アクセス解析
レンタル掲示板
2009年10月:犬と猫と日記と夢日記

犬猫日記

ちょっとの間ゆっくり・・

 
自分のブログを読んでいて、ちょっと気づいたことがありました。^^
なんか、私って強そうかな?

やさしそうな人が書いてるブログには思えないニャ(=^・^=)・・・そか。

おかすぃ~なぁ~?
人ってさ、ほら、中身ってのはわからんじゃん^^
IMG_0198.jpg
そうにゃ。おいらが凶暴猫って誰も知らないニャ(=^・・^=)ふふふふにゃよ♪

そだよねby母ちゃん(^u^)
まあ46年も生きてくると、色々あるしなぁ(笑うしかないよなことが・・)←意味深やろ?

えーっと。。。。。。。。。。。と。
余りにも色々問題が、(いつものことですが^^)まとまってしまうので、
この数日は、静かに寝ております。

体力温存ってやつです^^

体力温存ニャ
そうそう、人生の綻びも繕うのさ。一か所ずつね^^ほほ♪

どうにもこうにもにっちもさっちも寝るしかない。
寝るが法楽 よく眠ると傷は治るにゃよ(=^・・^=)ニャ。

金曜日から夫が出張なので、金土には、鹿児島に向けて出発できましぇーん。
それまでに何とか体力をつけねば・・・。

寝てばかりだと、筋力は落ちますけど(^^)

ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪


pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

主婦日記

親が年をとると・・・必ず経験しなければならないこと。

台風で、屋根が飛ばずにすみました。(笑)


勝ったな( 一一)ふふ・・・・と旦那の得意げな顔に
ちこっと、やーなかんじぃ~とつぶやく私でございました。
屋根が吹き飛んで、他の方に迷惑をかけなかったという意味では、
ほっとしました。^^

東京は災害に弱いですわね。
山の手線、他、JR各線は、強風で止まってしまいましたから、通勤通学の方は、
大変な思いをしたようです。
お疲れさまでした。


さて、
今日は、夫の父が救急車で病院に搬送されました。
動脈瘤6.5cm の近くの血管が破けてしまったとのこと。
体内への出血が背中側にまわったので、一命はとりとめ、
動脈瘤も摘出して、人工血管にしたということでした。
手術も一応無事に終わったということで、ほっと一息つけました。


せっかく、大きな大学病院とか、そこそこ大きな病院が家の近くにあるのに、
今日に限って、医者が学会に出席していたために、
大隅半島の病院に運ばれたと・・・@@

うちの父も大動脈瘤で手術したので、そのあとICUに入っても、
何かの異変が起きた場合、家族の承諾が必要になるので、
病院に泊まらなければならないのです。

今夜は、義母と夫の妹が病院に待機することになっています。

動脈瘤ができて、その近くの血管が切れてしまうこと自体、
動脈硬化を起こしている証拠ですものねぇ。

健康には人一倍気を遣っていた義父と義母だけに、
知らず知らずのうちに、血管が硬くなっていたなんて信じられないと思っていることだと
思います。
健康の為なら死んでもいい・・じゃないわよ(=^・・^=)
定期的に人間ドックに入って精密検査をしてもらった方がより安心できますわね。

いや、ほんとに今日はびっくりしましたし、友人が来ているにもかかわらず、
連絡待ちをするという状況の中、
なぜか、眠くなってしまう私(^_^;)なんでか?


で、
高額医療の手続きをすれば、手術費や入院費も大きな金額を準備する必要がないですから、
そういう手続きは妹がやってくれると思います。

長男の嫁の私でございますから、これは・・・・・帰らねばならぬか・・・・・?と。

術後の経過にもよりますけど、一応帰る準備をしなければ。

その元気を養うためだったのか、たまたま土曜日はお向いの若夫婦ちゃん達と
楽しい夜というか夜中というか、を過ごし、
日曜の今日は、いつもの常連夫婦ちゃんが来てくれて、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

お向いの若旦那ちゃんと若奥さまと、お父ちゃんお母ちゃんで、クレーンゲームで
とってきてくれた、貴重な戦利品、それもうちん旦那が大喜びするようなものと、
今日訪れてくれたご夫婦さんのというか、奥さんが猫大好き人間ということを若夫婦ちゃんが知っていたので、
にゃんこグッズもいっぱいとってきてくれました。

なんて、なんてやさしいんだろう。みんな(涙)
もうほんとありがとう。


えっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。っと。
今回鹿児島に向かうとすれば、また一人旅となるので、
四人(匹)のうち、誰を連れて行こうかなぁ?なんて考えてる私。

親が年をとって、大きな手術をしたり、入院したりとなると、
距離の離れた場所に住んでる者にとっては、大変ですわ。
小学生とか中学生を抱えてる場合は、無理ですものねぇ。うんうん。
その点、私にはそういう子供はいない訳でして、無理ではないのです。^^

一番手がかかるやつを連れて行くかな?
手がかからないのは、白黒ボーダーの三男犬か猫様なんですが、
夫一人に仕事をしながら面倒を見てもらうのもなぁ・・・・。
ちゅことは、一番世の中を知らない四男犬か???社会勉強と忍耐を身につける旅となる。
・・・・・おまいかぁぁルパーンU^^Uワホッ♪

やっぱ手のかからない三男エスを連れていくかなぁ(^u^)
なんて、まだ決まってないけど^^;


___________________________________________________________________________________________


高額医療制度ができてからは、市役所や役場で手続きできます。
高額療養費の申請に必要なものは、
【国保の保険証
世帯主の印鑑
病院等の領収書
普通預金通帳 】
(一応、申請者(自分の)印鑑や身分証明も持っていった方がいいです。)
などですが、先ずはお住まいの市役所や役場で聞く事です。
親切に説明して下さいますよ。

17年前だったかなぁ?
父の心臓の手術の時に、窓口で見た領収証には300万とか書いてあって
びっくりしました。
風船治療とかステント挿入手術でそれなんですから、
心臓のバイパス手術なんていったら700万とか@@
なので、
どんな入院であっても、一応手続きはしておくべきです。


義父の容体は、この2~3日で、ある程度、今後のことがわかるようになる予定です。
入院期間や、病院間移送がいつできるかなども
わかってくると思うので、それまでは、私も待機状態ですわねぇ。

今年はこういう年まわりってぇことですね。
誰かの為にお役に立てるならば、それはいいことたと思うしね。うん。
今夜は義母も妹も長い夜になりそう。
わかるだけに、無理はして欲しくないな。
病人よりも付添い人が参っちゃいますからね。ほんと。

ポチしていただけたら嬉しいですニャ♪
ポチットお願いいたします(^○^)♪


5
人気ブログランキングへ

ポチットなぁ(^○^)♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

犬猫日記

台風18号上陸か・さりげなく気になる写真・・。

2年ぶりに台風が上陸しそうです。
台風18号 名前はメーローでしたっけ?
備えは大丈夫ですか?

はい~っ!・・・・。

飲料水確保ok
ご飯は多めに炊きましたok
保存食乾物類確保ok
風呂に入ったら水はそのまま溜めておきますok
自転車バイク固定ok
植物は風が当たらない場所に移動しましたok
懐中電灯ok
蝋燭ok
吹き飛びそうなものはおかたつけしました。おっけ??
って、これ↓は片つけようがないんですが(汗)
手作り雨日除けしぇ~ど♪
多分、風速25mくらいで吹き飛ぶのではないかと予想されます。
30mで絶対吹き飛ぶでしょう。 orz(涙)
なぜか?それは

それは、うちん旦那が日曜大工で手作りした屋根だからです。
そりは恐いよな・・・
こわいわんよ・・・U--U



台風の速度が上がっているので、そう長い時間強風が吹き続けるということは
ないかも、あくまでも「かも」しれませんが、
雨は結構降りそうですね。

なんてったって我が家は川の側。
tamagawa

tamagawa02
(あの・・・この方・・・謎の写真・・)

まぁ、この辺りは、色々な物が流れ着く場所ですから^^
気にしない気にしない^^;


台風情報には耳を傾けて、避難しなければならないかもしれない事も予想して、
準備万端整えておきましょう。
ラジオ
ラジオok?


芋
芋・・・・・保存食になります^^

芋だよ
保存する前になくなる芋です。。。。。。。。

ここのところ寒かったので、暖房器具を出しました。
はい、火鉢です。
万が一、河川の氾濫によって水に浸かったとしても
この暖房器具は壊れないのです。


今年は火鉢のみで冬を越さねば・・・。

tobなぁ、あの屋根・・多分。
お隣の家とかに飛びませんように(祈)
グラウンドに飛んでってくれ~(祈)
南の風が吹かなければ雨漏りは回避できるので、
南の風に変わる頃には関東を過ぎてくださーい(祈)


ニュースでは、外に出ないで下さい、川の様子を見に行かないで下さい、
裏山の様子を見に行かないで下さい、必ずそういう注意喚起をします。
でも、毎回怪我をしたり、水に流される事故が起こるんですよね。

私?いやいや、行きません、川の写真を撮りになんて(笑)

http://www.river.go.jp/
【(国土交通省)】で全国の洪水予報・河川の水位の状況を知ることができます。

無事だったらまたブログ更新しますね^^/
我が家はこのページで水位を確認してます。
http://www.river.go.jp/nrpc0305gDisp.do?mode=&officeCode=21320&obsrvtnPointCode=9&timeAxis=60

(2009年10月7日)
ポチットワンU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村


犬と猫と日記と夢日記のトップに戻る。

主婦日記

十五夜お~月さーん雲の・・♪

先日の土曜日の十五夜の様子です。

沖縄の友人を夜には迎えに行かねば・・ってんで、
迎えの時間まで、写真を撮ってました^^

十五夜01
おおっ雲空だったのに、風が雲を払ってくれてるぅ^^

十五夜04
お月見会の準備が進められていきますわよ^^

神事
神主様をお呼びいたしました。
月に感謝し、方策豊作を祈り、満月法会の成功も祈ります。
・・・いや、あのこの町内会には田畑はないのですが・・。
川の安全を祈りましょう^^

ほらほら、お供え物はだんごだぁ!(^^)!
里芋もありますよ~そして、果物、お酒も。

お神酒fは、観衆のみなさまに少しずつ飲んでいただいたんですよ。^^


十五夜02
尺八の演奏で、ショウジョウジの歌や、月の砂漠などをみんなで合唱します^^

和太鼓 十五夜

今年も太鼓の音が響きます。
多摩川の自然の中で、和太鼓の力強い音が川面に月に、人々の心の中に響きます。

この後、天女のような女性が横笛を吹きました。
ほんとうに幻想的な世界に引き込まれそうになりました。

日本の伝統芸能の披露会のようでした。

外人さん方も楽しそうに、また興味深く聞きいっていました。
そらそうですよね。
日本人でさえ、
なかなか生演奏で尺八や太鼓やたて笛などの音色を堪能できる機会はありませんものね。

十五夜03

日本人ってこういう"わびさび"を感じることができるのがいいですわね。
子供達に伝承していくっていうことも大切なこと。
こういうお月見会を町内会で協力して開催することは、
子供達にとっても、とてもよい思い出となり、日本の四季行事を覚える機会にもなりますね。


何よりも、こういう行事というのは、
人とのコミュニケーションをとりながら、
老若男女を問わず、協力し合うことや、子供達を交えてご近所の人と話をしながら、
地域でその子供達を育てていこうというような意識も持つこともできる機会になるんですよね。
人と人との交わりのない社会になりつつある日本にとっては、意義のあるお月見会でした。^^
(いやぁ・・・ひきこもりの私が言うのも何なんですがね・・・^^;)

美しいお月さんに感謝。
離れて行ってくれた雲にも感謝。


今週は台風18号ウィークになりそうです。
日本を縦断していきそうな進路をとっています。
河川の氾濫や強風にお気を付け下さいね。


沖縄から来た友人は、東京の涼しさに感謝って言ってました(笑)
ちゅうか、寒いし・・・・((+_+))

肉球
母ちゃん、ぼちぼち火鉢に火を入れてくれんかのぅ♪ミャオ~(=^・^=)
靴下はきなよ・・・by母ちゃん(^^;)

(2009年10月吉日)
ポチしていただけたら嬉しいニャ♪
ポチットわんU=^・^=U♪


s
人気ブログランキングへ
ポチットワンU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村


犬と猫と日記と夢日記のトップに戻る。

犬猫日記

ハロウィン?十五夜?

相次いで起こる大地震。

サモア諸島沖で大地震が起きたと思ったら、翌日はインドネシアで大地震。
日本からも救援部隊が行きましたね。
他人事ではないですわよ。
自分達も備えと覚悟をしておかねば(=^・・^=)です。



そんな中、日本は・・ハロウィン??
アメリカのお盆祭りだけどにゃ。
ショップはハロウィングッズで賑やかに飾られてるんだろうなぁ^^
ハロウィン
こんち勝利じゃないっつの^^;ハローキテーちゃんって書くつもりが^^;
(賢い妻の脳は壊れてしもうたらしい)^^;



日本はさ、昔から続く伝統行事がまだまだあるじゃないですかぁ^^ねぇ^^
まぁ、もともとは中国から伝わったものではありますが・・。


十五夜です。中秋の名月
十五夜
(東京は雨だよorz)←(後記・・お月さんが見れました!(^^)!)
旧暦の8月15日、新暦では明日、9月3日が十五夜さんです。芋名月ともいわれてます。
サトイモとかサツマイモをお供えするからなんですって。
旧暦の秋といわれている月が7月8月9月で、その真ん中の8月なので、「中秋」って
言われてるんですね。

旧暦の9月13日(十五夜の一か月後)だと十三夜というのがあります。
栗名月とか豆名月ともいわれておりますにゃ。
栗とか豆をお供えするからなのね。きっと。

この頃がそういう作物の収穫時期だから、
収穫祭とお月さんを結びつけたんでしょうねぇ^^

私的には、一升の焼酎瓶を花瓶代わりにススキを飾り、
山もり団子をお供えするのがお月見~というイメージだわ^^

日本人が風情を感じるこができる行事のひとつですわね~♪

なんかいいですよねぇ。お月さまって。

心がほわっと和むというか、
物悲しいイメージもあるけれど、ほかほかと心が温まるようなイメージもあります。

かぐやって月探査機が、月の情報を色々と送ってくれましたけど、
そういう現実的な事を考えずに、
お月さまにはうさぎさんがいて、もちつきをしてる・・とか、
かぐや姫がきっとどこかに隠れてる・・とか
妄想に更けるのもいいじゃないですか。ねぇ^^


十五夜太鼓
ドンドコドンドン♪ピーヒャララ♪
太鼓の音と、尺八の音色にびびっていた四男犬。(去年の話だよ)←鬼が泣くのかな?

lup
ん?

こんな日もあったわんよ
【月夜半分闇夜半分】
この世では、よい事と悪い事は半分半分ちゅことです。^^
幸せと不幸せの天秤はいつかつりあう(懐かしいお題です^^前に書いてたなぁ)
恐い事もあれば、おもろい事もあるのが現世じゃ~^^
なーんもかんも半分半分っこやね。



ニャ一言
つか、・・・・はい。・・・いやなんでもございません。猫さま。

tokyoの明日の天気は悪そうですねぇ。
でも、今年も我が町内会ではお月見の会があるので、楽しみです。
わんこの反応が。←そっちかよU--U
ちと残念なのは、味覚嗅覚が、まだ戻らないので、お団子の味がわからないことくらいかな?

雲のすきまからちょっとでもお顔を出してくれないかなぁ??
おー月さん^^

えっと・・願い事は・・○○○
それ、七夕ですから(=^・・^=)ニャ★

(2009.10.2)
ポチしていただけたら嬉しいニャ♪
ポチットわんU=^・^=U♪


s
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア