。
しかし、ガンバなのだ!今はそういふ時なのだと思うてな(=^・・^=)/
The way I see it,if you want the rainbow, you gotta put up with the rain. by Dolly Rebecca Parton
(●'д')bファイト

2014年盆 終戦の日August,15
水爆で目覚めたゴジラ
戦争抑止力のキャラクター!ゴジラ❤ぎゃおー!
(=^・ェ・^=):..。o○☆
Life is a tragedy, confront it.

(アマゾン)
DVD


ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村







犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬日記

夏の犬散歩は暗くなる頃なのだワン

ここのところ東京の気温は異常に高いです。鹿児島みたいw

早朝6時で26度超えです。もっと高いかな?熱帯夜続きだしorz
日々の悩みが犬の散歩の時間は何時に行こうかということです。
もこもこな僕達はエアコンが入った部屋で日中も夜も過ごしているので外は異常なくらいに暑く感じる事でしょう。
どんだけ甘やかしてるのか(笑)
おとなりのビーグルは外に繋がれているのですが暑い日も寒い日もお外なんよぉ。それでも18歳@@すごい!


本日の母ちゃんはリハビリの為のプールに行かなかったので自宅で筋トレしておりました。良い汗をかきました。

さてと、外の気温を確かめ、さらに土手を歩いている人や自転車走行している人がどれくらいいるかなぁ?と確かめてから犬散歩にイザ!

お散歩出発
お散歩バッグには水1リットルと糞入れ袋やティッシュとフリスビーディスクやボールと予備の首輪とリードが入っています。さらに水難事故発見時に使えそうなロープと傷薬などの一時的な傷処理ができるキットも入っておるのです。
めっさ明るい自転車用の懐中電灯も別なウエストポーチに入れております。
重いよ・・(笑)
お散歩バッグ

両足にはサポーターをつけてゆっくりと歩いて行きます。
サポーター装着おけ

気温は28度くらい。6時半を過ぎても気温はなかなか下がらないねぇ。
「あっついねぇ、ぼくたちぃ。」

途中、ツエナちゃんと遭遇^^とてもやさしいお母さんとわんちゃんでございます。
写真を撮るのはちょいと控えました^^;

バックパックback!
フリスビーで「バックパック」遊び。
広場についたら少しだけフリスビーで遊んでから「歩こうぜ!」散歩をします。
この時期は暑すぎるので走るにしてもフリスビーは数回飛ばすだけです。

水水みずー
水はたっぷり飲んでね。


陽も落ちて暗くなってきましたぁ。人もいなくなったし・・^^;ということで、リードをはずしちゃって・・
かくれんぼ遊びをしまーす。
かくれんぼ遊び
〇印のとこに僕達が伏せしています。
待てさせて私が隠れて・・・「母ちゃんとこおいでー」の繰り返しでトコトコ走り。
筋肉をつけるにはとても良い運動だしね^^

さてもう少し歩こうしてから帰ろうかねぇと思っていたところ。

僕達の大好きな方々を発見!


お姉ちゃんたちは花火をしていました^^
声をかけてみました。
「お姉ちゃんたち、犬は平気ですか?」

大好き―!っていうお姉ちゃんと犬こわーいっていうお姉ちゃんがいました。
リードをつけたままちょいとご挨拶していたらみんななでなでしてくれましたU^^U
わいわい



お姉ちゃん達発見

花火
花火だぁ^^きれーい❤

一緒に花火を楽しむ
ご一緒させていただきました。
お邪魔してすみません^^私はとっても楽しかったです。
若いって素晴らしい^^若いみんなが笑顔でみんなで楽しそうに遊んでいるところを見るだけで私は元気をもらえました。
ありがとうございました^^

素敵な夢のような時間をありがとうU^0^Uワン僕達はお姉ちゃん大好き好きだからねぇU^^;U

陽もとっぷりと暮れて辺りは真っ暗になりました。もう少ししたら父ちゃん帰ってくるよー。
ミートソースはできてるからパスタを茹でるだけだもんねぇ、余裕の母ちゃん(=^・^=)
もうすぐ8時・・・w
対岸の灯りが綺麗なんだよねぇ。

珍しくコンデジを持って犬散歩に出かけたのですが、可愛い御嬢さん方とお会いできましたし持って行った甲斐がありましたわ^^
御嬢さん方、またいつかどこかでお会いするかもしれませんね。
この子達がその時にいるかはわからないけれど、だからこそこの時間を犬人間共々楽しませていただけたことに感謝します。お顔を見てもわからないかもしれませんけどね^^;汗)
けれどまたお会いできた時にはよろしくねっ♪♪


右足の膝が・・・悲鳴をあげているwたっぷり水が溜まってるねっ(余裕だぜ♪)
え?誕生会? あ・・。えっとぉ三人分まとめて誕生会にしまーす(=^・^=)U^^U§^。^§あははは♪(余裕だぜ♪)
(アマゾン)
DVD


ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村







犬と猫と日記と夢日記のトップへ

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア