アクセス解析
レンタル掲示板
2013年12月:犬と猫と日記と夢日記

犬猫日記

2013年、ありがとう

2013年12月31日

今年も(もーーーーー)色々ありました^^

今年もみなさんにご迷惑をおかけしました。
今年もみなさんにたくさんの温もりをいただきました。
今年は年末になって味が戻りました。(95%くらいだな^0^もう完璧ですよ。蟻が鯛w)
今年は手術しました。

紅白歌合戦ってほとんど見なかったけれど、今年は見ながら(聞きながら)ブログ更新です。
2ちゃんのNHK実況は、もう無料版には入れないみたいね(21:40)
綾瀬はるかさんが噛みまくってるので(笑)これって笑い納めな歌番組なのですね(笑)(笑)
噛むのはうちのロンさまだけでいいのに(笑)

にゃ


さて、私は友人が先々週来ていた時以来、多摩川の広場まで何とか歩いて行きましたよ^^
膝サポートタイツを履いていると少しは楽です。

僕達、よかったねU^^U
2013年12月31日散歩・母も行けたよ

数年ぶりにランちゃんとランちゃんのパパにも会えました。
ランちゃんのパパも腰の手術をしていたらしいです。
知らない事ってたくさんあります。
どうしてるのかなぁ?って思っても、ランちゃんのパパという事しか知らないから。
ランちゃんパパも私の事は、ミルクエスルパン母ちゃんとしてのみ理解されております。
互いに他の事は何も知りません。
ランちゃんとパパと

けど、会話はまるで親戚のおいちゃんと話をしているようなの。
ワンちゃん繋がりでそういうのってとても素敵な関係だと思いますわん。
私がこの広場まで歩いて来れたからこそお会いできたんですけどねぇ^^;頑張った!
帰ってきたら、足が痛くて動けなくなったっ!www

お散歩納めだよ2013年
僕達にとってこの広場は心身ともに解放される場所なのかなぁ?
来年10歳わん!まだまだイケルぜ

フライイングディスクも相変わらず大好きだけど、皆年考えようよ(笑)

ねぇちょーだいよー
さて、年越しは蕎麦ですよね。
でも僕達はもうご飯食べたよ~U^^U

これはねぇだろ蕎麦
いやいや、こんな蕎麦ないだろっ!!さつま揚げかさぁ、なるととかを入れるんじゃないのぉ?海老の天ぷらそばとかさぁ・・・。

すまん、キッチンに長く立っていられないので、今回はさつま揚げも作ってないのよぉ。
「買うだけじゃん」・・・あ・・・そだね(汗)

そば
折角味が戻ったこの年末の蕎麦です。みかんの皮をみじん切りにして入れちゃった。昔はうどんに良く入れて食べてたなぁ。懐かしい。

そういえば、うちの実家の母に電話したら、今日は12月30日だと思っていたらしく、今夜のご飯は?って聞いたら煮物とか言ってた^^そんで、今夜は年の晩だよーって言ったら、「あら~そうやったけぇ。蕎麦はなか~」って^^
もうこだわりも何もないらしい。

うまそだにゃ
デザートはぜんざいでーす。
私の大好きな小豆^^餅入りだよぉ^^
あ゛ーー・・うめぇ
あ゛ー、人の箸から食べたら・・というか、食べさせたらいかんと言うのにっ。なーんちゃって(笑)
箸までかぶりつくくらい、餅好きな犬って(汗)

え?
もうないない!ないよー。そんな期待の眼差しで見てもないから。


てへっU^^U
爺ちゃん、おいらは来年で14歳になるよ。爺ちゃんがおいらの事を可愛がってくれてた話を母ちゃんがしていたんだ。
おいらと花ちゃんが山に入った話とかね。
おいらはいつパタリと逝ってもおかしくないって言われてから、もう6年が経つんだけどまだまだ頑張ってるよ。
来年ももーっちろん、ガンバルさ。テヘッU^^UペロリンU^-^U

謹賀新年

みなさま、この一年色々お世話になりありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。

みなさまにご多幸あれと祈りつ、今年のブログの〆とさせていただきまするぅm_ _m
にゃらばっ
にゃらばにゃっ(=^・^=)

ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬猫日記

涙・涙のクリスマスリース 姪と犬と猫と

ここ数年Xmasと言っても私がケーキを食べられない事で、すっかりXmasの事を忘れておりまして、ケーキはおろか、ツリーも何も準備しておりませんでした。


イヴにはサンタクロース友人たちからプレゼントがワンニャンに届きました^^
あ、あてくしにも^m^

わおーー

さんたさんより

すげぇ


にゃはっ^^;
はーい^^/

きゃーーー、いーーっぱーーい^0^
だって、うまい棒がこーーーんなにたくさん入ってるの見たことないんだもんww
と、姪っ子と二人で大はしゃぎしちゃったんだもぉん。


う・・午 来年は午年w
まあちゃんあきちゃん、まーたこんな贅沢なものをワンニャン達に買ってきてくれてぇ・・。
ありがとす。


姪っ子は就職が決まってからというもの学業と企業研修で忙しい日々が続いていてなかなかうちに来れなくて、私の誕生日プレゼントも渡せなかったから今回持ってきたよーって手渡してくれました。
birthday present
おお@@何歳になっても私の大好きなスヌーピーちゃーん♪
ありがちょーーー(嬉)
猫の靴下
おー靴下もだぁぁぁ猫だぁ耳があるだぁーーー(=^・・^=)
けど金ないんだからつかうなよぉ--



SML^^Xmaslease
姪っ子が手作りのXmasleaseを作って持ってきてくれました。
これを見ただけで涙が出たの。夫が裏、見てみぃって言うので見てみると、メッセージが書かれていました。
涙こぼしながら姪っ子とハグしました。
二人で涙流しながらハグするって^^;だってだってだって嬉しいんだもぉん。

温もりを感じたの。
ぽっくん達が大好きな姪っ子と、姪っ子の事が大好きなぼっくん達の気持ちが通じ合ってるんだなぁって感じたの。

きっと私と同じように支えられた何かがあるんだよね。



その夜は姪と朝まで話をしていました。
話の内容は内緒(笑) 似てるとこがある・・・。私と・・・。だからこそくじけないで、悩まないで突き進め!


何歳になってもね、悩まない人なんてそうそういないよ。まっくん以外は(笑)え?)おれ??そーですよ--;

人は皆長所も短所もあるけれど、長所だと思える事も見方によっては短所になるし、長所だと思える事も見方によっては短所にもなるんだよね。
完璧な人間なんて一人もいない。

友達はずーっと付き合っていける人もいれば、気が付いたら全く音信不通になってしまうそんな人もいる。
でも、それは自然に任せればよい事であり、それが縁、無縁の違いというものなのよね。

無理をしてまで付き合っている人は私は一人もいない。
そのまんまを受け入れそのまんまで付き合える人ばかり。だから会えたら嬉しい。
手紙が来たら嬉しい。
そう、10年に一度しか会えなかったとしても嬉しいものなのよね。

ってなーんでXmasの話からこうなるかね?


朝、夫が仕事に出かけてから寝ました。
目が覚めたら・・・えーーーー?夕方?

姪っ子に持たせるものを忘れた私。
「行ってらっしゃーい」って見送った後に、あら?洗い物が済んでる。洗濯ものが取り込まれてる。
絨毯の掃除が終わってる。ワンコたちの糞のお方付けが終わってる。

姪っ子よ、ありがとう。
単純に喜びます^^ 気も金も遣わんで良い。
ただ、あなたが元気にして社会に出てくれたらいいんだよ。たまに顔を見せに来てくれるだけでいいんだよ。
あーちゃんからのお願いはそれだけだ。


みんな、みなさん、何もできないこんな私や私の子供たちのためにありがとうございます。
(ルパンは芸ができます。文句を言えます。さまざまな声が出ます。主張しますorz w)できるな(=^・・^=)

12月25日の夜な、なんとぉ@@ ケーキが届きました。
ケーキが届いたぁ(泣)
アキちゃんありがとう^o^ 数年ぶりにXmascakeを食べる事ができました。
(アキちゃん、エスパーだろ? wびっくりしたぁ^^)

ぽっくん達も私らも幸せ者でございます。涙)心から感謝申し上げます。


ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬猫日記

昔話で盛り上がり、家族の話で盛り上がり、年齢の話で笑ってしまった数日間

12月19日に18歳の時からの友人が娘殿の就活関係で上京してきました。
数日間を共に過ごしたのですが、毎晩気がつくと日付が変わっておりました。
あと3時間もしないうちに陽が昇るぜよ(笑)
にゃおお食事たーいむ


昔話は尽きることはありませんな^^;

がおがお(友人)の娘っ子は立派な父親がきちんと教育したので(間違いない。)それはそれは年齢以上にしっかりしておりました。

就活は毎年話題になるけれど、やはり大変なのですね。
けどね、彼女はそのうち希望する企業が決まってきっと就職内定が出るでしょう。うん^^大丈夫だぁ。

うちの姪っ子も緊張の余り腸炎を起こしたりしていけれど、友人の娘っちも同じでした。
やはり不安や緊張から胃腸炎を起こしてしまったらしいです。
なんつう時代かな?
私らの頃はバブルがはじけるちょい前ですからね。
(って言っても私はバブルの恩恵なんか受け取りゃせんですがw)
あの頃は買手市場と言われていて就職には困らなかったのですよね。

今は一年以上前から就職活動に勤しむ時代。
学業の為に大学に入ったというのに、1年2年を学業の合間を見ては企業説明会に足を運ばなくてはなりません。
なんだかなぁ、何やってんの大人たちよ(-.-)

友人の娘っちも我が家の犬達に癒されたようで、犬達に私も感謝しましたでござるよ。
ありがとね。
抱っこぉ

可愛がってくれた娘っち、「ぽっくんを可愛がってくれてありがとう^^」
エスちゃん大好きby愛

ガオガオは仕事を続けながら3人の子供を育てつつ、しかも病気とも戦いながら良く頑張ってる。
18歳の若き日に、そんなガオガオを想像しただろうか。本人も想像なんてできなかったことだろう。
私もあの頃、まさか東京で暮らしているなんて想像していなかったわ。

みんなそれぞれ、知らないうちにそれぞれの時間を自分なりに工夫して自分なりに努力して過ごしているんだね。
何より、会えた事が嬉しかった。

ガオガオの長女も気が付いたらめっちゃ大人になってるし、長男も大学生になってるし、末っ子ちゃんも個性豊かな面白い優秀な娘になってる。
ほんとに良く頑張ったなぁ。パパ(笑)←そっちかぁ(笑)


ガオガオが仕事上行きたいショップが吉祥寺だという事で、夫が連れて行った日私はリハビリでした。
ウォーキングまっすぃーんで歩く練習をしました。
あ・・・あるけないじゃん。
バーを両手でしっかり持って足を前に出すのですが、下手すると90歳以上のお婆ちゃんの歩幅より狭い状態で歩いている。しかも、右足と左足では歩幅がちょいと違う。バランスもとれない。

少し慣れてきたけれど、それでも歩くのが下手くそ。
理学療法士さんの「あーー、後ろに落っこちちゃいますよ~。」という声ではっとする。

はっとして凹んで笑う。笑うのが私の癖ですorz凹んでるのにw

内腹斜筋、中臀筋(ちゅうでんきん)腹横筋(ふくおうきん)など、腰回りの筋肉が劇落ちしている様でございます。
で、自宅に戻ってしばらくしたら友人と娘っちが戻ってきましたぁ^^

実は彼女は筋肉のプロみたいなものです。その手のインストラクター。
で、私の歩き方を見ていてどこの筋肉が弱っているのかを指摘してくれました。
理学療法士と同じ事を言っておりました。すごーーっ!

私は普通に歩いていると思っていたのですが、やはり普通の歩きではないですねぇ^^;アハッ。
どんな歩き方してるの?と理学療法士に聞いたように、友人に聞きました。
私の歩き方のまねをしてくれました。
理学療法士も友人も、同じ歩き方(現在の私のね)を見せてくれました。

ガオガオ、理学療法士になれるよ。

さらにその筋肉のつけ方の要領も教えてくれたので、翌日から実践しております。

欲しいなぁ、ウォーキングマシーン!!




しっかりしたできのものってやはり高価ですね。
病院にあるものとすごく似ているけれど、病院のものはもっとお高いのかしらん?

あ、置く場所がないや(笑)

多摩川を歩こうっと。

友人の体脂肪率を聞くと驚きますわ。女性で男性並みの筋肉量。体脂肪率低すぎー。
朝ご飯はがっつり食べて、運動をするという日常を過ごしているだけで、すばらしい筋肉質でバランスのとれた体型が維持できるのね。

友人「ちょっと走ってくるわ。」え?)いつもの・・・(笑)
同じ年齢とは思えないよぉ。

多分4km~5kmくらいをさっと走って帰ってきました。(はやっ!!)

むかーし家に来た時(インストラクター講習の為)に、たまたま他の友人たちも一緒にバーベQをしたのですが、ガオガオは、「あー、ちょっと食べ過ぎた。ちょっと走ってくる。」
と言って3kmくらい走りに行ったのでありました。
彼女を見た他の友人らが、ああいうタイプの女性は見たことないと驚いておりました。信じられんな・・ちょっとが3km?しかも今まで食べてて? とも言ってましたわ(笑)それがガオガオというやつでございます。

ガオガオ~、あなたはそのままでいてね。いつまでも綺麗なお姉さんのままで^^
掃除や洗濯ありがとう。何かと助かりました。遊びに来て掃除洗濯してくれる人もそうそうおらんでよ^^;

何のお構いもできなくてすまんm_ _m次に会える時には走れるようになっとくからね^^
ま、その前に普通に歩けるようになっておくわ(^_-)

また会おうぞ(=^・^=)

ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬猫日記

もしかして、足手纏いなあてくし。  虫並みの脳だとぉ?

12月10日リハビリと診療の日でございました。
雨・・タクシーを呼ぼうと電話をしてもしても話中。
繋がらない・・じ・・時間がぁ・・予約時間に間に合わなくなっちゃう。

そうだ、こういう時には流しのタクシーをひろうのが一番だわ!!

左手で傘をさして、松葉杖を右ワキに・・鞄は斜め掛けバッグで歩く。
すると?ご近所の工務店のお兄さんが車で通りがかり、「病院行くの?行先があちら側だから乗って行きなさい。」
って声をかけて下さいました。
ありがたいっ!!
お礼を言って病院内へよろよろとしながら入りました。

無事にリハビリ科にたどり着き、リハビリ開始。
理学療法士さん「うん、右足良い感じだね。左足をかばってるのがよくわかる。」

え?)

左足の筋肉が落ちている証拠ということね。
でも右足はそこそこ良い感じで筋肉がついてきたということです^0^ヤター♪

しかし、階段を下りる動作では右足はまだまだです。腰回りの筋肉がついていないのね。
という事で、そういうリハビリをしました。
普通の生活をしていれば筋肉はつくはずなのになぁとか思う。

午後からは担当医師の診察でした。
また膝には水が溜まってるぅ。

今回も関節液かな?と思ったら、結構鮮血混ざってる。ヴー。

医師に聞きました。
「あのう、正座はまだまだ無理な感じなんですけど、ちょっとしたジョギングっぽい小走りってやってもいいんですか?」

すると、医者曰く
「先ず、正座はしてはいけません。小走りとかジョギングは半年はやらないで下さいね。」
(そんな肝心な事は最初に言ってくださいませんか(o;TωT)o)

うっそ・・あたし、バランスを崩した時に (--;)鮮血混じりの水・・・。


元気よく「はい、わかりましたぁ。」と返事しました。

歩くのは良い、歩きすぎはよくない。はいはい。(どれくらいが歩きすぎなの?聞くのも面倒いぃ。)

病院が終わってから近くのスーパーまで歩いてちょいと買い物しました。
(シャバはいいねぇ。)

で、帰ろうと思って、タクシーを拾おうと待っていたのですがなかなか来ない。

いいや、家の方向に向かって歩いちゃえ。
考えるより行動が先じゃ。

後ろを振り向きながら歩く・・歩く。タクシーこな-いorz

工務店のお兄さんが心配されていたようで携帯電話に電話がかかってきました。
「犬さん達がいつもと違う鳴き方しているけれど、奥さんまだ病院ですか?あれだったら迎えに行きますよ。」

いやいやいやいやいや申し訳ない。
なので、「大丈夫ですぅ」と返事しながらタクシータクシーと願う。

あー、こんなに歩いてきてしまった。
こんなとこでタクシーは拾えないかも・・。
スーパーから病院に戻ればタクシーは列をなして並んでいたのになぁ、病院に戻るべきだったかなぁ?
ちょっと後悔しながらも暗くなった道を歩く(´・_・`)ちかれた・・。アキラメチャダメダ-----

あーーーキターータクシー!!
「回送」orz  あーーーーきたきたタクシー!!「迎車」orz

これから坂を下って下って土手まで歩けば土手沿いに我が家に向かって歩くだけだもん。
あと・・2.5kmくらい?
久しぶりに子供の気分。もう歩きたくないよぉ(泣)
暗いよ~寒いよ~痛いよ~お腹すいたよ~帰りたいよ~・・・。お父ぅやーん(オトーヤーン~オトーヤーン 念力届かずorz)

諦めたら終わりなんだよ・・なーんて思っていたときっ、
そこへタクシーがぁ(泣)きましたぁ^^/

やっとタクシーに乗れました。
タクシーの運転手さんがおっしゃいました。
「松葉杖ついてこんなところ歩いているって・・どうしたんですか?」

私「いやー、あのスーパーの所で待ってたんですけど、歩きながらタクシー拾おうかなって思って。」

タクシーの運転手さん
「あら、それはあそこのスーパーの前にいる方がタクシーはつかまりますよぉ。」
(やっぱそうだよね・・。と思ふ。)

家に帰ってその話を夫にしましたら、「先ず朝は電話が繋がるまであと20分くらいは家で電話するべきだったね。夕方はスーパーの前だったらタクシーが通る道なんだから歩かずにそこで待つべきだったね。考えが虫並みだよ。」

一部はタクシーの運転手さんと同じことを言うのね~。。。

で?? む・・虫並みとはなんぞやぁ(._.)?
(やっぱそうだよね・・・と思ふ。思ふよそら。)(´・_・`)

でもさぁ、いいじゃん、無事に帰り着いたんだからさ。

翌日、気を取り直して、父ちゃんと犬達のお散歩にちょっとだけ付き合いました。
母はここまで。もう無理。と家に引き返しました。

行ってらっさい
じゃねぇ、母ちゃん帰るわ↷足手纏いよね。さっさと歩けやとも言えないしね。ぽっくんたち。ってか、父ちゃんよ!!




翌日、足が重いのであった。(そらそうだ、ここんとこ歩きすぎだよな)
洗濯もの干そうと二階へと上がっている時、右足が滑りました。
(手摺さぁーんが遠い・・スルリ〜)
あっという間もなく転落人生
まっさかさーまーに~落ちて痛いや~♪
歌ってる場合じゃない。

我が家の床はタイルなのじゃ。
頭ガンしたら逝っちまうよなぁ。

後ろ向きに階段から落ちたのは人生初めての経験でした。

吐き気がしてきたので、しばらく横になっておりました。(あームチウチっぽいねぇ←結構冷静)

普段だと犬達がペロペロと首おさえにやってくるのですが、大事だと思ったのか、びっくりして横に座ってじーっと見つめておりましたわ。
犬達もびっくりしたのね、階段から落ちる姿なんてめったに見られないものね。
しかも犬の動体視力って一秒間に20コマくらい?なので私の顔の表情や手足の動きはスローモーションで見えた事でしょうなぁ。

どこでどうしたのか右手の小指は根本から関節まで腫れて痛いし腕には青あざが入っております。

もっと痛いのは左の鎖骨と首と背中と腰。

あーあ、まーた怒られるなぁ・・・・。

案の定、夫が帰ってきてから「想像力の欠片もないもんなぁ。もうっ。大丈夫なの?心配しているから言うんだよ。」
えー・・虫並み? --;
想像力は虫の方があるわね(笑)

つうことで、5日経っても小指は使えまへん。
ヒビ~。突き指だと治って良い頃だものね^^ 笑うとこじゃない? (笑)

まぁいいさ。。こんな日もあるのよ。
明日の事も、数時間先の事もわかんないものだもぉん。
(あらら?開き直り?)

やけのやんぱち日焼けのなすび、色が黒くて食いつきたいが、わたしゃ入れ歯で歯が立たないときたもんだ/寅さん

もうこのおっちょこちょい度が半端ないので、夫は心配してもしきれんと。

ごめんなさい。
もうちょっと慎重に動きますわよ。

確かにまだ普通には歩けないしねぇ(-.-)
しかし、かかし、味が治った→足が治った→もしかしたら頭の血管詰まる?
とかなるかもしれんなぁ。
私ってね、いつもいつもどこかが悪くなければならないような体やからの。

困ったもんだ。私という人間は(笑)


何もかも足手纏いになっちまってる母ちゃんを助けてくれるのは
僕達だけだよぉぉぉぉぉぉぉ(-公-、)シクシク
何か言ったぁ?
母ちゃん、虫並みだって? U^0^U オラたちの方がよっぽど慎重に行動しとるべな。

またご飯作りは父ちゃんだねぇ^^/

ごめんなさいっちょっこらm_ _m(反省の態度じゃないぞっこら (--;))


たまには自分の事も守ってもらおうかな?と思いましてね、自分用にブレス作りましたわw
どんなものが完成したのかは内緒w

虫ですから(=^・・^=)
ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬猫日記

本日も自宅でリハビリに勤しむのだ。ふと思い出した話も・・。

12月に入ってからの東京は昼間は少し動くと暑かったり、夕方から急に冷え込んだりと寒暖の差が激しいですね。

家の中は快適に過ごせる室温と湿度に保たれています。犬と猫のために(=^・^=)U^^U

次のリハビリの日に、そつなくメニューを熟せるためにというよりは日々自分が普通に動けるようになる為に、私は今日もリハビリに勤しんでおりました。
そら痛いですわ。
体のあちらこちらの筋肉は落ちているわけですから、筋肉で守っていた関節のあちらこちらがパキバキと音をたてますが、そんなものお構いなく頑張っております。

私の専属トレーナー(笑)←夫ですが、何かと口を出してきます。
なぬ?と一瞬思うのですが的を射ているので反論できません。
はいはい(はい、は、一度)へぇへえ。

けど、自分でもびっくりするくらい歩けるようになってきました。
階段はまだイマイチだけどねぇ。

「這えば立て、立てば歩けの親心」
s baby

baby lupin

そうよねぇ(*^_^*)
我が家のボーダー君たちも生まれたての時にはこんなんだったんだもんなぁ。
それが今では・・・。
こんなに大きくなりました


こんな私でもふと気付く事があるのよね。お尻で上がっていた階段を前向きに手摺を握りながら自分の足で上がっている。
痛いけれど歩けるようになっている事実にはっとするのであった。

自然に少しずつ良くなってるのね。左足以外はw

さらに気づく事がある。
こんな日を想像した事があっただろうか・・いや、ない。

以前膝の手術はしたけれどここまできついリハビリを必要としなかったから。

腕の骨折の時のリハビリは痛みという観点からは同じだった。
もう無理という言葉の連続だった。お風呂の中で手を曲げるリハビリを途中で投げたしたかった事は忘れない。
一生私の手首は曲がらないかもと思ったし(笑)生活そのものがリハビリなので気がついたら手首は曲がるようになってたけれどね^^;

私が想像していた事の一つには目が見えなくなってしまった時の事でした。
この家の中を目を閉じて歩き回った事があります。
もしも目が見えなくなってしまったら、何歩歩けばトイレにたどり着けるとか、風呂までたどりつけるかとか。
二階に上がり風呂場にたどり着くか?という時に風呂のドアが開いていたらしく、顔面を強打しました。
(バカ?(笑))
私は、左右に手を伸ばしていたのです。
目が見えなくなった時には前方と左右を確かめながら前に歩かなければならないとその時に気付きました。
そんな事をしながら学習したんだよ。

今はもしも両足が動かなくなってしまったらという事を想像しながら上半身を鍛えています。
そこまでしなくてもええやろ・・と言われるかもしれないけれど、そうなってから筋トレしなくてはならないとなると、気力がもたないものね、年齢的にも(; ;)転ばぬ先の杖ですよ。

永遠の命なんてものはいらないけれど、元気で丈夫な体は欲しいものです。


あるお話があります。
金持ちで四人の妻を持つある男性がが、ある恐怖をかかえたまま遠い国に行かなければならなくなりました。

一番愛していた一人目の妻に言いました。
「今迄の私の一生はお前を愛していた。ひとときも忘れたことはなかった君。お願いだ離れたくないのだ。一緒に遠い国に行ってもらえないか」
一人目の妻は言いました。
「お気持ちはわかります。でも私は一緒に行きたくありません。」

次に男性は二番目の妻にお願いしました。
「君の為にはどんな手段を使ってでも守ってきた。どうか遠い国に一緒に行ってくれないだろうか。」
二人目の妻が言いました。
「私はあなたのかってな意志で愛され守られていただけですわ。 私があなたを愛したのではなくてあなたが私を愛してくれただけです。だから私は一緒に行く気なんてないのです。」

二人目の妻に断られた男性は三番目の妻にお願いをした。
「子供をつくり育て明るい家庭にしてくれたのは君だけだ。どうか一緒に遠い国に行ってはくれぬか。君がいなければ私は何もできないのだ。」
三人目目の妻が言いました。
「私はどんな時でもあなたの事を思い手をさしのべてきましたわ。あなたの事もとても大切な存在でした。あなたと一緒にいた幸せは忘れません。けれど一緒には行けないのです。悲しいけれど無理なのです。」

男性は、最後にほとんど気にもしていなかった四人目の妻に頼んでみました。
「すまんが、君の事はこれまで気にもとめない存在だった。ただ我が妻であるという事実だけだったのだが、遠い国に行く私に付き合って一緒に行ってはくれぬだろうか。」
「いいですよ。私はあなたの傍を離れたいと思った事は一度たりともありません。ご一緒しますとも。」

このお話は仏教の中で女性はあるものに比喩されているのです。

一人目の妻は自分の肉体。
二人目の妻は金や財産、名声や功績など。
三人目の妻はこの世で結婚をした実際の奥様。
四人目の妻は徳、心などです。
このお話は、入院中にある患者さんから聞いたお話なんです。
(その方は、私に話ても良いのですか?と言いました。内容は内緒。個人情報ですからね。
大変な思いをされた方で個人的なお話をして下さいました。)
私はただただ、その方の辛かった人生のお話の中で最後に話された話がこのお話で私の心に響きました。
共感できたな・・。これから先の人生を穏やかに笑って暮らして下さいねとだけ私は言いましたわ^^
(ただ、なぜ多妻に例えたのか・・仏教のお話のようだが他に例えようはいくらでもあるのになぁ。)


私はね、何もいらないから、とりあえず元気に生きて、後には病気か事故かはわからないけれど、清らかな心だけを持ってこの世を去りたいものだなぁと最近つくづく思いますのよ。

年上の人からはまだまだ若いじゃないと言われるけれど、自分が若かりし日には50才といえばもうあと10年もしたらあの世かどこの世か知らないけれど、行かなきゃならない年齢じゃんと思っておりましたからね(´・_・`)

いつでも遠い国に行かなければならないという覚悟だけはできてるんだよ(=^‥^)ノイツデモヨイゾ!!
けど、現実に痛みというものがあると生きているんだなぁっていう事と生かされているっていう事を認識させられるんですよ。(もういいよ~って口癖で、つい言っちゃうんですけど。)

もしかして・・・・・私・結構病んでる?(:D)┼─┤バタッ


ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ


最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア