アクセス解析
レンタル掲示板
犬と猫と日記と夢日記

主婦日記

夏のサンダル これは一足持っておきたいものだ

空梅雨が終わりました。
7月初旬には梅雨明け宣言しても良いと思えるような2017年の梅雨明け猛暑の東京都です。

局地的豪雨は日本全国どこでも起こりうるので気をつけましょう。

さて、あたくしは個人的に膝にやさしくて歩きやすいサンダルを探しておりました。
ずーっとです。
「ヘップ」といわれている普通の(何がどう普通やねん?)外履きサンダルでもいいんだけど・・。
見た目地味な割にそんなにお高いの?@@ オバサンスリッパ。あ、そうオバサンスリッパね(笑)
と思いながらそこいらへんのショップやネットショップを見ておりました。

旦那さんはアメリヤ稲城の二階の靴屋さんでお買い得なスポーツシューズを見つけ購入。
あぁいいなぁメンズはそういうのあってさぁ。
などといいながらあたくしは雨に備えて長ぐつを購入しました。これもお買い得品w
前に使っていた長ぐつはアナーァキーになってたんで処分したんです。

そうそうで夏のサンダルだよ。

いいのを見つけてしまったー!!


KEENショップはこちらから
「九州北部豪雨災害:緊急支援活動への寄付ご協力のお願い ~KEENが同額を寄付」
キーンブログはこちら
緊急支援活動のための支援金をご寄付いただくことで、皆さまからご寄付頂いた金額と同額の支援金をKEENが拠出(マッチング・ペイ)し、『一般社団法人OPEN JAPAN』へ寄付いたします。
詳しくはKEENのwebをみてくださいね。

あたくしは別ルートから寄付を致しました。
最近ではポイントサイトのポイントをそのまま寄付できるのです。自分の時間を使って稼いだポイントですから、立派な寄付です。
1000ポイント寄付すれば1000円寄付したということになります。^^気持ちです。気もち。


アマゾンで購入はこちらから↓


キーン(KEEN)のサンダルには色々なデザインや色があります。並行輸入品もあります。
お値段も色々。うーん?と迷ったけれどポイントをアマゾンギフト券に交換しており6千円以内だったらギフト券で買えるなーって思って試しにポチってみました。
KEENといえば1万円を超えるイメージです。これはお買い得なんじゃない?

普段は23.5cmの靴を履いています。ミュールは23cmでちょうど良いくらいなんだけど迷うなー。
バックベルトは調整できないタイプだからなぁ。
アマゾンの靴のサイズ表をみると
アマゾンの靴サイズ表はこうなっている

24cmサイズに決定。

これは良いものだ。本物だ^^
24cmを買って正解でした。ジャストサイズでした。履き心地は最高に良いです。
24.5cmでもギリokだったかな?
普段履きのワンサイズ上を購入すれば間違いなしかなと思います。

キーン KEEN サンダル


届いた箱に記載されているサイズ表は以下のとおり。
US7 = UK4.5 = 24CM =EU37.5

何か微妙にサイズ表と異なるのですが・・。
靴のサイズって世界共通の単位を使ってほしいですわね。

キーン サンダル
なんか君にすごーっく似合ってるんですけどw
(サンダルをはいた犬)

シーズンオフにもっと安くなった時には来年用に購入しておくのもアリアリです。

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬日記

散歩でストレス解消したいよー

ぼくらはね、散歩に行くことが大好きだ。

太陽が好きだ。
散歩ぉ

雨雲も好きだ。

明るい広場が好きだ。

真っ暗闇の中の広場が好きだ。

みんなが好きだ★

お母んが大好きだ💛

お母んのことがだーいすきなんだワンU^^U

おー、ありがとう~みんな~🌸


あ('◇')ゞああ・・今度の日曜日(6月18日)は父の日でねぇか?

僕たちぃ父の日だよ。母の日はもう終わったんだが(笑)/

わん・にゃ~ どんなときも~
だよね~。どんなときも~こんなときも~あんなときも~♪

いつも一緒だもんU^^U (=^・^=)/

母は君らがいる間は頑張れる。そんなもんだ
♪♪♪

ささやかながら美味しそうな贅沢なウイスキーを予約してあるんだよー^^
刺身と。

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ


ヨーカドーさん、響17年を予約していたのに、予約なのに品物が無いって。普通の響になっちゃったよ。
ま、結果それでよかったのかもしれないけれど、予約商品で無いですってのはいかがなものかとおもう。

それはさておき、飲んで記憶をなくして青梅駅に夜中にいるやつってどう思います?
18年くらい前に青梅駅まで200ccのオフ車で(車が無かった時代でして)二度も・二度も真夜中にね、旦那を迎えにいきましたよ。
はあ、ため息。
すっかり贅沢ムードは消えました。勿論ですとも・・。おやすみさん(この後日談は備忘録ね。)
orz ・・・ったく。 

猫日記

あれから●●年にゃり・


月日は 百代の過客にして 行かふ年も・・・・また・・・旅猫・にゃり。
(月日とは、永遠に旅を続ける旅猫のようなものでにゃ~る。)
わんこらと人間の上に生涯を浮かべ 犬のリードを引いて老いを迎える母ちゃんは 日々旅をして 河原を栖とす。
(かあちゃんは河原を住処にしているようだにゃ。)ちゃうからっ!( ゚Д゚)

にゃし(おれ)もいづれの年よりか 片雲の風にさそはれて 漂泊の思ひやまず ベランダにさすらへ
(おいらもいつくになったころだろうか、空のちんまい雲が風に流されるがごときを見てたらベランダに出てうろうろすることも・・。)

あ、どうもすんませんにゃ。ついつい(笑)



おらは旅がすきであるがにゃん生とはその日が無事であれば何もいうことはにゃいのである。
どこに住むもおいらのかってというわけにはいかず、気が付けば齢18。

当時necomanさんという人がおいらを保護し、我が母ちゃんが俺を選んで連れて帰ってくれたあの時は、何だ?アパートか?と思ったがにゃ。その後空中高い場所に引っ越ししたと思ったら、あっという間に昔のアパートから南に下った場所にまーた引っ越しだったにゃ。
まあ忙しい母ちゃんぢゃ。根なし草っていうんだにゃ、とか思ったにゃよ。


0歳の時には母ちゃんと飛行機で九州に飛んだにゃ。ちゃんと俺の名前で旅券が発券されるんだにゃよ。
到着した九州の空港では、ボストンバッグに入れてある猫トイレで用を足していたら「かわいー♡かわいー♡」と若い姉ちゃん達が寄ってきおった。おれ、あの時はまだ若すぎて意味が良くわからなかったにゃ。
その後リムジンバスっていうバスにも乗ったにゃよ。
ままーどぅゆーりめんばー? 母が書いておるw

ねこさま

こんな俺だがにゃ(=^・・^=)/
俺はサボテン
目つきが悪いのはある意味生まれつきだw
性格は至って真面目。くそ真面目な母ちゃんには敵わないかもしれんが、真面目だから犬の躾をするんだにゃ。
弟たちは俺の言うことを良くきくにゃ。

ははー ワン
「お兄様~U__ __U ははーっ!」

にゃりにゃ。
後ろを振り向く母ちゃんと違って、俺は振り向かにゃい。
なぜなら今が重要だからだ。今食べ物がおいしいことが重要だからにゃよ。

ま、それとてんかん発作がおこらないことを願ってはいるが俺は薬が嫌いじゃ。あれは毒だからじゃ。
あの薬を飲むとにゃ、すごく眠くてにゃ・・。

「猫さま、一日20時間くらい寝てますよね。車に乗っても起きてるのは出発時と、到着間際だけですよね。昔から。」
by母

・・・・・・・。そーかもにゃ(=^・・^=)/

けど薬は嫌いぢゃ。病院も嫌いぢゃ。

ですよね。お誕生日の報告をあなたを保護したかっくいー男子に報告しましたらね、ストレスになるような病院とかはもうやめでオケとのことで^^
動物病院の先生とか母ちゃんの意見と同じでしたにゃよ。ですよねほんと。わかるわ。母ちゃんも病院嫌いだから^^;
わかるわかる。家が一番だよね。
おいらのテロメアは短くなっていないにゃり。病院に連れていかれるとテロメアに変化が起こるからやめてけろにゃ。

母のテロメアは確実に短くなってるorz(どーーーでもいいことだがw)




何はともあれ一病息災ですね。
(薬だけは何とか飲んでおくれ。頼むっ。)



あなたはね、母がこれまで一緒に住んだ猫さんとは別格でしてね、性格はこれまで見たことない性格だしw(どんな人が来ても逃げない・ニオイを嗅ぎに行く。どんな犬がきても逃げない・ドーベルマンのニオイも嗅ぎにいきましたね。)
車が好きなのはこれまでのにゃんこさまも同じだけど、一日で飛行機と車を使って3000km移動をしたのはあなたが初めてでした。

母の実家だったお店で自動ドアから入ってきたのもあなたが初めてでした。
「はーい、いらっしゃい・・ま・・?」「にゃ~」
あの時には驚きました。
テレビや小説よりおもしろい展開でしたが、目の前の国道に飛び出さなくて何よりでした。

これまでに色んなことがありましたね。

数えきれないくらいの思い出があるのですが、君にとってはどうでも良いことだと思うのでこのへんで(*^▽^*)

happydayにゃ



何かいうたか?おら神さまぢゃが?
「ファーザー?」「ピノッキオ~( ;∀;)」


18歳の誕生日♡おめでとう。
君がいてくれて君に会えて母は嬉しいよ^^あの世で再会したときに私のことをピノッキオ?って言わないでねw

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ


主婦日記

就活じゃなくて終活でトラブル続出なんだって


人生の終わりのための活動といえば葬儀とお墓なんですね。
先日墓業者から電話がありました。「お墓のご購入はお考えですか?」
って、どこのどなた?

どちらにしても「お墓はあります。」以上。
本当は無いんですけど(笑)

墓を買ったにもかかわらず、墓地墓石を販売している業者が倒産してしまって契約不履行になるケースが増えているらしいですね。
早すぎる墓石契約はやめておいたほうが良いみたいですね。


夫の実家のお墓はあります。それと予備で近くに一か所確保してあることは知っているけれど。
最期にどこに入るか?樹木葬を希望しています。

家族のありかたは核家族化が始まってから変化しましたからね。ずいぶん前にあるブログに書いている。
少子化問題、介護問題は核家族が始まった昭和40年代から考えなければならないことだと。

それはさておき、このような世の中になってしまったからとりあえず仕方がないといえば仕方がないのよね。
とりあえずどうするか。とりあえずなんですよね、何もかも。

実家の墓じまいはした。思い出深いお墓でした。
不思議なくらい心が落ち着くし、何と言っても父と祖母とお坊さんが立ち会う中、土葬していたお骨を堀上げをしながら葉か堀りのおじさんが喋っていた内容も良く覚えています。

父は自分が3歳の時に自分の父親を亡くし、その年には土の中に入った自分の父親の頭蓋骨を手で持って話をしていました。
それも良く覚えています。

お盆には、墓に行き一定の年忌の時にはお墓でお酒を飲だり(父はお酒は飲みませんが)重箱に詰めたごちそうを食べたりしたこともありました。
だからお墓は寂しい場所では無いんです。
故人と話しをしたり、故人のことを思い出して笑ったり泣いたりと心が賑わう場所です。
けれども、誰も行かなくなった瞬間にそこはとてもとても寂しい場所になってしまうんですよ。

そんな寂しい時代に墓は何のために建てるのか?ということになってしまいます。
できればもう一度日本人として墓参りの文化みたいなものが復活すると家族のあり方がまた温かいものになるとは思いますけれどね。伝承していく家族がいなければその文化は無くなるから。(もう遅いかな?)

まだ夫の祖母が健在だったころ、私らに後継者がいないことで不安だと感じていたことをお婆ちゃんに話をしたことがありました。
お婆ちゃんは何て言ったと思いますか?(誰に訊いてんの?(笑))

面白かったんですよぉ、これが。

「あのね、死んだ後のことなんてねどうでもいいのよ。誰もいなかったら公共の機関の人が片づけてくれるから、うじがわいとろうが、何だろうが、なーんも心配いらないのよ。税金をしっかり払って真面目に生きていさえすれば最期くらい誰かに迷惑かけてもいいのよ。」

でした。(笑)

確かにそうなんですけれど(笑)
ほんとにあの時には笑いました。
それも家族として私を迎えてくれているからこそお話してくれたことですね。お婆ちゃん、ありがとね。
何の心配もなく家出もできるわ~(そっちかーい!)www


おかげさまで不安はなくなったけれど、何かという時に残ってしまった遺産については今のうちにどうするかということを決めておくことにします。それだけなんですよ。公証人役場で手続きしとくつもりなんです。保証人は2人ね。いなかったら公証人役場で2人の署名代を払えば良いだけです。数万円で手続き完了とのこと。ほぅ。

残るものは少ないけれど(笑)貯金をがんがん貯めるなどという考えも無いので、犬や猫には惜しみなくお金を使い、今できることには金を惜しまず、使い切る生活になってまつ。

それでいいんじゃないのかな?

樹木葬の予約販売があるけれどあっという間に無くなります。凄いな~って思うくらい。
樹木葬だと25万円くらいです。場所にもよるけれど人気ですね。=^_^=
犬猫のお骨と一緒に入りたいわ。実はそんなところもあるんですよ。
死んだ後のことなんて本当はどうでも良いと思ってはいるけれど、まぁ、できれば?くらいの気持ちですかな。

たまたま今日日本公共放送の番組で終活トラブルの特集みたいなものをやってたんで、書いておくことにしました。

植物たちより
おー、忘れるところだったぁ。
心配すんなって。ちゃんと考えてるから^0^

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ


犬日記

ありがとう。


日記よU^^U

ありがとう

たった5文字だけどね、この5文字のなかには原稿用紙で100枚以上にもなる言葉が含まれているんだ。
そこにはリアルな暖かさとかお顔とか声とか、もうたくさんの思い出と共に。ことばにできない見えない文字も含まれているんだよ。


などと今書いていたら、「あなた、元気出しなさいよ。わたしはここにいるわよ。何いってんの?」(笑)

って声が聞こえてくるような気がしました。

[広告] VPS


(FC2動画・画面が出るまで時間がかかります。もうちょっと工夫してほしいな。広告・VPSって文字は無視してね。これもいらないよ。)


「はい、元気出すよ。ありがとう。わたしからあなたへ、あなたからわたしへ、(元気だして)という曲(歌詞入れていません。自分の鼻歌入れてね)」作曲者はあたくしでございます^^


はーい♡



ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ


犬猫日記

2017.ちょと大連休

大型連休、ゴールデンウィーク2017。

昔ほどではないけれど、高速道路はそこそこ渋滞があったようです。
明日から平日。 5月病が始まる人もいるかな?

家庭の主婦は北朝鮮の挑発行動とフランス大統領決選投票を気にしながらも掃除と洗濯に勤しむ日々が続くのである(笑)

久しぶりに新潟に引っ越してしまった友人夫婦を除きw ちょっと集まれました。
新潟から気持ちだけご参加くださるとのこと、ありがたや(=^・^=)/ココダゾー!!気持ち来い!!
すっしー
(めちゃ新酒・酵母が働かないよう5℃以下で冷やして・・ご近所の工務店のお兄さんからいただきました。貴重な日本酒をありがとうございます。めっちゃくちゃ甘い・味覚障害なあたくしが言うのもなんなんですが、うまいっ。フルーティーっていうのか?)
姫さまからいただいた日本酒もふるーてぃーだ。私にはどちらも甘くてんまいと感じられました。(はい味覚障害ですが何か?(笑))


16年前の会話と現在の会話が変わってきたことはいとをかしです。
それもそうですね。最初に出会った時にはまだ海外の大学生だった女子が立派な大人になっているわけで、25年くらい前?に出会った男子は立派なやくざ大人になっているし、気が付けば親を見送った友人も多数。現在居宅介護中の友人もいる。
偉い!!もっと愚痴って良いぞ。
葉桜(笑)

体調を崩してしまい、何かというと健康が宝だと思うお年頃になっている(笑)

02


16年前に、または25年前に今のような自分が想像できたかというと、答えはnoであります。
想像する暇もなかったかもしれないし、想像する必要性さえ感じていなかったのかもしれないなぁ。
全てのことは、「今」思えばなのである。

時と共に色々なことが変化する。
友人の1人は男の子を産みました。ついこの前だと思っていたんだけどなぁ。
毎年定期的に口の悪い(笑)おいちゃんおばちゃんに鍛えられていた子供が、気が付けばあっという間に小学二年生になっているではないかーwなんてこったい。そんだけおいらたちは年取ったんだねぇい^^;汗)
男の子は言葉を話せるようになると、大きいワンコがこわいと言っていたが、今では平気のへいちゃんになり、子供が苦手だったわが家のるぱんさん(犬)は、すっかりその子に慣れているではありませんかぁ。
時間って色んな変化を起こす魔法みたいだね。成長しているのは友人の子供とわが家の末っ子だけか?後は皆・・これ以上いうまい(笑)


みんなの集まりが終わってから江東区までドライブしました。懐かしい風景でもあるのだけれど、道が変わり新しいマンションが増えていた。えー?ですよ。
年寄り夫婦のような(ある意味年寄かもしんないけどw)会話をしながら真夜中のドライブを楽しみました。
真夜中の皇居前を走りながら、あーここよくとおってたよね。
でもって四谷の交差点を見て、「あー、ここ毎日のように真夜中に私しゃーあんたを迎えに行ってたよねぇ」などと話しながら。
まあしかし、そんな話ができるってことは互いにまだ一緒にいるからなんだよなぁって1人思うことでした。(意味深w)




俺らわんこらはいちいち17年前だとかを振り返らないけれどね、私のわがままのひとつが犬と話すことです。一緒に振り返ってくれていると信じて犬に話しかけます。(バカですはい。)
約18年前を振り返って猫さまに色々と話しかけます。(内容は内緒w)
之全て人間のエゴなんですけどw
そういう時間がまた楽しいのですよ。懐かしい思い出に浸って心をホカホカ温っためようとする癖みたいなものがあたくしにはあるんです。
00
いいじゃんね。振り返ったり立ち返ってさ、ちょっと若い自分に戻ってみるってのもさ。


その年齢にならなければわからないことがたくさんあるって言っていた婆ちゃんの声が耳元で聞こえるわ。
まだまだ先があるのか無いのかさえもわからないのだから、その日をできれば笑って終わりなさいってなこともね。
婆ちゃん語録をつくっておこうかな?年とっていってもこわくない、体を壊しても怖くない。誰かと離れ離れになっても寂しかない魔法の言葉がたくさんあるんだよ。

弟よ01

そうね(笑)

ですよねわん

そうね(笑)ほんとそうね。

暦通りの勤務だった父ちゃんだったので、通常の土日に3日休みがくっついてきた連休でした。
たまがわ
ぼくらは毎日たまがわに行ければそれだけで満足なんだ。


特別な記念日とか何とかなーんにも要らないワンさ。ただ、たくさんのお兄ちゃんとかお姉ちゃんが来るとすっごい嬉しいワンだふるU^^U自然に反応するんだよ。そこには建て前だとかおべっかとか何もなく、ただただ嬉しい気持ちを体で表現するだけなんだワンだふる。
戸別訪問もウェルカム(噛まないよw)なピーピー犬たちです。(最初だけです。あとは足元で寝てますw)
こーいこい
やまにゃん一家さま、待ってるにゃよー。



今回もみんなに感謝だね。感謝って言葉の最上級の言葉ってないのかにゃ? ^^
(あ・前にも書いたにゃね^^)

で、後で気がつきました。
レンジの中に出していない枝豆発見w
スイカ・・・出してない。。。。。。。。
サツマイモ焼くの忘れてた。
フライドポテト・・・・・・

ご・・ごめん。

肉肉肉な日でございました^^;
たくさんのお土産で僕たちも人間たちも美味しい一夜を過ごすことができました。
ありがとう。

平和な日でよかったよ。ピンフじゃないからね。ヘイワ=^_^=

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ


猫日記

夢なんだけどね。 ストーカーから逃げる逃げる

久しぶりにゆめにっき

「こんなストーカーがいるとは」

こんな時期に洪水が起こるの?季節外れの雪ならまだしも、桜が咲こうというこの時期に豪雨だった。
(戦闘機が夜中飛んだのかな?)

なぜか私はスーパーにいた。
揚げ物コーナーの担当になっていて、思いつくままに練り製品や豆腐の揚げ物をしておりました。
そこに自動ドアが開いた。
人間おらず、そこにいたのはサバ寅柄のでかい猫と、雑種の中型犬でした。

腹減ったのか?ま、油ものって犬猫にはよくないけれど食べられれば何でもいいよねってことで揚げ物を差し出した。

店長に叱られました。

犬と猫を追い出した店長さんはそのままスーパーの事務室の方に引っ込んだのでした。

大雨か・・。傘さして家に帰るかと思って、スーパーの裏から駐車場にでました。
あたしのバイク・・。なぜかバイクじゃなくてオープンカーになっていた。なんで?
で、雨なんで屋根つけなきゃ・・けど、シートはびしょ濡れ。
どうしよう。

そこに先ほど食べ物をおねだりにきた犬と猫がやってきた。え?
うちね、ワンとニヤンがたくさんおるんよ。君らがついてきてもおらー君らを家族に迎えられるほど経済的にも肉体的にも無理なんよ。と思いながら濡れたシートに尻を置いて雨の町を走りだした。

づづきはウエブでwって。。。ここがwebじゃw

ちょっと続きは後でねぇ^^

自分でもおかしくて笑える夢だったんで、長文になるやもしれんので後日つづきを書いておくにゃん(=^・・^=)/

@@はっ@@ 忘れた。というか忘れてた。 で、夢めの内容は・・わすれた。(笑)

んな訳ないよね。

あり得ないことだと思っていることが起こると、犬だってびっくりするよね。

自分より高いところに見えているのは鳥か飛行機かブドウの葉っぱだと思っていたら大間違い。

あり得ないことが起こる・・そういうことなんだよね。

笑っちゃいけないけれど、こんな犬の表情から学べることがあるよね。

すっかり空っぽになってしまった夢記憶だなぁ。忘れるってある意味脳を鍛えるための柔軟体操かもね。
脳のストレッチ中ってことで、すんませぇんw

夢は「ゆ・め」もしかしたからボケたら思い出すかも(笑)
(脳のストレッチ中だろ?ボケるなつっこめw)=^_^=にゃ。


ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

主婦日記

クイズです(笑)  頭の体操をしたりポチとクリックして指を使ってお小遣い稼ぎすっぺ

(直観力を養うのだ)

west  tree

漢字一文字で答えよ

西west 木treeを組み合わせると・・。
くりんくりんくりーんの「栗」



(論理力を養うのだ)

赤 = 赤         あか- あか
牛 = 椅子    うし-  いす 
犬 = うに    いぬ- うに 
烏賊(いか) =秋     いか- あき
絵馬=?     えま- (答えは?)


さあ、絵馬の答えは何だ?
こたえは↓あめ
赤=赤                    あか- あか aka
牛=椅子  うし-  いす usi
犬=うに   いぬ - うに uni
烏賊(いか)=   いか - あき ika
絵馬=?  えま - (答えは?) ema だから、あめ


何????? えっと・・「あめ」

楽しい。ボケ防止にはいいね^^

(推理力を養う)

とある・・・総理がこれからはどんな時代にしたいかを答えた。
始まりは平成 終わりは昭和 真中は明治

さて、どんな時代にしたいの?

「平和」
どだー??正解!!

(集中力を養う)
組み合わせて一文字にせよ。
口一一一一

難しすな。。。色がついてるから、それって関係あるよね。
人に一+とかさ・・・。


集中できないw

寝てみようw

末っ子、わかったか?
春眠暁を覚えず(笑)

「春」

たまにはクイズも楽しいね(^^♪

今あたくしの脳は結構やばいので、こういうクイズをどんどんやらねばの。
(=^・・^=)/

年を取るほど、クイズで脳を活性化させようね。
七人もいない小人さん(笑)
七人もいない小人さんのうちの1人が一人で働いているよ。
何だか・・好意を抱いてしまう一枚の写真=^_^=

モッピー!お金がたまるポイントサイト
ポイントが貯まるだけじゃない。脳の血流も良くなるクイズや暗算はやってて損はしない。

mental arithmetic 暗算ですよ。

ANZAN

おらは珠算は2級しか持っていないんだよ。(従兄妹は何段かで日本一になった事あるす。すげーよな。)
珠算2級の資格試験の時には暗算の試験があるんです。フラッシュ暗算とかやってる今の子供たちからすれば、とろいし、何百桁とかないし何それ?かもしれないけれどねw
学生の時に授業で珠算の時間があったのでその授業だけで特に珠算教室とかに行った訳でもないんだけど、2級くらいまでだったら暗算もそんなに難しくなかったと記憶していました。スーパーでどんぶり勘定するくらい(笑)
珠算実務になると利率計算の文章問題とかあるんですわ。すごい簡単だけどね。とはいえ2級までしか取れなかったw(どうでも良い話だがw)


しかし、それから時が経ち、電卓なるものがスマホにもあるため、頭脳を使わなくなり、ましてやソロバンなど家にも無いので算盤の珠をはじくこともないので暗算するにもそろばんの珠が脳に浮かばなくなっていたのであります。
なんてこったい。

最近、モッピーのANZANをやるようになってから、あーら不思議。
やるほどに暗算が速くなってくる。
記憶力とか忘却していた言葉が蘇る現象に自分でも驚いています。
だから? いや、別にだからどうだという事もないんですが、年取ればわかりますよ。
記憶力の低下がどういうものなのかって事がね( ;∀;)


ANZAN

脳が少しだけ若返りました。年はどうにもならないけんどね。

ポイントははやければ一か月で500ポイントは貯まるよ。
今んとこ、モッピーが一番早くポイントが貯まるかな?買い物とかもしてないけんど、ゲームとポチクリだけでもいけます。
主婦のお小遣い稼ぎは税金がかからないポイントサイトが手っ取り早いっすよ。ほんとに。
ごめんね、宣伝ばっかしてて(笑)


__________
旦那の妹ちゃんの息子(おいー、甥)が二人とも国立大学に合格しました。
ここのところ、自分の体調が思わしくなかったり実家関連で嫌な気分になっていた時に喜ばしい知らせがあって気分が上がりました。
ほんとに頑張ったね。特に一浪した兄(笑)お調子者だけどそこがまたいいところだ。短所と長所の両方だよソレ(笑)
お爺ちゃんはナンプレの上級くらいをやってるみたい。ボケ防止にと集中するらしいですよ。流石です。
理系の家系の血ぃですな。

妹んとこの子供たちは、何より性格が先ず面白く、楽しくて欲が無くて金も無くて(これは余計かw)なのだ。
「私立は無理よーお願い国立にして。。。」切なる親の願い。これって何となくわかるよね。
何よりも、健康と、人との付き合い方とか社会を知る大切さは勉強より大切なことだと教えてきた祖父母始め甥の親である妹と妹の旦那さんは偉かったなぁ。
みんなで頑張った結果なんだと思う。

駄目か?どうかで合格発表の前日は眠れず、合格発表の日には興奮して眠れなかった甥、おい、面白すぎるからw
心から甥っこ2人におめでとうを言いたい。
「大学合格、おめでとう! 人生に始まりは何度もあるから、そこんとこ自覚してガンバレ!ま、そこそこガンバレ。無理すんな。」
(2017年3月吉日)


ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬日記

嬉しい一言  嬉しい機能


春めいてきましたね。
って言いたいけれど気温7度くらいの3月なのに、風が冷たくて、確実に温暖化している数字とは裏腹に暖房が欠かせない今日この頃です。

三男犬の抜糸もうすぐです。

腹に力が入らないのか、「ワフッ」と吠えたいけれど思うように声が出ないよーって言ってるみたい。

今日のお天気は曇り時々雨の予報が出ています。雨がザーザー降っていたら喜んで犬の散歩に行く私だけど手術後の三男ボーだけ残していくのも何だか可哀そうな気がして。

先日のお天気が良かった日の事です。
パピヨンさんのお散歩が終わってから、残り三匹を連れてお散歩に行きました。
時間帯がお昼という事もあって、日向ぼっこをされている方々がベンチでまったりされていました。

気持ちよさそうにベンチに座っている人がいる時には、その人が犬好きなのか、犬嫌いなのか、はたまた人嫌いなのかを観察する私でございます。

犬や人に近寄られただけで嫌だと思う人も中にはいらっしゃるのが現代の都会です。
都会か?ここ?(笑)

その日の事、ニコニコとされているおじさまが声をかけて下さいました。
「おー、三匹の犬を連れての散歩ですかぁ。可愛いねぇ~。けど、あなたも可愛いよ~。」

あ・な・た・も・か・わ・い・い・よ(#^.^#)という言葉がめちゃくちゃ嬉しかったですよ。

ワンコの事も私の事も可愛いと言って下さった方は生きていれば父と同じ年齢の方でした。
90歳のおじさま。
私はこのおじさまに恋をしそうになりましたよ。
可愛いねなんて、50歳超えてから(その前もだがw)言われる事なんて無いと思っていたし、というよりも、そういうシチュエーションを意識した事もなかったし・・うちの旦那さえ言ってくれた事なんて無い言葉だし(笑)

世の中のパパさん方、奥さんに「君は可愛いね。」って、何歳になっていようが声をかけてみてくださいね。
嘘でも嬉しくて心がふわふわするような気持ちになって奥さん方は明るくなりますよ。きっと♡

お散歩

そう、よく考えてみると私ってこの子達に「かわいーねー。」ってしょっちゅう言ってましたよ。
どおりで、この子達は、道すがら会う人に「可愛いねぇ。」って言われると尻尾を振って嬉しそうにするのね。
そう、意味が分かっていて、嬉しいんですね^^
多分U^^U

かわいーkawai~ って、素敵な言葉なんだね。実感したわ$^^$



ここからは嬉しいスマホの機能・老眼のあたくしには最高にうれしい機能のお話です。


スマホのiosが10.2.1に更新されてるかな?その前からある機能なのかはわからないんだけども。

スマトフォンがルーペの役割をしてくれるんですよ。


先ずは設定をしましょう。

1.歯車マークを押すとこのページが表示されます。
スマホ01

ここの「一般」というとこをタップ(押す)します。とも
下記のページか表示されます。

2.
スマホ02
アクセシビリティ」というところをタップします。

3.
スマホ03
拡大鏡」というところをオンにします。

これで設定終わり

03
iphon立ち上げ前のオフライン中でも、お電話中でもライン中でも、スマホの下の◎を三回ポチポチポチと連続で押してみてください。
目の前に小さい文字があった時に、スマホをかざすと、あーら不思議~ルーペになってまぁす。

って事で、お試しあれです。古い機種ではそういう設定が無いかもしれないけれど、設定ってところに上記にある「拡大鏡」ってのがあれば設定可能だと思います。
スマホ=頭の良い電話(笑)機能充実電話だな('◇')ゞ

それでは可愛い♡みなさまごきげんようU^^U/


ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
FC2ブログランキング 


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

犬猫日記

第2222回「なんかついてるなと思う瞬間はいつですか?」

なんかついてるな・・。何か憑いてる?
('ω')まあそらぁ、何かついてるだろ(笑)

ついてるラッキーって思う瞬間ねぇ、ニュースを見てる時に思うわね。
なんてったって日本という国に生まれた事だろ。それくらいだ。
わんこもにゃんこもね、この国で生まれてよかったー!!万歳!!なんかついてると思う瞬間は今。この瞬間である。

お誕生日だぜ01

僕たち~おーめーでーとー♡

1分かからずに完食しました。
お誕生日だぜ02
昨年は何だか寂しいケーキですねと書かれてしまった父ちゃんは、クックパッドに載せてる意地を見せてくれました。

よかったねぇ僕たち!!

みんな体のどこかが悪いし爺になってきて耳が聞こえなかったり目が良く見えなかったりするけれど、そんな事たぁ気にしてない。

今が楽しければそれでよし。
そこは母も同じだ。

地球の終末時計を30秒も早めてしまった亜米利加の大統領と言われているが、君らは0.1秒を何に使っているかい?
ぼくら犬猫らはね、愛に費やしているんだ。幸せだろ?
って思っているかどうかは別として、この日本ってところに今の時代に生まれてきて、まぁ何となくだけど「おれらついてるかも。」って言っているんだよ。


おいらたちが住む町内会の新年会では母ちゃんが働いたw足痛いって言いながら九州風のおでん作ったお。
50~60人分は必要って事で大鍋2つ分作った。
約3日かがりといったところ。
おでんでん

おでんでん02
なんだか懐かしささえ感じるバーナーコンロ(笑)
小さい頃はかまどと、この形のバーナーコンロしか無くて、もの心がついた頃からマッチをシュッとやってバーナーに火をつけてたんだよ。だから慣れてるのら。


出汁取り・・きゅにゅちゃんからいただいていた昆布を使用。
コンブ
これ、めっちゃうまい。ネットでも販売されていないよ。北海道の帯広の市場関連でしか購入できないみたいだよ。

鹿児島の鰹節も使用。丁子屋の醤油も使用。かごんまの地酒も使用しましたぁ。
ご近所の奥様が干し椎茸のつけ汁を持ってきてくださって、味覚障害のあたくしの代わりに味も見てくれました。
父ちゃんも新年会当日に少し手伝ってくれたさ。できたさ。
はんぺんは直ぐに膨れて千切れるだろうからって思って出汁につけ置きして最後にのっけて火を入れた。
関東のおでんでは牛筋とか使わないんだよ。そっか・・。とか思う。
小麦粉でできているちくわぶが好きな人も多く(おらは食べん)
練り物沢山のおでんが出来上がりました。

おでんでんでん

練り物を見ていて、これまた懐かしく感じる。
つみれを見てつい「これ、一度油で揚げたいわ。」と言ってしまう(笑)
練り物を作っていた我が家では練り物を煮るって事なかったしね。大昔は砂糖醤油でカラッと煮つけてご飯のおかずにした事があったけれど、あれでさえ嫌いだったもん。
全ての食材を下茹でして、昆布巻きは別で作っておいたよ。
出汁に取る昆布はまた別にしたから、すごい贅沢な一番出汁ができましたよ。

それはさておき、新年会が始まって「旦那さんに持って行ってあげなさいね。」と言われて、食べるのかな?
と思いながら、プラスチックどんぶりに入れて持ち帰り、玄関を開けてうちドアを開けた瞬間、「ひゅいーん」と言いながら飛びついてくる末っ子。
はい、落としましたとも(笑)

絨毯の上に・・・orz

(=^・^=)様が犬様が・・舐める舐める。
いいにおいだったんだねぇ。塩分控えめだけど、途中でダメダメって父ちゃん掃除しました。

ご近所にも数件配達して、おでんをひっくり返したって言ったらもう一杯と・・お玉で盛ったら、町内の方々がやってきて、あ、どうぞどうぞって次々とはけていきました。
お代わりして下さって、さらに帰る時に、持ち帰りたいと言ってくれる人もいたよ。
歯が無いから食べられないかな?と思ったらとても柔らくて美味しいって言ってくれた人もいたよ。

中には関東以北出身の方が「味が薄いってか甘いんだね。」って言ってたけれど、おでんって家庭によって味違うもんね。
薄味の出汁の効いたおでんにカラシをつけていただくのが美味しいような気がするが、どちらにしてもあたいはあまりおでんは食べないし。
味・・嫌な味はしなかったから大丈夫だったんだろう(笑)

おーめーでーとー!ごーざーいーまーすー!!

町内会のお仕事も今年度で終わりだしほっとするわ。ほんと。もう嫌(笑)
猫さんの事で一所懸命に一緒にお仕事した方が西風で良いから美味しいおでんを食べたいというリクエストにお応えしたくて作っただけでした。美味しいかどうかはわからないよーって言ってね。
その方がお酒も入って「めちゃくちゃ美味しかったですー。」って言って下さったんで、よかったよ。
何よりもその言葉が嬉しかったー^^

人間って、誰かに喜んでもらえる事で満足するもんだよね。

僕たちの事も同じで、喜んでくれているのかどうかは良くわからないけれど、美味しそうに食べる姿を見ていると嬉しくなります。
食欲が無くて、どんなに美味しそうな食べ物を見せても伏せってしまうと泣きたくなるもの。

ここのところ色々な事が次々にあって自分も疲労が溜まっていてブログ更新どころじゃなかったのでございます。
実はまだまだ続くかもしれない僕ちんの体の治療が再来週に迫っています。
13歳の誕生日の日にオペ前の血液検査だよ。
頑張るからね。ぼく、負けないしワン!!!

ぼく
うん、母は祈る。ほんとだったら母にくれよって言いたい。
そんなもん、えっさんが持って無くてもいいのによって。(涙)


ご無沙汰の上に長文のブログになりました。

最後まで読んで下さった方、ありがとう('◇')ゞ

「わんにゃんらいふ楽天ブログ」もよろしくな(笑)あっちのブログは更新が楽なんでもそと書いているかな?
でも無いか(笑)
ま、そういう事です。はい( `ー´)ノ


ではではまたにゃ(=^・・^=)/

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
FC2ブログランキング 


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア