アクセス解析
レンタル掲示板
気象、災害情報:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 気象、災害情報

気象、災害情報

2013年 9月 台風18号

台風18号関東通過中。



実況日時
2013年9月16日4時現在
中心気圧
970hPa

大きさ
大型
中心位置
北緯 33度05分
東経 136度20分


存在地域
潮岬の南東約60km
中心付近の
最大風速
30m/s

方向・速さ
北東に35km/h
最大瞬間風速
45m/s

15m/s以上の
強風域
東に650km
西に460km
25m/s以上の
暴風域
全域で90km

2013年9月16日 5時15分発表


滋賀県、京都府及び福井県では、特別警報が発表されました。これまでに経験したことのないような大雨となっている所があります。最大級の警戒をしてください。

______上記は、日本気象協会 天気JPに記載されている情報でございます。________


という情報があるのですが、この時間に見ている人がどれだけいるのだろうか・・。

夜が明けてからのニュースが気になるところだけど、私は多分ちから尽きて寝てしまいそう。

犬と猫を守るために、雨が弱まるまでは頑張って起きとこうって思います。

旦那・・いびきかいて寝てるorz


ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村








犬と猫と日記と夢日記のトップへ

気象、災害情報

荒れ模様 日本列島 Tokyoも雷雨




ご自分が今いる場所(住居含め)の気象状況は把握しておきましょう。
災害に巻き込まれないためにもね。



国土交通省ハザードマップポータルサイト
洪水ハザードマップ内水ハザードマップ津波ハザードマップ 土砂災害ハザードマップ 火山ハザードマップ

上記の文字をクリックして自分が知りたいハザードマップの種類をポチってみると全国または地域ごとに見る事ができます。

ヤフーの雨雲ズームレーダーはとても便利です。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/
yahoo雨雲ズームレーダー


yahoo雨雲ズームレーダーの左

雨雲ズームレーダーのページを開くと、ページの左側に上記のズームしたり広範囲を見たりできるバーがあります。
これで調整して自分がいる場所の天気を知る事ができます。

しかも60分先までの降雨の予測もみれるときたものです。
これは便利ですよ。

停電情報はこちらで確認できます。
↓↓↓
停電情報
http://teideninfo.tepco.co.jp/html/13000000000.html



2013年8月11日雷01
(2013年8月11日)

2013年8月11日雷02
(2013年8月11日)

稲光の位置2013.08.11
この辺で鳴っている雷の動画からキャプチャーした画像でございます。

こらすごいわ。

空からお叱りをいただいているような感じがしました。
花火の大筒の連打よりすごかった。

午後3時半くらいに雷さまは東へと移動したようでわたくしの家の付近は静かになりました。

雲が涙を出し切ったら雷様もいなくなるんでしょうけれどね。
雲さん、泣き過ぎよ(; ;)


追記)
(2013年8月12日夕刻の雷雨)
8月12日雷


8月12日雷 午後6時 東京調布市

真昼のように明るくなって・・バリバリバリ~と空気が裂けるような音と共に落雷。

2日続けて雷さん夕立でした。


ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村








犬と猫と日記と夢日記のトップへ


気象、災害情報

2013年の夏は災害多しです。

2013年の梅雨・・。東京は空梅雨だったけれど東北地方は7月18日現在もまだ梅雨あけしておりません。
それどころか土砂降りの雨で河川の氾濫で大きな被害が出ています。

河川の氾濫と聞くと、家畜であったり、犬とか猫とかその他の自然に生きる動物達は大丈夫だったのだろうかと、心配してしまいます。

農家が田畑や果樹園に被害を被る事で生活のさまざまなところに影響が出ますよね。

集中豪雨は日本のあちらこちらで起こっています。
緩んだ地盤はちょっとした地震が起こると崩れたりするかもしれませんよね。
生活道路や高速道路で危険な場所ってのは、移動する前に下調べをした方が良いと思います。

なんてったってこれから子供達は夏休みになりますからね、家族旅行など車で移動する家族も増えるんじゃないかしらねぇ。
悲しいニュースが無いようにと祈るばかりです。

雨のニュースでpm2.5の事がちょっと忘れられている感じですけど、今夜7月19日の夜中は東京の空にやってきているようです。
窓は開けない方がよいと思いますよ。

普段と変わらない景色だけど見えないものがそこにはあるんですよね。
こういう事は天気jpなどのpm2.5情報を自分で拾うしかなさそうです。
http://guide.tenki.jp/guide/particulate_matter/
はい、↑ここね。

環境省やその他の関連機関のページを見たのですけど使えないorz
だめだこりゃ。orz



健康被害が出てからでは遅いですぞ。
国民に健康被害が出た場合はどう証明すればよいのでしょうかねぇ?
大人はまだよいとしても小さい子供を持つ親ごさんにしてみれば心配しますよ。

天気予報と同時にpm2.5予報もやるんじゃなかったんだっけ?
NHKさんもさぁ、地方のニュースの天気予報でmp2.5の情報くらい数秒でいいから数値を教えてくださいよ。
別に中国を敵対視している訳ではなくって、日本国民の健康の事を思って書いておりまつ。
(まじですかぁ?)
(そらそうですよ物事には優先事項というものがありますのよ~中国が起こす問題てぇと枚挙に暇(いとま)がないもので一記事には書ききれません。)

あ、独り言です)^o^(

口腔環境?おらの口の中は綺麗だワン
ま、ちょっとでもな、どんな事でも気にするのが親ってもんよ。
住環境はもう十分だろっ(笑)この家をなんだと思っているの?でっかい犬猫ハウスだぞw


心配してもしかたないじゃんって思うかもしれませんが心配してしまうものは仕方ないのよね。


空空そら!
見た目では綺麗な空。

けど、見えない危険がそこにはあるんだろうな。

nukochan02
わしには見えるがにゃ。見えないのは人間だからだよ。

意味深なお言葉・・。

はい、「気」をつけまーす。

ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村








犬と猫と日記と夢日記のトップへ

気象、災害情報

3.11から2年、2013年3月11日午後2時46分の黙とう

日々時間は流れ、気が付けば東日本大震災から2年の月日が流れました。

今日は追悼の儀式が日本各地が行われましたね。
私もしばらくの時間目を閉じてあの日を思い出していました。
同時に阪神淡路大震災のあの光景も思い出していました。
自分の実家が火事になった時の事も。台風で河川が氾濫して水が家の中に入ってきたときの幼少の頃の記憶も。

亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに自分に起こったさまざまな事も今後の事も同時に考えた1分間でした。


当日の事は私も忘れることはできません。
当日は自分にできる事を精一杯やっただけでした。
誰が見てくれるかはわからないけれど、このブログで帰宅困難になっている方々が都心部で宿泊できる場所を調べては記事を書き足していったのを覚えています。
http://cat1dog3.blog101.fc2.com/blog-entry-301.html
このブログの中にある記事です↑こんな日を過ごしたんだなぁって思いました。


自分にできる事なんてほんの少しかもしれないけれど、多くの人が少しずつ情報を発信することでどこからか伝わってくれれば多くの人にその情報はいきわたるものかもしれませんしね。

あの日の地震で我が家のタイルの目地は落ちてしまいました。そこはそのままにしてあります。
見る度にその日の事を教訓として備えを怠らないためにも触らずにいます。

本日の2時46分には電車も停止し、1分間の黙とうを終えた後に電車が動いたようです。


被災地から離れた地域では、被災地に対する関心が薄れているかもしれませんが、そうでない方も多くいらっしゃいます。

一年に数回は防災に関する訓練や、防災意識を高めるための集会がありますが参加していますか?
この日だけではなくて普段から気をつけておきましょうね。

いつ自分が被災するかわからないのですよね。
先ず子供を守り逃げ道やその手段をかねてから考えておくことがいざという時に役に立つのではないかと思います。

例えば家が倒壊してしまったら?
例えば火事になってしまったら?
例えば隣の家や避難場所に行くまでの道が通れる状態にない場合には?
さまざまな想定のもと、ご近所の方と協力しながら避難できるように考えておきましょうね。

九州のさくら
植物は人間の都合に関係なく精一杯生きています。
(母が「生き生き」のお料理イベントでいただいてきたさくらの花)

火事も知っているびしょ濡れになった出戻りピアノ
我が家が火事になった時、その火も煙も消防車の水がかかった記憶をも持っているであろう実家の出戻りピアノです。
ストーブを炊いて海苔に入っている乾燥剤を10個くらい入れたのを覚えています。
しばらく義兄の家に行っていた長女のピアノが我が家に修理されて戻っていました。
一音だけハンマーが戻りにくいけれどあのピアノ。懐かくて弾いてみた。やさしくも力強い音を出してくれたよ。
ありがとう。ピアノさん。

火災も地震も台風も、その被害は忘れた頃に・・。
だから自分が忘れなきゃいいんです。自分がね。自分ができる事をやればよいのでございますよ。
そして、忘れたい事は忘れよう。悲しみをしっかり覚えておく必要なんてないのだから。

人生って覚悟の連続だわね(=^・^=)うん。
そして人間の精神って思っているほど強くないけれど火事場のバ〇ちからを皆が持っています。
自分にできる事、一つくらいはあるよね。うん。

ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

気象、災害情報

津波警報が出た。地震情報と携帯電話災害用伝言板

2012年12月7日午後5時18分頃地震発生。震度5弱の地震が東北地方の太平洋(三陸沖が震源)で起きました。
各地の地震の震度は下記の通り。
地域によっては津波警報、津波注意報が出ており避難勧告が出ています。


地震情報は天気JP(上記の画像をクリックして更新すると最新の地震情報がわかります。)

宮城県石巻、鮎川では1mの津波が観測されました。(午後6時2分)
津波は何度も押し寄せます。避難は続けて下さい。油断をしないよう気をつけてください。

(仙台空港は閉鎖中です。18時30分現在)
東北新幹線、「秋田-東京」は運転見合わせ。
JR宮城県内在来線は全て運転見合わせ。


数分置きに三陸沖で震度1の地震が続いています。今後も気をつけましょう。


ここのところ千葉県や東京湾付近でも地震が頻発しています。規模が小さくても頻発するという事はそれなりに地殻変動が起こっているということですのでこれからしばらくはまだまだ大きな地震が起こる可能性は大です。

いつでも避難できるようにしておきましょう。大規模地震はいつ起きてもおかしくないという事を常に意識しておかなくてはならないと思います。
(mont blanc(モンブラン) 高級ダウン 寝袋 マミー型 シュラフ スリーピングバック)



いざという時のモバイル用バッテリー 2.1A・1A・microと 三台同時USB出力が可能

バイヤーお勧めの、上位ランクの5000mAhバッテリーです。コード収納可能、2.1Aと1AのUSB出力、さらに1AのmicroUSB出力と、3台同時充電を可能にした高性能とデザインにきっとご満足いただけます。
スマートフォン約3台分以上、5000mAhの大容量。
厚さ約15mm、重さ140gと軽量で持ちやすく、
ポケットやバッグに入れておけば電池切れの心配を解消します。
USB・microUSBケーブルはサイドに収納できるデザインで持ち歩きやすくコンパクトに。

2.1AのUSBポートを搭載し、機器への高速充電を可能にしました。
(パワーが大きすぎで2.1Aでの充電ができない場合は、1.0Aに差し替えてご使用ください。iPhone4/4Sなら2.1Aをご使用できます)
充電中はLEDランプが点灯します。

仕様
・重量:約140g (本体のみ)
・バッテリ容量:5000mAh
・バッテリ材質:リチウムポリマー
・外形寸法:約110×65×15mm
・入力電圧:5V 1.0A
・出力電流: 5V 2.1A・5V 1.0A
・バッテリ充電回数:約500回以上
※供給電力の量により、PCなどから充電する場合は時間がかかります。
※USB-ACアダプタ変換プラグ(別売)をご使用されるとより早い充電が可能です。
↓こういうものです。



(携帯電話関連)
災害用伝言板は↓から 設定方法も下記のページから確認できます。
NTTドコモ
NTTドコモ災害用伝言板 
http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/

au
au災害用伝言板
http://www.au.kddi.com/notice/saigai_dengon/index.html

ソフトバンク
ソフトバンク災害用伝言板
http://mb.softbank.jp/mb/service/dengon/


19時20分 津波警報、津波注意報が解除されました。

あー、ほっとしたよ。。。

ポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア