アクセス解析
レンタル掲示板
犬猫日記:犬と猫と日記と夢日記
FC2ブログ

犬と猫と日記と夢日記 > 犬猫日記

犬猫日記

感染症リスクをかかえながらの避難

 九州の豪雨災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。また行方不明の方々がいっときでも早く見つかりますように。
避難生活をされている方々の生活は、安寧を得られるまで長い道のりになるかもしれませんが、山林の整備、道路や橋の修復再建ができるまで、どうか辛抱強く頑張っていただきたいです。仮設住宅の設置も急がれるところです。
心よりお見舞い申し上げます。
花

 令和2年7月豪雨災害は、未だ油断ができない状態です。中国から伸びる前線は九州にかかり続ける予報になっています。
前線は北東方向に移動していくのか、南東方向に移動していくのか、偏西風の影響で変わると思います。よって日本のどこの地域もこれからしばらくの間は、豪雨に警戒しなければなりません。

 防災マップはいつでも見られますが、豪雨によって地形が変わってしまったり、浸水地域がある場合、移動をしなければならない時には、特に気をつけなければなりません。
 これから先、豪雨、台風、地震などの災害時には、新型コロナ問題もありますので、分散避難というかたちが取られるでしょう。特に都心部や、人口密集地では、どこの地区の人はどこに避難すれば三密を避けられか、直ぐにでも検討しておかなければならないでしょう。

 個人で、避難を考えている場合は、どの道を通ってどこに避難するかを検証した上で何箇所かを決めておきましょう。
 
 都会っちゃぁ、ほんとに人が多い。車も多いです。何処ぞの立体駐車場でいいと思っていたら満車だったとか洒落にならないので、よーーーーーく考えて決めておきましょう。
防災マップ
東京都防災マップで、今一度自宅の周辺の避難できる場所や病院などを確認しておきましょう。

 自治体で防災マップをつくる時、お願いがございます。河川が決壊したら何メートルの浸水になるなどの情報よりも、サイレンが鳴ったら、この地域の人はここに避難して下さい!というくらの簡単でわかり易い避難地図をつくっていただきたいのです。特に高年齢で、目が良くなくて道がわからない人には、「明るい時間に、ここに避難しましょう。」それだけで良いと思うのです。単純明快な避難のしかたということでよろしくお願いいたします。
52009_1119_lupin_01.jpg
そーだよ。そうなんだよ。そのとおり!!(ㆁωㆁ*)

 自分の自宅がある地域で何事も無く、いつもの生活ができている時こそ、他の地域の災害から学ぶことができます。これまで我が家も地震、台風の度に、守らねばならない命を守るためには何をすれば良いかということを考えて、備えをしてきました。もしも、それでも足りなければ、運に任せるしかないでしょう。運にな。天の運だよ運!!♡任せますともmm神頼み

 東京は大地震によって河川が決壊することを含めて、浸水による被害が起こると考えられます。そう、だからそこはもう我が家の場合は、運も含まれるということになっております。地震によって河川の堤防が決壊したとすると、家が残っていればですが、屋上に上がるくらいの時間しか無いのです。RVボックスに、人間と犬の食料や飲料、懐中電灯、ウエットティッシュ、トイレットペーパー、テッチ、タオル、簡易トイレなどを詰め込んだ物を家の屋上と、一階の潰れそうに無い場所と、車の中に常備!!理想の備蓄であります。5年保存水を買い足しましたよ。他は・・・φ(..)素麺も買ったし。えーっと・・・・・・。やばい、色々と忘れてしまうお年頃💦

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 



にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村



犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬猫日記

6月19日 県境を超えても良いとのお墨付きがでました。


 日本は平和です。飛行機、電車、バスで、旅行に出かける人々のインタビューをTVで見ました。
皆様、気をつけてね。仕事をしている人は、休暇に入るまでは出かけられませんが、夏季休暇は直ぐそこです。それまでは頑張りましょう。

 統計から見ると、確かにアジアは感染した人のうち、重篤化する人、死亡する人は欧米に比べると少ないかもしれませんが、ゼロではありません。何故か?ということは誰にもわかっていないのですよね。不思議なことです。

 世界の新型コロナウイルス感染者の推移は以下のとおりです。
6月19日 世界 新型コロナ感染者推移
 いきなり感染者は増えております。

 アメリカは大規模なデモで感染が広がった可能性があります。平和的なデモなら良いのですが、暴動、略奪行為がありました。警察との衝突で死者や怪我人も出ていましたね。色々と残念がことが多いです。

 自由で安全な住心地の良い国にしたいならば、肌の色に関係なく、国籍に関係なく、正しい歴史を学び、モラルと知識を身につけて、その上で人の痛みを知り、人の助けに感謝し、生きる喜びと希望を持って助け合える民になることだと思う。確かに言えることは、幼少時代からの教育が重要であるということではないかと個人的に思います。例えば私が幼少期から祖母に良く聞かされていた言葉は「我が欲せざることは他に施すことなかれ」です。自分がしてほしくないと思うことを他の人にしてはいけません!ということ。7歳の頃からは、郷中教育(ごじゅうきょういく) 「いにしえの 道を聞いても唱えても我が行いにせずば甲斐なし」いろは歌と言います。検索すればすべてみられます。私の故郷では、歌として小学生に入ってから覚えさせられました。算数よりも大事とされることでした。そういう教育こそ大事なのだと思います。


 息ができないと言いながら亡くなったあの方は、女性のお腹に銃を突きつけて金を出せという犯罪を過去に犯していると言われています。
。「ジョージ・フロイド 過去犯罪歴」で検索をすればどのような犯罪を犯してきた人かはわかります。警官を擁護するつもりは毛頭無いけれど、私が過去に被害を被った女性だったとするならば、許したく無い感情が脳を支配するでしょう。ここまで大きい問題になったことの裏側を覗いてみたくなりました。個人的にblogで書くのはどうかとは思うけれど、事実は事実として知っておかねばなりません。私は過去にストーカー被害に遭ったことがあります。ストーカーをしていた人は今は野放しです。正直怖いですよ。
弱い立場にある人に銃をつきつけたことがある男性を英雄のような扱いにしてデモを起こしたのであれば、そのデモを私は肯定できません。

 世論を動かす原動力はメディアです。もしも偏向報道がなされているとすれば、善意として人種差別に関してデモに参加したしていた人は単に利用されただけということになります。なので、しっかりと事実を調べて、人種差別問題を語るのであれば、キング牧師のような立派な方の最も正しい演説の中にある言葉をもって世の中に平和的に訴えるべきでしょう。日出る国、日本の一個人がひとり思うことをここに書き記しておきます。

 日本は現在平和の中にあります。1を聞いて、見て、10を想像するのではなくて、ニュースで1を聞いたらせめてその数倍は自分で調べてみましょう。切り貼りした報道にはうんざりしているアタクシ。時間はつくればできるものです。声を出す前に少しだけ自分で調べてみましょう。

 「正しく生きる」
東京
 行く道の 先のずっと 先までも 何処(いずこ)の瀬戸を 渡り行くかは 
 
 世界は厳しい道を歩いています。


IMG_3557 _01 (2)_01
ど・・・どうにでもなるのかにゃ@@ (=^・・^=)/そーなのか((≡゚♀゚≡))
確かになるようにしかならないものだらけですな🐾

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 



にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村



犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬猫日記

新型コロナウイルス・緊急事態宣言 21日に2府1県を解除



 政府は、明日(5月21日)、兵庫県、大阪府、京都府の2府1県の緊急事態宣言を解除する方針を5月20日に固めました。
 神奈川県、埼玉県、東京都、千葉県、北海道の解除は先送りになると思われます。

 もうちょっと頑張れ、1都3県と北海道!!


 世界各国が新型コロナウイルス感染症の対策に追われております。

 世界全体では、新型コロナウイルス感染者は増え続けています。

 2020年5月20日21時時点の新型コロナウイルス感染者について

全世界
感染者数4,897,567人
人口100万人あたりの感染者数630人
回復者数1,688630人
死亡者323,286人


アメリカ
感染者数1,558,631人 
人口100万人あたりの感染者数4,729人 
回復者297,153人 
死亡者92,258人

ロシア
感染者数308,705人                
人口100万人あたりの感染者数2,104人
回復者85,392
死亡2,972人

ブラジル              
感染者数271,885人
人口100万人あたりの感染者数 1,287人 
回復者数106,794人
死亡者17,983人


イギリス
感染者数248,818人
人口100万人あたりの感染者数3,745人
回復者数 記載なし
死亡者35,341人                   

スペイン
感染者数232,037人
人口100万人あたりの感染者数4,926人
回復者数150,376人
死亡者27,778人                

イタリア
感染者数226,699人
人口100万人あたりの感染者数3,763人
回復者数129,401人
死亡者32,169人    

気になる日本は?🗾
感染者数16,395人
人口100万人あたりの感染者数130人
回復者数11,884人
死亡者773人             
 
(コロナウイルスCOVID-19 ニュース提供元 ウィキペディア)

 他国のような都市封鎖をすることも無く、外出自粛をお願いしますという国や自治体からのアナウンスによって私達は当面7割から8割の人との接触を避ける努力を続けてきました。東京都の感染者数は本日も5人でしたし、驚異的な数字の減少です。

 国はこの先に起こるかもしれない新型コロナウイルス感染の第二波に備えると言っております。航空関連業界、観光業界には痛手となる海外からの入国拒否ですが、それをやっている間は、数千人規模の感染拡大はあまり考えられないと個人的には思います。

 とはいえ、ウイルスは変異しますし、世界中の感染者数を見ても、この病気は恐ろしく感染力が強いものであることがわかります。
これからも、個人ひとりひとりが気をつけることで、クラスターをつくらないことが肝心です。
 
 
 我が実家があった田舎において、親が亡くなり飛行機で地域空港まで行き、レンタカーを借りた時に再度家族に連絡をしたところ、◯◯府の感染者が多いじゃないか、そのまま帰れ!と言われたそうです。現実です。
◯◯府は明日には緊急事態宣言は解除されますが、まだまだ遠くの地域への移動は、感染者が少ない県ほどできそうにありませんね。

 人は、さまざまなことに慣れるといいますが、来るな!寄るな!に慣れたくはありません。(´;ω;`)

 人は、さまざまなことを忘れるといいますが、 自分だけは大丈夫!は無いことを忘れてはなりません。(´;ω;`)


 これから色々と精神的に楽になるような言葉が出現することと思います。
 何よりも自分の行動に責任を持って、他人を怖がらせるようなことをしないことですね。

 ただただ東京都に住んでいるというだけで、
どこにも行けないんですけど(TдT)😂
なんか、またまた肝臓・胆嚢辺りに痛みがあるんですが、
へたに病院に行けません(´;ω;`)😂
 なんかね、もう笑っちゃいます。水を沢山飲んでトイレで出しますよ。ハイ!!

 「我が身を抓っても加減するやもしれないから、誰かに抓られてみよ。痛みがわかるから!」
油断しないように、しかし、上手にストレス発散しましょうねU^ェ^U/

 先日、アベノマスク届きました。
布マスク
なかなか良いです。けど、自分で作ったマスクがあるので、洗濯してから避難袋に入れておこうと思います。

まちがえた

よくあることでしてよ(笑)

 普段からSocialdistance Social distancing どっちでもええよ、社会的距離をとりましょうだってさ。星空のしたのでぃすたんす。
若しくは、ビニールカーテンとか仕切りになるものとか。飛沫感染を防げる距離をとりましょう。
pcがあれば飛沫は防げるわね。映画でも見ようかねU^ェ^U
エイガケン
ヨシキタ!ヤジキタ! ヤジ飛ばすなよぉw

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 



にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬猫日記

ろんさまの日

IMG_1273 (2)
誰が何と言おうと、本日は「ろんさまの日」です。

(=^・・^=)🐾 

ろおん

ron17.jpg
母よ、ドライブに行くかにゃ?

にゃん(=^・・^=)

ごきげんよう(=^・^=)/


レッボー以外の弟の僕らも今はお兄ちゃん猫さまと一緒にいるもんねUo・ェ・oU

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 



にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬猫日記

新型コロナウイルス・緊急事態宣言発令の2020春


世界中あちらもこちらも緊急事態が発令されている状態であります。新型コロナウイルスという見えない敵と戦う日々が続いています。

 医療従事者の方々は、命をかけて仕事をされています。命を落としてしまう医療従事者の方が増えないことを祈ります。
医療従事者の家族に対して、偏見を持つ施設(幼稚園、保育園などの施設)の職員さん、ご近所の方々、学友同級生、誰が助けてくれていると思うのか、今一度良く考えましょう。


 飲食店の営業や遊戯施設の休業要請が出ていますが、要請が無いと安心して店を閉められない(補償の確約がないと死活問題だという)とのことで、国、東京都は補償をすることを盛り込んでいます。
 ここで個人的に思うことがあります。その店を営業することによって、自分の店から感染者が出たら?さらには自分まで感染してしまったら?そのお客さんの補償するのか?因果関係がはっきりしない限りどうしてよいのか判断できないことになり、その後、裁判沙汰などになったらどうしようもありません。店側が意図しない加害者となる可能性がゼロでは無いということです。


どちらにしても、営業を続けることは、医療現場を混乱させる要因になります。自分が営業を続けていたせいでと自分を責めることになりかねませんしね。お店を開けていてもお客さんが来ない状態になっていれば経営は破綻へと向かうでしょうし。
店を閉めるのも、従業員を解雇することも店のご主人次第ということになります。難しい判断をしなければならないと思います。
この厄介なウイルス感染の終息を祈るしか無い状態であります。


 我が実家は商店を営んでいたので、戦時中から戦後の話を聞いています。私が幼少の頃にはまだその頃の借金が残っていました。高利貸しからも銀行からも借り入れがあり、私が幼少の頃には戦後20年近くが経っていたにもかかわらず、高度成長期も重なり、さらに借金が増えており、返済に追われ、利息のみを返済していた期間が長く続きました。私は幼少の頃その利息だけを持って高利貸し屋さんや銀行に行かされました。だから良く覚えているのです。「そーろばぁんおーじさぁんとこ行ってきます。」子供ですから、文句を言われることも無いですし、そのおじさんはとても優しい方でした。

 何を言いたいかと申しますと、個人商店、商売人はイザという時の為に景気が少しでも良い時に稼いだお金は貯蓄をしておくべきだということです。我が実家も貧乏な時が何十年も続き、私などは上の学校に進むにも「金ねぇんだからよ!行くな!」と言われましたし、それは記憶に新しいものでございます。商売が順調に売上を伸ばせるようになってからというもの、借金の返済を済ませ、借地だった我が家がある土地を買い、さらに貯蓄ができるまでになりました。だから両親の老後は雀の涙のような年金しか無くても何の心配もありませんでした。えがったのぉ、父よ、母よ。帰郷する度に預金に走ったアタクシ。無休、無給料で働きましたし(超嫌味www)
個人的な大昔の話をしてしまいました。スミマセンm__m

 さて、
 今回はというと、要件を満たしていれば、無利息で銀行から借り入れができるようです。利息が無ければどれだけ助かることかと思います。救済措置が色々とあるようです。良い時代です。
店主は頑張るべし。生きるための現在の道を選んだのは自分だ!(アタクシ?失敗したのかどうかはこの先にわかるかもです。(TдT))
 
 生きることは食べること・・災害時に必要なものはホームセンターにあります。ということで、病院、ドラックストアはもちろんのこと、スーパーやホームセンター、は営業しています。有り難いことでございます。m__m リスクがあるにも関わらず営業を継続することに対する援助をしてあげて欲しいくらいです。


  今、私達個人でできることは、自分が感染しないこと、または、感染したかもしれない場合は、他人に感染させないことです。

  簡単に言うと、これだけのことなんです。


ということで、我が家の夫もリモートワークに入りました。自宅でお仕事。主婦のアタクシは毎日自宅で仕事してたんですけどwwwwww

 我が家は、一戸建てですが、2LDKのアパートとそれほど変わらない広さでございます。仕事部屋まで考えて家をつくっておりません。と、言うわけで、現在洗濯物を干している部屋をお片付けしまして、そこでお仕事をしてもらっております。花粉症なので洗濯物を外干しできないの((泣))
 現在、洗濯物は、私が普段寝ている二階の部屋に干しています。一日あれば部屋干しでも乾きますしね。まぁそれは良いとして、休日以外に、夫が家のどこかにいるので(笑)妻は何だか落ち着かないのでありますw定年後@@どうなるんだろ?それとも明日のワタシがイナイイナイ婆になるのか(゚∀゚)
通勤時間が無いので、仕事が終わったら、「今夜の晩ごはんは何かなぁ?」と。(早ぇーよ!いつもはもっと遅い時間だろ?心の声)とは言っても、ワンズの散歩が終わって直ぐに夕飯が終われば、夜の自分の時間は増えますわね(゚∀゚)さっさと自分の部屋に籠って映画を観るのもいいです。(何かそれいいじゃん?)

 夫の定年後とは、こういうことかぁと疑似体験しているような感じでございます。人生とは過酷かって?そう思うも思わないも自分次第。そうだよねぇ(=^・・^=)

 蟻とキリギリス、どっちの生き方が良いか?子供の頃には蟻のようにと思っておりました。しかし、現在の日本を見渡すと、キリギリスの方が楽じゃんね😂嫌な世の中だよ。ったくよ。(・∀・)

 何ともならないことはこの世には無かのよぉ。気がつけば、難関を突破しとるもんじゃ。元気さえあれば、何とかなるとよ。
そんな、おばあちゃんの言葉を思い出しながら、今現在と少しだけ先のことだけを、考えてみます。あまりに先のことを考えようとしても、もう頭が回りません。(借金で首が回らないよりマシ)借金で首が回らないと言っていた父は、自分の思い通りの人生を楽しく生きておりましたことを思い出しますなw家族が大変だったっちゅうの(=^・・^=)

 誰かが何とかしてくれるというのは、国があってこそです。経済が死んてしまったら保障もくそもないです。(徳政令はアリよぉw)
 所得がいくらか(普段の月の50%減とか30%減とか?)減ったら30万円とか10万円を現金支給するお話ですが、簡素化してそれかい?我が家は対象には入らないだろうけど、事務手続きや手続きにかかる費用を考えたら、「日本国民である赤ちゃんからお年寄りまで、○月○日に存命している人、全ての人に10万円支給します」が一番わかり易いっすよ。その中で、給与が高い人は年末調整時に税金に乗っけてお返し願いますということで良いと思うなぁ。自分は対象外だと思えば使わずに取っておくよ。今こそマイナンバーカードの出番じゃん!!とか思う。

 サラリーマンは辛いぜ泣けるぜのご時世です。税金なんて強制的に徴収されるんだもん。家なんか買ってるもんで、固定資産税も持っていかれるし、住宅ローンも支払わなくちゃならないし、家の補修費の分は蓄えておかねばなりません。
正直に言いますよ。この何十年、月額13万円程度で犬猫5匹と人間二人で贅沢にwバイクをローンで買ったり、車をローンで買ったりして(この分は一応別)、慎ましく、しかし、楽しく生活しています。サラリーマンだったらそんなものだと思います。ちなみに子供がいたとしたら家は買っておりません。

 どうやって国や自治体から金を貰うかよりも、どれだけ自分の生き方に納得してアホになって楽しく生きられるか、健康でいられるのかの方が満足度が高いと思いまつ。(=^・・^=)/健康第一!正に今がソレなんだよね。

 
 2020年夏 長岡市の花火大会、墨田川の花火大会は中止です。青森のねぶた祭りも中止です。
人が大勢集まるイベントは全国的に中止になりますね。
東京2020オリンピック・パラリンピックは、2021に、2020として開催します。
2020年19月開会といふことかな。



 今回の新型コロナウイルスが、高病原性H5N1(A型インフルエンザ亜型のひとつ)と同じくらいの強い毒性を持つものだったとしたら、致死率はもっと上がったかもしれません。ちなみにH5N1を完全に治せる治療薬はまだありません。古来からウイルスと人との戦いは続いていますが、多くの人間はウイルスによって亡くなっていることも私達は忘れてはなりませんよね。現在の新型コロナウイルスが突然変異しないよう祈るばかりです(-人-)目に見えぬものはこわいものです。




花見したのかどうなのか
(鼻のとこ、本当は「花」と書くつもりでしたのw)説明が必要になる写真載っけるなってか?何も申せません。
花見自粛の2020年3月下旬から4月ですね(TдT)
「桜の花は歩きながら止まらずにお進みくださぁい」
 直ぐ近くにある桜の木🌸父ちゃんは写真だけ撮りに行きました。
俺らは嫌々ね。あらら、キレイなお姉さんは沢山通るのに、見てないのかー!勿体ない👧(・∀・)
俺らが行きたい場所はそっちぢゃねぇっ!というお顔をしています🐾

 あと2ヶ月もすれば日本は梅雨に入る地域も出てきます。新型コロナウイルスの終息まで何ヶ月かかるのかわかりませんが、木を見て森を見ず状態になると、他の問題が突如と現れるやもしれません。
 個人でできること、「備えと覚悟」はしておきたいものです。想像力を働かせてにゃん(=^・0・^=)
アタシの想像力は別な意味でやばいですけど(゚∀゚)

Socialdistance社会的距離 とってますかぁ?我が家?勿論ですとも(*^_^*)上下で2m(一階と二階なのでR)


最後に、チャイナリスクを避けましょう。現在、中国で生産している全ての物を価格は上がっても良いから日本で生産しよう!日本人の生命と財産を守るという観点からも、全ての企業は中国を出てくれ!頼む!!!!!!!!!!
中国の労働力に依存なんかしていたら、命も国も何もかも無くなるだぁっ!

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 



にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

プロフィール

ninninninjahime 山の猫

Author:ninninninjahime 山の猫
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

最近の記事

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」





PC関連その他アフィリエイト



お気に入りショップ







参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

遊べるポイントサイト ワラウ

楽天市場

セブンネットショッピング



リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

By FC2ブログ

最近のトラックバック

クーポン



手作りの・・

最近のコメント

電力使用状況



フリーエリア