アクセス解析
レンタル掲示板
2007年06月:犬と猫と日記と夢日記

主婦日記

美しい国ニッポン?

最近、中国からの輸入品にいろいろな問題が生じています。
ペットのエサに毒物が混入していてペットが死んだり、
(犬・猫飼ってる我が家なので他人事ではありません。)
木のおもちゃから鉛が検出されたり、
(機関車トーマスもえらいめに遭っちゃったね。)
歯磨き粉からはジエチレングリコールが検出されたり、
(夫は出張でビジネスホテルに泊まるので、これまた他人事ではありません。)

最近、我が家では犬猫のエサまで含めて食品に中国製のものがないように気をつけています。
過剰反応かもしれないけど、食費が高くなるかもしれないけど・・・
やっぱり食の安全は大切ですからね。
命は大切にすれば一生使えます。あれ?

その点、日本の食品は素晴らしいですね。
牛肉のひき肉だけでは栄養が偏るから、健康を考慮してカロリーの低い豚の内臓や鶏の胸肉や羊肉まで混ぜてくれるし、鉄分が不足しないように牛の血液を混ぜてくれたり、食べ過ぎても大丈夫なように水でふやかしてくれたり。

ちょっと、日本の食卓はこれで安全ですか?
美しい国ニッポンなんて言ってる場合じゃないですよ。
安全な国ニッポンが先じゃないですか?
平成16年度だか17年度だかの予算獲得のキーワードって安心・安全じゃなかったんでしたっけ?
各省は既存の施策を「安心・安全」に絡めて予算取りしたんじゃなかったんでしたっけ?
ちゃーんと「安心・安全」な施策を進めて下さいな。

多摩川の河川敷は我々が定期的に掃除していますのでご心配なく。
ねっ、安倍さん。

犬日記

肉きゅうで犬、猫のストレスチェック

肉球で犬や猫のストレスが分かるようになるようです。
以下がその記事です。


2007/06/22-09:40
肉きゅうで犬、猫のストレスチェック
 健康グッズメーカー「ライフケア技研」(富山市)は、犬や猫の肉きゅう部分に3分間貼るだけで、ストレスをチェックできる「肉きゅうパッチ」を開発、7月から販売することにした。
 犬や猫も人間同様、緊張したり、ストレスがたまったりすると、肉きゅうから汗が出るが、汗に反応してストレス度を表示する。直径13ミリのパッチを犬や猫の肉きゅう部分に3分間貼ると、ストレスが大きいとピンク色に変わり、リラックスしていると青色のままになっている。1セット10枚入りだが、価格は未定。
http://www.jiji.com/jc/c?g=ent_30&k=2007062200199


犬、猫は肉球から汗をかいているんですねぇ。知りませんでした。

犬とか猫って「痛い」とか「気持ちが悪い」とか「体調が悪い」とかを声に出して言うことができないので、飼い主は本当に常に細心の注意を払ってみてあげないといけないと思っています。
ワン和辞典買うべきかなぁ、なんて本当に思っちゃいますよね。
そんな中、このようなグッズが開発されるというのは大変喜ばしいことだと思います。
バウリンガルは面白かったですが(買ったわけではないですが・・・)これはもっと実効性が高い商品のような気がします。

ただ、ひとつ心配なのは・・・
肉球にパッチを貼られることがストレスにならないんだろうか?という点です。
うちの長男(猫)と次男(犬)の肉球にパッチなんか貼っちゃったら、きっとすごい勢いで走り回っちゃうよ。
三男(犬)と四男(犬)は平気かな?


ポチしていただけたら嬉しいニャ♪ワン♪
ポチットニャ~(=^ ^=)


ranking
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

主婦日記

四男の手術

今日、我が家の四男くんはおかまちゃんになりました。
去勢手術に行ってきたんです。

今回驚いたのはなんと日帰りだったこと。
昼前に病院に連れて行き、夕方お迎えでした。
今までは必ず1日お泊りでした。
お泊りがない分費用が安く済むのは嬉しいですよね。

ちなみにうちの犬猫は全てオスで全て去勢手術しています。
散歩中にわんちゃんの女の子がいた時にリードを振り切って走っていって妊娠なんかさせたりしたら大変だし、けどそれが本能だから我慢させるのもかわいそうだし。
あと、病気や怪我の予防という観点もあります。
一般的にオスの場合、去勢手術をすることで前立腺ガン、肛門ガン、感染症の予防になると言われ、また発情期中の徘徊による事故、喧嘩による怪我を防げるも言われています。

ところが、今回手術が終わって四男を迎えに行ったとき病院の先生が意外なことをおっしゃりました。
「今更言うなって感じだろうけど、最近アメリカの学会で『去勢したオス犬の10歳時の前立腺ガン発症率が、手術していない犬の4倍高い』って発表があったんだよね。日本ではまだこれからの議論になるとは思うけど」

4倍高いはさておき、そもそも発症率はどれくらいなんだかがよくわかんない。
そもそも10000匹に1匹発症するのが4匹に発症するってことなら大したことないし、10匹に1匹発症するのが4匹に発症するってことなら大ごとだ。
だいたい従来は予防の観点から去勢手術を推奨していたわけで、去勢されていない犬より去勢された犬の方が圧倒的に多いと思うんだけど、どれだけの検体からアメリカのお医者さんは発表したんでしょう?

いずれにしても私にできることはご飯に気をつけて運動をたっぷりさせることだけですから、それは今後も続けていきますよ。

そういえば、休肝日を週に3日以上設けていない人の死亡率が休肝日を週に3日以上設けている人と比較して○○倍高いっていうニュースが最近ありましたが、表現おかしいよね。
生きとし生ける者には必ず死が訪れるのが自然の摂理です。
死亡率は100%に決まってるじゃん。
「○○歳までに死亡する確率が○○倍高い」って言って欲しいです。

それはさておき我が家の四男。
今までのうちの犬猫たちは、エリザベスカラーを巻かれた状態で歩いている時に、カラーが物に当たったら後ずさりしていたのに、四男ときたらお構いなしに走り回る。

ガツーンと壁に当たろうが、猫様に当たろうが、お構いなし・・((+_+))
度胸がすわっているのかバカなのか。
まあ元気そうなので、それで十分だし、それが何よりかな。

ポチしていただけたら嬉しいニャ♪ワン♪
ポチットニャ~(=^ ^=)


ranking
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

主婦日記

父の日

6月17日は父の日です。
義父に一応気持ちだけは送ろうかなぁ、とネットショップをうろうろ。

プレゼント選びって難しいですよね?そう思いません?
気持ちだけとはいえ喜ばれるものを送りたい。
けど、気持ちだけなのでお値段が高いのはちょっと・・・。
とはいえ、見るからに安っぽいのは嫌だし、高級そうでもちょっぴりしか入ってないのも見栄えがねぇ。
などと超わがままな品選びです。

昔は服(甚平)とか送ったりもしたけど、あんまり着てる風でもない(好みもあるんでしょうけど)ので、最近はもっぱら食べ物ですね。

ということでネットであちこち見ながら、これは高い、これは見栄えが、これは安っぽいなどなどブツブツいいながらたどり着いたのがとり農園さん味と価格の最強コンビ【たたき3兄弟】です。
能登鶏のたたき4本、能登鶏の昆布〆2本、ささみのたたき、と見栄えは十分、生で食べる鶏というのは珍しく、また高級感もあり、さらに酒飲みの義父のつまみにはぴったりのはずなのできっと喜ぶこと間違い無しです。
しかも送料込みのお手軽価格。



それにしても、今回も疲れた。
次はお中元か・・・
だんだんネタが尽きてくる~

タグ: 父の日

主婦日記

地球環境とか中国とか

地球環境とか中国の経済発展とか。

そのしわ寄せが変な形で家庭に忍び寄っています。
それは・・・各種物品の値上げ。
やーねー・・・

コーヒーもコショーも値上げされるらしい。

レギュラーコーヒーなんて100g当たり30円上がるとか。
世界的にコーヒーの消費量が増えて(中でも中国富裕層がお茶派からコーヒー派になっているとか)

コショー農家は、今後儲けが見込まれるコーヒー農家に転換。
で、残ったコショー農家はコショーの品薄から値が上がることを期待して市場に出さない。
結果、市場のコショーが減りコショーが値上がりしているとか。

カニも値上げ・・・・カニなんて普段食べないのでいいけど・・。
カニはロシアから6割を輸入しているけれど輸入が減っている上に活きガニの輸出をロシアが禁止したらしい。
排他的経済水域での取り締まれもかなり強化してるけど、これは国内向けのパフォーマンスかな。

値上がりするのはガソリンもそう。
ガソリンと言えば、バイオエタノールを作るためにオレンジ農家がとうもろこし農家に転換してるそうで、オレンジだって値上がりしている。
大豆農家もとうもろこし農家に転換しているせいで、大豆製品の値上がりも時間の問題ですよ。豆腐とか味噌とか納豆とか醤油とか。
そうそう、ゴマ油も同じ理由で値段が上がってマヨネーズも値が上がりましたね。

スーパーに買い物に行くと、全体的に生鮮品も値上がりしている気がするのですが気のせいでしょうか?

値上がりするのであればお給料も上げてーー!!といいたい。

ハイパーインフレ起きてくれ~!!
そしたら住宅ローンも楽チンだし(結局そこかよ!)

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア