アクセス解析
レンタル掲示板
主婦日記:犬と猫と日記と夢日記
FC2ブログ

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記

主婦日記

シルバーウィーク2018

銀週だす。
3連休の方は多いのねー。


9月6日3時7分に起こった北海道胆振東部地震(ほっかいどういぶりとうぶじしん)で被災された方々にお見舞い申し上げます。
復興支援のために、ご当地の食べ物やグッズをアンテナショップで購入する方も多いです。全国各地のアンテナショップは東京都内のあちらこちらにありますがネットショップでも良いですね。
北海道どさんこプラザの催事情報はこちらから

ボランティア活動をされている方々もいらっしゃることと存じますが、昼夜の気温差に気をつけて体調管理はしっかりしましょう。

東京都は9月15日の本日は雨模様です。気温は20℃程度ですが湿度が高いのでそれほど気温が低いとは感じません。
明日は28℃くらいまで気温が上がる予報となっています。
それでも確実に秋の気配を感じます。
蚊はこれから気温が一時的に上がるも確実に20℃を下回る日が近いのを知っているのか、必死に子孫を残そうと、私が玄関先に出るとエサキター!とばかりに私に群がります。蚊の研究をしていたあの小学生の男の子の情報を元にアルコールウェットティッシュで足や手を拭いてから外に出るようにしております。毛穴?皮膚の臭い?どっちなんでしょうね。それとも毛細血管のにおい?
蚊って世界一人を殺めているものとされています。ウイルス媒介世界一ですよ。こわいね。

犬や猫はどうなの?って思いますよね。あまり飲ませたくはないなぁと思いながらも実家の犬がフィラリア症で死んてしまっているので、一応飲ませております。45日に一度にしております。
我が家の犬たちの周りを蚊が飛びまわっているところを観察してみました。
我が家のワンズらは毛が多い。旦那のヒゲの濃さとは比べ物にならないくらい密度が高いです。アンダーコートもありますし。
で、どうかというと、結果からいうと蚊は喰い付いておりません。一瞬体の上にとまるのですが、すぐに飛び立ちます。
その後私のところに来てしっかり吸血するのです。
なんで?そう、なんで?なんですよね。
うちの犬たちがリビングの青森ヒバの木材でできている床に寝転がっていることで、ヒバの香りとか成分みたいなものがコートに移っているのか?それとも犬のコートが分厚いせいで蚊としては「チッ!めんどくせぇなこいつ!」と判断しているのか?
蚊も喋りませんしわからないのですが、これだったら薬要らないかな?と思ったりもします。
けれども春になってフィラリア抗体検査をして陽性反応が出たら飼い主としては後悔することになります。
家から一歩も出ない犬だったらだけど、庭とかベランダには出ますからね。鼻っ面とか顔などを一瞬で吸血されてウイルスをもらうことになったら元も子もないしなぁと一人で思うことでした。
あと数ヶ月したら13歳、15歳になる二匹のボーダーさん。
投薬によって防げる病気ではあるけれど薬による弊害を天秤にかけても良い年齢かな?
悩む。鬼が笑うかもしれないけれども一年後を想像してしまいます。

シルバーウィークっていうけれど、単純にお祝い気分だったりシルバー世代を敬う日としてだけではなくて、それなりの年齢になった時に気をつけなきゃならないことを考えてみる日であるとアタクシは思っております。
生きてりゃですが、あと数年もすればそういう年齢になっちまうしorz うっそーーーーー!!って言いたくなる。

小学生の時に成人式のことを想像したか? いや、していない。
20代のときに30代の人を見て、おばさんだなぁ、おじさんやんと思っていたか? うん、思っていた。
30代のときに40代の人を見て、まだ私は若いと思っていたか? うん、多少はそう思っていた。
40代のときに50代の自分を想像していたか? いや、全く想像していない。
50代になったとき、60代の人を見て想像したか? ま、多少は。けどまだ10年あるしぃくらいにしか思っていなかった。
自分が生きてるうちに家が火事になったり自分が事件に巻き込まれたり大地震で被災したり海で溺れたり大病をしたりするかもしれないと想像したことありますか?
無かったけれど、そういうことに遭遇することになりましたわ。・・・はぁ。
そう、そんなもんなんだよね。
で気がつくと年齢に踊らされはしないけれど今の自分と向き合わなきゃならなくなっている訳です。
体力も気力も年齢で判断するなっていうけど、若々しくていろんなことにチャレンジできている少数の人がテレビに出ているだけで、皆がそうとは限らない。

犬や猫は年齢に関係なく自分らしく自分ができることをやるだけですな。
耳が聞こえなくなったボーダーえっさんを見ていて君は偉いなぁと思いますが、当の本人(犬)は気にもしていません。
もしかしたら耳鳴りとかしてんのか?と聞いても答えちゃくれない。
そんなこともどうでも良いらしいです。
「今を俺らしく生きるだけさ。」それと「父さんとか母さんとか僕らが大好きな人はずっといてくれるんだよね。」
って思っているかどうかはわからないけれど、私にはそう見えます。

永久の愛を誓っているのは真実ですね。それと嘘をつかない。
真っ直ぐに実直に生きる。俺可愛いでしょ?をアピールなどしない。アピールするのは飼い主w
兄たち

末っ子よ、兄達を見習えよU^^U
おらはえるだ
見習うって何?おらはおらの道を行くワン。

そうですね。それもそうだね。人間じゃないしなぁw


さて、

関東大震災から何年?
(以下wikipediaより抜粋)
関東大震災(かんとうだいしんさい)は、1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒頃

190万人が被災、10万5千人余が死亡あるいは行方不明になったと推定されている(犠牲者のほとんどは東京府と神奈川県が占めている)。建物被害においては全壊が10万9千余棟、全焼が21万2千余棟である。東京の火災被害が中心に報じられているが、被害の中心は震源断層のある神奈川県内で、振動による建物の倒壊のほか、液状化による地盤沈下、崖崩れ、沿岸部では津波による被害が発生。
津波:静岡県熱海市 6m。千葉県相浜(現在の館山市) 9.3m。洲崎 8m、神奈川県三浦 6m。鎌倉市由比ケ浜で300人余が行方不明。関東大震災では、建物の倒壊と火災による被害が甚大で、津波と地震動の被害を分離することが困難なため、津波に関する報告は断片的で、津波の全体像が明確になっていなかった。津波の高さは、鎌倉由比ヶ浜では局地的に9mに達し、逗子、鎌倉、藤沢の沿岸では5mから7mの高さの津波が到達した。江ノ島電鉄の由比ヶ浜の停留所(現在の長谷4号踏切付近)に津波が到達。
__ココまで___
2018年の9月1日で、95年が経ったということになります。
地震研究科でなくとも、「いつ95年前と同じような地震が関東で起こってもおかしくない。」といえます。
蚊もこわいが、震災もこわい。
どちらもこわいけれど、今に始まったことではないことは事実です。
守りたい命がある限り、備えだけはしておきましょう。

震災が起こった時、体が不自由な人にしかわからないことがあります。
企業などで体が不自由な方を採用しているのであれば、災害時の対応を決めているはずです。だとしたら企業は他の企業や自治体にも危機対応について伝達できるはずですから、危機対応の共有なんてのはやっておかなければならないんじゃないかな?
海外から観光目的で来日している人たちは、的確な情報を求めていることでしょう。言葉がわからないところから始まります。
観光で来ている人たちは、どこに避難すればよいのか。
また、交通手段はどうすればよいのか、今まさに帰国しようといている人たちは、どのような手続きを取らなければならないのか、食べ物や水はどこで手に入るのか。またはいつ非常食が配られるのか。交通関連の正常運行の見込みはどうなっているのか。
自分が海外に行ったと仮定したときに、どのような情報が欲しいと思うかというような最も基本的なところから見直さなくてはならないみたいですね。
不安な状態で長い時間を過ごすことは苦痛ですよね。

人というのはさまざまなことを忘れてしまう生き物です。犬とは違います。
鳥よりマシ?ちゃいますよー。「鳥は三歩で忘れる」というけれど、三歩歩く前に飛びさえすれば忘れないのだw(脱線)

非常時に慌てなくて済むように平時にこそ取り決めておかなければならないことが沢山ありますね。
台風の被害を受けてさまざまな問題点が浮き上がりました。
早急に問題点を取り上げて誰もが安心して避難なり移動ができる仕組みをつくっていただきたく自治体、企業にお願いしたい。

新月、満月のときの地震は不気味です。
新月、満月のときの台風での高潮被害が増えています。海面が温暖化で上がっていることも事実。
ならばどうする?日本列島をジャッキで上げなきゃならないよ。ついでに地盤強化もお願いしたく候。
古くなったインフラも取り替えてくださいまし。

世の中を取り仕切っているさまざまな人にお願いしたい。さまざまな人の立場に立って物事を考えて見てくださいませ。
自分の地域だけが良ければそれで良しってのは無いはずなんです。明日は我が身という言葉が存在するでしょ?
想定を超える場合、どれだけ対策をしていても無理かもしれないけれど。対策しているかしていないかで守れる命が一つでも多いほうが良いと思うわ。
今できることは今やっておくべきなのではないかと思いました。

震災のことを書きながらも、海の近くに犬と一緒に滞在できる物件を探しているオレ^^;
あたしね、ちんまい時から海が大好きだったんです。星を見るのが大好きだったんです。

現在の家は自分の実家としてもちろん残しつつ、たまーに海辺が近い家に犬と行けたらなぁ。
ぼけーっとしてる間にあたいもシルバーにどんどん近づいてくぅ(´;ω;`)三連休だってさ(*_*)
あ、これは独り言ですw

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

ろんさま、みるくさま、一緒に行こうぞ(=^・^=)Uo・ェ・oU

主婦日記

サンプル百貨店 知ってます?

個人的な話ですが、あたくしゃあまりテレビを見ません。
サンプル百貨店ってテレビで紹介されてたんですね。

何も知らずにお試しをしたような気がします。
スマホをいじっていたら見つけて、コレってスーパーで販売されてる商品だけど(甘酒)めちゃ安いやん。
半額くらいで注文したことがありました。



興味のある方は上記から見てみてくださいませ。

こちらから無料登録するともれなく100円クーポンがもらえます^^


食品に限らず電化製品などもあるようですが、個人的にはショップで見て知っているものを購入しようかなぁって思います。
食品を除く物価上昇率は日銀が思うほど上がらずデフレ状態は脱したものの経済は思うように回らず金利も上がらずな昨今ですが、こと食品に関しては主婦の目線は厳しいものがあると思います。

我が家の猫さまが私の眼の前から去ってしまってからというもの毎日泣きながらも、涙を流せることがありがたいことでもあると再認識しております。
猫さん用のグッズをついつい見てしまうのは19年間続いてきた私の普段の生活行動のひとつですにゃ。
(´;ω;`)

この夏は猛暑になるのか冷夏になるのかはわかりませんが、2018年の6月は暑すぎますね。
熱中症対策で炭酸を探していて、サンプル百貨店を思い出しました。
サンプルとして安くで利用してみてよかったら、またサンプル百貨店で探したりもしますが、その日その時で商品が変わります。
ってか限定何個って感じで販売されています。
ベビーフードや飲料、ペット用のご飯やおやつなどもあります。もっと早くサンプル百貨店を知っていればよかったよ。

チラシ感覚で見るだけでも楽しいサンプル百貨店のご紹介でした。

安価にお試しってお得だー。
無料でお試しもあります。先着順もありますし、抽選によるものもあります。
どちらにしても知っておいて損は無いと思います。

さ、明日に向かって前向いて生きて行こう(*´∀`*)


ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

主婦日記

グルーポンを良く使う人必見!ポイントタウン

グルーポンを良く利用する人やネットショップを良く利用する方はポイントサイト経由で利用することによって、ちょいとしたお小遣いがたまります。
貯めようポイント。ポイントサイト経由でグルーポンを利用するとポイントサイトにもグルーポンにもポイントが貯まります。

ポイントタウンに登録してね。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

上記から登録してみてね。

自分が登録したら次はお得な情報があると感じたらお知り合いに紹介しましょう。
そうすると紹介ご褒美ポイントが付与されます。

キャンペーン中で2018年5月末時点でグルーポン使用時のポイントバックが大きいのがポイントインカム

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
上記クリックで会員登録できます。

グルーポンを使うのだけど、こういうシステムを知らなかったという声があったので個人的にオススメのポイントサイトをご紹介してみました。

以上です。

(=^・・^=)/



主婦日記

2018年 4月末 大型連休 どうする?


あっという間に昨年の大型連休から一年が経とうとしております。4月ももうすぐ終わりか・・。
我が家の夫は暦通りのお仕事スケジュールです。
ある程度の年齢になったら、若い人には長い休みを取らせてあげなきゃね。

もうこれくらいの(これくらいってどれくらい?w)の年齢になった夫婦は行動を共にすることもあまりなくなります。
価値観はさらに頑固になりますし、時間の使い方は別々って感じになるんです:D

大型連休中ってぇと飛行機も新幹線も満席だったりします。
さらにはホテルも満室だったり、空室があっても大型連休割高料金だったりと庶民には厳しい現実が目の前にありますわな。

けどそんな時でも安い料金で交通機関を使ってできるだけ安い料金でホテルを予約することができることがあります。
必死に検索していれば出てくるものですね。
これは今の時代だからできることかもしれません。



ま、このような宿泊予約ができるサイトと格安料金で利用できる航空券販売も一緒にできるサイトもあります。


利用するならこういうサイトってところかな?


随分昔の話になりますが、父がまだこの世にいるときの話でござんす。心筋梗塞で心臓の三分の一の細胞が死んでいたため、左冠動脈バイパス治療手術をすることになった年がありまして(それ以前のこと二度北九州の病院に付き合っております。風船治療とステント術)、その年には3月に実家の店の確定申告の手続きをするために飛行機で鹿児島往復しました。ちょうどその時には医師会病院に父が入院するってんで1ヶ月実家に滞在。大学病院と医師会病院を行ったり来たり疲弊したなぁ。その後1ヶ月後のこと、父の手術となりホテルと航空券を組み合わせた安いツアーを使いました。手術の朝が早かったので大学病院からそう遠くないホテルを選んだことを覚えております。
その2ヶ月後には父の大動脈瘤の手術が決まっていたので、また長い付添になるだろうと思い犬猫を車に乗せて鹿児島まで高速道路を走って帰りました。実は車で高速道路を使いガソリンを使って帰るよりも飛行機を使う方がずっと安上がりです。
けれども犬猫は我が子供ですからね、そんなに長い時を夫に任せられませんからね。
車は大学病院の駐車場にエンジンをかけっぱなしでとめておきました。迷惑にならないように病院の入り口から一番遠い場所です。合間を見ては車の中のトイレシーツの交換をしたり、少し散歩をさせたりしながら3日間を過ごしました。
トヨタハイエースはすごいね。エンジンかけっぱなし3日間でも壊れない^^
この年には7回車や飛行機を使って鹿児島往復をしています。数回は夫が車で迎えにきましたし、この年だけで旅費と諸経費含めて百万円以上を使いました。親からは一切もらっておりません。ケチやの(苦笑)ちなみに高速道路料金は往復で約10万円かかります。+ガソリン代とか食べるものや飲み物ね。それと体力です。めっさきつい。
費用は毎度クレジットカード決済でした。だんな、ごめんね。

実家が遠く、遠距離移動が多くなってくると費用は少しでも抑えたいものです。

うちが貯金をしないのはできないのもあるんだねwって前から夫婦で言っていました。
実家の仕事をどれだけやろうと私は無給料でした。繁忙期前の父からの帰って来い電話があると正直滅入ってましたけど、「はい。」って言ったのは他でもないあたくしでからしかたない。姉と嫁さんはしっかり給料もらってたのに(愚痴)親が老後を心配なく過ごせるように貯蓄してもらいたいと思っていたこともありましてね。ま、しょうがないあの時にはもう二度と戻れない。

ま、話は逸れましたが交通費は昔と違って安くできる方法がたくさんできました。
安かろう悪かろうではいかんと思いますけど、現地についたら安いレンタカーを借りてあっちやらこっちやらと見てまわるのも良いですね。

猫さまはてんかん発作と老猫性能障害? 14歳ボーダーくんは耳がほとんど聞こえないし後ろ足が弱くなりました。
昨年はほぼ一年パピヨンさんの介護でしたが今年は猫さまとボーくんの番になるかな?

元気なうちに本当はいろんな人に会いたいなぁって思っているけれど、元気なうちはこの子たちのことをしっかり診なければとも思います。もどかしいよ。とても。

たまがわ

イレギュラー帰省するかも・・。そのときには旦那さま、ちょっちぃこの子らのことをお願いします。
帰省するにも長くて一泊二日だろうから。
ってか、あたくし現在歯茎の中にある歯の根っこが割れておりまして治療手段が抜歯しかなく、抜歯したらブリッジの関係でもうどうしようもない状態になっております。
やっぱり今年も厄年かよ(-_-)勘弁してよー(泣)泣きたくなるより痛い(´・ω・`)


ネモフィラで有名な国営ひたち海浜公園
http://hitachikaihin.jp/
とかね、行けるような状態じゃないしw
ねも
昨年ご近所さんにいただいたネモフィラが昨年のうちに種を残して自然にその種が落ちて、自然にネモフィラは花を咲かせてくれました。
ありがとう(´;ω;`)すごく和むよ。

あ、それとメダカの赤ちゃんがまたまたいっぱい産まれておりました。昨年も差し上げたんですが、今年も(ご自由にお持ちください)
の準備しとこかな?
メダカの赤ちゃんは隔離してあげないと親に食われちゃうからなぁ。
現在30匹確認Medaka 🐟

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ



主婦日記

流行り

流行りは文化
文化は変化する。

けれどもその昔の文化に憧れる世代がいる。

とはいえ、石器時代までは戻りたくはないことでしょう。多分ねぇ。

25年前に戻ってみよか?
携帯電話なんてみんなが持てるものではありませんでした。
自動車電話というか、ショルダー型のでっかい電話というか😁
大金持ちさんくらいしかそのようなものは持っておりませんでした。

使い捨てカメラはありました。デジカメは販売され始めてたかな?
19年前にはありました。我が家の猫様の写真があるし、その写真をパソコンに取り込んでホームページを作った頃だと主は思います。
けれど25年前にはパソコンではなくて何だったっけ・・・ってくらい忘れる。(笑)
あ、そうそうワープロがありました。

時代はほんっとに加速しながら変わりました。
今はスマートフォンというsmartな電話機を手放せない世代が多いとかで、子供を持つ親は、敢えてアナログな生活をさせるためにキャンプに参加させたりするそうですね。
では、それよりさらに30年くらい時代を溯ってみようか。

テレビ放送が始まって間もない頃でテレビって超高級品でどこの家庭にでもあるものではなかったと聞きます。
おいらが生まれたのはまぁそのあとくらいなのかな?白黒テレビしかなかったわ。
都会のお金持ちの家にはカラーテレビがあったのかな?笑)

私が幼い頃には八時だよ全員集合って番組があったのだけど、なかなか親は見せてくれませんでした。
テレビばっかり見てたら馬鹿になるっていわれた時代です。

その後はゲーム機が販売されて、ゲームばっかりやってたら馬鹿になるって言われる時代がやってきました。

そして、現在はテレビを見ると馬鹿になるの時代に戻りました。ちょっと意味が違うのだけどw
時代って面白いね。

ちょっと今日の記事はここまで。

少し休みますm_ _m

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」


部活動応援








お気に入りショップ



楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


By FC2ブログ

最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア