アクセス解析
レンタル掲示板
2011年09月:犬と猫と日記と夢日記

主婦日記

予想通りの反応で・・orzざむねむよ。

台風15号で被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。
今も避難生活が続いている方も多く大変でしょうけれどみんな日本人一緒に頑張りましょう。
(私はいつもガンバレって言っちゃいます。ごめんなさいね。ガンバレ禁句っていうけど頑張るしかないんだもの。)
また亡くなられた方には心より哀悼の意を表します。

東京を台風が通り過ぎるまでは結構早かった。
ただこれまでにない降雨量と風で家は揺れました。

裏の水たまり(大雨台風)
裏の水たまりは水はけがおいつかなくて池になるのでバケツで汲みあげてました。
(隣のグラウンドごめんなさい。m_ _m)

台風も去り、今日は午前中だけはとてもいい天気でした。
夕方もまだ雨は降らないだろうと思っていたら・・雨じゃん。(泣)
散歩なしかぁ。ごめんよ僕達。

@@そーだーーー!!よく買い忘れるけれどロト6を買わなくては!!
先週買っていれば千円当たってたのよ。
宝くじなんて当たる訳はないわ、と思いながらも買わないと当たらないので、毎回200円1通りの数字を購入してます。
ずーっと同じ数字でね。^^

雨も降ってきたし車で行ける宝くじ売り場がある場所といえば、大型DIYの店です。
おしっ、行くぞ。(私らしくない行動)

着いたら先ずは目的のロト6を5回分千円買いました。

ちょっと店内を見てみるかぁ^^
財布の中には千円ぽっきりしか入ってないけどカードが使えるもんねぇ。(うひょひょ)

って言っても買いたいものは犬のおやつです。
ほとんど犬のおやつは買わないのでたまにはねぇ日本国産の歯がきれいになるやつでしばらくはガジガシしてくれるものを買いたいよなぁ。

おー、あった。
僕たちのおやつ

これで終わればよかったのですが、車の部品とか工具売り場に行っちゃいました。

わおーっ!きれーい!!

ちなみに旦那はKTCの工具を26年くらいつかっています。
もともと結構なお値段の工具ですしねぇ、良いものは長く使えるものです。

けど・・けど・・その工具に(否)工具箱に見とれてしまった私。
工具箱01
SNAP-ONのロゴが入っていたらもうこんなに嬉しいことはない。
しかし、そんなスナップオンの工具箱なんて買える訳がない。
しかし見た目はスナップオン。
私のまなざしは工具箱にロックオン。
スナップオンのパクリみたいな箱なんだもん。(笑)

で、この工具箱には工具も入っています。(安そうだけどw)
引き出しが2個もついてるんだぞー!!
工具箱02
通常価格の半額て5000円だ。安い!!。
主婦は半額というロゴに弱いのだ。(苦笑)

これを買って帰ったらきっと旦那はこう言うだろう。
「なーんでこんな工具なんか買ってきたの?もったいない。工具はKTCがあるから欲しい工具を買い足すだけでいいのに。来月支払いが多いとか言ってるのにさぁ。」
こんな感じかな?

夫が帰ってきましたぁ。
はい!!予想通りの反応。やっぱりね・・orz

「誰かにあげよっかぁ?」って言ってしまった私。

「どうでもいいけどありがとうくらい言ってよぉ。」と言っても
有難くないのだから仕方がない。w

その後、「自転車に使うスパナがちょうどいいのが入ってるし、よかったよ。」

それ、なぐさめ?

ロンギヌスノヤリ思いやりって難しい。じゃなくって、もっと考えろでした。^^;

あ-あ、今回のロト6が当たってたらなぁ、
犬と猫と私で家出ができたのになぁ。はずれたよ。(笑)

母さま あきらめなはれ。
おいらたちは大満足ぅU^^U
ありがと母ちゃん!!

ロト6を買うのはたまにだけどさ、犬や猫達が生きている間だけだよ。
その後のことなんてどうでもいいもの。^^

ということで意味があったのかなかったのかわからない買い物のしかたの良い?見本(安物買いの銭失い)を証明したような日でした。
終わり。

2011年9月23日
ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬と猫と日記と夢日記のトップに戻る。

未分類

台風15号・16号


2011年9月20日15:00現在台風情報


台風15号(2011年9月20日15:00現在)
土砂災害など厳重警戒

河川情報もしっかり把握しておきましょう。
洪水予報・水位周知河川」情報発表状況
http://www.river.go.jp/
国土交通省川の防災情報(リアルタイム)

__________________________________________________________________________________________

(台風情報・台風15号と台風16号)


天気
(2011年9月19日現在)
今後も台風の動きに要注意です。

関東も夕方から雨です。
洗濯物は午前中のうちに干して午後早い時間にはとりこんでおきましょう。
人気ブログランキングへ

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

ブログランキング
・にほんブログ村へ
にほんブログ村

犬と猫と日記と夢日記のトップに戻る。

主婦日記

台風情報(台風12号)


先日の台風12号の大雨で近畿地方は大きな被害がでています。
奈良、和歌山ではせき止湖ができてしまい、その下流の世帯の方々は避難しています。
今度の台風による影響が心配されます。

「せき止め湖にポンプを設置し、崩れた土砂の上に幅およそ15メートル、長さおよそ500メートルの排水路を造るということです。赤谷のせき止め湖については、熊野についても、17日には工事を始めたいとしていますが、土砂災害を警戒しながらの作業になることもあり、完成には数か月かかる見通しだということです。近畿地方整備局の中込淳河川調査官は「まずは少しの雨でも水があふれ出る可能性が高い熊野と赤谷から着手したい。ほかの3か所についても調査を進めたうえで、緊急の度合いに応じて対策を検討したい。」
(NHKニュースよりhttp://www3.nhk.or.jp/news/)

情報はできるだけ短時間で正確な情報を入手しましょう。


(台風15号と16号天気JP)

大地震によって日本の土地にはどこに緩みが出ているのか民間人にはわかりません。
もしかしたら専門家でさえまだ把握しきれていないかもしれません。

ここのところ集中豪雨が続き、山も保水力を失っています。 台風の動きは日本周辺の高気圧の関係でとても遅いし、そうなると被害も出やすくなります。

台風を蹴散らす手段はないのですから、少しでも災害を減らせるように自分で努力しなくてはなりません。
今年の日本は、否、世界中が混乱を招くような金融危機や災害や暴動でめちゃくちゃになってます。
なってしまったものは仕方がない。
どう収拾するかを考えなくっちゃね。
鹿児島は9月に入ってドカ灰だったようで、雨で流れてくないかな?って義母父は言っていました。

灰がいっ灰。もう嫌灰。

pan
人気ブログランキングへ

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

ブログランキング
・にほんブログ村へ
にほんブログ村

犬と猫と日記と夢日記のトップに戻る。

主婦日記

1996年から1997年の日記が出てきたぁ@@

引越しを何度もしているというのに昔の日記帳って捨てていなかったようで、自分でもびっくり。
1996年からの日記が出てきました。
故橋本龍太郎内閣から故小渕恵三内閣時代ですわね。

その日何時に旦那が帰ってきたか、夕食のメニューは何だったとか、下手絵を添え書きしてありました。

この頃の夫の帰宅時間・・
26時帰宅・28時帰宅・27時に迎えに行く私とか書いてある。(笑)
30時帰宅ってありますよ。朝6時に帰宅して8時30分に家を出ています。この間2時間30分。
28時帰宅も当たり前。
「こりゃ子作りどころじゃないな。」って書いてました。
そらそうだ。いないよ今も。


旦那も私も体力はあったもんですわ。
ほとんど私は旦那が帰宅するまで起きて待っていましたからねぇ。(わかーい!)
こんな生活が12年くらい続いたのかな?

夜のってか夜中の夕食だけど、メニューはカレー。次の日カレー、次の日ドライカレー。(笑)
こういうとこは今も同じです。
パチ鶏とかイワシのフライなんてメニューも書いてある。しぶいな。


夜中2時を過ぎてどうしても眠くて先に寝る時には、「ご飯は準備してあるからね。風呂の種火は必ず消すこと!」
って書いています。
ぼろっちいガスの湯釜でした。^^
築40年ですからねぇ。w

実家の手伝いが無い時には短期のバイトをしていたんですわねぇ。(まるで他人事のようだけどw)
メインは運送屋さん。
けど、それも無い時には発掘調査の手伝い。
じょれん(くわみたいなやつ)と、みの(もっこですわね)そういう道具をつかって遺跡堀り。^^

その頃、夫の弟が上京して私が車で一緒に部屋探しをしてました。
秋葉原に行き道路に車(ハイラックスピックアップ)を停めて電化製品を買ってそのまま車に積み込んでアパートへ行ったんだなぁ。



懐かしく読みました。


そんな時代もあったのかと。

1998年の4月にこんな詩を書いていました。
☆☆☆
「命の砂時計」
二度とひっくり返す事ができない人生という砂時計。
下に積もっていく砂はさまざまな思いで色の砂の山。

最期の一粒はきっと大きな大きな粒だろう。
最期の一粒の砂が落ちるまであとどれくらいなのだろう。
あとどれくらいの砂が残っているのだろう。

ひとときも落ちない時間はない人生の砂時計。
どうやったってひっくり返せない砂時計。
だからこそ、その時その一瞬を大切にしよう。
最期の砂は人に感謝して、誰かに感謝される一粒の砂になりますように。
それまでは生きようね。生きてみようね。
☆☆☆
思い出は足し算されるけど命は引き算ね。

命の砂時計


まだ若かったけれど色々と辛い事が多かったんだろうなぁ。

はい、大丈夫よ、立派なオバサンになっちまってるから。(笑)
若い頃の私さんへ、あたいは大丈夫だから~。^^/
足元
よくつまづくけどな・・・人生に(笑)。orz

nuko
(おいらが生れるちょっと前の話だにゃ。よう生きてきたのぅ。)
ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬と猫と日記と夢日記のトップに戻る。

犬猫日記

日本列島

台風12号は四国から北に移動中。
大雨による土砂災害や河川のはん濫で被害が出ています。
強風で屋根が飛ばされた家もあるよなうです。
勢力は衰えているようですが何といっても大型の台風なので九州から北海道まで雨を降らせる雲が広がっています。

我が屋の近くの河川も朝に比べると1m水位が上がりました。
明日には日本の陸地を離れ日本海に出るでしょうけど、まだまだ予断を許しません。
気をつけましょうね。
不思議きのこ
(2011年9月3日)

変なきのこが生えてきました。このキノコなんのキノコ気になる気になるキ~。
日本の気候が変わっています。確実に。





話変えていい?
変えます。(^^ゞ
9月1日は関東大震災があった日でテレビでは特集が組まれました。
毎年防災訓練があるのが9月1日です。

関東直下型で震度7~8クラスの地震が起こる確率はこの先30年間で70%といわれています。
もう総理大臣ではなくなった人が、東南海地震が起こる確率が30年で80%の確率だからと浜岡原発を停止させましたわね。

地震ってのは毎日ありますが、そういう数十年周期とか数百年周期の地震の確率というと統計学的には言ってる事に間違いはありません。

関東直下型で震度7~8クラスの地震が起こる確率はこの先30年間で70%の場合で考えると一年間のうちにそういう大きな地震が来る確率は約2.33%です。
一日あたりで考えてみると0.0063%です。

東南海地震が起こる確率が30年で80%の場合で考えると一年間のうちにそういう大きな地震が来る確率は約2.66%です。
一日あたりで考えてみると0.007%です。

自分が事故に遭う確率より低い確率になります。

ただの確率論で物を考えるとすっごい低い確率です。

地震学者はそういう考え方ではないですよね。
鹿児島市新屋敷町に生まれで帝国大学大学院時代から地震研究をしていた今村 明恒(いまむらあきつね)さんは周期的地震を予測し、(1905年に)50年以内に東京に大地震が来ると予知。
18年後の1923年、関東大震災は起こりました。
一度はほら吹きとまで言われた人ですが、実際に大地震は起こり、その後は地震の神様的存在になりました。
なんかこの前テレビで報道されてましたわね。


確率を何年以内に何パーセントといわれてもピンとこないのが普通だと思うんです。
明日来てもおかしくないし、31年後に来るかもしれないし、あまりにもスパンが長すぎるから人は一度大きな地震を経験しても次の世代や孫の世代は忘れてしまうのかもしれません。

肝心な事は今村明恒さんが言われた言葉どおり、地震がどういうものかということを人々が理解し克服できる準備をしておくことだと思います。
防災都市としてこれから何十年かかろうが地震による被災が少なくなるように準備をすることと、人々ひとりひとりが心の準備と被災するかもしれないということを前提に物資の備えもしておくことなのかもしれません。
それが地震を克服する手段だと思います。

とか、まあ立派な事を書いてしまいました。(笑)
が、我が屋が潰れてしまったら?
とりあえず外に出たら他の家が倒壊してきたとかだと?
ここは東京湾から26kmですから津波はなくても川がタプタプとして堤防が決壊して水がドバーっと流れてきたら?
そういうことを考えるとなかなか逃げ場というのは無いものだなぁと思うことでした。

犬や猫達がその一生を終えていたとしたら、人間私1人です。
どんな被災を受けるかなんてのは起こるかは時間帯で違うかもしれませんけどね。
運命ってのは受け入れなくてはならないのかもしれないと思ったりします。
私って凡人だよね。やっぱ。
ほら、だってさ、髪なんて自分の家で染めるでしょう?
こんな時に大地震がきたら@@こわいね。まわりの人が私を恐がるわ。w
髪染め中
オサレ~染め~じゃなくって、白髪染めざんすよ~♪もう・・・。
にゃにゅ?
ははうえさま~おげんきですか~。たまには美容室行けば?
え?美容室って髪を染めてくれるのか?^^;とか言っちゃって。

ほぅ
大丈夫だよ。オラ達は長生きするし、逃げ道はオラ達が誘導してあげるわんよ。
(ありがと。感謝のことば。はじめてのことば。あの人にも言ったことないのに・・エヴァ風味)
いいからっ(-_-)zzz
起立!!!!!!レイ!!はいはいはいはい。
1秒・・10秒・・いち・に・さん
じゅうびょう・にじゅうびょう・いち・・に・・って将棋や囲碁やってんじゃないし。
そそ、そういう余裕を持つ心は大切だよね。

今はまだ余震が毎日のようにあります。
地震研究も進み気象庁の地震観測所や地殻変動や隆起などの観測によって地震予知はできるようになっています。

今は福島の原発事故関係で放射性物質を気にしている人も多いけれど、日本のどこに住まいを構えても原発はあるし、地震もあります。

その日その日を精一杯生きることで最期がどうであろとも後悔しなくてすむんじゃないかな?という〆でどうでせう。
まあちゃんてづくりけーき
お向いのお兄ちゃんてづくりケーキ^^
精一杯頑張って大型特殊の免許をとった若奥さまの為にと我が屋に、ヱ?)我が家に(笑)持ってきてくれました。
みんなで食べたケーキです。
花束だよ。。。
実はこの日私は年をひとつ重ねたのでございました。マル秘)になってねぇしw

みんな心がぽかぽかしてほしいと思う。その日、その時ね。
って関係あるんか?

ま、ちとばかしねぇ。^^

久しぶりに長い記事を書いてしまいました。
では^^
「明日ありと思う心のあだ桜夜半(ヨワ)に嵐の吹かぬものかは。」
ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬と猫と日記と夢日記のトップに戻る。

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア