アクセス解析
レンタル掲示板
2013年10月:犬と猫と日記と夢日記

犬猫日記

さてと、手術に備えて準備できたし^^

膝を痛めてしまってから何週間経ったのだろう?

やっと入院でけるす。

というか、脱臼していたと思っていたけれどそうではなかった訳で夜遅い時間にお向かいのお兄ちゃんの車をお姉さんに運転していただいて病院に連れて行ってもらいましたの。
うちの旦那さんが酒飲んでましたんで・・。
すみませんm__mお姉ちゃん。


当直の医師は私の膝の状態をさらに悪化させる施術をしたという事になっていたようなのですが、それでも施術代を支払わなければならないのでございますよ。
おかしくね?「関節脱臼非観血的整復術」と書いてあるのですよ。
と、こういう事を診療内容保険点数などを見て教えてくれたのが山ちゃんのおくさまでございますぅ。
看護師歴長いでっせ。
わいわい
うつ伏せになり足をぐいっと押したという事で、私の半月板はどういう事になったのでしょう??

そればかりは、その時その瞬間にMRIを撮っていないのでわりません。
けど、施術の名前からして膝(半月板)に良い事をしていないのは確かですな(-"-)

結局足を着くことができないくらいの痛みが残ったままに翌日整形外科を受診。
夕べもレントゲンを撮ったのになぁ。。。「はい、レントゲン撮ってきてください。」って、ぅぉい!!
映ってないって事は軟骨部分を普通に疑って下さい。
結局MRIを撮ったものの、診断は贈れ遅れの翌週金曜日。11日後ですお。
医者曰く、半月板ですねぇ、明日膝専門の医師がおりますので明日受診してください。

っっってぇぇ、はぁ~。いいですけど。

あー、これ手術ですね。こんなにボロボロになるって、何かハードな運動とかされてるんですか?
とか聞かれましたが、運んでもらった夜に・・・って話ができれば良かったのですが(笑)
(やっぱりね~)どうでもええから治して~って気分で、いや・・別にと。

看護師さんはね、とっても良い方で、こんなに時間が経ってしまったのですねと気の毒そうに言われました。
そういわれると、「いや、いいんですよぉ」^^って言いたくなるものです。
ほんとうは辛かったんですけどね(汗)


私はずーっと右足をかばうために松葉杖を使い左足だけで動いていたせいで手術経験があるその左足の膝までキチャター(泣)
年はとりたくないものでござんす。

20年くらい前?
松本秀男先生に手術していただいた左足なのです。こんなに長い事持ちこたえている足なのでございます。
松本先生の診療はとてもわかり易い説明が特徴かもしれません。
私の膝の状態が今どういう状態になっているのか模型を使って説明してくださいます。
MRIの画像は医者は見慣れていても患者はそんなもの見慣れておりません。
松本先生は、素人である普通の人に良くわかるように、専門用語をできるだけ使わずにお話をしてくださいました。
今は慶応義塾大学で教授をされてるのですね。
スポーツドクターとしても有名です。膝の名医として数十年前からすでに有名な方でした。
けど、全くと言っていいほど驕りがないというか、偉いオーラはなく、フレンドリーにお話しされる先生でした。
私はそれから数回膝の調子が悪くなった時に松本先生に診ていただきました。
おひげの松本先生は、笑いながら「ま〇ばさん、膝壊れたら俺が何回でも治してあげるからっ。」と言って下さいました。
そんな先生。また、とてもやさしい先生。・・・だからこそ、どこの整形外科のお医者様よりも尊敬できるのです。神様のようなお方ですよ。
膝を壊したアスリートや普通の人も子供も含めて、患者さん達のこの先の不安を取り除く事がぼくの仕事だけど、何よりね、膝が好きなんだよって仰っていたのを覚えています。
手術の日、忙しい夫が病院に来れなくて、付き添いが誰もいないのですが・・と話をしましたら、「ひとり?え?ひとりなの?あー、でもいいよ、大丈夫だよ。マ〇ばさん不安じゃなければね。」手術前にそんな話をしました。
医師によっては家族がいなければ手術はしないという医師もおられますわね。

今回は違う病院で違う先生。
慈恵の膝の専門医ということで信頼されているらしいです。
けど、医者!のオーラがたっぷりかな?
治してもらうのだし、そんなことを言ってはいけないとは分かっているんですけどね、医師の態度一つで血圧が上がる人だっているんですよぉ。
手術もやはり誰かつかなければならないようでして、夫が休みをとってくれました。


人だものね。みんなそれぞれ個性を持った人ですものね。

けど、何なんだろうなぁ?松本先生のオペ前には全く不安はありませんでした。
医師と患者の信頼関係ってとても大切なのかもしれませんね。
術前にコーヒーを飲んでるのを見つけられたんですけどwww「俺、なーんにも見てないし。」と先生(笑)
類稀な患者だったようで・すみませんm_ _m

先生、退院したいんですけどーってお話した時に、「足はもう着いてもいい日だけど、明日ね、僕の前を歩いてくれるかな?無理だと思うよお。」
翌日、私が普通に(実は頑張って)歩いたら「わははははは。僕、初めてだよ。マ〇バさんみたいな患者さん。いいよ退院しても。」
そう言ってくださいました。あはっ^^;

その頃の膝の半月板手術後はベッドの上で2週間は動くなって言われていた時代でした。
けど、松本先生は、手術の翌日から足を曲げたり床に着いてはいけないけれど、松葉杖を使って動きなさいって言われる先生でした。
何がありがたいかというと、トイレです。それと筋肉が落ちないのでリハビリは片足だけでokなのです。
私はその時の手術の時に尿管を入れずに受けています。
全身麻酔と、局部麻酔(腰から麻酔注射を打ちますが麻酔が効くのは左足のみ)でした。
手術は夜8時くらいから行われ、麻酔から目が覚めたのが夜中の3時半くらいだったな?
尿意があるような気がして看護師さんにアレを持ってきていただきました。

朝になったら松葉杖で大部屋に移動。

すごい事だったんだな。

今回は尿管入れるんですって・・・・・・。あ゛ーーーーー。
ま、そうですよね、左足も痛いしな・・・。
あ゛ーーーーーーーーーー!!とか思うけれど、仕方がない。

何や今回は半月板を縫うかもしれないとのことで、そうなると左足はさらに酷使されるんだけど仕方ないよね。
あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

こうやって文字でさけぶだけで、ちょっとはストレス解消になります(笑)

あ゛ーーーーーと思っているのは夫もそうだし、ワンコさん達もよね。
ワンコさん達は何かいつもと違う事に気づいています。

ご飯は父ちゃんが帰ってきてからだし、母ちゃんは父ちゃんのお弁当も作らないし料理もしない。
そして何やら変なものを足につけていて、変な道具を使ってそろりそろりと移動している私を見ています。

久しぶりに二階に上がりました。
上がる寸前に^^ありがとうございます。
ありがとう
感じて嬉しい一冊の本♡中身は内緒w


そんでね、二階に上がったのですが、めっちゃ大変でした。
松葉杖で階段・・・こりゃ年とったら無理だわなとか思いました。
そんな私を見守るかのように一段ずつ犬達もゆっくりと私に合わせて上がってきます。
あのー、私がこけたら君達が下敷きになっちゃうんだけどぉぉぉ。
けど、嬉しいね。アリガト♡

風呂に入っている間に、足がこうなる前までに寝ていた部屋に犬も猫もみーんな上がってきています。
離れたくないよーって言っているようで、そんな彼らを見ていると切なくなるんですよね(涙)

手術から退院まで数日で済みますように-人-

動物を飼っていない人だったら入院している期間、保険が出るので急いで退院したいとは思わないでしょうね。

あ、数十年前は入院生活は楽しかったけれどwやはり家(ボロイ2DK)の部屋に帰りたいって思ってました(笑)

家ってそれくらい居心地がいいんですよねぇU^^U(=^・^=)

うちの伯母は手術の時の麻酔が効きすぎて二度と目を開ける事なく亡くなりました。
何が起こるかはわかりません。

この記事が最終回になるやもしれませんので^^/よろしこー♪
じゃないよね。

待ってるんだから、僕達が。
僕達だよ

そうだよな。
上を向いて?
上向いて空見ていこっU^^Uおやつ向いて行こっ!!

そんでもって病院でのストレス解消にって届きました。アリガト^^
はくさいでストレス解消?
はくさい(=^・^=) ムギユーーーーッ!引っ張っても千切れません。握ってもグニャーってなって壊れない。
私の神経もこんな素材だといいなぁって思いました。



行ってら~
やまちゃんのおかげさまで入院できます(笑)/アリガト^^/
と、いう事で明日22日行ってきまーす。

私は膝を壊した事で、さらに多くの方にご迷惑をおかけしてしまいました。「さらに?」(笑)
ほんっとすみませんっ!それとありがとうございます。
感謝×無量大数でm_ _m

Harta luego 明日他 るえご

帰ってきた時には「たずりまぁ」の記事を書きます^^/普通にただいまと言えば良いものを。
ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ



FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬猫日記

またまた台風 27号(フランシスコ)

またまた台風が発生しました。


熱帯低気圧は関東方向に移動していくのかな?・・。
台風へと発達するかどうかは不明。


(2013年10月19日土曜日:画像更新)


(2013年10月21日月曜日:画像更新)
天気JP
天気JPのお天気を貼り付けようってあるけれど、タグを打つだけだと、タブレット端末や携帯電話では見る事ができないのですね。(ちょっとテスト)

フィーチャーフォンで見る方はこちら

スマホの方はこちら(有料登録もあるようです)

10月は台風が多く発生する月と言われているものの、こんなに次々と発生すると困りますわ。
つい先日まで暑かったのに、栗名月といわれる本日は寒い!!東京です。
もっと寒いのは北海道ですね。
平年より1か月くらい早い降雪でしたものね。
観測史上最も早い降雪。
観測史上最も遅い真夏日。

観測史上ですからね、1000年前とか、数億年前には当たり前のようにこういう季節があったのかもしれません。
人間がこの星に誕生してから何年でしょう?
アウストラロピテクスのルーシーちゃんが現代より300万年前とかすごいアバウトだけど400万年前だったとか。
ひと属(ホモ属)っていわれる石器を使えるホモ,バビリスが200万年くらい前?
ほんとかどうかは知らないけれど(笑)
その次が原人(ホモ・エレクトス)
旧人類、ネアンデルタール人・・(ちょいとすっとばかして)て新人類クロマニヨン人が20万年くらい前に出現。
出現??

人類の発達→二足直立歩行・道具の使用
猿人(アウストラロピテクス)
原人(北京原人・ジャワ原人)
旧人(ネアンデルタール人)
新人(クロマニョン人・上洞人)→洞穴絵画(ラスコー・アルタミラ)
石器時代
旧石器時代→打製石器
新石器時代→磨製石器
って、wikipediaに書いてあった。便利な時代だな。
学がなくてもググれば知る事ができる。PCばんざい^0^
(おい、勉強してなかったってのがバレバレじゃん^^;)

神様が作ったという宇宙時間で見ると0.00000000000000000000000000まだまだつづく0.1秒くらいに太陽系とその周りを回っている星ができ地球ができて、微生物ができて、(すっとばかして)人間がでけたって事ですよね。

人間って生き物はこの地球を随分と汚したと言いますが、地球上の生き物が起こす事ですから仕方がない。
理性というものも備わっているはずの人間ですが、それよりも何かと目が眩むようなモノに惹かれるのが人間という生き物だった為に、大気が汚れたり空が汚れたり土が汚れたりと汚染されたのですが、仕方ないんですよ。
(ここで息します。)
地球上に住む生き物の中で、もしも牛とか馬にモノ作りの知恵と技術があったら、それはそれで同じようになったかもしれないでしょうし。え)?

と、また妄想が始まってしまいました。
毎度の事ながらすみません。吸ってるけどw
まうさう劇場


むかーしの記事にも書いているかも。
人間がこの地球を汚したというのは烏滸がましいと。
人間という生物が地球上に生息する生き物の一つであると考えたら、どうしようもこうしようもないというか自然の摂理と変わらないんじゃないのかなぁ?とか思うのです。
人類全てが同じ思想で同じ風貌で同じ価値観を持つ生き物だったらまた違ったかもしれません。
けど、違うものね。

経済成長ばかりを求め、富みばかりを求めた結果が「今」なんですよ。
まだまだ発展途上にある国は二酸化炭素を排出するでよ。

良くないかもしれないと思っていても、上しか見ていないんだもの。
結果を知っていれば、後悔しない国づくりもできるのでしょうが、何にせよ教育ってものが世界全ての国で行われていないのが現実です。
宗教上の理由からとか・・そう、宗教だって違います。
モラルの感覚も違います。


そらぁ私も無知ですよ。もっともっと勉強しておけばよかったって思う事が多々あります。
知らない事がまだまだたーーっくさんあります。

けれど、「大きな富」のみがあれば幸せだというのは間違いである事だけは知っている。
無い事で幸せなことはたーっくさんある。

そのうち、富める者はでっかいシェルターを作り、その中に街を造り住むかもしれませんな。
空気を浄化するフィルター付きシェルターだよぉ。
大気が汚染されていたら、どれだけ富める者も肺の中には汚染された空気が入ってしまうからってことで、そんなものができるかもしれない。

シェルターをつくったはいいけれど、外から見たら籠の鳥だよなぁ。

ちんまい地球、宇宙だって広いかもしれないけれどその果てを見た人なんていないし。

さぁ、キターーー!妄想劇場wこわいぞーW
見られてる
「おらは母ちゃんの妄想劇場にはもう慣れたわんよ。それよかこわいのがお兄ちゃんだよ・・。」

宇宙と言われる範囲の外からすーーっごい大きな生き物が今の宇宙の全てを私らが地球儀を見る感覚で見ているやもしれませぬぞー。

そうだよ、物申すなら宇宙の果てまで行って帰ってきてから言ってよぉ。
って言っても、何十億光年って星の光は届いているのですから、そこまで何十億年という時間がかかるので、一世代では到底無理な話ですわね。夢のまた夢です。エネルギー体なら・・行けるかも@@ とか言っちゃうよ。

どのみち人間が生きられる時間なんて宇宙時間で考えると一瞬よね。
でも、その一瞬のうちに子孫を少しでも残して人間っていう生き物が生き続けてるのが今この時なんだよね。
終わりがある命だから次に繋ぐために生まれてきただけ。

その人間という生き物も絶滅危惧種のひとつよ。
現在絶滅危惧種とされている生き物は多いですし、絶滅してしまった種も多くあります。
絶滅するのは人間の乱獲によって・・などと言われているものもありますが、その人間も同じく生き物なのよね。
生きるために狩りをしてきた訳です。
あたしゃクジラもマグロも野鳥も食べないけど・・。



保護活動をしているNGOなどが数多くあるけれど、絶するものは絶してしまうのが自然の摂理という流れなのではないのだろうか、それで人間が自分の首を絞めるのであればそれを受け入れるしかないのでは?忠告できる時にはそれはそれで必要だけど、聞く耳を持たない国も人も在りますからねぇ。
石器時代の生き方はもうできない現代の人間なのだから、しかし、自分の生き方には後世に継げるように責任を持って一人一人が生活の中で一つでも工夫したら、一つの国が何か一つでも工夫すれば地球はもう少し先まで生きられる星でいられるんじゃないかしら。


何回も書いている事もあるのですが、何回も書いてしまうという事は、常に私がそんなことを感じているからなのだと思いますわ。

台風情報から妄想劇場まで読んで下さった方ありがとうございます。

ということで、次の台風も地震や竜巻などの自然災害には普段から備えをしておきましょう。

備えあれば憂いなし松葉杖


http://guide.tenki.jp/guide/particulate_matter/
【pm2.5情報は↑ここで確認・天気jp

http://soramame.taiki.go.jp/
環境省で大気汚染情報を調べるなら↑コチラ】


(=^・^=)妄想~~~見えないとこにこそ何かあるのよね^^
2013.10.19
ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ



FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬猫日記

台風26号東京は災害に弱い



2013年10月16日の早朝、東京都の朝の通勤は大変だと思いますおー。
台風26号きますよぉ。

10月15日午後10時
台風の中心気圧は955hPa(ヘクトパスカル)
最大風速秒速35メートル
関東首都圏では、ここ10年から20年くらいの間でいうと最強と言われております。

明日の朝には970くらいまで気圧は上がってるような気がするけどなぁ。
それと速度が上がっているので吹き返しの風になってるような気もするなぁ。
台風の中心は千葉沖を行くような気がするなぁ。
偏西風の蛇行を見ると結構偏西風は南に下がってきているので・・。

関東は台風の左側に位置するので、右側に比べるとそこまでひどくないような気もするなぁ。


けど、災害はなめてかかっちゃいけませんわね。
みなさま、停電に備えて懐中電灯とか防災用品(薬含む)とか着替えとか松葉杖とか枕元に置いて寝ましょうね。
ま・・まつばづえ(-.-)もちろん。

あ、そういえば、20年前といえば、私はすでに関東東京に住んでおりましたわ。
20年近く前の台風の時にはバイクをタイダウンベルトで固定した記憶があります。
10年近く前も同じようにしました。バイク命だもぉん。
しかし、台風は何なくあっと言う間に去っていきました。

沖縄とか鹿児島在住の人がこの規模の台風だと、速度が速いからよかったねというレベル。
全国放送のニュースではやらないレベルだろうなぁ。

都会は災害に弱いのです。
毎度毎度、ニュースで風が強いよってどれだけ言ってもビニール傘が折れる映像が出ます。
あれほど外出を控えましょうと呼びかけているにもかかわらず、相変わらず高齢者が外に出て怪我をする人が続出します。

外出は控えましょうねぇ。

はーい。←わたしももう高齢者でーす。
そして、もう一度、はーい、多摩川の写真を撮りになんて出かけませんからぁ。


私のように足がぁ・・足がぁ・・って人は特に外出は控えましょう。
ってか、出られない。

鉢ものは先ほど夫が風の影響を受けない場所に移動させました。


ただ多摩川の水位だけは気になります。
数年前の大雨の時には避難しなければならない水位まで、あと数十センチでしたからね。
国土交通省の多摩川の水位(テレメーター)を一晩見続けました。

近所の方は避難準備をしていたのを覚えております。
大雨だった時
(7月の大雨後の写真)
可動堰(かどうせき)があってもしかたないべというくらい、堰の下流と水面が同じになってました。



今回の台風でこわいと思うのは、台風の風よりも、台風の影響で起こる竜巻です。
どこぞの教授さんが言われていたのですが、大きな河がある場所では上昇気流が起きにくくなるので大きな竜巻が起こる確率は低いらしい。(どこの教授? いや、知らないけどw)

明日の通勤は夫はバイク(わ・た・し・の!!)で行くと言っていたので、「わたしのママチャリで行ってよ。」
とお願いしましたが、さて、どうなる事やら・
風が強い時にフルカウルのバイクで走るのは鹿児島では他の交通手段を使うという選択肢がなく、仕方なくバイクに乗っていたけれど、もう年なんだからさ。
あのバイクのカウルの純正は販売されていないし、スペアとして保管してあるのは右か左のどっちかだけだお。

せめてあたくしの足が治って寒くなる前に一度くらい乗りたいっす(=^・^=)

雨降ってる道路でビル風にあおられると反対車線まで流されるよぉ。

体の為にもチャリんこでどうでっかぁ?
ピンクの^^(笑)

あのチャリンコは自転車屋さんで購入したものだから速いんだぞぉ。ギアはついていないが・・(-.-)


駅では毎回混乱が起きるしな。

バスが活躍するんですけれどね、すごい行列になっちゃって「はい、次のバスにお乗りください~。」って感じで行列はなかなかなくならないんですよ。

災害に強い都市に変えていかないといかんですよね。
沖縄や奄美などの鹿児島県、その他台風メッカの地に在住の方々に笑われてるよな気が・・・するっ。

わたしは洪水には一応気をつけます。
それとね、こんな時に地震がきたら?とか思うの。福島の原発関連も同じですよ。
災害は時も場所も選ばない。毎回言ってるけれど、台風の事だけを気にしている場合じゃないっつの。
犬の薬も人間の薬も食糧も水も倉庫車に乗せてあります。(倉庫車と言うなぁw)

こんな足だけど、とりあえず犬と猫を車に乗せて河から離れます。
大丈夫、火事場の何とやらで、運転できますとも。右が使えないときには左があるっ^^v

おねえちゃんと犬と猫と
そうか、その手があったぁぁ!にゃはっ^0^/おやすみさんです。


早朝5時過ぎ目が覚めたのでとりあえず水位を確認
国土交通省テレメーター
国土交通省テレメーター
ご自分の居住地に近い場所の河川の水位を知る事ができますよー

国土交通省テレメーター
とてもわかりやすいです。
国土交通省さまありがとう。


日本地図の自分が住む場所をクリックするごとに一番近い河川の状況がわかります。
住所からもこういうテレメーターを見る事ができます。
水防団待機水位のところが黄色になっています。こんな感じであれば安全ってことです。
避難判断水位に色がついた頃には、いつでも避難できるように準備しましょう。


荒川水系の神田川  南小滝橋観測所の水位は避難判断水位まであと50cmくらいになってる。
と、いうように心配な時には国土交通省の観測所検索で調べましょう。

千葉県には避難勧告が出ている地域があります。
千葉県 高崎川 鏑木橋(かぶらぎばし)では、はん濫危険水位4.80mになってます。
これは避難勧告がでるはずだわ。

自分の家族は自分で守るためにも、こういうツールを使わない手はないですよ。
パソコンや、スマートフォン、フィーチャーフォンなどでも、ブックマークしておくだけですからね。

みなさまくれぐれもお気をつけてください。


こちら多摩川の家がある場所は今のところ問題ないようです。
この時間そんなに風の音はしないなぁ・・。雨もそれほどでもないかな?

台風だけに注視するのではなく、その他の災害情報も常に把握できるようにしておこうね。


台風の爪痕(追記)
伊豆大島は大量の土砂が流れ、大きな被害を受けました。
予想を超える雨量だったようですが、気象庁から特別警報は出ていたのかな?と思ってちょっと調べてみましたが、特別警報は出ていませんでしたが、記録的大雨情報は自治体に出ていたのですね。真夜中ですから避難指示を出しようがなかったのかしら?
伊豆大島というと火山島ですしね。火山灰は水を含むと重くなりますけれど、その重い土砂が崩れるとなると大きな被害に繋がりますよね。


これまでのさまざまな災害で分かる事は、全般的に地盤が弱い場所、山の下、崖の下、谷、斜面、河川が蛇行していて水が当たってくるような堤防の近く、海抜の低い土地などには家は建てないのが良いという事ですね。
造成地は、どれくらいの強度があるのか、また埋立地はいつの時代に埋め立てられたのか自分でしっかり調べる事も必要です。
土地によっては杭を打たない方が良い土地もありますよね。建築土木の専門家の本を読むなどしてから家の建築はしたいものです。

今年は家を購入する人も多いでしょうから、色々な事を考えて家は購入した方が良いと私は思います。

ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬猫日記

日々是好日

2013年10月11日に東京都心で最高気温30.2度を記録しましたね。
明治8年の観測開始から最も遅い真夏日となりました。
12日も暑かった。

茨城の霞ヶ浦で開催された自転車エンデューロに出場していた夫。
夫の同僚さんが持っていた温度計は35度を超えていたらしい。
さあ、始まるよ~

茨城




さて金曜の朝、夫が車で出ていくと、私の気持ちとしては、よしっ!掃除してやるぜ!!ってのと、犬達とお散歩に行ってそれからは自由行動しよーーっ^^/と、ワクワクしておりました。

んでも末っ子の気持ちとしては、えっ?なんで?
01

「おいら・・おいらはトイレ我慢するしかないの?ご褒美くれる父ちゃんいなくなっちゃった。」

そんな感じでしょうかね^^;

6日前の日曜日夜はこんなんでしたから・・あてくし^^;
膝・いためました。


掃除掃除~。痛めている膝には気をつけながら洗濯洗濯~♪
キッチンの換気扇の上部のガラスをキレイキレイ♪
わーい♪順調だわ!!

その夜はお向かいのお兄ちゃんとお姉ちゃんが来てくれました。
前日はお姉ちゃんが犬達のご飯と猫さまのご飯やウ〇チの方付けなどして下さったのです。
(何と言ってよいかわからないくらい感謝しておりまするm__m)

ちょうだいちょうだい・あるけどナシ


あっと言う間に一晩が経ちました。
朝やでぇ 父ちゃーん!!
トイレしたのね、はいはい(笑) 父ちゃんはご褒美あげるよ星人だからなぁ(笑)
     残念やったのぅルパンくんU^0^U


お父ちゃん帰ってくるのはまだまだだじぇ。
日曜日だぜぇ。
今回は2泊予定だからの(ノ≧∀)ノわぁい♪ワイワイ♪




迎えた土曜日の朝、私は、夫の留守を犬猫たちと満喫しようと思っていたのですが・・ちょいとハプニング起こりました。

悲しいかな・・いいんだけどさぁ・・・外に出るなという意味だったのかもしれないとかってに解釈するしかありませんでした。

う・・動けない。
ずっと松葉杖を使うべきだった。
油断してしもうたぁ(泣)びぇーん(; ;)

6日前の日曜日夜に発生した膝のトラブルリターン!
また半月板か靭帯がおかしくなっている(笑ってるんじゃないからねぇ)・・膝がロックされました。またかよ--
膝がぎっくり腰を起こしたような状態と言えば理解していただけるかしら?


10月12日土曜日は、小林さんとフリーマーケットをやりましょうとお話をしていたのに・・忘れておりましたorz
どのみち、こんな事になってしまったのでお手伝いはできなかったかもしれないけれど、フリマに出すものは集めておりましたのに・・またまた申し訳ない事をしてしまいました。ゴメンナサイm_ _m
次のフリーマーケットには松葉杖も出せるようにしておきます(汗)←意味深w


02
はいはい。はーい。わかってるけどさ・・。
なんちゅう可愛い寝顔じゃ・・君は^^
この寝顔はたまらなくかわええのよねU^^U

末っ子って超甘えん坊^^
お兄ちゃんたちがすねないようにと、私は末っ子の事は敢えて父ちゃんにまかせきりにしました。
きちんと兄弟の中で順位づけができた頃から抱きしめて甘やかしてw他の兄弟犬と同じようにぎゅーっと抱きしめてあげるようにした分、母ちゃんに甘えっこする時はこんな感じで離れなくなりました。
それは三男ボーダーも同じ。
わんこ達がそれぞれ自分の家庭内の順番を理解してくれるまでは、私、辛抱しておりました。
その甲斐あって、みんな兄弟達が生まれた場所が違ったり犬種が違ったりしても仲良くしてくれるのです。

仲良しさん
「犬種っていうにゃ。わしゃ神様じゃ。」by箱の中から失礼しますにゃ(=^・^=)ron

「母さん、僕は何という生き物に分類されるのですか?」

みーんな哺乳類です。
みーんな愛情をかけてもらうと仲良くなります。

そんなこんなで、朝から昼まで近くにあった水を飲みながら、夫に報告メールを入れました。

ボルタレン座薬とロキソニンを使って痛みを抑えているものの動けませんが、夜までには何とかなるでしょうからレース気をつけてと。

その時お向かいのお兄ちゃんとお姉ちゃんが来て下さいましたぁ^^
お姉ちゃんはお出かけだけど、お兄ちゃんが、庭にあるワンたちのウ〇チのお片付けをしてくれました。
なんとなんと有難いことか。_(__)_感謝いたしまする。


その夜二泊する予定だったご褒美あげるよ星人(夫)が一泊で帰宅してくれました。
正直助かった(笑)

わんこのトイレ掃除、水の交換、その他諸々。
助かりましたありがとう。
お向かいのお母さんからいただいていた冷凍長崎ちゃんぽんを、旦那が解凍してチャッチャと作り、
お向かいにお兄ちゃんとうちら2人でいただきました。
ごちそうさん!^^



今日はmy 松葉杖が届くはず^^ 病院のは借料一日50円なんですけど、万が一壊すと買い取りですからねん。
何があるかわからないですからねぇU^^Uワンコがガシガシするとか。私の体重で潰れるとか・・w


これです。送料が630円くらいだったかな?かかるけれど、安い。
そんでもって領収書もつけて下さいとお願いすると医療費控除で使えるので、ありがたいですよ。
領収証の方が明細も記載されるけれど、領収書と品物が届いた時についてくる明細を一緒に取っておけば良いのでございます。
ちなみに松葉杖は身長―(マイナス)40cmくらいのものが良いと言われています。
高さ調整ができる松葉杖が多いので、心配ないかな?

松葉杖は脇の下に入れ込んでは痛いだけですから、両腕の脇より下でホールドして少しハの字になるくらいに広げて使うと歩行しやすいです。

昔もお世話になった松葉杖。
左ひざ手術までの間と、術後後から退院できるまでの間お世話になりました。

手伝いで実家に戻った時、さぁ東京に向かうぞという時には左ひざの状態が悪くなり病院で借りました。
東京に着いてからその病院に送った事がありました。

左ひざは手術したので、何かと気をつけていたけれど、右足の膝まで痛めてしまうとは・・orz

物事には色々な意味(原因や素因)がある。
なぜこうなったのか、医者にはその経緯を伝えなければならないけれど、先ず味覚障害を起こして・・という話から始めなければならないと思うと面倒くさいですわね。
けど、症状をきっちり理解していただくことは大切でしてよ。
よーく話を聞いて下さる先生に出会うと早い完治が期待されます。これができない医師の場合、完治までに時間がかかりますぞ。



夫はレース後に、退職された元上司の茨城にある自宅で、その元上司と今回レースに参加した職場の方々と一緒に飲む事も楽しみにしていたでしょうに。(すみませんでした。)

職場の同僚の方々が、今日家に帰らなかったら、この先夫婦関係壊れますよと言われたらしい(笑)(笑)(笑)

職場の方々ありがとうございます。元上司の方ありがとうございます。


いやー大丈夫ですよ。もうすでに・・・・・・・・(笑)え?)
いや、何でもないです。何でもないってw(+ ̄∀ ̄)

自分が足を痛めた事でブログネタができちゃうってどうなのよ。。。。。ま、いいっか


日々是好日ですよねん^^

ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ


主婦日記

体を張って他の命を守るとは

悲しいニュースがありましたよね。
9月末に報道されたニュースで、「40歳女性が踏切内の老人を助け死亡」
という内容で報道されました。それは民放に限らず日本放送協会NHKのニュースで、線路脇に設けられた献花台に花を手向ける人々の様子が繰り返し報道されました。
街頭インタビューでは、「勇気ある行動です。」というような発言ばかりがとりあげられていました。
私はそんな報道に対して違和感を覚えたのでございます。


これまでにも線路内、駅、道路などで誰かを助けるために亡くなられたというニュースは多くありました。
一見、美談です。そう思う方は少なくない事でしょう。
勇気ある行動と言われます。
けれど、その行動により助けた女性は亡くなられました。


助けた本人が亡くなり、助けられた人が生きられた時、自分がその助けられた立場だったとしたら、何度も繰り返される美談とされるニュースを見て聞いてどう感じるのでしょうか?

おそらく心苦しいですよね。恩を感じるのは当たり前なのかもしれませんが、自分の命の代わりに亡くなった方の事は一生忘れる事はないでしょう。
一生心苦しいのではないでしょうか。
と、そう感じるのは私だけなのかな?私だったら一生、自分の行動を悔やむでしょうし、亡くなられた女性に申し訳ないという気持ちが続いて世間に出られなくなるような気がします。

また、例えば自分の母親や父親が、どなたか若い方に同じようなかたちで命を救われたけれど、その若い方が亡くなられたとしたら、家族として、その若い方にもその家族にも申し訳なく思いますし精神が参ってしまうのではないかと思うのです。
さまざまな視点で物事を見ると、さまざまな立場にある人の気持ちがわかるのではないでしょうか。
ただ一人の傍観者であってはならないと思うんだけど・・。


自分が、助ける側の立場だったとしたら、それは躊躇なくそうします。
体を張って、車にひかれそうな人でも動物でも助けるでしょう。
実際、そういう事はありました。
運よくと言ってよいのかわからないけれど、自分も助けた人も動物も怪我一つなく無事でした。


けれど、ここ数年、同じようなニュースを見ていて気持ちは変わりました。

咄嗟に助ける行動に出る気持ちはわかるのですけどね、私は逆の助けられる側の立場に立った事がほとんどとなかったのです。

よーく考えてみたら、何とも切ない気持ちがこみ上げてきたのです。
IMG_4830_01.jpg


ご老人方で踏切内に取り残される事故は多いです。
同じく横断歩道信号無視や横断歩道ではない道路を横切って事故が起こる事も多いですよね。
自分の身体能力の衰えを自覚していないのだと思いますよ。


10月4日
亡くなられた女性に、紅綬褒章(こうじゅほうしょう)が贈られることになりましたね。
自己の危難を顧みず人命の救助に尽力したということから贈られるそう。事実人命救助をされましたが、今回受賞を決めて報道するといった世の中の動き(政府の判断や報道の在り方)は正しい判断とは言えないと思ったのは私だけでしょぅか。

ちなみに初めて受章した方は、明治時代に青森県の海岸で海が荒れて難破した漁船乗組員を救助した工藤仁次郎さんという方。

若い人の命は宝なのです。
人を助けるという気持ちはとても大切ですし、そういう気概は日本人の誇りとも言えます。
けどね、命を落とす結果が瞬時に判断できるとしたら、若い方の命は落としてほしくはありません。
個人的な意見ですが、何より先に考えねばならない事、周知しなければならない事は、年を取っている人は他人に迷惑をかけるようなことにならないように行動すべきという事なのではないかと思うのです。

判断力も劣ってきます。運動能力も落ちてきます。視野も狭くなってきます。そういったことを自覚していたり知識があるというだけでも、周りを良く見て行動すべきは年を取った者なのではないかと。
それはね、自分も含めてなんですよ。

考え方はひとりひとり違うでしょうから、これが絶対に正しいなんて答えはないのかもしれないけれど。

亡くなられた女性のご冥福をお祈りいたします。



ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村








犬と猫と日記と夢日記のトップへ

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア