アクセス解析
レンタル掲示板
主婦日記:犬と猫と日記と夢日記
FC2ブログ

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記

主婦日記

ペルーでギランバレー症候群 集団感染

注意喚起っすぅ 
肉類の加熱不足によって、カンピロバクター感染症になった人が稀にギランバレー症候群を発症することがあると言われています。梅雨に入っている関東です。湿度と気温が高い時期ですから食中毒には気をつけましょうね。

現在(2019年6月)マチュピチュで有名なペルーでギランバレー症候群の集団感染が確認されています。
なぜ集団感染したのか原因ははっきりしていないとのことです。もしかしたら蚊が媒介?
この病気は早期にわかれば免疫治療で治るとされています。
この病は、治療が遅れてしまうと、筋肉がどんどんなくなり胸あたりまでの筋肉が失くなることで心停止で亡くなるとのことですので、早期治療が必須です。

どんな病気もそうですが、早期発見が大事です。

病院が大嫌いなアタクシが言っても説得力に欠けますが、自分だけは大丈夫って思わないようにしましょう。
最近「ひきこもり」の話題が再燃していますが、引きこもり万歳やんけ(・∀・)

感染症といえば犬や猫もこわい病気にならないようにワクチンを一年に一度打ちます。(飼い主によります)
5種6種10種などのワクチン接種は義務ではないけれど、我が家のワンコ達はワクチン摂取はしております。ワクチンといえば人も犬も猫も同じく副作用が皆無ではありませんので飼い主として、親としてどのような副作用があるのかはきちんと調べるか、お医者さまに尋ねて下さいね。狂犬病予防注射義務付けられています。しかし、大きな手術をした犬や病気中の犬の場合で尚且散歩も限定的な犬の場合は、獣医師が狂犬病予防注射実施猶予証明書を出してくれますので獣医師に相談してみましょう。狂犬病注射実施猶予証明書を市役所に提出すると狂犬病予防ワクチンは打たなくても良いということになります。

ま、とりあえずちょっと気になったのでブログ更新しておきます。

ちと話が植物の話になりますがお許しを。
植物も病気になります。なので、できるだけ毎日観察するようにしております。
薔薇はうどんこ病や黒点病などに気をつけましょうって言われていますが、我が家のバラ達は10年以上元気です。これといって何かやっているかというと、ほとんど何もやっておりません。ハサミでパチパチと枝切りをしているくらいです。なので腕が自傷行為をしたかのようになっている時期があります(・∀・)腕カバーは常備しているのに、ついつい忘れます。

我が家のバラの近くには、ゼラニウムがかってに咲いています。ご近所からゼラニウムの種が飛んできたのかな?ゼラニウムに病気を予防するチカラがあるのか無いのかはわかりませんが、独特のニオイを放つ植物は虫を遠ざけるらしいですね。などというとアブラムシとか他の虫が病気を媒介するかのように思われますな。バラは育て方が難しいと言われていますけど、個人的には簡単だと思っております。挿し芽でどんどん増えるしw
イザ!どうしようもないようなバラ特有の病気になった時のために、バラ専用の病気を予防するというシュッシュは買って置いています。(薬剤には使用期限って無いよね?ググレカス)ウィ。。。。。。
IMG_4443-EFFECTS.jpg


薄紫色のバラだけは枯れそうになったことが過去に一度ございました。それでも薬剤は使わずになんとかならないものかと思いまして、葉っぱも残さないくらいガッツリと剪定しました。
剪定したバラは、腐葉土を7割普通の黒土3割を混ぜまして、その土に植え替えたら元気になりました。
IMG_4567.jpg
今年も、大きな花を咲かせてくれています。

たまにアブラムシがついていることがありますが、てんとう虫が飛んできて食べてくれています。自然の循環って素晴らしいと感じますよ。これが自然のあるべき姿なのかもしれません。何をやっても枯れる時にはそういう時なのだと思います。私だっていつか完全に枯れるっしょ(・∀・)

我が家の植物(野菜)たちは無農薬で育っているので蝶々さんが卵を産みつけていきます。アゲハチョウはみかんの木に、モンシロチョウやモンキチョウはブロッコリーに自分の子孫を残そうと多くの卵を産みつけております。
私は敢えて青虫さん達を取り除きません。折角我が家にやってきて卵を産んだのだから成虫になるまで放っております。毎朝雀が飛んで来ますので、スズメは青虫がいることに気がついているのですねぇ。それも自然に任せるべきだと思いまして鳥を追いやることもしません。
ブロッコリーは最初に真ん中にできたものを一度収穫しただけです。新鮮で美味しかったみたいですよ。(夫の感想)
最近、脇芽が出てきました。脇芽のブロッコリーが収穫できるはずなんですが、今後どうなるのかな?わからないから面白いんですよね。これぞプランター野菜栽培の醍醐味です。観察日記が書けますぞ。お子さんの夏休みの課題はこれでok☆💮

IMG_4600.jpg
「お腹いっぱい食べて鳥に見つからない場所で早くさなぎになってね。」
コンパニオンプランツであるミント系はプランターで山程育っている(植物のテロといわれておりますし)のですが、それでも蝶々が来るということは、ミントやバジルなどに忌避作用は無いってことかな?蛹になる前にはベランダの隅やテーブルの下に移動している姿を見ると、我が家のベランダは居心地が良いのかもしれないと思うことでした。虫さん達はかってにベランダだけは使ってくだされ。家の中には入ってこないでね。頼む。実は私は飛ぶ虫が苦手なんですw
オリーブの近くには田舎の畑の周囲に虫除けとして植えられているこんな花を植えています。
IMG_4501.jpg
「マリーゴールドでーす!」これもどうなんだろうなぁ?正直、虫よけ効果があるのかどうかは私にはわかりません。

ピーマンには虫がつきませんよ。なんでだろ?ピーマンそのものが虫を寄せ付けないのかな?
毎年、5月の末から秋までピーマンだけはお店で購入することが無いというくらい実をつけてくれますので助かります。

どんな生き物も病気になる時には元気が無い時なんですよね。抵抗力が無い時です。抵抗力が弱っている時です。
私もそう。抵抗力が無いというか弱いですorz
抵抗力をつける為には栄養を上手に摂ることですね。
人間に限ったことでは無く、植物も動物も皆バランスの良い栄養をそこそことることが重要かと思います。
昼間にお茶漬けと漬物とか海苔しか食べない主婦がこんなことを堂々と書いておりますが、何か?(゚∀゚)hahaha
m__mだって遺伝的要素が多いんだもの((´;ω;`))我が父や我が祖母と同じ病気に次々かかっております。
コロッと逝かせてくらはい。認知症まで行着きたくは無いのです。切実)

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

主婦日記

第2052回「GW、あなたはどこにいますか?行きましたか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の若槻です今日のテーマは「GW、あなたはどこにいますか?行きましたか?」です待ちに待ったゴールデンウィークも最終日です!10日間の長期休暇ということで海外旅行へ行かれた方も多いのではないでしょうか若槻はどこへ行くかリサーチして散々迷ったあげく、結局は祖父母の家でまったりすることにしました祖父の畑の手伝いで 手が土まみれ、ワイルドな日々でしたが、すごくいいリフレッシ...
第2052回「GW、あなたはどこにいますか?行きましたか?」




GW ゴールデンウィークねぇ。恐怖の10連休😂
家にいました。観光地って、どこもかしこも混んでるっしょ?何かを見に行くとなると人を見に行くようなものでありますし。そんなの御免です。
経済効果は大きかったらしいですね。
動物病院に行きました。(おらも人間の病院に行きたかった)
大型連休の疲れはまだまだとれておりません(*´ω`*)

IMG_3061_01.jpg
ハイブリッドの素敵なカーネーションをいただきましたワン友さんありがとう^^

落ち着く場所は自分の家の近所です。そしてここに行きました。すぐ近く^^
多摩川

世の中の動きとしては来年のGWに向けて豪華客船の旅の予約が始まっているらしい。一年ってあっと言うまですからねぇ。鬼が笑うどころか鬼が溶けそうなw
豪華客船ねぇ・・・揺れを軽減するスタビライザーがついているとは云えども、あたくしは凪状態の湾内を航行するフェリーでも酔うっての(*^^*)

お休みの日も平日も関係なくワンコらと一緒に過ごすのが一頭の幸せでございます。
それと元気が宝。

2007_0816_おれら
そうやったな。毎度毎度3000kmの旅を14年間は続けたねぇい。
けどさ、君ら二人はもっともっと長ーい旅に出たよなぁ。いつ戻ってくるねんこ?


ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の若槻です今日のテーマは「GW、あなたはどこにいますか?行きましたか?」です待ちに待ったゴールデンウィークも最終日です!10日間の長期休暇ということで海外旅行へ行かれた方も多いのではないでしょうか若槻はどこへ行くかリサーチして散々迷ったあげく、結局は祖父母の家でまったりすることにしました祖父の畑の手伝いで 手が土まみれ、ワイルドな日々でしたが、すごくいいリ...
FC2 トラックバックテーマ:「GW、あなたはどこにいますか?行きましたか?」


主婦日記

縄文人のDNA

すごいな。へぇ・・・。
縄文人の女性の遺伝子を全て調べたら、酒に強く、カロリーの高い肉食に適した体だったらしい。
解析が進めばもっと細かい部分までわかるのかな?
生命誌ジャーナル
一般的にいうところの人のゲノム解析って解明されたのが35年くらい前だと思っておりました。
縄文人の女性か・・・・・。
これまで色々な解析がされてきているけれど、日本人だからそれだけでいいんじゃないの?
体質って同じ日本人でも違うし。
私なんてアルコールを分解する酵素が微量すぎるから酒を飲むと貧血を起こすし。けど姉はお酒飲んで翌日は頭痛になるそうだが。

水で太るって人もいるらしいがwそれは塩分の摂り過ぎで水分が体に留まって塩分調整しようとするからだよね。
縄文時代の女性は美しかったらしい。
そうなのね。
現在は美容整形ってやつで今時流行りの美人顔にする人が増えているらしい。(時代によって美人顔の要素って変わるのにねぇ。)
なので、韓国のなんちゃらって良くは知らないけれど数人で踊りながら歌う女性達の顔は皆同じような顔です。

つうか、もうそんな話はどーでもいいw
もしもその時代に私が生きていたとしても覚えてないしぃ(・∀・)
DNA解析によって云々は病気の治し方とかそっち方面の話にしてほしいものだ。

見たら何やってたかひと目でわかる犬のようにUo・ェ・oU
IMG_3011_01.jpg
「どうもせんよ。はいはい。
母は知っているよ。メダカ鉢の水は塩素が抜けてて美味しいんでしょ?」😁
めだか

犬生~色々~人生~いろいろ~♪おとこだっておんなだって中間だってじぇんだーふりー♪なんだからさぁ、どっちが損かとか得なのかとかもう何もかもわからないよ~の~な~か~♪景気は盛り下がり~♪って発表してるしぃ♪
また変な歌♪♪口ずさんだwwwそだ、音楽の話ついでに書いておく。
北の国からの音楽が流れてきただけで、もう涙がとまらなくなるんだよねぇと、知人が言っておりました。個人的に物申したかったけれど、折角の思いを台無しにするのも悪いので何も言わなかったが。。。(私は一度くらいしか見ておりません_ごめんなさい)
北の国からのあの曲ね。
「モーツアルト ホルン協奏曲 第一番」
はい、ググってユーチューブで聴いてみよー!!一部ですけれどもそっくりですよ。(パート)ホルンのパァパァー~パパパパパパ~♪パァパァー~パパパパパパ~♪パァパァー~パパパパパパ~♪
さだまさしさんは、もともとバイオリンを習っていらっしゃった訳でクラッシック音楽もたくさん聴いておられたはず。
で、ふと口から出た♪メロディからあの曲になったのねぇって思いました。
どんな曲を聴いても何処かで聴いたことあると思うのは、この世の中に出回っている音楽の全てのメロデイーがベートーベンの時代に出来上がってしまっていると言われる所以。私が作る曲もやはり頭の片隅にへばりついているメロディとか指が覚えている動きから曲ができてしまう。私の場合はそんなもんだす。
モーツアルトのホルン協奏曲第一番は、ベートーベンの「優しき愛」という曲とも似ている。
今はユーチューブで色々な曲を聴けるのでどこが似ているのか音程がどれくらい違うのか、または同じなのかもわかります。

つか、なんでこんな話になっちゃったんだろ?
本日は時間が無いのでちゃらっと気になったことを書いて終わります^^
今夜何を作ろう?夕飯だよー!夕飯のメニューにまた悩んでおります。
あと数時間後には旦那が帰ってくるしのぅ(´;ω;`)悩ましいw
縄文時代の女性はメニューに悩んだのだろうか??(゚∀゚)
毎日焼き肉??いーなー(*^^*)

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

主婦日記

平日モード突入


IMG_4210.jpg
気持ちの良い朝でした。ジャカランタも気持ちよさそう。
本日5月7日は(=^・・^=)さまの月命日。今月の17日まで生きていてくれたら20歳だったね。年齢なんて関係ないか。
そだね。関係ないない。
どう生きたかっていうことの方が大切だ。

IMG_2875_01.jpg
まじか?君はそんな生き方をするのか?😁すごい素敵^^憧れるわ~♡
母の初恋はウルトラセブンだったんだけど、これから僕のことはウルトラおボッチャンと呼ぼうかな?

IMG_2920_01.jpg
はいはい。ですよね。母もそれわかります。
玄関もスロープにしたいよ。
ベランダからはループの滑り台みたいな(滑らない)ものをつくりたいくらいだもんね。
やっぱり平屋が一番だよ。土間も欲しい。

部屋に上がるところはスロープにして家の中は段差無しにしたい。

そういえばね、畳部屋ってありますよね。
マンションとかの畳部屋と違って昔の家の畳の上を歩くと何気にしなりを感じません?
そう、畳のための床板は普通の板間とは違うんですよね。
膝に優しいしなりのある床板なんです。
大工さんが畳部屋の板を張る時に見ていたらわかります。板の種類が違うし、板の幅も違います。
日本の家屋の畳部屋って他国には無い文化ですね。

今思うと、実家の畳の上が気持ち良かったのはそういうことだったんだと、こんな年齢になって初めてわかりました。
現在自分らで建てたこの家はほとんどの場所がタイルなんです。
パピヨンさんが足が悪くて滑らない方が良いし掃除も楽だしと思ってそうしたのだけど、本当に足に良いのは畳部屋にして絨毯を敷いてあげることだったんだなぁと、自分が足を悪くしてからつくづくそう思うことでした。
これから家を建てようと思っている方、参考にしていただければ幸いです。

家は三軒建ててやっと満足できるという意味は、そういうことなのかな?
若しくは年とるに従って体に負担が少ないつくりにしていくってことなのかな?

何はさておき、平日って素晴らしい。
この超大型連休が終わってから会社に行きたくないという大人や(特に新入社員)、学校に行きたくないと思う子供も多いそうです。社会は厳しいね。
ずーっと休みという無職の人から見ると会社に行けていいなぁって思うかもしれません。
やりたくない仕事に就くとそうなるのかな?私が仕事をしている頃は仕事に行くのが楽しみで仕方がありませんでした。
日曜日も仕事が入っていましたが、喜んで仕事をしていました。まさに天職だったんだなと思います。
その続きの一部をたまーにやっていますけど^^

明日のことはわからないからこそ自分のペースをできるだけ早くつかめますように。
無理はストレスの元です。
無茶をするのは性格ですw

船舶免許でも取りに行こうかなー?w
太平洋を一人で船旅をするには航海士の免許も必要だとか・・。無線の免許も要るわね・・。無理だw
その前にアタクシ、船酔いするってこと忘れてた。

この時期になると、チャイちゃんのことも思い出すな。。。。。。。ちゃいーU^^U

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

主婦日記

5月3日金曜日 


5月3日は憲法記念日。
アタクシは徹夜明けの日でございました。
年齢が上がると徹夜作業はきつくなります。けれど曲をつくるときは夜中が多くなります。右脳が活発になるのかな?

さて、NHKで「戦争孤児」の特集番組をやっておりました。
当時の戦争孤児だった子どもたちの写真が多くあったことに驚きました。戦争で両親を失った子どもたちがひどい路上生活をしなくてはならなかった時代。大阪や東京など大きな街に出てきて食べ物をあさり、大人の靴磨きをして小銭を稼いだりしながら子供たちだけでなんとか生き抜いていた頃、こんなにも多くの写真を撮り、その頃にそのような特集記事を書いていた記者達は、何の手も差し出さなかったのだろうか?
米国に占領されていた日本ですが、数年をかけて児童福祉法が制定され戦争孤児達はひどい収容所から温かみを感じられる施設に移るときがやってきます。けれどもそうなるまでに、あまりの悲惨な日々に耐えきれず自ら命を断った子供が何人も何十人もいたことは事実のようです。
都会の人々の冷たい視線は映像にも残っていました。自分の生活だけで精一杯だったのか?小麦で作った一切れの菓子もあげられなかったのだろうか?氷砂糖一つもあげられなかったのだろうか?野良犬と同じ扱いを受けたという男性の話を聞き悲しくなりました。
その時代からバイ菌呼ばわりされていた彼らですが、施設から学校に行き夜学の大学を出てアメリカへと渡りアメリカで教師をされている80代の男性が紹介されました。
皆が皆、学校で最後まで学べたかどうかはわかりませんが、努力は裏切らないことを映像の中の彼らは私達に教えてくれます。

現在、世界のあちらこちらで内戦状態にある国では、日本の戦後と同じような孤児が多くいます。親はいても食糧難で栄養失調の子供たちが大勢います。悲惨で悲しい現実を引き起こしているのは大人達です。武力では無くて言葉による解決を心から願います。

日本という国も戦後の混乱の中にあったのでしょうが、自分が良ければそれでいいという人だけでは無かったはずだと信じたいものです。(テレビ放送の構成に使われるソースには偏りが生じることが多いと思ってしまう。)

温かい家庭がある人にはわからない辛い幼少時代を過ごすと、何が大切なのかということを子供の時から学ぶことがあります。現代は温かい家庭のように見えても両親が働き、ひとりの食事をする子供もいる時代です。両親がいても福祉施設に預ける事態になる家もあります。眼の前に家が、親がいても寂しい家庭で育つことは、孤児であった彼らのそれと変わらないかもしれません。
悲しいかな、いつの時代も傷つく子供がいる。
まさに私の夢だった優しい父さんと優しい母さんと優しい兄弟姉妹がいる家庭というのは幼少時の頃にすでに叶わない夢だった。家族がいるのに、お母さんがいるのに寂しいと思う子供は今も多いのではないかな?
「ただいまー!」って言って家に帰ってきて「はーいおかえりなさい。」って言葉をかけてもらえる家庭はもうそれだけでも幸せです。
二人っきりの夫婦でも、暖かい返事が返ってきて、夕飯ができていて楽しく食事ができる家庭って年代にもよるけれどどれくらいの割合なんだろうなぁ?
我が家の夫は今日は酒を飲まないと言いながらも私が風呂に入っている間にごくっと飲む。
自分で言ったのであれば実行せよ!
そんなこんなで私の体調は悪化する。まあまあ、そういう年代ってことですかね。

10連休に計画を立てて実行できる人は素晴らしいです。
計画を立てるところから楽しいはずですよ^^

どこにも行かない10連休。我が家のようなご家庭の主婦の方々お疲れ様です。
怪我無く、病気もせずに過ごせただけでもラッキーと思うようにしましょう。

IMG_E3720.jpg
世の中の中で日本の九州で生まれた僕達は、縁あってここに来た。僕らのための父と母がこのベランダをつくってくれた。
生まれた時代、生まれた場所、縁、それを何というか。
「運」なのである。

だよねぇ(=^・・^=)母やんもそう思う。運の分かれ道もあるけれど、それは生き方の選択によって変わるんだよね。
生きる喜びは、共に過ごす暖かみのある人がいるだけで感じられるものなんじゃないかな?
ってね、心底暖かみを感じたくて君達を迎えたんだよ^^
ありがとう。

ありがとう。
ボス


ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

最近の記事

プロフィール

ninninninjahime 山の猫

Author:ninninninjahime 山の猫
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」


部活動応援








お気に入りショップ



楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


By FC2ブログ

最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア