アクセス解析
レンタル掲示板
2013年04月:犬と猫と日記と夢日記

主婦日記

家って生き物

家も人間と同じように同じ日の風を感じて同じように建物は呼吸しているものなんだなぁ。シミジミ

たまに涙も流します。それって雨漏りだったりするけれど(笑)

細い柱はだだをこねてゆがんだりもします。
そんな家に愛着を持って、少しずつ家の治療をしている築10年の我が家。

雨で傷んだ場所01
悲しみの原因はここだったのかぁ。涙はここから入って鼻水のように一階のサッシ枠と、窓に近い天井の一部からポタポタと落ちてきていたの。
は・・・鼻水!!
「え?は・・鼻水ってこういうのかワン?」
ちがうわんよ・・ヘ(ΘΘ)ヘ


上部分も雨漏り
うっ・・。この部分も雨漏りしていたの?ひさしを付けていないのでもろに強風時の雨の時には家に入り込んでいたのねぇ。壁紙を剥がしてみて分かりました。

上のベランダの補修も必要かもしれないけれど今は金銭的に無理だなぁ。
自分でできる対策をとっておこう。

日々の家族の生活を守ってくれているこの家に感謝しながら少しずつ治して(直して)いこうね。

私が泣いている時も笑っている時もはしゃいでいる時もこの家は私を包んでくれていた。
家があっちだのこっちだのが痛い痛いって言っているような気がすると放っておけないものです。

床はまだ傷だらけw
床はまだそのままだけど、もうちょっと辛抱してね。
って、プールで遊んだ犬達に濡れた体のままで思いっきり遊ばせたのは私だわ^^;ごめんね。

2007年
そんな僕たちの事も見守ってくれてる家に感謝しています^^

インプラス
ガラスサッシの内側にはインプラスを設置しています。
インプラスはガラスではなく、アクリル板なの。
地震でガラスが割れたとしても、アクリル板は割れないので家が潰れない限り割れたガラスで怪我をする事はないのです。
冬場の結露も防げます。
家の強度も上がるかな?っということでインナーサッシをつけたんですよ。
防犯の面で考えても、しっかりとしたインナーサッシがあると安心できます。
ポリカーボネートよりもアクリル板の方が値段は高いです。しかし強度の面で考えるとより強度が高いらしくハンマーでたたいても割れにくいとのこと。絶対割れないものはないでしょうからね。
インプラスには鍵がついているので二重サッシにすると、二重に鍵をかけているということにもなるので泥棒さんには面倒くさいシステムサッシということになる訳です。
二重サッシは一人暮らしのお年寄りにもおすすめなのではないでしょうか。

認知症になった父が我が家に来た時にサッシを外そうとしたり叩いたりしましたけれどある意味安心して見ていられました。(止めろよ--;ですね)

なんだかんだで気が付けば10年以上この家にお世話になっています。
人間の体にガタがくるのと同様に家もあちらこちらにガタがきますな。

電化製品もね。電化製品は辛抱します。使わなければいいんだもの。
単に工夫することで凌げる事は凌いで行かねばね。


人も家も最期の時を迎える日は来るのは間違いないけれど、大切にする事を怠ってはいけないなぁって実感しました。

2013年は喜ばしいイベントが今のところ盛りだくさんです。
辛かった事、辛かった時期があったからこそ、その喜びは通常の喜びとは大きさも質も大きく違います。
でっけぇよ。めっさでっけぇんだよU^^U

人のみに限らず、すべてのモノに対して手をかけてあげて大切に思う事によって、それらは素直応えてくれるものなんだなぁって思う事でした。

2013年4月24日、本日は冷たい強風と冷たい雨です。
家さんは、今日も頑張って私ら家族を守ってくれています。ありがとう。(福岡の姉さんありがとう。元気をしっかりもらいました。)

柱の傷は
(母さん誤字あるワン)いいの。いつものことだから(笑)
家のどこを見ても思いでだらけだね。
みんながかじった柱の傷を見て懐かしくなる。
ああ、あんなにちっこい時期があったんだなぁって。
昔は「せいくらべ」を歌いながら柱に背の高さの印をつけていましたよね。
昔の家の柱には子供の成長の証が柱に刻まれていましたなぁ。


何もかもが懐かしく感じられる家っていいですね。うん、いい。

継続してその場に建ち(立ち)続ける事がどんなに難しいことなのか、どれだけ我慢強く辛抱しなきゃいけないのか、家も人も同じようなものなのかもしれません。
家も人間の心や体のメンテナンスは欠かしてはいかんのだよ(=^・^=)だぁね!


ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


犬と猫と日記と夢日記のトップへ

主婦日記

初めての嬉し涙から2?年目にして本物の嬉し涙を流せました。

人生の中で嬉しくて涙を流す事ってそうそうないものです。

私がこれまで生きてきた中で初めて嬉し涙を流したのは妊娠した時でした。
残念ながら流産してしまったけれど。
その後は悲しい涙ばかりでした。

その時にもしも流産していなければ二女の長女(私の姪っこ)と数日違いで生まれていたはずでしたのよ。

人生ってのは思うようにはいきません。

そして、その姪っこが21歳になった2013年のこの春に姪から就職内定の知らせがありました。
これまでの姪の日々を知っているだけに、どう表現してよいかわからないほど嬉しくて涙が止まりませんでした。
人生二度目の嬉し涙でした。

あーた、頑張ったよね。ほんと頑張ったよ。
具合が悪くなるくらいに緊張しまくっていたあなたが、どれだけ頑張って面接や試験に挑んだのか想像できるの。
お父さんもほっとしている事でしょう^^

うちのご近所さんにも感謝です。勿論彼女の友達にも感謝です。
デッサン教室の先生にも感謝しています。

嬉し涙ってとても暖かい涙なんですね。
27歳の初めてのうれし涙から23年目?かなぁ?
嬉し涙って口角が上がってるお顔で涙出るんだなぁ。


あ・・あたいの結婚式の時の涙?
あの時の涙はねぇ・・この人と結婚して本当に大丈夫なのかしら?っていう不安の涙ですよ(笑)
懐かしの昔写真
懐かしいっすな(--)父のお姉さんが生きてる時だ。父の兄さまも生きてる^^どんだけ時間が経ったんだろう。
(計算すればすぐわかるよね(-_-))

長女の長女(私の姪っこ)の結婚式は3月31日だったようです。
招待状が来ていなかったので結婚式場も知らなかった。実家には置いてあったけれど・・。
あなたと私のれっせっせという唄の一番と二番の歌詞を祝い袋の中に書いておいたのだけど読んでくれたかな?
小さい頃からとても美しい女の子でした。
ちんまい頃の長女の娘たち^^
私の姪っ子長女と次女(長女の娘たちだよ)
結婚する年齢になったんだなぁ。おめでとね^^


気がつけば、私が結婚した時、夫の母は今の私くらいの年齢だったのね。
えーーーーーーっ!@@
って感じですわ。
と、結婚式の話してどうすんねんw


話は二女の長女の就職内定のお話に戻ります。(話がとぶのは毎度の事で、何書いてるんだかw)


人生ってやつが順風満帆にいけばよいけれど、なかなかそうは問屋が卸さないってのが現実です。

ちぽちゃんよ、就職するまで体に気をつけて無事に大学を卒業して、職場で人間関係で鍛えられて一人前になれよ。
そしてそのうち「結婚するよ。」っていう日がくるのかな?
そーんな先の話なんかしたってなぁ(~_~;)鬼が笑うどころの話じゃないか(笑)

人生の山も谷も崖も勇気と覚悟さえもっていれば何とかなるものさ。
傷ついた事で心は成長する人であってくれ。痛い思いをする事で他人にやさしい人であってくれ。
その日の一秒たりとも後悔しない時を過ごしてくれな。

桜咲く
「桜咲く」合格^^

おめでとわん♪
おらのちぽちゃんがお仕事きまったんだぁ♪おいらも嬉しいワン♪

私は「サクラチル」という封書が送られてきたことをオボエテル。しょっくだったある。
(笑)(笑)

成功はあきらめないことだ。その言葉通りなんだね。
私も見習うよ。
こんなに嬉しい気持ちにさせてくれてありがとう。
うぉー今夜は眠れないーw
ちんまい頃の姪っ子
こんな時代もあったのね。

んだら~←これいつもの挨拶なのでございますU^^U/
ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬猫日記

気付きは加齢とともに

いきなりですが、加齢って嫌~よね。
でも仕方がないんだこれだけは。

生きている分だけ成長しているとは限らないのが人間ってものです。
どんな荷物を背負って、どれだけ荷物を下してきたのかでも物事の見方や感じ方にはすごい差があると思う。

人生を振り返ってみたら、あら?あの時は私は笑っていたけれど心の中じゃ泣いてたんかな?
とか考えるのはネガ状態。
ほんとの自分は何歳になってもなかなか現れないの。

なぜかって?それは気付こうとしていないからなのかな?
自問自答の繰り返しの日々でござんす。

何?なに・・?

あら~鉢の中を見たら、何かの芽が出てきたわ~。
それと雑草←雑草という名の草はないでしたわね^^;

しかし、この鉢の中には目に見えない何かがいます。
虫ねぇ。うん、いるかも(笑)

花が・・。2ミリの花が。
実はとーーーっても小さい花が咲いていたのです。(ピンボケでごめんなさい)
2ミリくらいかな?もうちょっと小さいかな?この小さい白い花がひっそりと咲いている事に気づいて何だかとーっても嬉しくて、一日中この花が心の中に咲いててくれたのでした。

この小さな花が咲くまでいったいどれくらいの時間がかかったんだろう?
この鉢にはラッキョウが植えてあります。
4か月くらい前に他の鉢から移したのでありました。
その時にはラッキョウ以外の緑はなかったのにね。不思議。

君はどこからきたのかい?
この花一輪の旅の始まりを考え出したら宇宙の始まりまで遡りそうでした。
「あんた・・ば〇~?」

うん、そうかも(笑)

想像をめぐらすってとっても楽しい。

気付けた時って嬉しい事や、納得できる事が多いものですね。

祖母が言っていた言葉の一つをここでちょいとお話ししておこうかな^^

「人っちゅうのは良くできていてね、年をとると汚れやゴミが見えなくなるの。一日に何度も雑巾で拭き掃除をしていたはずなのに、それが見えなくなるとね、お掃除は適当になるの。それには意味があってね、少しゆっくりしなさいって神様がそうしてくれるのよ。」

確かにそうなんですよね。老眼になると茶碗を綺麗に洗ったつもりがきちんと落ちていなかったりします。
祖母が茶碗を洗った後に母は茶碗の汚れが残っていると言っては洗いなおしておりましたなぁ。
その母は祖母が亡くなった時の年齢に並びました。
そして、祖母が茶碗を洗った後のように母はきちんと洗えなくなっていました。

加齢していく事で生じる何らかの障害みたいなものを祖母は神様が楽をしなさいと言ってくれていると解釈できるように私に話をしてくれたのだろうなぁ。年を取った時の私のために。
トクばっばん
ありがとう。

「垢(あか)は噛み殺しゃせん。具合が悪い時には風呂なんか入らなくてよかよか。」
ま、確かに(笑)

祖母の話は大人になってからひとつ、また一つ・・と理解できるようになります。
年を取るという事で、何とも表現できない焦燥感や不安に襲われるものですが、それを逆手に捉えられるような話をたくさんしてくれていたんだなぁ。
まだ正月ってぇもんを数回しか迎えていなかった私に(笑)

気付きってのはさまざま種々雑多。まさにユビキタス。←この表現間違ってないかい?間違ってますW
ありとあらゆる場所に存在する=ユビキタスですにゃお。

気付くと得して徳を得られる言葉を子供の私に話してくれていたトク婆っばんに感謝します。


・・・・・U--;U
「気付かれてドキドキなルパン四男」

気付けよU^^U
私はこの子たちが傍にいるだけで色々な事に気付かされます。

この子たちは私にお話しはしないけれど色々な大切な事を訴えてきます。それは細かい話はしませんが、生物としてとーーっても大切なことなのよぉ^^

八重桜
咲けば散る。昨日の木と今日の木では違うんだよね。

生物すべてが昨日と今日を比べてみると既に変化が起きている。時間が止まらぬのと同じように川の流れと同じように加齢も止められないけれど、それは成長の証なのかも。日々気づかされる事が多い事多い事。

写真の祖母は心の中に生き続けていていつも私に話しかけてくれるんだよね。
祖母の言葉は忘れないうちに少しずつでもブログに残しておこうかなぁって思います。
明日という日がどんなことになっているのかわからないからこそね。


鹿児島離れて南へ八里(はちり)トカヨーイヤサッサ「コラショ」濤(なみ)の花咲く ヤサホイノ 吹上浜トカヨーイ  ヤサッサ 「シテマタサイノサイ コラショ」
矢の助爺さん(享年39歳)がとても得意だった鹿児島追分(鹿児島浜唄)
お婆ちゃんがいつもお爺ちゃんが唄がうまかったと自慢していたなぁ。
(お爺ちゃんに似たかったわ^^)

4月27日土曜日は集まれる人だけ集まれよ~^^3時には飲み始めるぞい!
やまちゃん、アオキチ、コゾー、リューセイ、ヨーコちゃん、エミちん、参加OK まあちゃんとアキちゃんは仕事が終わってからかな?OK ガッキー返事まだです(笑)りょーすけ返事まだです。二女アメリカから帰国してるので参加OK 二女娘私の可愛いめいっ子と小説家来れるか?お返事まだよ~。

ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬猫日記

母の日

母の日って2013年の今年は何日?
5月12日です。

1820年の5月12日はナイチンゲールが生まれた日です。
ということで看護の日でもあります。

母の日ね。
日々の感謝を込めて何かする日?


母の日って?以下、wikipediaより

日本では、1931年(昭和6年)に、大日本連合婦人会を結成したのを機に、皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日(地久節)を「母の日」としたが、1937年(昭和12年)5月8日に、第1回「森永母の日大会」(森永母を讃へる会主催、母の日中央委員会協賛)が豊島園で開催された後、1949年(昭和24年)ごろからアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになった。母の日にはカーネーションなどを贈るのが一般的。
_______ここまで_________
日本国は、戦後にはアメリカさんに倣ったのね。アメリカの影響は大きいわね。

母の日や父の日、敬老の日、さらには孫の日ができました。奥さんの日と夫の日ってのもつくりましょうよ(笑)
って、昔このブログで書いた記憶がありますわ。

母を思う気持ちというのは世界中同じなのかもしれません。
今生きている自分がなぜここにいるのか?自分は誰でどこからきたのか?なんて子供の頃思った事がありました。
みなさん、そういう記憶があるようですね。

子供の頃はどうやったらお母さんに好かれるかなぁって必死に母親の仕事のお手伝いをしました。
母の日というような概念もないので、それは一年中続いていたなぁ。
それくらいお母さんの事は大好きなのが子供ってぇものでする


「おかあさん」っていう日本語はとても素敵です。「おかあさん」って歌がありましたよね。
おかあさん、なーに?おかあさんっていいにおい。せんたくしているにおいでしょう、しゃぼんのあーわのにおいでしょう♪
っていう歌。覚えてます?あら?2番だっけ?卵焼きのにおいでしょうってのもありますよね。
ちなみに、
うちのおかあさんのにおいは魚のにおいと菜種油のにおいでした^^

母の日にプレゼント。やっぱり花かな?
長く楽しめる花がいいなぁ。

プリザーブドフラワーが流行るようになってからは、生花の花束ではなくていつまでも楽しめるプリザーブドフラワーを贈る人が増えましたね。


完成度もたっぇけど値段もたっけぇなぁおい。


あーとやんのひー?
ええよ。それでもええよ~(=^‥^)ノ

おかあさん、なーにおかあさんっていいにおい~。
おりょうりしていたにおいでしょう、たばこのけむりのにおいでしょう(笑)♪
(そのうた、ばあちゃんのまえではぜったいうたっちゃだめだからねぇwww)


ぼくたちは、お母さんよしよしをしてあげるねU^^U
おかあさん、よしよし。

lupin3女母「うん、ありがとう。一番のプレゼントだわ♪何より嬉しいわ♪」
365日毎日君たちといられるのが何よりですわ♪

ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

主婦日記

プラズマテレビ 音声途切れ故障なの?

家が広ければなぁ。ブラウン管テレビのでっかーーーいやつを置きたかった。

家が狭いので壁にとりつらけれるプラズマTVを購入してから早8年?だっけか?

購入から約5年くらい経った頃、我が家のそのテレビは誰も何もさわっていないのにいきなりテレビが点いたり消えたりしておりました。霊がスイッチを入れたり切ったりしていた。って、んーな訳がないだろ(-"-)

動物がこれだけいてわんさか走り回ったりすれば、そら~ほこりも立ちます。
その時の原因はテレビのハードディスクを冷却するファンにほこりがつきまくってしまっていたことでした。テレビのメーカーさんから技術者さんがいらっしゃいまして、掃除機でお掃除して直りました。


今回はテレビの音が途切れるのでございます。
自分の耳がおかしくなったのか?と思い夫に聞きました。
「ねぇねぇテレビの音がさ、一秒とか二秒くらいしない事があるのよね。」

そんな時に限って音が途切れないorz
夫「普通だよ。」

・・・・・・・・・・・・・・。だよね。





数日後やーっと夫が気づいてくれました。

ほとんどの家電の寿命は約10年くらい?
昔の電化製品は寿命が長かったよなぁとか思いながらも、ある一定程度電源が入った状態が続けば電化製品に寿命がこないと日本の経済も良くはならないのでしょうかねぇ。
ソ〇ータイマーとかいう言葉が流行ったくらいですからw
そ〇ーに限らず、どこのメーカーのものでもあまり長くは持ちませんな。
PCなんて数年で壊れちゃいマウス。

この家に引っ越してきた時に購入した液晶テレビはサイズが小さいけれど、あまり見ていない事もあって10年経っても元気です。

TVって昔と違って安価に手に入るとはいえども・・今はまだ買えないよなぁ。

テレビをおろして裏を開けて、とりあえず掃除だよな。
そう思っている事を夫に言ったとしたら、あくまでも私の想像だけんども、「もう流石に寿命でしょう。買換えだなぁ。」という答えが返ってくるであろう。
何故に?こうも男性ってのは電気製品の買い替えが好きなんだろ?
世間でよく聞く話によると男の人は電気屋さんに行ってさまざまな電気製品を見るのが楽しいらしい。
「させるかっ!」(でも冷蔵庫だけはチルド室が壊れているので購入したいってのが本音^^;)


仕事が終わって帰宅した夫に対して、これからさぁこのテレビを壁からはずして裏を開けて掃除しようよ~とは言えないし、かといって土日は予定が入っているし・・。(4月6日の夜から台風並みの大荒れの天気予定だが、どうしよう・・ま、いいっかぁ。)

よし、自分で修理してやる!!!( ̄ ^_ ̄*)...やったるでぇ。
おしっ裏のパネルはずせた!
こういう作業って、なんだか楽しいねぇ。すっげぇほこりやん(汗)
この重いテレビをはずすだけで、体のあちこちに青あざができたと感じておりんす。

では、えーっと、音声関係の配線・・・・・の前に、冷却ファン2か所を掃除機でお掃除ね。
麺棒を使って丁寧に掃除しました。

で、音声関係って・・・・・・・?。どこの基盤じゃ??ハンダゴテとハンダもあったとしてもよ、あたしには無理よね。できないわよね。
危ないマークがあちこちにあるやんけ(;゚ Д゚)…!?
あ、コンセント抜いとこっと(´σ_` )電気ビリビリは小さい頃だけで充分だわ(笑)
配線図はどこに?・・無いし、見たからと言ってこのあたくしにわかる訳がない。


とにかく掃除掃除。麺棒と掃除機でお掃除タイムだわ。

私が電化製品を分解すると、ほとんどの場合ネジが一個余るんですけど(笑)いや笑えない。

今回はネジに余りが出ませんでした。
◎ですねぇ。花〇でもいいくらい^^/


内緒なんですが、壁についていた金具がテレビをおろす時に変形しちゃいました。
しかしラジオペンチで簡単に治ったよぉ。
工具


てーれびさんさよな~らかな?
「てれびさんさよならかもな。」

君たち私を馬鹿にしちゃいかんよ。
組立てられましたよ~ほら。
おわたもんねw
組み立てるといっても、テレビの裏パネルをつけるくらいは誰にでもできますわね(苦笑)


いいじゃん。
はぁ、壁付けできたぁ。重かった。

今日は、昔のこっちのテレビの部屋で過ごそうっと。
32型液晶テレビいいじゃん!


工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工

母ちゃん。・・。

何言うとるか。

直ったぞ!
映った(笑)
映るのは当たり前だから(笑)

見えない場所が綺麗になったってだけで満足できるものですよ。
オホッ♪

注)さわるな危険の場所は触ってはいけませんよ。はい。


明日父ちゃんにみてもらおっと^^/

次に購入するとしたら、もっと重量の軽いTVがいいな。模様替えも楽だしねぇ♪

最近テレビもあまり見るものもないし、見るとすればニュースくらいなのでラジオで充分なんですけどねぇ。
あ、そうだ!(京都へいこう)じゃなくて、
携帯(ガラ携)でもワンセグでニュースくらいみれるんだわ~^^忘れてたw

ブルーレイにアンテナ入力して、TVはブルーレイレコーダへ入力切替してブルーレイレコーダを通すと音切れしない!!発見でぇぇぇん!!
つことは、音の信号を切り替える場所というか回路に問題がある訳だな(-_-)ふむふむ。

いいや、ブルーレイ電源入れてTVはモニターとして使用すればいいんだ^^v

テレビは今安いけれど、4kTVが発売されたよね。まだ価格は高いしな。
そんでもって8Kテレビがもう数年先には発売される予定だよね。

急がなくてもいいやん。それにTVってそんなに一日中つけっぱなしじゃないし。
見るものってったらワールドビジネスサテライト。他ではNHKのニュースくらいじゃん。
高価なものはいらないわね(笑)

それよかこっちを備えていた方が良いかもしれないわんね。

イザという時のスマホ充電。そう、バッテリーが無ー!災害時はTVよりスマホだわっ!!


ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア