アクセス解析
レンタル掲示板
2013年03月:犬と猫と日記と夢日記

主婦日記

3月末にホワイトデー

2012年度が本日3月31日で終わりです。

年度でものをいうと今日までが2012年度。新暦のカレンダーでは1月からすでに2013年。
日本という国は年度の区切りが複数あってめちゃ面倒やの。

何か品物が届いた。
かってに開けてみたらこんなものが入っていた^^
おや?たまて箱・・?

なんだろ?

にゃんこぴあすぅ
わーい、猫デザインのピアスだぁ^^


私にもホワイトデーがきちゃったよ。

何十年ぶりかしらん(笑)とひとりでうっきうっき。
3月14日はとうに過ぎてるんだが・・w

って、これほんとに私用なのか??(あけちゃったぁwいいのかにゃ?)

えがったのぅ母ちゃん
母さん、おら知らんがな。でもなきっと父ちゃんからのお返しだと思うよ。
モロゾフのウイスキーボンボンのお返しなwww
母「そか。でもな、靴下もらったんよねぇ。他には何もあげてないよ。せいぜい天ぷらを揚げてるくらいだわ。」

そっかそっかぁ^^と一人喜びながら中に入っていた明細を見て、「あんにゃろ、こんな高い物買ったのかぃぃぃ。」とか思わず主婦らしい言葉を発してしまった。

30年ほど前に似た様な事があったのでございました。
旦那のウエストポーチの中に白い箱が入っていました。
勝手に箱を開けると中には高そうな指輪が素敵なケースに入っていました。
(あーどうしよう勝手に開けちゃったよ。どどど・・どうしよう。これ誰にあげるんだろう??)
焦った私は箱を元に戻してウエストポーチの中に戻しました。


そのことを正直に夫に話をしました。勿論(笑)
夫は、
「結婚してるっつうのにあんた以外の誰にあげるっちゅねんwちゃんと裏に名前も入ってるでしょ?ただこれね、いつあげようか迷ってたのさ。」と夫は言いました。

続けて夫が発言「本当は、24回払いのローンが終わってからあげたかったんだよ。」

私の返事はというと、「に・・にじゅうよんかいばらいぃー??そんな無理して買うようなもんじゃないだろがー!」
その頃の旦那の給料は月に13万円。家賃47000円。結婚式のために借りた190万円ローンもありました。はい。
私はバイトをしておりましたわなぁ。

正直指輪好きだったけれど、苦しい生活の中で24回払いのローンってのを聞いて呆れておりましたわ(笑)
でもよく考えると可愛い夫ですよね。無理しやがって(笑)

その前に勝手に旦那のカバンを開けるなやwですわね^^;
そんでもって指輪を誰にあげるんだろう?って焦って戻すって、私〇鹿?ほんっと馬〇ね!この〇鹿あとみー!
(どこかで聞いたセリフねw)
私は可愛くない妻でしたな(笑)0(笑)


さぁて、もうすぐ4月かぁ。

うちのさくらんぼの木も花を咲かせましたよー。
さくらんぼの木に花
実はつかずともよいよい。花を愛でて元気をいただきますわ。さくらんぼの木さん無理しないでね。

源平桃の花は超満開です。
ゲンペイモモ
今年は実が生ったら桃酒を漬けましょう。
私はまだ飲めないかな?どうかな?

東京の桜は満開になり、ここのところの寒さで桜の花が散りにくくなっていてながーく花を楽しめています。

卒業の季節に桜がぱっと咲いてからぱっと散って次の春まで花を咲かせる準備をするように卒業する学生たちは学業にいそしんだ年数分の花をぱっと咲かせてぱっと散らし、次に満開の花を咲かせられるようにとまたさらなる努力をしていくのね。

私は取り残された枝のようなものかもしれないので誰も気が付かないでしょ?
実は生きているのよぉ(-公-、)ひっそりとな(苦笑)

愛してる
「愛してる。」「よ、よせやい!照れるじゃねぇかw」
ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬猫日記

高価なお菓子に囲まれて犬と猫に囲まれて、やさしさに包まれて・・

3月14日といえば?
ホワイトデーでしたねぇ。

くつした・屈したのかにゃ?
旦那様より私へ、チョコのお返しがきました。
「ジジ」の靴下。私、ババ(笑)

たまたまですが、友人から送られてきた荷物の中にあった便箋の絵が、

お手紙もじじ
すごい偶然。ありがと^^

ちょこがえし
赤い靴下は姪っ子用にと。
チョコにチョコ返しできましたか。
多分これは美味しいチョコだろう。数種類のチョコレートは美味しく食べられましたわ^^
ただし、味は全て同じだったけどorz
あぁもったいない。これは美味しい!と言える人に食べてもらいたいと姪っ子に少し残しておきましたとさ。

おけっく
おおっ!こ、これは。

ちーずおけっく
春らしいチーズケーキ^^

ご近所まーちゃんありがとです。
みんなでいただきました。



姪っ子が来ていたこともあって(笑)賑やかなホワイトデーの後のSaturday nightを過ごしました。
リクルートスーツも出来上がったのでそのお披露目もw

すげぇペンじゃん就活用

ばうむくぅ編
スペシャルなお返しがきたぞぉ^^これはご近所のお兄さんとお姉さんから姪へのプレゼント♪
姪っ子よ来年が楽しみじゃな(=^・^=)

可愛いピアスにゃね^^
可愛いにゃん^^似合ってる♪

若いって素晴らしいのぅ。

ビワゼリーソースをかけていただくオケック
長崎からスイーツ^^届きました。
おけっく
わーいわーい♪
ぷれぜんとぉ
ぼっくん達にも届いたねU^^Uチャト蘭さまも一緒にお食事したかったにゃ。

それぼくのじゃないの?にゃ~っていっても紅の?ぶぅ
長崎のお姉さんありがとー^^ろんさん用

にゃーにゃ~らん
長崎のお姉さんが、ろんさんにクリソツなストラップも送って下さったの(=^・^=)

ほんとにほんとにありがとう。


ココアだからこれもだめだわんね
人気のお菓子だそうです。これも齧りました。
「こらこら、中途半端にあれやこれやとかじるんじゃない!」by父ちゃん。

これが本来のタマネギの姿ね^^
鹿児島の義父が丹精込めて作った無農薬野菜も届きました。



盆と正月とバレンタインデーと誕生日が一緒に来たような日ね(笑)



ふぁっつまいくぅぅ?
そう、気がついたらね、リクルートスーツがとても似合う御嬢さんになっていた姪っ子を見てご近所さんも私らも涙が出るくらい嬉しい気持ちになってたんです。
色々あっただけに・・。

結果がどうあれ、就活がんばれよ。
力強く生きる力はもう身についているね。地に足をつけて生きている姪っ子にみんなが元気をもらってる。
そんな気さえしてきたの。(涙ほろり・・)

こうやってご近所の人までも喜んでくれるって何と有難いことか。
多くのやさしさに包まれていたのは姪だけではなくて私もそうだったんだなぁ。

ありがとう。この日を忘れない。
ホントに 大事なモンってのは もってる奴より もってねー奴の方が しってるもんさ。byあれ?誰の名台詞だっけ?

おらもぽちいわん
はいはいはーい♪
ほいほいほいu--u
ほいほいu--u
ほいU--U
「母さん、僕らはどうすればよいのですか?これでは食べられません。」

あ、ごめん。それラッピングされてたのよね^^;ラップに包まれて・・。
君たちの事は忘れて??ないから^^;
で、それは人間用で僕たちのは長崎のお姉さんが送ってくれたご褒美用をあげますからね。
私が愛情いっぱいのこの手で包んであけるから^^え?)



ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

気象、災害情報

3.11から2年、2013年3月11日午後2時46分の黙とう

日々時間は流れ、気が付けば東日本大震災から2年の月日が流れました。

今日は追悼の儀式が日本各地が行われましたね。
私もしばらくの時間目を閉じてあの日を思い出していました。
同時に阪神淡路大震災のあの光景も思い出していました。
自分の実家が火事になった時の事も。台風で河川が氾濫して水が家の中に入ってきたときの幼少の頃の記憶も。

亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに自分に起こったさまざまな事も今後の事も同時に考えた1分間でした。


当日の事は私も忘れることはできません。
当日は自分にできる事を精一杯やっただけでした。
誰が見てくれるかはわからないけれど、このブログで帰宅困難になっている方々が都心部で宿泊できる場所を調べては記事を書き足していったのを覚えています。
http://cat1dog3.blog101.fc2.com/blog-entry-301.html
このブログの中にある記事です↑こんな日を過ごしたんだなぁって思いました。


自分にできる事なんてほんの少しかもしれないけれど、多くの人が少しずつ情報を発信することでどこからか伝わってくれれば多くの人にその情報はいきわたるものかもしれませんしね。

あの日の地震で我が家のタイルの目地は落ちてしまいました。そこはそのままにしてあります。
見る度にその日の事を教訓として備えを怠らないためにも触らずにいます。

本日の2時46分には電車も停止し、1分間の黙とうを終えた後に電車が動いたようです。


被災地から離れた地域では、被災地に対する関心が薄れているかもしれませんが、そうでない方も多くいらっしゃいます。

一年に数回は防災に関する訓練や、防災意識を高めるための集会がありますが参加していますか?
この日だけではなくて普段から気をつけておきましょうね。

いつ自分が被災するかわからないのですよね。
先ず子供を守り逃げ道やその手段をかねてから考えておくことがいざという時に役に立つのではないかと思います。

例えば家が倒壊してしまったら?
例えば火事になってしまったら?
例えば隣の家や避難場所に行くまでの道が通れる状態にない場合には?
さまざまな想定のもと、ご近所の方と協力しながら避難できるように考えておきましょうね。

九州のさくら
植物は人間の都合に関係なく精一杯生きています。
(母が「生き生き」のお料理イベントでいただいてきたさくらの花)

火事も知っているびしょ濡れになった出戻りピアノ
我が家が火事になった時、その火も煙も消防車の水がかかった記憶をも持っているであろう実家の出戻りピアノです。
ストーブを炊いて海苔に入っている乾燥剤を10個くらい入れたのを覚えています。
しばらく義兄の家に行っていた長女のピアノが我が家に修理されて戻っていました。
一音だけハンマーが戻りにくいけれどあのピアノ。懐かくて弾いてみた。やさしくも力強い音を出してくれたよ。
ありがとう。ピアノさん。

火災も地震も台風も、その被害は忘れた頃に・・。
だから自分が忘れなきゃいいんです。自分がね。自分ができる事をやればよいのでございますよ。
そして、忘れたい事は忘れよう。悲しみをしっかり覚えておく必要なんてないのだから。

人生って覚悟の連続だわね(=^・^=)うん。
そして人間の精神って思っているほど強くないけれど火事場のバ〇ちからを皆が持っています。
自分にできる事、一つくらいはあるよね。うん。

ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬猫日記

青森ヒバ枕を手作りしたり、購入したり。それと枕のお話って知ってる? 犬も猫も?

クッション枕
犬も枕が好きなのよU^^U

去年?2012年の秋にめっさ簡単枕といふものを自作してからのことですが、そういえば枕にまつわるお話って修学旅行の宿泊施設で夜にまくら投げをしていたことくらいしか思う浮かばないんだけど・・。とか思いながら他に何かないのかな?と、ちょっと調べてみたのでございます。

まくら祭ってのを見つけましたよ。
地元の方々は普通にご存知なのでしょうけど、私はこの年齢になるまで知りませんでした。
何歳になっても初めて知るって事たーっくさんあるのねぇ。

大阪岸和田からもうちょつと南に下がった泉佐野の近くにある神社、日根神社って日本で唯一の枕の神社なのですね。
日根神社(ひねじんじゃ)では、5月4日宵宮祭。まくら幟をお祓いします。
5月5日例大祭。まくら幟が練り歩きます。

まくら祭りの催しがあるということご存知でした?
日根神社のURLは以下でございます。
http://www.rinku.zaq.ne.jp/hine-jinja/index.html
所在地
〒598-0012 大阪府泉佐野市日根野631-1


ふとしたことから枕について調べてみたくてgoogleで調べておりました。
そしたら不思議や不思議この神社を見つけたのでございました。




「幸せ」を見つける才能ーーー笑ってしまうような出会いを本物の愛に育てた夫婦の物語
という本を書かれた小林すすむさんの奥様、小林昭子さんがヒノキとそばがらで枕を作り販売されています。
下記URLはアメーバブログです。ショップはアメーバオフィシャルブログ内に書いてありますけどpcでこのページを開いている方でしたら左のリンク集から「M.Room 自然素材の枕」のショップM.Room 自然素材の枕に飛べますのでどうぞご覧になって下さいませませ~。
http://ameblo.jp/arigato-ne/entry-11483235857.html
やさしい友人がつくる枕がとてもとてもよかったので枕の事をもっと知りたくなったのです。
小林昭子さん手作りそばがらと青森ヒバの枕、全て天然素材01
(見本です^^)蕎麦殻とヒバの枕

小林昭子さん手作り枕カバー 麻布ステッチが可愛い
(枕カバーの見本です。ステッチがとても可愛い♪)麻の手触りってこんなんだったんだなぁって懐かしい感じがします。

自然素材というのは精神的にも良いものですね^^心がぽかぽかしますにゃよ~(=^・^=)


さぁ、枕の話だよぉ。

枕という言葉には多くの言葉があります。

枕詞(まくらことば)

枕付く(まくらづく)-万葉集)にでてくるんですが、枕詞を並べていることをから夫婦の寝床(妻屋)にかかる言葉。
「家に行きていかにか我(あ)がせむ枕付く妻屋(寂)さぶしく思ほゆべしも」

夢枕(ゆめまくら)-夢か誠かwたまにどなたかこの世の方ではない方が立っている事があります。

枕時計(まくらどけい)-言葉どおり枕の上に置く時計のこと。

枕机(まくらつくえ)-お亡くなりになった方の枕元に置く机。

宵枕(よいまくら)-「暁知らずの宵枕」朝寝んぼうさんってこと。

枕芸者(まくらげいしゃ)-ま、その言葉どおり。

腕枕(うでまくら)-腕がしびれますw

枕木(まくらぎ)-汽車や電車が走る線路の枕。

枕を高くして寝る

抱き枕-安心感を得られるように枕を抱っこするのね(可愛い感じがしますね。抱っこって言葉。)

箱枕(はこまくら)-江戸時代に使われていた首にあてる枕。

枕崎-これ鹿児島の鰹が水揚げされるとこで有名。鰹節も^^

邯鄲の枕(かんたんのまくら)-ほんの少しの時間の眠りのはずなのに・・。未来にタイムトラベルしたっていうような意味ですかな?


探せば(調べれば)枕にまつわる話や言葉が、まーだまだたくさんでてくるのでしょうが本日はこれくらいで^^

枕というアイテムは一日の中で下着以外で一番長く使っているグッズになっている人も多いんじゃないかなぁ?
安心して大切な頭という部分を乗せるられる枕というものはそれこそ金銭には変えられないものですよね。
だって意識がない、ある意味記憶がない状態で使うものなのだもの。
夜のヘルメットみたいなものですよ。
何とも摩訶不思議な現象はその頭の中で起こっているのですから家宝を飾るお座布団より価値あるものを使いたくなってもおかしかないよなぁ。
とか思ってしまいました。




私が作った枕はねぇ・・。
あとやがつくった簡単青森ヒバ枕01
市販のパイプ枕を入れるカバーの中に、適当な大きさに切った家にあるシーツに青森ヒバのかんなくずを入れて縫ったものを入れちゃいまーす。そして、市販品の安いカーテン生地?
いやいや、カバーになりまよ。ちょっと厚みがあるけどwなのでごわごわする感じかな?
あとやが使った枕カバー、カーテン素材
うぅ、手を抜くとやっぱこんなものですわねぇorz
昔は枕というものはその家その家で手作りするものでした。真綿を入れてつくったり、小豆を入れてつくったり、蕎麦の実を入れる家もあったり、蕎麦殻を入れたりして子供なら子供用にお年寄りならお年寄り裕用に、お父さんはお父さん用に、昼寝用は昼寝用にと。虫よけには炒ったお茶の葉を使用するお婆ちゃん(明治生まれ)でした。

そしてお天気の良い日には毎日でもお日様で日光消毒して清潔を保てるようにとお婆ちゃんや家の主婦は日々おてんとうさまにお願いするものが布団やまな板以外にもたーっくさんあったんですね。

実際の枕に関して、私は昭和40年代の事しかしらないけれどね、その昔、まだ女性が髪を結っている時代には首にあてる首枕だったんですよね。
枕は時代とともに進化していっているけれど枕っていうアイテムはなかった時代ってあるのか?現在わかっているのは弥生時代の枕が木で作られていたようだっていうくらい。
1万年前の頃の事でもわしに聞けにゃ。
あー、あの時代かにゃ。
ほうほう、あの頃にゃ。
ははぁ、そうでございまする。猫さま。

で、私が出した結論を申しますと、枕の好みは色々ですが、自分に合った高さや素材のものでしかも体に悪さをしないものがいちばーん!!てぇことです。
要は天然のものでしかも安全であるものが一番って事だと思ったのでございました。


まくら祭には犬と一緒に遊べる枕を作って楽しもうかな?とか意味不明な事を言ってしまう主婦でござんした。え?5月じゃなきゃだめ?針供養とか普段からお世話になり身近にあるものの供養ってあるけれど枕供養なんて聞いたことなかったですよね。たしかに:-(
日根神社の催しって興味深いですね。

枕っていいねぇ
ピンクのクッションカバーの中にはわいどの木さんで購入したかんなくずが入っています。
この香りが近くでするだけで犬も猫もりらっくすぅ♪

わいどの木さんの枕を友人の一人に贈りました。
お子様に障害があるのですが、青森ヒバの香りで鎮静効果を試してみては?と私が勝手に送ったのですが^^;もうとーっても喜んでくれました。
青森ヒバ枕01
凹みがある枕さん。

わいどの木 青森ヒバ枕でっかいぞぉ枕
でっかいぞぉ枕さん。
枕、補充用ヒバ鉋屑サービス品
調整できるように予備の素材も入っていました。
ありがとうございました。
私にはうっすらと木の香りがしますが、しっかり匂いがわかる人にはヒバだーと良くわかる強い匂いらしいですな。いいなぁそこまでの香りになりますように-人-(ボソッw)

一本足りなかったヒバの風呂蓋は長さを間違えて長いものを注文していたようで(笑)
少し切ったら角材一個できあがりですよ。わははは。^^;はは^^


枕はこわい物を見たくない時にも役立ちますよ。(笑)

父やんの腕まくら
腕枕かぁ^^それはいいねぇ一番安心できるねぇ。でもこの後に長男猫はガブッと来るにゃ!!父ちゃんにイッケー!ニ゛ャーー!ガブッ!!(爆)

いやー枕っていいものですねぇ(=^・^=)

ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ





主婦日記

糖尿病の母の食事作りで私も体重減

訳あって実家に戻っておりました。
田舎はいいけれど自分の子供達が一緒ではないというだけでストレスな日々(笑)

実家に戻った時には必ず私がご飯を作ります。それはもう何十年も前からのこと。
お店をしなくなっているので仕事がない分、精神的には少しは楽かな?
この間に夫が食中毒になっていたので申し訳ない気分ではありました。
あぁ具合が悪いのに、にゃんことわんこの朝と夜のごはんをしてくれたんだなぁ・・。
ごめんね。

母の食事は一日約1300kcal。
多分だけど東京で父と母を預かっていた時とそんなに変わらないはず。
体重も一日の生活もほとんど変わらないでしょうから基礎代謝は多少落ちたにしても1300キロカロリーくらいにしておけば間違いないなぁと思いながら食事を作りました。

朝はほとんど「おじや」にしました。
ゆで卵は喉につまるけれど、おじやに混ぜいれると食べやすいものね。
野菜もたっぷり、ご飯は通常の一善の半分以下なのでめちゃくちゃ低カロリー。
母とごはん

ご飯 母と
こんな感じ。

白菜も数個あったので丸一個は漬物にしました。
(薄塩で2日かけてできあがりの白菜漬物だよ)
味噌仕立てか白だし醤油を薄めた超~薄味で作りました。(の、つもり。だって100%の味わからないもんw)

毎食手作りするのは自分の家にいる時も同じだけど、油脂を使った食事は糖尿病患者の場合は一日一回に。
塩分摂取を抑えるために汁物もできれば一日一回がベスト。
それが鉄則なので、コンビニ弁当なんてのはあり得ません。

夫でさえ私がお弁当を作れないこんな時にも自分で弁当はつくります。
減塩食なので、それなりの減塩食お弁当とか買うとなるとめっちゃ高いってのは夫も知っています。

久しぶりにつけあげでも作ってみよか?
という事で、父が亡くなって2週間くらいした頃に母に頼まれて買ってきたすり鉢がやっと活躍の場を与えられました。
すり鉢ですり身すりすり
家庭では昔からこのすり鉢を使ってすり身を作っていたのでしょうが、私はすり鉢で作った事がありませんでした。義母がすり鉢で魚をすり身にしてさつま揚げを作っていたという話から、アジやイワシなどの小骨もすり潰れるとは聞いていましたので、頑張ってすりました(笑)

小骨もすり潰れるけれど、この状態になるまで約30分はかかりましたが、ごぼう入りさつま揚げは無事に完成しました。

さつま揚げでけた
母も感動のさつま揚げ。店を閉店してから初めての手作りさつま揚げに喜んでくれました。

父にお供え
父さん、できたよ。めっちゃ懐かしい昔ながらのさつま揚げ^^


おじやにはこのさつま揚げも細かく刻んで入れました。
良い出汁がでます。だってさつま揚げって魚で作られているからw

母か長女が購入して冷蔵庫にあったものを使って食事作り。
自分家の冷蔵庫整理と同じように、あるもので作るのが私の習慣みたいなものです。
母とごはん 菜の花
春らしく菜の花のお浸し。
ってねぇ、これ作ったけれど、母はもともと菜の花なんて食べない人だったのですよ。
苦味は少しでも取れるように下処理しました。

季節感があって良いけれど、できれば天ぷらでいただきたかったかな?

IMG_8522.jpg
鶏の胸肉のたたきです。
もずくと長芋の短冊切りは酢と出汁醤油でいただきました。

このめちゃくちゃヘルシーで油を使わない日々のレシピで気が付くと私体重がめっちゃ減っておりました。

もう年だから好きなものをすきなだけ食べさせればよいと姉は言ったけれど、糖尿病がひどくなると半端ない体のだるさが襲うのです。
私は甲状腺亢進症になった人なのよ。まだその病気だとわかる前に言いようのない体のだるさと喉の渇きが尋常ではないと感じておりやした。
医者に症状を説明すると糖尿病か甲状腺機能亢進症のどちらかだねって言われたことがあったので、どういうだるさかがわかります。
倒れ込むくらいのだるさです。

だから食事には気をつけてもらいたいの。

病気や怪我、精神疾患もそうだけど経験しなければ本当にどれくらいの辛さなのかってわからないのかもしれませんね。

母と昼ごはん
ご飯と汁物の位置が逆だ@@あ゛ーーー。
東京のお向かいさんのお母さんから教えていただいた煮卵も作ってあげました。
夫ほど上手ではないけれど(笑)

この料理は夫の方がうまい。二女の娘(私の姪)が、よーく知っている煮卵です。
夫が作った煮卵はとても良い加減の半熟黄身になっていて美味しいとのこと。(えがったぁにゃー父ちゃん)

ともあれいろいろあったけれど私は夫と子供達のもとに帰ってこれました。

あとは母が今の状態を保ってくれればいいかな?
初夏には二女がアメリカから一時帰国するということを母は楽しみにしていると言っていたし。

母はいつものように旅費ねと手渡してくれたけれど、いつものようにお返ししてきました。
日々の食材は私が購入。母が欲しいと言ったズボン3本私が購入。レンタカー代もちろん自分持ち。
TVを買いました。私はお金はいただいておりません。母の布袋の底に入っております。
二女の娘にもお小遣いを1万円持っていってと言ったけれど、多分だけど二女の娘である私の姪は婆ちゃんは自分の為に遣ってちょうだいって言って、きっともらわないよと言って丁寧に断りました。
残高は姉さまが確認すればわかるでしょう。
可愛い姪っ子の結婚祝いと甥っ子の高校進学祝いも置いてきたけれど・・。
なかなか気持ちは伝わらないようです。
しかたがないですね。普段から何でも楽しく話せる関係ではないのだから。
うん。しょうがない。


私はちょっと後退した味覚を取り戻せるように自分なりにまたいろいろな食材を試そうっと。
後ろばっか見てても仕方がない。

母にも話をしたけれどきっと忘れているだろうな。
母さんは、愚痴を言ったりお願いできる娘が複数いるのだから幸せなんだよって言ったのだけど。

何をもって幸せというかは個人がもつ測りの大きさや種類が違うから難しい。
何をもって常識というかは、数えきれない常識というものの中で自分がどの常識に照らし合わせるかで社会に順応できるかどうかが変わってくるんだよね。
(って独り言です独り言w)

帰省している間に友人が数人訪ねてくれました。有難う。ほんとは同級生にも連絡したかったけれど以前使っていた携帯が壊れてデータが飛んでしまったのでありました。さとみー、なおー、みえこー、連絡できなかった。ごめん。
時間もそんなにとれなかったけれどね、友達って有難いなぁって思いました。
Yまーくん、まちやー、かおり、じゅん、のんちゃん、ありがとう。心が生き返った気分でした。

またいつか会える日を楽しみにしております。

IMG_8511_01.jpg
湯気が立ってるお味噌汁。私の頭から出ていた湯気は消えたからwww

ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア