アクセス解析
レンタル掲示板
犬猫日記:犬と猫と日記と夢日記
FC2ブログ

犬と猫と日記と夢日記 > 犬猫日記

犬猫日記

お散歩日記 わんにゃんと

わんにゃんのお散歩をされている方々の中で膝や股関節が痛い方、手を上げて~?!
見えないけど😁、多いですよね。多分(*^^*)
あたくしもその一人です。
NHKですから!の試してガッテンで簡単に膝の痛みがとれる!なんてのも見ましたわ。
けれども、自分の膝の中の状態がどうなっているのか知らなければテレビでいうように簡単な動作で痛みが引くわけはないのであります。
膝用サポーターは膝の関節の痛みを少しは抑えてくれるスグレモノです。優れているけれど治療用具とは言えません。
なぜなら筋肉の働きを助けてくれていることで膝の痛みが緩和されるだけなので、ずっと使い続けると筋肉量が多少なりとも減ると思われるから。
膝関節の軟骨を滑らかに修復してくれる優れものをグンゼが開発しましたねぇ。興味深い話しです。
繊維メーカーですから研究開発を続けていたのかな?そういう意味では東レあたりにも頑張ってほしいな。
軟骨と半月板は別物なのだけど、半月板(はんげつばん)の代わりになる優れものをつくってくれないものだろうか・・。
私は以前お医者さまに申したことがあります。
「先生、半月板をかってに作ってくれる蚕さんってできないものでしょうかねぇ?膝の中に入れても体が拒否反応を示さないような虫みたいなのいてくれたら助かるのになぁ。」と。
半月板は膝の曲げ伸ばしの最に複雑に動くので、そんなに簡単にはいかないのかもしれませんな。

平成最後といわれる2018年の夏、膝にがっつり痛みが出ました。原因は筋肉がしっかり膝を守れない状態にあるにもかかわらず、犬の散歩で引っ張られてしまって段差を思いっきりジャンプするかのごとく下りてしまったことで、がっつり関節の骨に影響が出たと思われます。まーた関節液溜まっちまった。溜まった関節液は自然と体に吸収されるはずなんで良いのだけど、膝は股関節にも繋がる腱があります。大腿骨に繋がる腱もあります。4本の腱全てに不具合が出てしまったあたくし、痛みで歩けなくなりました。医師の指示通り2日間は安静を保ちました。腱の炎症を抑えるためです。
しかし、何か方法を考えなければ犬の散歩には出られません。そこで手っ取り早く膝サポーターをつけました。
そして、靴ですよ。靴!
これまでさまざまな靴を試してきました。
運動靴はウォーキング用とか登山用とかトレッキングシューズなどと、それ専門なのかい?って訳わからないものが販売されています。どれを買ったらいいのかさえわかりません。しかも履いてみないとわからない。
ってことで現物を買いに行きましたよ。アシックス、ナイキのランニング用シューズです。
かかとにジェルのようなものが入っているクッション性が高いシューズを履いてみました。
わからないことはすぐに店員さんに聞くあたくし。
「アシックスとナイキで何が違うのでしょうか?」
すると、好みもありますし足の形にもよりますが、日本人に合っているのはアシックスだと一般的には言われておりますとのこと。
そうなのか・・。で、履き比べをしました。
アシックス1万超えでしたが、多分いい。すごくいい感じ。歩いてみて即買いしました。
店でタグを外していただいておニュウのアシックスの靴で帰りました。驚いたのは膝の痛みが緩和されたことです。
なんということでしょう。ビフォー・アフターのこの違い。違いがわかる👩です。
IMG_2421 (1)

リアルショップで17000ちょいしましたが、アマゾンでは


はい、このお値段。
色やサイズでお値段が違いますからよく見てね。
あシックス レディース

家の中用はスリムを選択しましたが、私にはワイドの方が合っていたかもです。
冬はちょっと厚手の靴下を履くのでサイズはワンサイズ上を購入してみました^^

[アシックス] ランニングシューズ Lady Gel-Kayano 25 レディース ホワイト/ホワイト 24.5 cm ワイド

ということで、アマゾンでも家の中用を購入しました。
下がった保有株の含み損を少なくするようなものですわねw

膝の痛み緩和を考えて購入する場合でも、機能性の高いランニングシューズで良かったんだなぁ。
こういうことは自分で試すしか無いですね。シューズの種類が多すぎるんですよ。それと説明不足。
素人にはわからんちんなことが多すぎます。
立位状態のバランスが良くなるのか、腰の痛みもなくなりました。あくまでも個人的な感想です。


ぼくらの散歩時はこのシューズに限りますな(*^^*)
IMG_2126.jpg

「カアヤン、イコイコ!!」
そだね、行こうか^^
26166761_1092955797512099_5046252901091770030_n.jpg
おらも、いつでも母やんと一緒だから。雪が降ろうが☂だろうが、槍が降ろうが付き合うワンU^^U
と、彼の存在を感じながら彼の名前も呼びながら前向いて歩きますわ。

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

カルフォルニアの大火災は毎度のことですが、逃げ遅れないよう足元には気をつけて。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。生きてるだけでまん丸オッケー。後はなんとかなります。
生きていれさえすれば、ものごとはなんとかならないことはありません。
逃げて生きましょう!

犬猫日記

おれらのお兄様へ・ありがとうワン

猫さまの19年間を動画で振り返る。
もっともっとたくさんの彼の生きた軌跡を残したいと思いながらも。
私が彼のために作っている曲が完成したら、その曲と共に彼がチビだった頃からの写真、できごとすべてを
その一曲に詰め込んで完成させたいと思います。





曲がちょっと間に合わない。
以前作曲していた「秋の風」という曲にのせて。
【犬と猫の物語   ・ありがとう】




ろんみるく


私にとって宝物の動画U; ;U

(2018年6月吉日の動画として残しておきます。)

君には感謝してもしきれないくらいの最高の思い出をもらったよ。ありがとう。


[広告] VPS


「ねぇ、元気をだして ぼくらはいつも 一緒にいるよ いつまでも
涙をふいて 歩こうよ ママあそんで ぼくと♪」
そうだね。元気出して、君ら弟三人と遊ばなきゃね。


一代目えす~ まーく~ まーく2~ しろ~ とら~ ぺっちゃーん みるく~ ろんさま~ みんなで遊びたいね。
やさしかった婆ちゃん、どS父さんよろしくお願いしますm__m
ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬猫日記

心から愛する君へ

1999年5月17日に生まれた君
necomanさんの里親募集のホームページを見た母は、縁あって君を我が家に迎えることになりました。
1999年6月に君はロンという名前でマト家の子供になりました。

1999_01

1999年6月27日
6月27日
ほんっと、ちんまいー(=^・^=)可愛い~♪な君は、
このとき、すでに神猫でした。カミネコ(*´∀`)


2018年6月7日おら眠る😺
19年と21日を立派に生き抜いたロンさまありがとう。
母がボケたら、母の亡き父のように「にょん」と呼ぶかもしれない。
12年前にここ東京で、君のことを「にょん」と呼んでいたかっちゃんは今頃一緒にいるのだろうか?

昨年見た夢の中、川の中に立ちパピヨンさんを抱っこして他の子達のことも呼んでいた父は私には厳しい人だったけれどあなた達にはとてもやさしかったものね。
笑顔であなた達を呼んでたけど私は夢の中で怒ったわよ。
「呼ぶんじゃないよー!何やってんの!!」ってね。
父がまだ正常な行動ができていた時に父に対して文句を言ったのって一度だけだった。
私がもう心身ともにボロボロだった時だったなぁ。
「経理は給料をもらってる姉ちゃんにやってもらってよ。なんでいつもあたしなの?」
可愛い文句だよね(笑)

思いっきり怒ったのは夢の中でした。
君らを呼ぶ父さんに対してとても強い口調で物申しましたわ。

けど、そういうことだったのか・・。
いいよ。犬や猫にはほんとうにやさしい人だったからね。

パピヨンさんが姿を消してしまってから半年も経たないうちに君が姿を消してしまうかもしれないっていうのは予感だけはしていたけれど、ある意味覚悟もしていたけれど辛くってしかたない。

ドライブ
四国、楽しかったかな?東京から南西へと続くほとんどの道は母と楽しんだよね。
たくさんの景色を見ながら君は何を思っていたのだろう。
一緒に家出なんてのも君がゼロ歳のときから何度かトライしたもんね(*´∀`*)

家出したついでに弟パピヨンができてさw
とても楽しそうにしている君を見て母ちゃんは嬉しかった。
03

いつもいつも弟と一緒にいて、可愛がってくれてありがとね。
05


2018年6月1日昼
庭に出たい
裏庭に出たいってヨロヨロと歩いて裏庭に出て細く鳴いた「なーっ・・・。」て。
またみるくを探してるのかい?

夕方やまちゃんご夫婦到着
みっちゃーん
何十日かぶりにカニみたいなカニカマを食べてくれた日です。
母ちゃんびっくりしたよ。
食べてくれたのはこの時だけでした。
0601

右目からの涙が止まらないんだよ。
ヒアルロン酸目薬を入れてあげら夜遅くになってだいぶ目が開くようになったよ^^
山ちゃん撮り写真
山ちゃん撮影:「おれは"ろんさま"である」
あたいのカメラで撮ってくれたよ。ありがと山ちゃん。

IMG_1686_010.jpg
6月5日は水場の近くで横になります。
弟たちが心配そうに見守っている姿を見て母は涙を流しながら写真を撮りました。
撮ってわるいか?撮りたいよね。もうたくさんたくさん写真撮ってます。

2018年6月6日
6月6日
えっさんの近くで寝る。

この日の写真はたっくさんあるよ。
弟たちと別れの挨拶をするかのようにひとりひとりの犬達の傍で寝ておりました。

お向かいのお姉ちゃんもお兄ちゃんもろんさまに会いにきてくれたよ。
ろんさまはみんなに愛されています。なんと有り難いことでしょう。
感謝の一言に尽きまする。m__m

2018年6月7日13時26分、まだ呼吸してるね。うん。
13:26
この日は母は昨日のあなたの行動から何となくですが、終わりにする日にするんじゃないかと心配で何度も確認、つきっきりになっていました。
心臓の鼓動が痩せた体だから見てわかるし。
一分間に140回くらいの鼓動。
けれど、寝返りができない。何度か寝返りをさせました。その度に抱っこ抱っこして額にスリスリするあたし。
額にチューするあたし。(´;ω;`)ねぇいつものろんさまに戻ろうよ・・って無理いうにゃだよね、と、独り言。
水飲みに行かないからガーゼを濡らして口の中を拭くと「うぜー。もう要らんにゃ。」みたいな感じでした。
そうなのかい。

わかったよ。
母ちゃんは見守り続けました。
ろんはさよならはいわずに4時55分に永遠の眠りにつきました。
まだ温かいろんを抱き、玄関を出ました。この玄関から入って来てから15年の時が経ったんだもんね。
一番長く住んだお家だもんね。
その時、お向かいのお母ちゃんとお父ちゃんに撫でてもらいました。
父ちゃんにはラインで報告。
そのあとは人間のかってなる都合にて花の中で眠ることになりました。
IMG_1725_02.jpg
「あとやんあとやんもうよかろぅ。」
じゃねぇよ(´;ω;`)ここいらへんでもうよかろうって、よくねぇし。

母やんは泣きべそなんだよ。
ろんさん、ろんさん・・。
みるくさんと一緒にいるのかもしれんと人間はかってに思います。
けれどもそれ以上にまだここにいてほしいと思ってしまう愚かな人間を許してくれ。
そう思いたいんだ。
少なくとも私の心の中ではみるくもろんも生き続けてる。
私が愛した子たちは、みんなまだ生きている。

ありがと。ろんさま。ありがとう、ろんさまの親族猫さま達。
ありがと。necoman。

ここまで書けた。うしっ。

しんみりっとした記事ってあんまり書きたくないんだけどさ、正直に書いたわ。許してちょ(T_T)
ron1.jpg

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬猫日記

ダイエットなんかしなくていい

あなたは一日何回の食事を摂りますか?

えーっと・・私は三回以上かも(´・ω・`)

我が家の猫さんは19歳のお誕生日を何とか迎えられましたが、食べることをやめてしまっております。
ダイエットなんかすんじゃねぇよ(´ε` )
違うんだよ。もうね消化器官が良くないと猫は自分の体のことを理解した上で食事をしないのであります。
5月最後の日、本日で17日間何も食べておりません。
一度イクラの粒を潰したものをペロッとしただけです。
海苔2ミリ四方くらいを(若いお姉さんの手からだったら食べるにゃという感じ)食べたくらいです。

ずーっと水しか飲んでおりません。
17日間私が水だけで過ごしたとしたら体重は10kg以上減ることでしょう。
猫の体重だって減ります。
それでも猫は食べようとはしません。
頑固です。
消化器官の一部からの出血によって真っ黒い便がトロッと出ます。
お薬を止めるとてんかん発作が出る上に、消化器官のどこかがとても痛いようで、痛いという鳴き方をしましたので急いで動物病院に向かいました。
痛いとか苦しいというのは軽減させてあげたいから。

てんかん薬とステロイド剤で発作は出にくくなります。少なくとも体内の痛みは消えているようで毎日良く寝てくれています。
山ちゃん夫妻に会えるまではオラはあの世にはまだ行かんぞにゃと思っているのかどうかはわかりませんが、正直会いに来られるかもしれないと一週間以上前に連絡をいただいた時には、その頃までは100%もたないだろうと思っておりました。
食べないけれど水を飲むためにヨロヨロしながら犬の腹の上を歩いて水飲み場まで歩いていきます。
行きと
「行きはこわいこわい」
帰り
「帰りもこわいこわい」
同じこわいなら通りゃんせ通りゃんせ~U^^U
やさしいレッボーさんU^^U

寝ているときにスローモーションで体の向きを変えて床ずれができないようにしています。
自分は何ともないのだという振りができます。
俺は強いでにゃ(=^・・^=)/

このブログで猫さまのお言葉を何度か書いているかもしれませんが、もう一度書いておきます。
「食えるんだったら食えにゃ。ダイエットだと?食べられるってことは素晴らしいことなんだぞ。食べられなくなったときに、あー・あの時に食べておけば良かった~って思ってももう食べられないんだからな。後悔先に立たずにゃ。」

そうなんです。人間は贅沢なのです。
太ってるとかくびれが無いわ~って、そら~若い頃の服が入らなくなるかもしれないけれど、そんなの自己満足の世界であって誰も見てないんだからね。
人々のうちの半分以上が近眼で年寄りの9割は老眼で、全体の8割は近眼乱視遠視とかなんだからさ。
見てくれを気にするより自分の体が欲しがっている食物は遠慮なく食べようぞ。

明日があるかどうかもわかんないんだぞ。明日隕石が落ちてくるやもしれんのだよ。
食ってからわざわざ吐くとかも勿体無いからやめようね。

どんな生き物も食べることを止めたときは、食べられないときなのだよ。

猫さまを見ていて思います。彼は食べないけれどしっかり生きています。
少しずつ弱っていく自分の体と折り合いをつけながら自分らしさを失わず、それでいて自ら命を絶つこともしません。
どんなことがあっても生を全うするぞという姿勢は生きとし生ける者の本来の姿なんだなぁって思います。

あたくしも何やかんやいいながらダイエットしようっかなぁって思ったことがありました。だって女の子だもぉん。
おばさんでした。すみませんm__m
けど味覚障害嗅覚障害になってさ、あーあ、味がわかるうちにアレを食べておけばよかったわって思っておりますよ。
10年以上そんな気持ちで過ごしていますわ。

犬や猫を見ていると「生きる」とはなんぞや?
ということを学ぶことができます。
「生きる」とは食べることであり飲むことであり(酒では無い)動くことであり、眠ることであり、誰かと出会うことなんだよ。
そして誰かと寄り添うことであります。
裏表の無い、真っ直ぐな愛は多くの人の心を癒やしてくれます。
猫の爪は流血事件を起こしましたが^^; (=^・・^=)/爪

ワンコらまでもが兄猫さまの様子をちょくちよく見てくれます。
パピヨンさんが亡くなる前の行動と同じです。
口のニオイと肛門のニオイを嗅ぎます。

だよね。人間もそうなんだよ。
口臭からわかるんだよね(´;ω;`)

けどまだ生きてんだからね。
そこんとこヨロシクな。

足いたいよ
だよね。前足痛い痛いだよね。お薬が早く効くといいよね。少しだけ安静にしとこうね。

14歳になるボーダーくんは耳が聞こえず目も悪く、今は足ビッコビッコです。
26時間くらいかな?立ち上がることができなくて、介助用の服を着せて歩かせてトイレに連れて行こうとしましたが拒否られました。
嫌だー!と一歩も動かず。
トイレ行ってないやんかー((T_T))
けど、フードは食べますし、水は水入れをえっさんの顔の下に置くと飲みます。
トイレを我慢してないのかな?一応一番大きいトイレ用ペットシーツを敷いてあげていましたが、オシッコしません。
膀胱炎になるぞー!!って言っても聞きゃしないU--U
彼も頑固です。
痛み止めとサプリが効いたのか、立ち上がってビッコしながらトイレで用足ししました。裏庭に出て便も出しました。
パピヨンさんもそうでしたが、三つ子の魂百までなんですね。
トイレをする場所はあそこなんだと決めているのですね。家の中は汚さないと決めてるんですよ。
年を取った人間は諦めるとオムツでしますよね。
生きることと辛抱することと、なんとしてでもやり切る頑固さを私はこの子たちから学んでおります。

ええかい?ダイエットとかやめような。
糖尿病とか高血圧だったらそりゃ仕方ないけどさ、そうでないのであれば無理してダイエットなんかするんじゃないよ。

それと、
「明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」by親鸞聖人
できることはできるうちにやっておこうね。

「普通は」という言葉についても一言。
普通なんてのは、人によって違うのである。普通って特急じゃないってくらいのもんだわな。
自分ペース鈍行列車ってことなんだよ。みんなと同じ普通ってものはこの世には無いのだよ。


色々と無理する必要はないかもしれないけれどさ、数秒先のことを誰が予知できるだろうか。
否、できない。でしょ?できないよね。

だからだよ。ヨボヨボになってからどんなに資産を持っていたとしても使いみちなどありませんぬ。
そこ結構大事。節約ばっかりして金ためてどうする?
今こそ使ってしまえー!
あ?なんか暴走記事になってしまった(=^・・^=)?

ま、そういうことです。
努力できるのも今のうちだったら、今努力しようね。
今掃除できるんだったら今のうちにやっちまおう。
美味しいって思える時だったら今のうちに美味しいものを食べておこうね。

なんてこたぁ無い、ちびっと運動すればそんなに太ることなんかないんだからっ(=^・^=)/


猫さん水だけであと何日?何十日?
私にもわからない。毎日食べ物を何種類か猫さんの口元にもっていきますが、no!
だそうですorz

奇跡ってそんなに簡単にはおこならないんだろうな(´;ω;`)

みなさま、おやすみさん。
寝られる時に寝るべし^-^
たまがわ
「母ちゃん、たまがわにも行こうぞ。」 はいにゃ(=^・・^=)/

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬猫日記

母の日2018



世の中の母へ

母の日おめでとう❤


植物を育てているお母さんは植物たちのお母さん
動物たちのお世話をしているお母さんは、その子たちのお母さんであります。
人間の子供を育てているお母さんは、その子たちのお母さんであります。



母の日ですね。母の日の本日くらいはゆっくりと過ごしてくださいませ。
とはいえ、全く何も家事をしない日などお母さんにはないのだけどね。

世の中のお母さんたちに感謝だね。
全ての命は母から生まれます。ラップの中に割られた卵からヒナが孵るってのは実現してるけど、卵はお母さん鶏が生んだわけでw
いやマテ・・鶏が先なんか?卵が先なんか?って良くいろんなものに例えられるけど、どっちなんだろね?
そんなこたぁどうでもいいか。

大地の母は良い土を育んでくれますね。
空の母は植物や動物が元気になれるようにお天道様や雨雲を上手につかってくれます。

母は偉大なり。(広い意味でね)


命の母えー(笑)あの商品ってなかなかA商品名だったんだなぁ(⌒▽⌒)

母の日の次は父の日だねぇ。母も父もどちらも大切な人ですね。
父と母がいなければ子は生まれないのだから。
・・・のはずなんです^^

個人的にだけど、人間一人いれば子供ができるなんていう世界は望んでオランダ(=^・・^=)


もしも子供が自分にいたとしたら母の日には何をしてもらいたいかってか?
もしも・・は無いんだけど(笑)自分が母だったら声を聞かせてもらえるだけでいいなぁ。

子育ては大変だよね。世の中のお母さん方は無理なさらないでね。
いろんな人に頼れるものなら上手に頼りながら育児が楽しくなるようにしてくださいませ^^

大家族時代にはもう戻れんのかのぅ?
福祉の面では大家族になると個々の負担が多少は減るんだがの。

ディスクで遊ぶかい



子供はいつもいつもお母さんの表情を見ながら育っていくんだよ。
難しい表情してたら子供は悩みながら育つものです。
母という役はどんな役割よりもパワーが必要ですな。それは人の子に限らずにゃ(・∀・)

2013年5月母の日近い日だったはずw
懐かしい写真です:D
2013年5月、多摩川河川敷のある日の写真^^


あんな日こんな日を思い出すとき、笑顔になれますように(-人-)
おら
笑顔笑顔

多摩川
雨が降ってくるかな?東京ではこれから雨~。母の日雨~☂


笑顔っていいよね。そのとおりっ!!ですよねほんと(=^・・^=)/
飯にゃ

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」


部活動応援








お気に入りショップ



楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


By FC2ブログ

最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア