アクセス解析
レンタル掲示板
2011年01月:犬と猫と日記と夢日記

犬猫日記

乾燥注意報・静電気パチパチ・火事にも注意

東京では、去年12月の大みそかから乾燥注意報が継続していますね。(現時点で過去3番目の記録)


我が家の近くでも火事が多いです。
それも多摩川の河川敷で・・・・・。

多摩川河川敷火事

我が家からは煙だけが見えましたが、この数週間前には火柱が見えるほど近い場所で火事が起きました。

何が原因なのかはわかりませんが、たばこのポイ捨てなのか、たき火からの延焼なのか・・??

とにかく火事はこわいですね。
(実家がもらい火による火事と工場の家事と台所の火事と三度も火事になってるので火事の恐さは知っています。)

家の地域では、夜になると拍子木『寒柝(かんたく)』の音といっしょに、「火の~用心~」カッカッ!!
という声が聞こえてきます。

こういう風習は日本ではなくなりつつありますが、とても大事ですね。
地域で活動されている方にはほんとに感謝します。

火の用心の声を出しながら、拍子木を打ち、地域を回ることで、防犯にもなるそうです。

ほんとうにありがとうございます。

ここのところの乾燥には、静電気にも悩まされます。
部屋の中の湿度は35%くらいだったら恩の字というくらい、関東は20%以下の湿度の日が多いようです。
洗濯物はよく乾きますけどね。

ラニーニャ現象があると日本には乾燥した空気が入ってくるというようなこともいわれていますね。
ペルー沖のせいか・・・温暖化、地球規模異常気象。とかいっちゃったりする。^^;

空気が乾燥しているとインフルエンザも流行りやすくなりますし、
普通の風邪もひきやすくなります。
(私、ただいま風邪真っ最中です。はい。orz)

猫さまをさわるとパチッ!
猫さま


犬さん達が甘えに来て手でさわっても、犬の鼻が手に触っても、パチッ!
きっと火花が出てるんでしょうねぇ。
(近くに燃えるものはないか??と気になるくらいです。)
2011年のおいら

2011年の僕
あ、そのグッズでは・・・静電気防止にはなりません。^^;(いただきもの~^^/)


にゃかにゃか可愛い(=^・^=)


これをシュッとしてブラッシングしてあげるといいらしい。


バチッといや~な静電気はヒトもわんちゃんも同じ。だからこのおしゃれなネックレスで守ってあげて!抗菌・防臭機能もあるのがうれしい特徴!アジャスター付なので小型犬も大型犬も微妙なサイズ調整ok!サイズs:20~25cm、m:25~30cm、l:30~35cm重量s:8.7g、m:9g、l:9.3gカラーブルー、ピンク素材・材質紐:銅複合導電繊維 ポリエステル70% アクリル30%プレート:亜鉛 銅(ニッケルメッキ)アジャスター:合金(合金メッキ)製造国日本
(犬用もありました。U^^U)


人間さんはこれでよいかな?

と、ご紹介しましたが、一番よいのは洗面器に水を入れて部屋の片隅に置いておきます。
動物を触る前には手をしっかり水でぬらすという方法は、原始的ですがとても有効でございます。
しかも安上がりです。^^/

金属のドアノブを触る時には一気にさわると静電気が発生しにくいそうですよ。
おそるおそるチョンッと触った時に限ってバチッときますね。
勇気が静電気に勝るのですね。^^

まだまだ乾燥注意報が出ています。
みなさまも火の元にはお気を付け下さいね。
風邪にもね。
今年の風邪はまじひどくなりますわ。(泣)

ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

もしもの時の備え

●NS日本消防検定合格品 ●火元へ向かって投げつけて消火します。 ●薬剤容量…510ml  ●重量…730g ●サイズ…消化剤アンプル:φ64×174(H)mm、 保護ケース:110(W)×100(D)×230(H)mm
(テレビで紹介されていました。)

犬と猫と日記と夢日記トップに戻る

犬猫日記

阪神淡路大震災から・・16年

1995年1月17日(火曜日)の早朝5時46分に起きた阪神淡路大震災。
経験された方は、想像を絶する体験をされました。


IMG_9061_002.jpg
______________________________________________________________________________

(被害)
死者:6,434名 行方不明者:3名 負傷者:43,792名
死者の内訳は、兵庫県内6,402名(99.5%)・兵庫県外(大阪府、京都府など)32名(0.5%)

負傷者のうち重傷者は県内10,494名(98.2%)・県外189名 (1.8%)
軽傷者:県内29,598名(89.4%)・県外3,511名(10.6%)
死者の県内県外の比率から見て県内の負傷者数は混乱の中、正確には数えることができなかったと推定される。

避難人数 : 30万名以上
住家被害 : 全壊104,906棟、半壊144,274棟、全半壊合計249,180棟(約46万世帯)、一部損壊390,506棟
火災被害 : 住家全焼6,148棟、全焼損(非住家・住家共)合計7,483棟、罹災世帯9,017世帯
その他被害 : 道路10,069箇所、橋梁320箇所、河川430箇所、崖崩れ378箇所
被害総額 : 約10兆円規模
(wikipedia)
__________________________________________________________________________________
IMG_9054.jpg



大阪の街の地震による家やビルの倒壊と火災の様子を私が知ったのは、
は朝7時のニュースでした。

すぐに当時の郵政省本省の郵便課に電話で確認をとりました。
何を?
荷物が指定の住所に届くかどうかの確認です。

友人が西宮に住んでいましたから、その友人宅に水や食パン、餅、
菓子等を送ってあげようと思いましたからね。

確認すると、親切に教えていただけました。
午前中に荷造りして郵便局で速達にしてもらえれば、その地域は被害はあるようですが、
届きますという回答でした。

すぐにお店に行き、ダンボールをもらい、思いついたものを詰め込んで送りました。
数日分にしかならないかもしれないけれど、あまりに大きなものは送れません。
ほんとに少しでも安心の種になってくれればと、ただそれだけの思いでした。

郵便局の担当者は、「今現在は送れません、無理です。」
といいましたが、こっちは本省の郵便課に問い合わせしたんですと、強引に
送ってくださいとお願いしました。


まったく電話が繋がらない状況でしたが、ただただ荷物が届くようにと祈りながら・・。

数日後にわかりましたが、私が送った翌日には荷物が届いたそうです。
しかし、送るタイミングが少しでもずれていたら翌日に届くなんてとんでもない、
一週間後とか、それすら不明のようでした。



ライフラインの復旧まで

電気16日目
ガス85日目
水道91日目

だったそうです。

電気の復旧って早いですね。
これは日本ならではなのではないでしょうかね。
海外の災害後の状況をみると、暴動はおこるわ伝染病は発症するわと、
悲惨な状況になる国が多いでものね。



阪神淡路大震災の時、ライフラインの完全復旧までには時間がかかっていたのですね。


配給品は届かない地区があったり、家から遠い場所まで取りに行かなくては
ならない人も大勢いました。

災害が起きた時の備えは大切ですね。

さまざまな想定をしておく必要があります。

お父さんだけが仕事に出ている時、子供は学校とか幼稚園に行っている。
お父さんも母さんも仕事に出ている時、子供は学校とか幼稚園に行っている。
家族みんなが同じ家の中にいる場合。
乳児がいる、幼児がいる家庭の場合。
犬や猫や鳥などペットも一緒にいる場合。
家が倒壊して外に出なければならない状態にある場合。

大地震が起きる季節によって、簡易暖房器具が必要な場合。
地震によって怪我をしているが病院に行けないような場合。
また持病がある人は薬が確実に取れる場所に保管しなければなりませんね。


食べ物は、常温でも食べられ、衝撃等で容器が壊れないものがベストですね。
水は一人当たり一日最低3リットルが必要となります。
水の確保は重要です。

食べ物は登山をする方などの経験を聞いておくとよいですね。
非常食で高カロリーな食材、チョコレートやキャンディは命綱になります。

食品が配給されるまでのつなぎですが、食べるものがないと生きる気力さえなくしそうですものね。



災害は地震だけではなく、大雨や台風、竜巻など気象による災害も含めて、
いつ自分の家や家族が被災者になるかもわかりません。

私は南国育ちなので台風が来るたびに備えをする癖のようなものがあります。
最低、洗い物やトイレに使えるように風呂水をためて置く。
飲み水は必ずやかんや鍋に入れておいたり、ペットボトルのお茶や水も保存しています。

懐中電灯と電池。
ろうそくと灰皿と(灰皿にろうそくのろうを垂らしてろうそくを立てます。)
マッチ、ラジオも手が届く場所に置いておく。
(ガス漏れが無い事を確認してから火を使いましょう。)←島美人さんからのアドバイス。
バスタオルやタオル、数枚の下着と靴下、安い下ばきのようなもの、
また、水のいらないシャンプーも避難袋に入れておきます。
家の倒壊によって身動きがとれない時には、笛を吹くというのも、よくいわれています。
(普段から笛を持ち歩くってのはなかなかないですが・・
あの、犬笛はあるんですけど(汗)犬にしか聞こえませんが・・^^;)

食料品としては乾パン、犬用フード、猫用フード、保存用ご飯、スープ類、
保存袋(ジップロックとか普通のビニール袋)
カセットコンロとガスボンベ、大き目のフライパン一個、調味料の類では、
マヨネーズとケチャップ、砂糖、塩もタッパーに入れて避難用箱に入れています。

果たしてそれを使う日があるのかどうかはわかりませんが、
それだけの備えがあれば、キャンプ等でも使えます。

結局は家意外の野外で過ごせるだけの備えがあれば安心ってことですね。

また、近所の人同士で食べ物を分け合ったり、協力することで安心感は増します。
これも日本人の情深い人間性だからこそなせる業とも思います。


阪神淡路大震災を知る阪神淡路の人は3分の2の人数まで減っているそうです。

当時私の友人の子供が確か4歳くらいでした。
その子がもう20歳になったんですね。
16年目なんですね。

時間はあっという間にに過ぎているように思えますが、大震災で家族を失ったり、
精神的な苦痛が続いている方にとっては、とてもとても長い時間に感じていることと思います。

災害が起こる時というのは、その地域によって被害の差が大きいですね。
ある意味もう運といかいえないようなこともたくさんあります。

危機感って大事ですね。

ここ数年、地球が警戒せよと人間に伝えています。活動期ですね。
気をつけましょう。

IMG_2367.jpg
(おい・・・・・。)
大事です。
IMG_2362.jpg

う、うーーん!大事です。

IMG_4838.jpg
情報収集だな。
(災害時は携帯の1セグくらでしかTVは見れないと思うのですが・・。)
IMG_2508.jpg
大事ニャヨ。
いつも床に這いつくばっていると、少しの揺れでもわかるにゃ。


070821_2.jpg
何の為にこの車にしたのか・・・。
動物も一緒に避難所には入れませんからね。
車の後ろの部分には犬用トイレと人間用簡易トイレを積んでいます。
勿論猫用トイレも、猫砂、そして犬用のペットシートも積んでいますぞよ。
ペットシーツはいざという時には人間も使えます。
http://1campingcar.blog110.fc2.com/


これあると便利です。

自分だけを守るというよりも、家族のためにとか、ご近所のお年寄りや弱者の方の為にも、
少しでも若い世代が危機感を持って常時備えをしてあげることで、人と人の繋がりを大切にできたり、
また後悔の念にとらわれることも少なくなるということです。

普段からのご近所とのお付き合いってのは大事ですよね。
ほんとに・・。うん。

ネット上には、全国のハザードマップというのがあります。
http://www1.gsi.go.jp/geowww/disapotal/index.html
(国土交通省 ハザードマップポータルサイト)です。
このページの
「ハザーマップ公表状況を見る」
というところをクリックすると、
http://www1.gsi.go.jp/geowww/disapotal/publicate/index.html
このページに飛びます。
こちらでは、
洪水ハザードマップ
内水ハザードマップ
高潮ハザードマップ
津波ハザードマップ
土砂災害ハザードマップ
火山ハザードマップ
を選択して
その下にある地方選択で地方を選び、都道府県選択で、都道府県を選ぶと、
ハザードマップインターネット公開市町村
ハザードマップ公表市町村が色分けされて表示されます。
公開URLをクリックすると、各市町村の防災情報を知ることができます。
まだ、インターネット公開をしていない自治体も多くありますが、
こういうページも活用しましょう。




大都市東京は、いつ大地震が起きてもおかしくないと
いわれています。
(以前にも書きましたね)

何事も備えは必要です。
災害時には携帯電話は繋がらないでしょう。

NTTの災害用伝言ダイヤル「171」の使い方を、
自分の両親や家族、友人などと、話しあっておくことが
重要です。

★171をダイヤルする(いないと覚えておくとよいです。)

★[ガイダンスが流れます]・・録音または再生を選ぶ作業です。

(こちらは災害用伝言ダイヤルセンタです。録音される方は「1」、
再生される方は「2」、
暗証番号を利用する録音は「3」、
暗証番号を利用する再生は「4」をダイヤルしてください。)


★[ガイダンス]・・被災地の方の電話番号を入力する作業です。

被災地の方はご自宅の電話番号、または、連絡を取りたい被災地の方の電話番号を市外局番からダイヤルして下さい。

被災地域以外の方は、連絡を取りたい被災地の方の電話番号を市外局番からダイヤルして下さい。
(電話番号を入力します)


[ガイダンス]メッセージの録音メッセージの再生

電話番号0XXXXXXXXX(暗証番号XXXX)の伝言を録音します。
プッシュ式の電話機をご利用の方は
数字の「1」のあとシャープを押して下さい。
ダイヤル式の方はそのままお待ち下さい。
尚、電話番号が誤りの場合、もう一度おかけ直し下さい。

NTTの171に関する情報は、
こちらのPDFファイルで見ることができますので、
一度見ておくとよいですよ。
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/images/manual.pdf

http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/
こちらで、災害用伝言ダイヤルのご利用方法をアニメーション映像で
確認できます。



通常は震災が起きた地域でしか利用できませんが、
毎月1日に、訓練の為に使用できますので、
一度家族で訓練したり、または町内会などの集まりの時に、
こういう連絡のとり方があるということをわかりやすく説明する
機会を設けることは大事だと思います。

あとは運次第ということも・・・・・。


地震に限らず、災害が起こらないことを祈りたい気持ちですが、
起きてしまってから、連絡がとれない、携帯電話も繋がらない、
どうしたらいいのぉ?では、
ほんと、どうしょうもないですからね。


ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


犬と猫と日記と夢日記のトップに戻る。

主婦日記

年賀状

 
諸般の事情で年賀状を送付できなかった皆様へ
(松が取れた今頃)改めてあけましておめでとうございます。
今年も犬猫ともどもよろしくお願いいたします。
年賀状



ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

主婦日記

明けましておめでとうございます。2011年!今年もよろしく~♪

 
明けましておめでとうございます。

ということで2011年が明けたわけですが、元日の深夜3:00過ぎにブログを更新しているバカは誰だ?

さて、季節感のない我が家も正月を迎えるべく注連縄(しめ縄)くらいは飾りましたよ。
注連縄と紙垂
ちなみに紙のひらひらがぶら下がっていますが、これは紙垂(しで)と言います。
通常は稲妻みたいにギザギザしているものですが、しめ縄についてきた紙垂用の和紙に入っていた切込みはどう考えてもギザギザのそれにはなりません。
取扱説明書があるわけでもなく袋にも説明書きがないので、しかたなくネットで調べましたよ。
数時間探しましたがまっーーーーたく見つかりません。
伊勢流の紙垂がちょっと似ていましたがそれも違いました。
あきらめてYahoo知恵袋で聞いたら・・・なんと即答あり。インターネットって便利ですね。
人形の紙垂(ひとがたのしで)というらしいです。

ところで注連縄を飾り付けた駐車場の中ほどに四角い缶があるのがお分かりでしょうか?
はい、この缶の中でわらを焼いております。
藁灰を作って火鉢に敷き詰めるのでございます。
藁灰
この大都会調布でわらを燃やしたら煙もくもくで消防とか呼ばれても困ると思って今まで躊躇していたのですが、少しだけ燃やして煙モクモクになったら通報される前に即消火すれば良かろうと思って、水道ホースを側に挑戦しましたよ。
結果は、少しづつ燃やして完全燃焼させれば煙はほとんど出ないということが分かりました。
とりあえず今シーズン分くらいはできたって感じです。

そして夫はなにやらやっていると思ったら、去年のトラに続いて今年はウサギのペーパークラフトを作っていやがりました。
なんでも職場の部長室に飾るんだとか。
ウサギのペーパークラフト

そんなこんなで紅白をBGMにネットゲームをやってたら年を越してしまいました。
で、さっき近所の自治会でやっている神社に初詣してきました。
毎年恒例のみかんとお年玉を頂きました。
お年玉
今年は片付け(1:00a.m.)直前に行ったため甘酒はいただけませんでした。
っていうか、自治会の皆様正月早々お疲れ様です。

帰ってきてからたこ焼きもどきを焼いて食べたりしていたらもう3:30じゃないですか。
初日の出はむりなのでそろそろ寝ます。

ということで、今年一年皆様が幸多い年であることを祈念しつつ、今年もよろしくお願いいたします。
あっ、まだ年賀状終わってないや…


ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア