アクセス解析
レンタル掲示板
2012年11月:犬と猫と日記と夢日記

犬猫日記

二世三世ってルパンじゃあるまいし。って俺はルパンだ!!

2012年11月23日の野田総理の発言です。

「二世三世ってルパンじゃあるまいし」(ry

世襲議員禁止だよ。家業じゃないですかぁ。ってな発言があったんですけどね、ならば兄弟ならいいのか?
って言い返したくなるわ。
ねぇ野田さん。

世襲だろうが何だろうが政治のプロなら良かじゃなかですか??
ただのボンボンで育って政治の勉強もせずに金銭の強みと親父さんとかお爺ちゃんの地盤で議員になるってのは問題ですけどねぇ。地盤があるってのは確かに二世三世には有利かもしれませんねぇ。じゃっ、田中真紀子さんにも同じ事を言ってねぇ。他にもほらほらあちらにもほらほらいーっぱいいるあるよ。フォースのごとくな。ふっ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

つうかうちのルパンの兄が怒ってますぞ。
ルパ~ン四男だ。
ルパンはあきらめモードかいな?
「うん。だっておいら犬たちには参政権がないわんよ。」
そらそうだよねぇ。衆議院は解散してるけどこれまでの民主党の政治でどんだけ日本が不安定な経済状態になってしもうたことか。

ルパン三世を引き合いに出すとはこれいかに。政治家たるもの他党の党首に向かって発言するのであればもっと政治に通ずる話で勝負しろっ。アルセーヌルパン(モーリスルブランさん)とルパン三世(モンキーパンチさん)のお二人に謝れ!!ノーダー。

ふ~じこちゃんも怒るぞ~。

選挙が近くなるとテレビでの露出が増えるね。正直今の総理大臣は見たくない。

気分を変えてルパン三世のDVDでも見ようっと^^
「おいらのDVD見るのか?」by ルパン四男。
寝るっ!
寝た子は起こさない方がよくってよぉぉぉぉぉ。^^かわえぇな。君らを見てるのが一頭の幸せだわ。


ポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

主婦日記

派遣の今後

まんぷく
終身雇用に戻ったら、安定した生活が送れるはずよね。
おなか一杯ご飯も食べられるよね。
派遣法の規制緩和は悪法だったかもしれません。
派遣教師も増えている。
派遣の政治家もつくるか?システム上無理ね。w

たった一つの不安は集中力ややる気を削ぐのではないかしら?
やはりこのシステムは見直すべきなのではないかしら?
自分だけが良ければよい。ではなくて、他の人が幸せだと自分も嬉しいと思えるようなもともとの日本人らしい魂が育つ国に戻ってほしいなぁ。(地域差はあるけどね・・。--)
教育ってさ、人間をつくる根幹なのだからその教育係がしっかりした考えと知識と責任を持って行わなければまともな教育ってできないと思うんだよね。

見直ししてね、次の政府さま。派遣法の見直しをしたのが小泉元総理。頼んだぞご子息の小泉進次郎君。
いつか君はこの国のリーダーになる日がくるやもしれません。 人々の生活は政治力によって変わるものですよね。
これからさまざまな世の中の裏表を知る機会も増えて小泉さんのご子息は成長されることでせう。
1000人が1万人が全ての人々が満足できる政治はまずありえないのは確かだけれどね。難しいねぇ政治って。
ささやかな私の願いです。日本ってさ、日本らしくあってほしいんだよね。欧米化しなくていいよ。
だって日本人なんだもん。
ポチットわんU^^U♪
pan

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

犬と猫と日記と夢日記のトップへ

鹿児島の方言(おもに南九州)

鹿児島弁でアメジョ。おめじょじゃありません。(笑)

鹿児島弁でアメリカンジョーク。


(みちぃけまぐれっしもたこまんかねこや?)
にせは、おめがこうちょっ、こまーんか猫がわっぜえかすかんかったもんやっでうっすっこっにした。
にせは、わがえから一里んみちょいったとこいずい、くいまをまくい猫をうっせっきた。
そげんしたとこいが、そいがわがえぃもどっみたぎいな、もへこまんか猫がわがえぃおっじゃなかや。

つっのひ、にせは八里さっずいいっせぇ、こまんか猫をうっせたどんおないこっじゃった。
にせはちっとずっ、そいよっかとわかぁとこいずいいっせえ、猫をうっすっごっしたどん、やっぱいにせよっかい猫んほが、さきぃわがえぃもどっちょった。


ごろいとにせは、わっぜぇかとおかとこいずいいっせぇ猫をうっすっこちしもした。
にせは何里もくいまではしったびぃ、みっせぇひだいせぇちまがっせぇ、山をこえっ、はしょわたい、ここずいくればもうもどっきがないもんかちゆうとこいずいきたとこいで猫をうっせた。

いっとっばっかいしっから、にせはわがえいおっおめに電話をかけっみた。
「あんよぉ、そけ猫がおいか?」
「おっけど・・・ないごてぇ?」
「電話ぃだせっくれんか?いっとっみちょきごごっあったんどん。」

_______________________________________________________
日本語とは思えませんな。(笑)
鹿児島弁)
男=「にせ」いい男=「よかにせ」
女=「おなご」

旦那さん「おやっどん」
奥さん「よめじょ」「おめ」

捨てる=「うっせる」「うっすっ」


飛ぶ事を、「ひっ飛ぶ、ひっ飛んだ」とか、
転ぶ事を、「ひっ転ぶ」など。小さい「っ」という言葉がよく入ります。
「貝を買ってこい」を鹿児島弁でいうと「ケ(貝)をこっ(買って)け(こい)。」


【では、アメジョを訳してみましょう】
(迷子の迷子の子猫ちゃん?)

男は妻が飼っている猫が大嫌いだったので捨てることにした。
男は家から20ブロック離れた場所まで車を走らせて猫を捨ててきた。
ところが彼が家に戻ると既に猫は家に戻っていた。

翌日、男は40ブロック先まで行って猫を捨てたが結果は同じだった。
彼はだんだん遠いブロックまで行って猫を捨てるようになったが、結局いつも猫は男より先に家に帰っていた。

ついに男はかなり遠くまで捨てに行こうと決意した。
男は数マイル走るたびに右折、左折を繰り返し、山を越え、橋を渡り、ここまでくればもう帰ってはこれまいと思われる場所まで来たところで猫を捨てた。

数時間後、男は自宅にいる妻に電話をかけた。
「やあ、そこに猫いる?」
「いるけど・・・なんで?」
「電話に出してくれる?ちょっと道を聞きたいんだ。」



(えいごだと・・頴娃(えい)語ではありません。w)

A man hated his wife's cat and he decided to get rid of it. He drove 20 blocks away from home and dropped the cat there. The cat was already walking up the driveway when he approached his home.

The next day, he decided to drop the cat 40 blocks away but the same thing happened.

He kept on increasing the number of blocks but the cat kept on coming home before him. At last he decided to drive a few miles away, turn right, then left, past the bridge, then right again and another right and so on until he reached what he thought was a perfect spot and dropped the cat there.

Hours later, the man calls his wife at home and asked her, "Jen is the cat there?" "Yes, why do you ask?" answered the wife. Frustrated the man said, "Put that cat on the phone, I'm lost and I need directions."


では、ドイツ語だと、・・・ってわかりません。^^;

まん丸猫さま
おらの方がうわてにゃり。(=^‥^)ノAnimals are smarter than humans.
ポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

主婦日記

七と五と三

七五三
11月の土日には七五三のお祝いとそれまでの健康とこれからの健康を祈って神社やその他お寺とか?にお参りに行かれるご家族は多いですね。
七五三についてはwikipediaで読んでみてくださいね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E4%BA%94%E4%B8%89
(↑このページ)

もともとは旧暦の11月15日にお参りに行くものだったようですが今では新暦の11月15日が七五三の日になっているのね。

私の時には旧暦だったと記憶しておりまする。寒かったよなぁ・・。
なんせ父はサラリーマンじゃないしwいつでもどこへでも行けるような鉄砲玉身分だったので(笑)

七五三のいわれは色々ありますね。江戸時代からの風習であることなどもよくTVで放送されることがあります。


数え年でお祝いはするけれど実際にお参りに行くのは新暦ってのはちょっとちぐはぐかもしれないけれど子供を思う親心は今も昔も変わらないのでしょう。

さて、(え?さて・・って七五三の話じゃないのか??)まぁまぁ三と五と七の話は続きますよ。。

漁師さんは今でも旧暦を気にします。
お月さんの干満が関係しますからね。
で、私が気になったのが数字の3と5と7なんです。昔から奇数は縁起が良いとされているそう。
出世したいならマンションの奇数の階が良いとか。(これは怪しいなぁw)

日本の国旗で慣例的に用いられる縦横比が7:10と言われていました。現在では縦が横の3分の2の長方形という表現になっていますが。
で、日章の直径は縦の5分の3。
日本の国旗

こんな感じかな?絵の比率は適当です。あしからずm__m

戦前の世代では国旗を自作するにあたってその比率を「七五三」と覚えたらしいです。

俳句は、5.7.5。短歌は、5.7.5.7.7でつくります。

「五七五縄」と書いてしめなわと読み祭事の時に結界をつくるために注連縄(しめなわ)の藁(わら)を、七束、五束、三束と垂らす事があるんですね。
ちょっと調べてみて驚きました。やっぱり神事ってのは昔の慣わしを守るんですね。

そして海に行って波を見ていると波の高さは三、七、五、三、七、五の高さの波がほぼ規則正しくおし寄せると父に聞いた事がありました。

「さんごしち」の言葉は語呂が良いのかもしれまんがここまで三と五と七に当てはまる事例があるってなんか不思議ですよね。
石の上にも三年。犬は三年、猫は三日、鳥は三歩。犬は散歩だな(笑)
ラッキー7.。
五つ並べの遊び。何かと五択。

ネタつきたか・・
待てい!もそと考えるから(汗)犬の七五三の祝いをする人もいるしねぇ。一三(わんさん)でよさげだが。
えーっとにゃ。
さんさんななびょーーし!チャッチャッチャ!チャチャチャ!チャチャチャチャチャチャチャチャ!三々七拍子。
三代続けば末代続く。仏の顔も三度まで。三本の矢。三つ子の魂百まで。
三たび思いて後之を行う。三度(たび)ひじを折って良医となる。三日天下。みたびわが身を省みる。

カラじゅう五夜。(すごいこじつけだけど)。五光。
ス~なぜなくの~カラスは山に///かーわいい七つの子があるからよ~♪
七つの海。(く・・くるしいねぇw)
七転び八起きーーーー!!七下がり七上がり。
1/fのゆらぎも375の順番のようね。

ほくと七星。七度探して人を疑え。
な・・・なんか方向が変わってきてしまうま。
考え出したらきりがないくらいありませんねぇ。(と、誤魔化すw)(;゚ Д゚)…!?

ということで(なんで、と、いうことでなのかは不明)昔の人がいう事や自然の事象や自然そのものや、たまた詩になったりするものが三と五と七ってのは何か深ーい意味や因と縁や法則みたいなものがあるのかもしれませんぞ。


良いなぁと思える数字がたまたま三とか五とか七で何となくラッキーな事があったら一生のうちに数回しかないかもしれないけれど幸せだなぁって実感できるかもしれないじゃないですか。ねぇ。
誰に言ってるのでしょう私・・♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪


私は四という数字が好きなんですけどね、日本人で四という数字が嫌いな人は多いようです。「し」だからそうですが。あえて漢字で書きませんね。
しあわせの「し」知ることの「し」しんじるよの「し」よいねぇの「四」

人それぞれ好きな言葉や数字があると思います。その数字信じてみましょう。
私も信じたい。腱鞘炎とぎっくり腰手前の痛みがとれますようにと。もうすぐ4か月だもぉん。

味やにおいが戻ってきたよぉ。あれからもうすぐ4年だもの^^
験担ぎという文字のとおり自分にとって良いことある時ってなーんか数字を思い浮かべてみると同じ回数で良い事起こったりしてません?

何につけ昔の人が言ってきた言葉が現代にも伝わっているってぇことには何等かの意味があるんですわね。^^
信じるものは救われる。一番信じたいのは自分自身です^^
無宗教だからいうのではないのですけど、人生の全てにおいて決断するのは自分自身です。子供たちにもそう教えてほしいな。人間なんてもともと弱い生き物です。でも強くなーれと(^◇^)
ちとせあめ
長生きできることが幸せだと思えるように健康に成長してくださいね。子供たち!!

母ちゃん父ちゃん方よ、ボジョレー・ヌーボーの解禁だからって飲みまくっていてはいけませんぞぉ^^
ぬこぉ
七福神にゃ~(=^・^=)育ち過ぎにゃ~(=^・^=)七の倍生きてるにゃ(数え年でなw)

では、一本締めで。  pan!!
ポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬猫日記

11月10日は忠犬ハチ公のお誕生日

(1923年)大正12年11月10日生まれの 秋田犬(あきたいぬ)ハチことハチ公
googleのトップページに生誕90周年と表示されていました。
今2012年、数え年で数えるると90歳だけど、満で数えると89歳じゃないのかな?と思いつつ、ハチの生い立ちについて書いてある大館市のページを読んでみました。
(と思っていたら、googleさんの表示が生誕89周年と変わっていた。^^)

http://www.city.odate.akita.jp/
大館市
ハチ公について書いてあるページは下記のweb。
http://www.city.odate.akita.jp/dcity/sitemanager.nsf/doc/hachi

NHKでもハチ公の銅像に関する番組が報道されたことがありました。
最期がフィラリアによって亡くなったということは報道はありませんでした。

時代から考えてもフィラリアの予防なんてのはなかったんでしょう。
フィラリアに感染して命を失う時のわんこの様子は私はよくわかります。
どういう経過をたどって死に至るのかも。
涙があふれてきます。
どんなことでもそうなんですが経験している事だと自分がまるでその場にいたような錯覚にさえ陥ります。
妙なもので後悔さえしてしまう。

私にもハチ公のようなシロ公ってわんこがいたのです。
幼少の頃の話で、そのお話は犬と猫と日々を暮らすってページに書いてます。U^^U

どんなに時間が経っても不思議とわんこの思い出は消えません。それは家族と同じだからなのでしょうね。
物言わぬ救世主といいましょうか、何があっても裏切りません。
犬の性格によるところもありますけどね。^^


色々な人がいるように色々なわんこもにゃんこもおります。
飼われる環境でも違いがあります。

ハチ公は秋田犬といわれていましたが、秋田犬と他の犬との混血なんですね。どちらにしろ秋田犬は飼い主に対して半端なく忠実ですがしっかりしつけなければ他人を攻撃するときには恐ろしいほど牙をむきます。超大型犬ですからふつうの怪我ではすみません。

ハチ公はやさしい犬だったんですね。みんなから愛される素敵なわんちゃん。
しかし誰にも懐かなかったことでしょう。心の中は飼い主のことでいっぱいだった事でしょう。
でも、きっと会えていると信じています。信じ合っていれば必ずこの世を去ってから会えますとも。


私は今我が家にいる犬と猫をしっかり看取ってから逝きたいと願います。残していけないもの。

朝晩が冷えるようになりましたね。
かわいい我が家の子たちは、私の体を温めてくれます。
いや、重いです。寒くなることがわかっているので寝袋に入った状態でかけ布団をかけて寝ています。
なぜか?それはね↓みんなが私を取り囲んで寝てるからなのであります。w

冬の朝
みんな、ありがとう。私のことを思えばこそみんな私にくっついてくれるのよねぇ。(p_-)
(そんな気を遣わなくていいからさ。w頼むもちと離れてくれんかのぅ・・。w)
愛おしいですよ。こんな日が毎日毎日続くとは思っていないから。そんな重さも寒さもいつまでも続かないものだから。(笑)

この日のこともあの日のことも忘れないよ。




私が使っているスリーピングバッグ(シュラフ)は、限界温度が-20℃までのものです。上記のものとはジッパーの位置が違いますが、ほぼこんな感じかな?持っていることでとても安心できます。防災備品としても役に立ちます。まじでこういうのは良い物を持っておくべきと13年前に買いました。
今も現役です。^^猫さまとパピヨンは一緒にシュラフに入れます。熱すぎるのかしばらくすると出て行きます。w
こんなに長く使えるのであれば元がとれますぞ。


ポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア