アクセス解析
レンタル掲示板
2007年07月:犬と猫と日記と夢日記

猫日記

猫の肉球のマウスパッド?「ねこきゅう(猫球)」

猫の肉球ってぷにぷにして触るととても気持ち良いですよね。
うちの猫の肉きゅうもご多分に漏れず触ると気持ち良いです。

1cat070727←我が家の長男

ただ、あんまり触ると怒るけど・・・orz

ちなみに真ん中の三角のニクキュウの底辺部分をかかと方向から軽く押すようにマッサージしてあげると、そこがツボらしくて気持ち良いらしいです。
人間の土踏まずとか手のひらマッサージのようなもんでしょうか。
そのうち犬のツボ、猫のツボも勉強してみたいと思いますが・・・

で、その肉球におもいっきり自分の手をゆだねるグッズをみつけました。
「ねこきゅう」
は?ネコキュウ?寝呼吸・・・



使い方は↓の写真みたいな感じ。
気持ち良さそうじゃない?
1cat070727_2

8/1から数量限定で安売りするらしいので家用と夫の職場用に2個注文するつもり。
届いたら使用感とか書きますね。

ランキングに参加しています。ポチットクリックお願いします^^

犬日記

犬の散歩とお風呂(「足キレイキレイ」足きれいきれい)

通常、犬の散歩といえば、そこそこの距離と時間をかけて、お決まりの場所で用を足して帰宅。
帰宅したら足を雑巾で拭いて、若しくは簡単に足を洗って家の中へ入る。
こんな感じではないでしょうか?

うちの場合はちょっと雰囲気が違います。

そこそこの距離と時間をかけて、お決まりの場所で用を足しながら人がいない広場まで歩く(四男は引っ張る。二男、三男はだいぶんしつけが入ったのでほとんど引っ張らないのですが、四男はまだお子ちゃまですからね・・・^^;)

広場に着いたらフリスビーとかボールとか使って走る、走る!
1時間とか平気で走って、その後はへばって地面にべったりうつぶせ。
水を飲んで体力も戻ったらまた走る・・・

三男、四男は若いボーダーコリーなので分からなくもないのですが、二男は7歳のパピヨン。
このもうすぐ老犬といわれる年齢のパピヨンが、まるでジャックラッセルテリアのように走ってジャンプしてフリスビーを追うのです。

で、話は戻って、こんな散歩なので帰り着いたら体中どろどろ。
うちは、犬の立ち入り禁止区域を設けておらず、布団でもどこでも入れるのでこのまま家の中に放すわけにはいきません。
ということで、散歩が終わったらお勝手口に設けてあるシンクで全身洗い。

ちなみに、毎日お風呂は皮膚や被毛に悪いと一般的には言われていますが、シャンプーやリンスの種類、使う部所、使う量、水の温度など細かく気を使えば一概に悪いとは言えません。
不衛生にしていることによる皮膚へのダメージを考えると、毎日洗うことを良しとする動物病院の先生もおられます。

3匹洗い終わる頃にはこちらもへとへとです。
なんかちっちゃくて洗うのが楽ちんだった頃が懐かしいなぁ。
 ちっちゃくて↓楽ちんだった頃
1cat070725


ところで、最近犬の足洗浄機が売れているらしいです。
散歩から帰ってきた犬の足を、水と気泡できれいにする小型洗浄器「足キレイキレイ」
250mlの水を張ってスイッチを入れると気泡が出て、肉球や爪の間の細かい汚れも洗浄できるもので、もともとゴルフボール洗浄用として開発していたものを、社員が自分の愛犬に試したところかなり具合がよかったことから、開発の方向性をペット用に振ったものだとか。

それにしても爪の中の細かい汚れも取れるってイイなぁ・・・
なんてったってうちは使い古しの歯ブラシで洗ってるし・・・(^-^;A

歯ぐきにやさしい歯ブラシですからね、肉球や爪にもやさしいはずです^^

ポチしていただけたら嬉しいニャ♪ワン♪
ポチットニャ~(=^ ^=)


ranking
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

主婦日記

夏近し?

夕方、スクーターで街を走っていた。
夕方の曇り空に向かってケータイを突き出しているお姉さんを発見。

「なにしてんだろ?」

ケータイを持った腕が突き出されている方向を見た。

「虹!」

自分も写真撮りたい!
けど、そこは狭い道で後ろから車も来てて止まれない。
もう少し走ったら、広い路側帯がある道路だからそこまで急げ!

広い道に出た。
建物が邪魔で見えない。
もう少し走った。

「見えた!」

慌ててポケットから携帯を出してパチリ!

画質を調整してもう一枚撮ろうとしたら・・・
虹が消えてしまいました。

夏近し・・・そんな夕方。
1cat070712


ランキングに参加しています。ポチットクリックお願いします^^


主婦日記

二男の誕生日で感謝、感謝!

お誕生日おめでとう二男(パピヨン)!

7月7日7歳ヾ(@^▽^@)ノ

恒例の似顔絵手描きケーキ・・・
これから作ります^^;

今日は、2人しか乗れなかったうちの車に、お礼とお別れをいわなきゃならない日でしたの。
朝からご近所さんが次々といらっしゃいまして、
「わんにゃんと一緒に乗れる大きな車があるんだし、シートが2つしかない車はいらないもんね。」
と励ましてくださいました。
ありがとうございます。m(u_u)m

ちなみに励まされたのはその車を大切にしていた夫です。
(妻は買い取り価格吊り上げ係・・(´0ノ`*))
あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】」で来て頂いたガリバーさんには相当無理を言ったのに、それに応えてほぼ希望額の高値で買い取ってくれました。
ありがとうございます。m(u_u)m

三男(ボーダーコリー)に噛み噛みされてボロボロになったサンダルを履いておりましたら、お向かいの奥様にかっこいいサンダルをいただきました。
ありがとうございます。m(u_u)m

斜向かいの奥様には炊き込みご飯をいただきました。
ありがとうございます。m(u_u)m

奥のお兄さんに今度の車に敷くといいよと店舗用のクッションフロアとソーラーバッテリーをいただきました。
ありがとうございます。m(u_u)m

二男の誕生日に、私が(代わりに)たーっくさんのプレゼントをいただきました。
心から感謝!

ミルクぅ、手抜きでごめん・・。
777

ポチしていただけたら嬉しいニャ♪ワン♪
ポチットニャ~(=^ ^=)


ranking
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

主婦日記

地球温暖化対策の方向性は正しいか?

さっきNHKのニュースウォッチ9を見ていたところ気になるニュースがありました。

要約しますと、
「千葉県の柏市役所は、職員が出前の弁当を食べる際、使い捨ての割りばしの使用をやめ、持参したはしを使う取り組みを始めた。これは、温暖化の原因となる森林の減少を防ぐとともに、ゴミの削減につなげようとするもの。この取り組みにより、年間で40万本余り、およそ2トンの割りばしを節約できる。」
というものです。

20年ほど前に、森林資源を守ろうということでmy箸ブームがありました。
当時、私は「それは違う」と言ってましたが、今回も言います。
「それは違う。」

中国からの割り箸輸入が増え、また中国人も割り箸を使うようになったことから、本来は建材等に使うべき木まで割り箸に使うようになり、森林がどんどんなくなっているという観点から言えば、確かに取り組みとしては間違ってはいません。
今後も進めるべき立派な取り組みだと思います。

けど、そういった取り組みに満足して根本的な部分を見落としてはいけません。
本当に森林を守りたいなら、割り箸は使うべきです。
けど、そこで使う割り箸は中国から輸入した割り箸ではありません。
日本の森林の間伐材を材料とする割り箸です。

おそらく、日本の森林の間伐材を材料とする割り箸は、中国から輸入する割り箸と比較して割高になるでしょう。
けれど、多くの人達が間伐材を利用した割り箸を使えば、日本で林業を営む人達の収入になります。
利用価値の低い間伐材が収入になれば、間伐を行うわけですから、結果として森林は整備されるでしょう。
森林が整備されれば、山は水を蓄えるようになり、水不足や土砂災害の危険は減るでしょう。
木々は育ち、結果として地球温暖化の防止に寄与するでしょう。

20年前と違い、間伐材の利用の幅が広がっているので一概に言えるわけではないですが、日本には本来整備されなければならないのに整備されていない森林が多くあります。
これは、後継者が居ないという問題があるからではありますが、なぜ後継者がいないかといえば、それは労働の割に対価が少ないからじゃないでしょうか。

割高で良いから「地球温暖化防止のため国内の森林整備する際に出た間伐材を利用して作った」という部分を前面に押し出した割り箸を発売していただき、その趣旨に賛同して割り箸を使うようになると世の中は少しだけ良くなるような気がします。

使い終わった割り箸もゴミにするのではなく、ちゃんと出汁で煮てメンマにして・・・
って、昔だまされました。
ゴミにするのではなくパルプの原料にする(原料になるかどうかは分かりませんが、今の技術をもってすれば可能じゃないでしょうか?)とかして、限りある資源を有効に活用できればいいなぁと思います。

地球環境を謳って、my箸を置ける店も紹介されていましたが、「地球環境に配慮するって気持ちいいな」と思う顧客の心理を利用した囲い込みと見るのは穿った考え方でしょうか。
「店舗でmy箸の販売をしている」とか「売り上げが80%増加した店舗もある」とか紹介されると、あながち穿った見かたでもない気がしますが。。。

「木を見て森を見ない」ということではない根本的な環境対策、温暖化対策を、ぜひ政府が音頭を取って進めて欲しいなぁ、なんて思います。

バイオエタノールについても一言書きたいのですが、それはまた次回ということで。


メンマと言えばラーメンですなぁ・・・(^p^)

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア