アクセス解析
レンタル掲示板
2009年07月:犬と猫と日記と夢日記

主婦日記

衆議院解散・とっても難しい選挙戦

衆議院は本日7月21日午後1時からの本会議で解散しましたね。
解散!バンザイ!バンザイ!←どうして万歳って言うのかわかりませんが(?)

公示は8月18日で、投票日は24時間テレビをやっているはずの8月30日。
選挙に落ちるとただの人になります。議員さん方。


今の自民公明の連立政権ではだめだぁ!って風潮をTVがつくりあげている感もありますが、
まぁ、確かに・・。
で、民主党のマニフェストというやつを2007年度のものが見つかったので、
読んでみました。
すごい読みにくいPDFファイルでした。

で、・・・・・・・・・それでよいの?民主党。
財源を明らかにしないままに、そんな公約を示してよいの?ってな内容。
バラマキそのもの。
あのぉ、高速道路を無料にしたら、時間をお金で買うということはできなくなりますな。
ETCを作っているメーカーは潰れますな。
ETCのシステムにいくらかかったのでしょうか?それをぶっ壊すのにまたお金がかかります。

高速道路の料金が安いに越したことはないですが、無料ってのは無謀ですわ。
今以上に渋滞が増えるでしょうから、物流は死んでしまいますよ。
ETCで駐車場やファストフードの清算をしようって動きが起きていますが
これもETC付ける人がいなくなれば頓挫しますね。
ITSっていう大きな目で政策を語れず、
結局分かりやすい国民の耳障りが良いことだけを念仏のように唱えているような・・・

道路や設備の補修工事代はどこから????私は喉から・・ってそれ風邪ですね^^;
埋蔵金から? いざって時の日本の定期預金みたいなものを簡単に崩しちゃったら
大変なことになりますよ@@
しかも埋蔵金ったって、無尽蔵にあるわけじゃないんですから恒久財源にはなりませんよ。

年金問題や少子化問題、農業、産業の問題、医者の問題、医療問題、資源問題、失業率問題、
他にも、問題山積みですが、解決できる見込みがあるような公約とは思えませんでした。

ってねぇ、もう、日本はひどいスタグフレーションというインフルエンザにかかっております。
(本物のインフルエンザもですが)


新しいマニフェストはまだ出てないのか見つかりません・・。

どちらにしても、このままでは日本は立ち行かなくなりますよねぇ。

官僚主導の政治から国民主導の政治に?
大臣にこんな法律をつくって下さいってお願いするのは、国会議員。
大臣が一人で法律をつくれるわけがありませんわね。
経験を積んだ官僚さん方が寝ずに仕事をする訳です。
官僚も色々でしょうけれど、「てにをは」から始まり、文言の全てにおいて、
絶対に誤解が生じない文章をつくらなければならない訳です。

国民主導はよいとしても、最終的に国を左右する法律を仕上げる仕事は
大臣さんのハンコでも、その前までは官僚の仕事なんですよねぇ。



今の我が家夫は今公務員ではないけれど・・。
不況になると公務員はたたかれます。
公務員たたきって楽なのでしょうかねぇ?
国民の耳には心地いいのでしょうか?

公務員って、地方公務員、国家公務員、準国家公務員、合わせると、すごい多いと思うんですが・・。

私から言わせてもらえば、地方や国の為に安い賃金で働いている公務員には、
一所懸命頑張ってもらって、仕事しない公務員を首にしちゃえばいいと思いますわ^^
「仕事しないと首もあるよ~公務員」そんなんでどうでしょう?


さて、
消費税を上げなければ、この先の日本の財源の確保は難しいことでしょう。

政治ってとても難しく大変なことかもしれないけれど、資本主義の中で、
全ての国民が平等に暮らせるというのは無理なのかもしれないと思います。

資本主義そのものが問われている時代です。
自由資本主義の国で、どう生きていくかは、教育に懸っているかもしれませんにゃ。


勤勉で、真面目で、礼儀正しい日本人(日本人らしい魂というのかな?)が、
きちんと仕事をして、毎日食べるものを食べられて、
治安のよい状況の中で、子供を安心して育てられる、そんな普通の暮らしができれば幸せなのではと思います。
頑張った人はよい暮らしができて当たり前、頑張らない人はよい暮らしができなくて当たり前。
子供の頃から、こういうお話をしていくことも大事です。


今の民主党さんがいうところの、
革命選挙?意味わかりません。

ある程度国民の所得が上がれば、消費が拡大し、マネーがうまく循環するんでしょうけどね。
「所得倍増計画」 これいいんだけどなぁ^^

私には日本の船頭さんがわかりません。

その年代年代で、自分だけが国に何とかしてほしいっていう街頭インタビューばかりを
見ていると、ねぇ、ちがうでしょう?
自分の孫の世代の事を考えて、政治をやってくださいって言うべきなんじゃないかな?



どっちもどっち。
自民党が優れているから、民主党が優れているから・・・
そんな感じで投票することはない感じがします。
強いて言うならばどっちがマシなのか?ってくらいのものです。

日本には、さまざまな分野のスペシャリストがおられるはず。
スペシャリストの国会議員が増えると、日本は変わるかもなぁ、なんて思うことでした。

まーた愚痴っちゃいましたかな^^:
s
「だから、お母ん、まじめな話をしだすとやばいってU--U」

ポチしていただけたら嬉しいニャ♪ワン♪
ポチットニャ~(=^ ^=)


ranking
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

続きを読む »

主婦日記

今年も恒例の調布市花火大会(平成21年度(第28回))だよ

 
今年も恒例の調布市花火大会の開催です。
マスコミが言うところの100年に一度と言われる不況で、各地の花火大会が中止される中、多数の企業等の協賛のおかげで、私たちは今年も楽しませていただきます。

多摩川沿いに居を構え花火打ち上げ場所の目の前にある我が家には、例年8~10名程度が集結するんですが、今年は「仕事が・・・」とか「先週子供が産まれた(めでたい♪)」とかで、なんとうちら夫婦を入れて4人。
つまみとかの準備がチョー楽チンだったぜ!

こっちが例年より寂しい分、今年はお向かいさんの3世代家族がうちに遊びに来てくれたので、全体としてはにぎやかにぎやか。
花火を眺めつつ、それ以上に久しぶりの再会を喜ぶのもいつものスタイル。
良い友たちよ、これからも末永く付き合っておくれ!

撮影に力(リキ)が入ってないけど、花火の様子をちょっとおすそ分け。
っていうか、これ完全ラスト部分だし・・・



ポチしていただけたら嬉しいニャ♪ワン♪
ポチットニャ~(=^ ^=)


ranking
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

主婦日記

皆既日食を日食グラスで見よう・・だって。

紫陽花
今日は暑かったですねぇ。
梅雨も明けて、夏本番・・以上の暑さじゃん(-_-)あづい~。


さて、
46年ぶりの皆既日食のお話です。
2009年7月22日 (水曜日)

鹿児島の悪石島から見るツアーもありますよー^^


日食グラスというものが販売されていますね。
日本公共放送のニュースで紹介しておりました。

間違っても黒い下敷きとかサングラスで太陽を見ないで下さいとのこと。
紫外線や赤外線は目の網膜を傷つけるとのことです。

あら~・・・・・小学校の授業でガラスに蝋燭のススをつけて、
太陽を見よう!なんてのがありましたが、目に障害が残らなくてよかったですわ。
長時間太陽を見た訳ではありませんしね、あの頃は、教師も知識がなかったのかもしれませんね。


その、日食グラスなるものは、(株)ビクセンというところが販売元でして、
ビクセンのオフィシャルサイト内の取扱店情報を参照すると、
どこで販売しているかがわかるらしいですよ。
ヨドバシカメラとかビッグカメラとか、アマゾンでも買えるらしい・・。



(ネットでみっけましたわ^^売り切れてるとこもありまーす)


月が地球から遠い時に日食が起るきる時は、月が太陽を隠しきれず、太陽がリング状に見える
金環日食といわれるそうですが、今回の皆既日食の3年後(2012年5月21日、地域によって食が最大になる時間は違いますが、午前7時29分~7時42分くらいまで)には、その金環日食が見れるそうですよ^^
日食グラスを買えた人は大切にしまっておきましょうね^^
日食グラスに傷が入っていたら、それは使えませんから気をつけましょう。

注)日食グラスに欠陥が見つかったそうです。
遮光プレートが脱落するという欠陥ですので、
遮光プレートが脱落したものは使わないでくださいねぇ(2009年7月17日報告)


で、・・・・・・私は・・・TVで見ますわ^^
もしくは木洩れ日が射す地面をね・・・^^
(台風・・・大丈夫かなぁ?)

次の皆既日食は、2035年9月2日だそうですわ。
私、生きてんのかな?・・・やだなぁ・・・(笑)



ポチしていただけたら嬉しいニャ♪ワン♪
ポチットニャ~(=^ ^=)


ranking
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

主婦日記

お盆

お盆といえば、8月とお思いの方も多いことでしょう。
8月は旧盆です。
関東以西では、8月13日から16日にお盆の行事をされる方が多いようです。

関東では7月にお盆のご供養をする家庭が結構多いです。
7月13日に迎え火麻幹(オガラ)を炊き、ご先祖様をお迎えし、
7月16日に送り火麻幹(オガラ)を炊き、ご先祖様をお見送りします。

宗教によっては、何もしない場合もあります。


初盆を迎えられるご家族は、さまざまな準備をされることでしょう。

今は、葬儀を行った葬儀社から案内が来ることが多いようです。
地元産業に貢献しましょう(笑)
我が家も父の初盆でございます。


一般的な仏教の方の初盆の場合、

白提灯、または紋入りの提灯を飾るようです。
初盆の時だけ使って処分してしまうのがもったいないので、
最近は、回転灯式の鮮やかな電気提灯を一対飾り、
その後もお盆に灯す家庭が多いそうですね。


お仏壇の前や横に、精霊棚を作り、
台の上には、真菰(マコモ)で編んだゴザを敷き、
お供え物
(お位牌、香炉、燭台、花立て、輪)
(迎えだんご13個、茄子ときゅうりのさい目切り、
洗い米を混ぜたミズノコ、蓮の葉に閼伽水アカスイを入れたもの)
(果物等)

きゅうりと麻幹(オガラ)を使って作る馬と、
なすびに、同じくオガラを使って牛を飾ります。
きゅうりは馬として、茄子は牛として、
亡くなられた家族が家に戻られる時は、足の速い馬に乗り来ていただき、
帰られる時には、足の遅い牛の背に乗り戻っていかれるようにと、飾ります。
(13日には内に向けて置き、16日には家の外側に向けて置きます。)
日本人の故人を思う気持ちがよくわかる風習ですよね。

この風習は九州地方の一部のものです。


浄土真宗のお坊さまのお話によると、
初盆であっても、提灯はあってもなくてもよいと。
また、精霊棚も必要ないし、
お仏壇に、果物や亡くなられた人の好物の菓子を供え、
家族でお仏壇に向い、ご本尊様に対して、
お念仏を唱えるだけでよいといわれます。
お墓参りは勿論、家族で行きましょうって^^。


その地域、土地の風習もさまざまです。
私的には、ご本尊さまにお念仏を唱えるというよりは、
今自分が存在するのはご先祖のおかげ様ですと、
心でずっと思い続けてあげることが大切なんじゃないかな?って思います。

自分の家の宗教が何であり、昔からどういうことをしてきたかなど、
お婆ちゃんに聞くのが一番ですね。
あー・・もうお婆ちゃんもいないや(; ;)

ポチットワンU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村


犬と猫と日記と夢日記のトップに戻る。

犬猫日記

にぎやかな誕生日U^^U

二男犬クン!
9歳のお誕生日おめでとう^^/

birthday02
無事にケーキができあがりましたよ^^ by 旦那

birthday7
母ちゃんの尻が重たくてな^^;
そしたらパパがキッチンにたってましたがな(わははははははは)!(^^)!
あぁ、やられたぁ(笑) 
旦那の方が絵がうまいやんけ・・・・。来年もよろしくなぁ(=^‥^)ノ

birthday01
よかったねぇ、みるくさーんU^^U

birthday08

はいはいはいはいはいっ!!
待っててよー♪ヽ(^^ヽ)♪お写真お写真^^記念写真^^♪

あの、末っ子よだれ犬くん?君ぃ、よだれ~たらしてもな、
  もう君のお皿には何も入ってないやんか?

  (ぽっくんは、あまりのいいニオイに我慢できずに食うてしもうたそうな・・笑)

まーた7月7日から少しずれてしもうたけれど、
ほんとにおめでとう。
 
世の中では、さまざまな事件や、国際問題が生じているけれど、
今日のこの日のこの時の我が家の平和には感謝します。

「どうか、世界中の人が、にぎやかなお誕生日のような日を
せめて一年に一度迎えられるような世の中になってほしい」
と、
二男犬よりの願いごとをお伝えして終わりますm__m

あー、待って~  まだ終わらんぞぉ。

お母んより二男くんへ

とうとう私の年齢を超えたのね(人間の歳に換算すると54歳くらい?)^^
まだまだ若ゾウだぞぉ^^
病気に負けないで、素直に元気に、来年の10歳のお誕生日まで
一緒に頑張ろうね^^/
↑おいっ、お母ん!!世界の平和は願わんのかいぃぃ?
前回は望遠レンズポチイとか言っておったのは誰じゃ??by 猫さま


・・・・・・ははぁm__m 小さくなったお母ん(^^ゞ

~fin~

ポチしていただけたら嬉しいニャ♪
ポチットニャ~(=^・・^=)


milk
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング



最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア